アトムの童【アトム玩具】モデルやSAGAS【サガス】はSEGAか任天堂?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSの日曜劇場のドラマ「アトムの童(あとむのこ)」が2022年10月から始まりました!

山﨑賢人(やまざきけんと)さん主演で、ゲーム業界を舞台に若き天才ゲーム開発者の主人公が、大資本の企業を相手に立ち向かう姿を描いた作品。

このドラマでは、主人公の天才ゲーム開発者である安積那由他(あづみ なゆた)に声をかけ、ともにゲーム開発に挑む老舗の老舗玩具メーカー「アトム玩具(アトムガング)」

また主人公が戦いを挑む巨大資本のIT企業「SAGAS(サガス)」が登場します。

こん2つの企業「アトム玩具(あとむがんぐ)」と「SAGAS」にモデルの企業・会社は実在するのでしょうか?

「SAGAS」にモデルは、SEGA(セガ)や任天堂??

今回はドラマ「アトムの童」に登場する「アトム玩具」と「SAGAS(サガス)」にモデルは存在するのか?についてご紹介していきます。

▲今なら「アトムの童」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です

・パパとムスメの7日間(2007)新垣結衣出演

・クロサギ(2007)山下智久主演

・日曜劇場「オールドルーキー」

・石子と羽男

・ユニコーンに乗って

・理想ノカレシ

・赤いナースコール

・雪女と蟹を食う

・復讐の未亡人

・日曜劇場「マイファミリー」

・持続可能な恋ですか?

・インビジブル

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・「孤独のグルメ」シリーズ

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年11月5日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

アトムの童【アトム玩具】のモデルとSAGAS【サガス】のモデルは実在する?

アトムの童モデルは【もっぴん】でダウンウェル「Downwell」開発のクリエーター?

ドラマ「アトムの童」のストーリーは?

安積那由他(山﨑賢人)は大手企業や販売元を介さず個人でゲームを制作する、通称「インディー」と呼ばれる若き天才ゲーム開発者。「ジョン・ドゥ」という名前で活動し、誰もその素顔を知らないことから「ゲーム業界のバンクシー」と称される存在。しかし、現在は自動車整備工場で働き、ゲーム開発からは離れ静かに暮らしていた。

そんな中、老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていた。そこで一発逆転の経営再建をはかり、ゲーム制作へ参入すべく、「ジョン・ドゥ」を探し始める。資金もノウハウも持たないアトムは、藁にも縋る思いで「ジョン・ドゥ」とコンタクトを取ろうと奔走するが…。

引用元 TBS公式サイト

ドラマの主人公・安積那由他は、若手天才ゲームクリエーター。

しかしある過去がきっかけでゲーム業界から離れていました。

廃業危機にある老舗玩具メーカーの「アトム玩具」は、経営再建のためにゲーム開発をすべく、安積那由他を探します。

そして、安積那由他はアトム玩具とともに、大手企業に戦いを挑むストーリーです。

 

【アトム玩具】のモデルとSAGAS【サガス】のモデルは実在する

このドラマには、アトム玩具とSAGASの2つの会社が登場します。

アトム玩具は、風間杜夫さんが演じる社長率いる老舗のおもちゃ会社。

那由他とともに、ゲーム開発をして、大企業に戦いを挑む展開になるのでは?と思います。

一方で、SAGAS【サガス】はおそらく、那由他が戦いを挑む大企業。

社長を演じるのはオダギリジョーさんです。

香川照之さんの降板騒動で話題になった役ですね。

事前にはまだネタバレされていませんが、おそらくあるゲームを開発した安積那由他からアイデアと仲間を奪ったのが、このSAGASでは??と個人的に予想。

SAGASのせいで、那由他はゲーム業界から離れたのでは?と思い、そんなSAGASに復讐のような戦いを挑むストーリーだとおもされます。

そんな2人の会社のモデルですが、実在するのでしょうか??

ドラマ「アトムの童」は、脚本家によるオリジナルストーリーで、モデルなども公式などから発表・告知がありません。

なので登場人物・会社・企業などにモデルは実在しないと思います。

特に、SAGASは、主人公からアイデアを奪った極悪企業として描かれていて、完全なる悪役になる可能性が高いので、モデルがいるとするとクレームがきそうな予感です。

しかし、ドラマ「アトムの童」はゲーム業界が舞台と言うことで、多くのゲーム業界の関係者・クリエーターなどに取材などをしていて、参考にしている可能性があります。

企業・会社も参考にしているものがあるのでは?と思い、調べて予想してみました。

アトムの童【アトム玩具】のモデルは海洋堂?

アトム玩具とは?マスコットキャラクターが実在の

アトム玩具は、老舗の玩具おもちゃメーカー。

海外との価格競争などの影響で、廃業の危機を迎えていました。

そんなアトム玩具の社長は、風間杜夫さん。

そして社長の1人娘が岸井ゆきのさん演じる永海(とみなが・うみ)。現在は銀行の融資課に勤務している海。

しかし後に、那由他ともに、巨大企業に立ち向かっていくことになります。

そんなドラマ「アトムの童」の「アトム玩具」にはマスコットキャラクターが登場するのですが・・・なんと実在のファミ通のネッキーなんです。

ネッキーは1986年と、いまから36年も前に生まれたキャラクターで雑誌の公募で決まった名前。

日本を代表するイラストレーター、松下進先生によって生み出されたキャラクターなんです。

ゲーム好きにはたまらない細かい設定ですね。

と言うことで、アトム玩具は主人公の味方となる会社で、老舗の玩具会社です。

アトム玩具のモデルは海洋堂?

アトム玩具のモデルは実在しないと思いますが参考にしたのでは?と思われる会社は「海洋堂」だと思います。

海洋堂は設立58年を迎える、1964年開業の日本フィギュア制作メーカー。

今年設立58年を迎える弊社は、国内フィギュア制作のパイオニアにして最大手であり、近年のホビー(フィギュア)業界の方向性を激変させた造形集団です。

引用元:https://kaiyodo.co.jp/company/

どうしてこの会社がモデルなのか?と言うと、ツイッターでこんなお知らせが。

「モノ造りにこだわる老舗玩具メーカ」に協力していると海洋堂の専務さんがツイート。

ちなみに、ツイートしているのは、吉本興業の文化人所属でもある宮脇センムさん。

動画の再生回数がとんでもないことに。

那由他も「アトム玩具」の玩具が好きで、持っているという設定なので、ものづくりや、商品など参考にした可能性が高く、監修を行っているのかな?と思います。

本社は大阪府にあります。

本社住所:〒571-0041 大阪府門真市柳町19-3

最近では、映画『トイ・ストーリー』のキャラクターをアクションフィギュア化したことが話題に。

取り扱うフィギュアのターゲットは子供から大人まで幅広く、ドラマの「落ちぶれた老舗」の部分は、全く異なりますね(^^;

アトムの童SAGAS【サガス】のモデルはSEGA(セガ)か任天堂?

一方で、悪役のSAGAS。

もちろん、完全なるモデルではないですが「大企業」と言うことで、参考にしているのでは?と個人的に思ったのがSEGA、任天堂です。

SEGA(セガ)

SEGAは名前が、もじっている?・という感じですね(^^;

誰もが知るゲームの大企業「セガ株式会社」。

ゲームの開発・ゲーム機器の製造販売。

またゲームセンターなどで多くの人が遊んだことのある「UFOキャッチャー」「メダルゲーム」などのゲームたちも手掛けています。

「SEGA」のロゴでおなじみですね。

文句なしのゲームを取り扱う大企業と言うことで、参考にしている可能性は高いですね。

そして、セガの公式からこんなツイートが。

ドラマにSEGAのゲーム機も登場するようなので、ドラマに協力していることもわかります。

任天堂

ゲームを取り扱う大企業として外せないのが任天堂ですね。

ゲーム機ファミリーコンピュータ」のゲームソフトとして1985年に発売した『スーパーマリオブラザーズ』を世界的にヒットさせた企業で、その後も、多くのゲームでヒットを飛ばしてきました。

任天堂がモデルなのかな?と思ったのは、実は主人公のモデルは?と思われる開発者の「もっぴん」さんが、元任天堂の社員だったんです。

もともとは個人でゲーム開発をしていたもっぴんさんですが、開発したゲームが大ヒットして注目。その後、任天堂に入社したのですが、1年足らずで、退社しています。

個人で自由に作りたいと思ったのが動機とのことですが、主人公のモデルが「もっぴん」さんだとすると、大企業が、任天堂の可能性がある?

しかしかなりの悪役として描かれるSAGASなので、大企業にドラマが喧嘩を売るというのは、考えづらく(^^;参考にしたとしても個人的にはモデルではないと考えています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次