警視庁捜査一課9係12の感想と評判は面白い?渡瀬恒彦の回想シーンに涙

4月12日夜9時スタートする、「警視庁捜査一課9係」がいよいよ始まりますね。今回でなんとseason12になりました。

今回は、先日お亡くなりになられた渡瀬恒彦さん最後の9係の出演作です。とても素晴らしい俳優さんでしたので残念です。

今回は、そんな第1話の感想とネタバレとツイッターの反応をまとめてみました。

目次

「警視庁捜査一課9係」第1話のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11271″]

「かかし殺人事件」

倫太郎(渡瀬恒彦)神田川警視総監(里見浩太朗)の命令で、内閣テロ対策室を改造するための準備委員会のアドバイザーを兼務することになった。不意に係長不在となった9係だったが、変わらず事件解決に向け奔走する日々をおくっていた。そんなある日、志保(羽田美智子)村瀬(津田寛治)は、この1カ月で3件も続いている殺害した遺体を案山子に括り付ける異様な事件に注目する。

そんな中、静香(野際陽子)が花壇に立てた案山子に括り付けられたかのようにもたれかかる男を発見、直樹(井ノ原快彦)を呼び出すため倫子(中越典子)へ連絡を入れる。

現場に急行した直樹ら9係のメンバーだったが、男の遺体ではなく絵を描くことに没頭し空腹で倒れていた俊介(中村俊介)だった。倫子はかつてのルームメイトである俊介は、以前ニューヨークで知り合った静香を訪ねて帰国したが、道に迷い、ようやくここにたどり着いたらしい。以前 ”恋敵”と勘違いした直樹は、俊介は直樹を「親友」と呼び妙に親しげだ。拍子抜けする9係だったが・・・・。

その直後、今度は本当の第4の”案山子事件”が発生!やはりこれまでの3件同様、男が居たいとなって案山子に括り付けられいたが、直樹は死体の首に巻かれた手ぬぐいと右手が縛られていないことに違和感を覚える。

遺体が持っていたコンビニのレシートから、被害者はスクラップ工場に勤める宮澤(平野貴大)と判明する。宮澤は環境保護にも熱心で、環境問題評論家の小松原(伊東孝明)に傾倒。ボランティア活動も行っていたらしい。志保と村瀬は宮澤と親しかったらしい小松原のもとへ、青柳(吹越満)矢沢(田口浩正)は宮澤の別れた妻子を訪ねる。

一方、宮澤の遺体を調べていた真澄(原沙知絵)も、これまでの3件の事件の遺体との違いを感じ始めていた。そこへサングラスをかけた真澄の大学時代の恩師・黛(竹中直人)が突然現れた。真澄は検査結果を聞きにやってきた直樹に黛を紹介し、監察結果の説明を始める。

真澄によると、過去3件の遺体の死因は自然死、つまりは病死だが、宮澤の遺体からは毒物が検出されたという。しかも前の3つの遺体は死後、12時間以上が経過してから案山子に括り付けられていたが、宮澤は死後すぐに、もしくは生存時に括り付けられていた。毒物のよる他殺と言う真澄に対して、直樹は右手が縛られていなかったことから自殺の可能性も示唆。黛もそんな直樹の考えに同調する。さらに黛は首の傷が大きな意味を持つと断言、くわしく調べておくと直樹に告げる。

そのころ、志保と村瀬は、小松原から宮澤がボランティア活動の一環としてホームレスのテントの清掃や身元不明死体の火葬の手伝いまでしていたことを聞き出す。志保と村瀬は捜査を続け、宮澤が3人の身元不明者の死体を案山子に括り付けた張本人であることを突き止める。自然破壊抗議のためにしたいを案山子に括り付けたのか?なぜ、自殺したのか?そのとき矢沢が宮澤の遺体がかぶっていた麦わら帽子からあることを思い出し・・・。

引用元:http://www.tv-asahi.co.jp/9gakari_12/story/0001/

土地を売ることに反対していた場所に遺体を案山子に括り付けられていて、その土地は幹線道路が出来る予定の場所でした。

そこに、犯人に浮上してきたのが不動産屋の白井でした。小松原と白井が共謀して宮澤を殺しました。白井は最初はとぼけていたのですが、直樹と青柳と矢沢の取り調べで容疑を認めました。

さすが9係!!正直、12年目ともなるとベテランなので安心して見れますね。一見、みんなバラバラな行動をしてるみたいなんですが、そこは9係で最後はバッチリ解決してくれますね。

竹中直人さんだったりの個性は俳優さんも脇を固めているので、どんどん話に引き込まれていって飽きさせませんね。

 

やっぱり渡瀬恒彦が1番??

 

[ad#ad-1]

 

なんと言っても今回の9係の主役は亡くなられた渡瀬恒彦さんですよね!!最後の9係を皆さんも楽しんだみたいですね。

以下はツイッターの反応です。

渡瀬さんが亡くなる直前まで魂注いでた9係、見ないわけにはいかない…

9係渡瀬さん登場にびっくり!

渡瀬さんも天国から、きっと見てくれてると思います。 9係のみなさんが、いつもと変わらない雰囲気で安心しました。

9係冒頭で渡瀬さん出て嬉しいよ でもやっぱり出向になってるか…

渡瀬さんいないの寂しい~。(涙)

正直、渡瀬さんがいない9係(係長は出向に行ってる設定)は凄く寂しいけど、残りの9係のメンバーが頑張ってるのが伝わってくる。これからも続いてほしいな~

9係始まった もう係長はいない 1、2話は渡瀬さん抜きで撮ってたとはいえ、みんなどんな思いでこれを撮ってたのかと思うと泣けてくる… 渡瀬さーーーーーん!!!

これから9係はどうなるんやろう。渡瀬さんの代役立ててシリーズが続くのか、シリーズがもう終わってしまうのか、係長が殉職した設定になるのか…何にしろつらい\(^o^)/

係長てか渡瀬さんの動く姿見て泣きそうになった(>_<)小宮山さんどんどん美人になってる!青柳さん手癖悪いのは変わらない(笑)このドラマ第一シーズンからみてるから大好き

渡瀬さんが亡くなったことが未だに信じられなくて係長がひょこっと出てきそうだ…

やっぱり、渡瀬恒彦さんの話題で持ちきりですね!!寂しい寂しいのツイートが大多数でした。

私も、大ファンだったので残念で仕方がなかったです。。。。。噛みしめて見ましょう!!

今後は、撮影シーンが終わると回想シーンなどで登場する予定みたいです。まだまだ「渡瀬恒彦ロス」は続きそうですね。

 

中村俊介と野際陽子コンビと言えば??

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/4569″]

中村俊介さんと野際陽子さんのコンビと言えば刑事物が好きな人ならすぐわかりますね!!

そうです!!「浅見光彦シリーズ」のコンビなんです!!ツイッターでもこのコンビが話題になっていますね。

以下ツイッターからです。

中村俊介、探偵って。フリかい?

探偵やりたかった、、、って浅見さんでやってるやん(笑) って言ってる人の多さ

ていうかあの二人浅見親子じゃねーか…

中村俊介が探偵やってみたかったって…。何をおっしゃいますか光彦坊っちゃま(^ ^)

中村俊介くんに 「探偵してみたかった」って 言わせるんかい(゜゜;)\(–;)

日本中のお茶の間で「あんた浅見光彦やっとったがなー!」と中村俊介にツッコミが入ったであろう

「1度探偵して見たかったんだよね~」ってあなた浅見光彦っ!!!

中村俊介さんに、一度探偵をやってみたかったんだ、って台詞を言わせるなんて。 浅見光彦の中の人の1人だよ^^;

「浅見光彦シリーズ」やっぱり見ている方々が多いですね。浅見光彦っ!!っていうツッコミが1番多いですね。(笑)

私も、「探偵と勝手に首突っ込むのはベテランだろ!?」って失礼なツッコミいれちゃいました。(笑)

 

 渡瀬恒彦の回想シーンに涙!?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/12929″]

最後の、原沙知絵さんの係長との事を竹中直人に聞かれたときの回想シーンが話題になっていましたね。

以下ツイッターの反応です。

9係…間に渡瀬さんの、映像を挟み込んでくる…泣けるやん(ノ_<)

9係見てるけど…本当に渡瀬さんはすごい人だなと思う…。 …回想シーンで泣いた。

9係やばい 回想シーン しんどい 悲しい 亡くなったの

9係、渡瀬恒彦さんの回想シーンが!! 。゚(゚´ω`゚)゚。 渡瀬さん、本当に良い人だったし、優しそうな人だったなぁ。 まだまだ9係、続いてほしいなぁ。。。

初回やのに係長の回想シーンが最終回みたい…(´;ω;`)

係長ぉおおぉぉ・・・・゜・(つД`)・゜・

警視庁9係…泣く!泣く!渡瀬さんの回想的で泣く!

9係見てるけど係長さんの回想シーンやめて… 泣く…

最後の回想シーンで泣く人続出ですね。素敵な回想シーンで今までの事を思い出しこれから渡瀬恒彦さんのいない9係を応援していかないとですね!!

竹中直人さんの係長ってどうゆう人って聞かれて原沙知絵さんの一言でいうと「変態ですね」にまた感動しました。

愛のある。「変態ですね」でした。いい意味以外ないですね。きっと見てた人は納得ですね。

 

 まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/11958″]

今回は渡瀬恒彦さんの為の「9係」と言っても過言ではないのでしょうか??「係長ロス」になる人も多いですね。

新たに竹中直人さんを迎えてこれからの「9係」がどうなるのか楽しみですね。野際陽子と中村俊介の「浅見光彦シリーズ」のコンビもまた見れるのを期待したいですね。

他の出演者の方の演技やドラマの内容を楽しみにしたいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる