女囚セブンは打ち切りって本当?8話で最終回の理由は視聴率なの?

スポンサーリンク

 

主演の剛力彩芽さんが初めての「女囚」&「芸妓」役に挑戦した、テレビ朝日の金曜ナイトドラマ『女囚セブン』ですが、何と言っても剛力さんの京都弁というか芸妓言葉がカワイイですね。

そんな『女囚セブン』が、まさかの次回で最終回を迎えてしまう事が判明しました。

「最終回って…来週はまだ8話じゃん!」という声が聞こえてきそうですが、8話で終了には、なにか理由があるのでしょうか?検証してみたいと思います。

 

女囚セブンの最終回はいつ?

 

まずは、騒いでも変わることのない最終回の放送日時を改めて確認したいと思います。

最終回の放送日時は・・・69日 金曜日 よる1115分スタート

ついに脱走に成功した琴音(剛力彩芽)達が、法務大臣から総理大臣になった黒幕の内藤裕次郎(高嶋政伸)との直接対決に挑みます。

冤罪や裏工作に埋もれた女囚たちの運命やいかに!!

 

女囚セブンの評価とは?

 

では、そんな『女囚セブン』の最終回を前にした皆さんの評価を見てみましょう。

「女囚セブンロスになりそうだけど 7月からまた紗弥加さん見られる♡ トリちゃんも出るみたい!楽しみ」

「女囚セブン今週で終わり_`) 剛力彩芽の役と演技好きやった」

「明日ついに女囚セブン最終回か…またさみしくなる。また来年も金曜ナイトドラマで主演やらないかな」

「女囚セブン 結末どうなるか楽しみだけど終わってほしくないな〜…続編希望」

「女囚セブン 私も楽しみです〜 (^_^)♩ 早くみたいような、でも終わっちゃうからみたくないような… ()

「面白かった〜!来週最終回とか剛力彩芽の京都弁癖なんだけど

「女囚セブンが終わってしまうのが寂しくて仕方ない←」

「女囚セブンが次で終わっちゃうのか 毎週金曜日の楽しみが…涙涙 寂しいな…涙涙」

 

皆さん、かなり「女囚セブンロス」感が出ていますね。

確かに、西荻弓絵さんの脚本は面白かったですし、主演の剛力彩芽さんの京都弁は可愛かったし、イケメン・ヅカ(山口紗弥加)はカッコよかったし、元ヤンのトリちゃんも可愛かったです。

さらに、久しぶりの安達祐実さんの演技もかなり良かったですからね。

しかし、そんな『女囚セブン』も次回で終わってしまいます。

「続編希望」の声も上がっているようですが、今のところはまだ不明です。

同枠の金曜ナイトドラマでは、今まで『トリック』や『特命係長・只野仁』『サラリーマン金太郎』などなどシリーズ化して続編が放送されているドラマも多いので「可能性は0ではない」ですね。

 

スポンサーリンク

 

女囚セブンの視聴率とは?

 

ではでは、そんな評価の高い『女囚セブン』ですが、8話終了の可能性として最もよく語られることの多い視聴率を見てみましょう。

17.5%

25.3%

34.1%

45.1%

54.9%

66.2%

75.1%

 

7話までの平均視聴率は5.45となっています。

正直、深夜枠の連ドラということを踏まえても決して高い数字とは言えないですね。

最近の同枠の連ドラと比べてみても

スミカスミレ(20161月期)6.45

不機嫌な果実(20164月期)7.70

グ・ラ・メ(20167月期)5.64

家政夫のミタゾノ(201610月期)7.66

奪い愛、冬(20171月期)6.46

 

現状では、同じく剛力彩芽さんが主演を務めた『グ・ラ・メ』が最低視聴率を叩き出してしまっていますが・・・いい勝負になってしまっていますね。

ただ、一番の視聴率を取れるであろう最終回の放送分はまだ加算されていないので、あくまで参考記録ということで、信じられない伸びを見せてくれるかもしれません。

 

女囚セブンは打ち切りなの?

 

とまぁ、ここまで評価や視聴率についてまとめてきましたが…ぶっちゃけたところ、8話で終了ということは「打ち切り」なんでしょうか?

確かに、視聴率だけで言えばお世辞にも好結果とはいえませんので「打ち切り」の噂が出るのも頷けます。

しかし、平均5.64%だった『グ・ラ・メ』も打ち切りでは無かったようです。

調べてみた結果…どうやら、昨今の金曜ナイトドラマは「8話完結」が非常に多いことがわかりました。ということは「打ち切り」ではなく、予定通りの最終回ということですね。

話の流れ的にも剛力さん以外の6人の女囚それぞれの回があって、最終章に突入して最終回という、何ら不自然ではない感じなので「打ち切り」の可能性は無いでしょう。

 

まとめ

 

今回『女囚セブン』の最終回に対して「打ち切り」の検証をまとめてみました。

「打ち切り」の事実は、あくまで噂ということでしたね。深夜帯のドラマだけに見ている方の絶対数は少なくなってしまうのは仕方がないことですが、視聴している方の評価はすこぶる良いので、楽しみですね。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です