【セイレン島殺人事件】のトリックとネタバレ犯人

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」は、道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん主演で、同名大ヒットマンガが原作のミステリー作品です。

2022年5月8日と15日で二週にわたって前編と後編が描かれるのが「セイレン島殺人事件」こと「聖恋島(せいれんとう)殺人事件」で、妖怪セイレーンの伝説がある島で、金田一たちは殺人事件に巻き込まれてしまうんです。

島で行われたフィッシングツアーに参加する医師二人が殺されてしまいましたがまだまだ殺人は起きてしまうのか?

そして真犯人は誰なのか、殺人のトリックは?セイレーンの正体についても気になっている皆さんも多いと思います。

今回は「金田一少年の事件簿」【セイレン島殺人事件】のトリックと犯人、セイレーンの正体について原作漫画からネタバレ紹介しちゃいます。

また原作漫画とドラマとの違いについてもご紹介。

「聖恋島(せいれんとう)殺人事件」の原作漫画のかなりのネタバレを含みますので知りたくない方は閲覧ご注意ください!

ebookjapanで「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年5月5日最新情報】

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年5月5日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

ドラマ【セイレン島殺人事件】前編のストーリーは?セイレーンが犯人?

金田一少年の事件簿2話キャスト!犯人役やネタバレ結末も

ドラマ【セイレン島殺人事件】前編のストーリー

剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、一(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇)も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。

それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物『セイレーン』の哭き声だといわれているらしい。『セイレーン』はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師(髙橋ユウ)から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授(佃典彦)や、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田(吉谷彩子)は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは『セイレーン』の仕業なのか!?一はじめたちは、島の唯一の住人、霧声(余貴美子)から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。

引用元:公式サイト

剣持警部に誘われて、聖恋島で行われるフィッシングツアーに参加した金田一達。

そこで、お決まりのように殺人事件に巻き込まれてしまいます(;^_^A

まず殺されたのは、大学病院の女医・寒野美火(さむのみか)で、窓の外から放たれた水中銃によって頭を撃ち抜かれてしまったのです。

次の犠牲者は、同じく大学病院の医師・潮小次郎(うしおこじろう)。

食料の魚を釣りに行こうと、金田一と剣持とともに海に向かい釣りをしていると・・・

大物がかかったと思いきや、潮は釣り竿とともに海に引きずり込まれてしまい、のちに海で溺死体で発見されることに((+_+))

セイレーンが犯人?

この殺人は、島に伝わるセイレーンが引き起こしているのでは?

皆が不安になる中で、金田一は島の奥から聞こえるセイレーンの声のもとにたどり着きました。

そこにあったのは海から突き出た大きな鉄の塊。

金田一は、かつてこの島が特攻魚雷「回天」の訓練所だったことから、これが魚雷の「回天」だと察知します。

そしてこの「セイレーン」伝説を利用して殺人事件を行っているのでは?と考え、「じっちゃんの名にかけて」謎を解き明かすことを誓うという展開でしたね!

気になる後編ですが、公式サイトで次の殺人が発生することがすでに明らかになっていました。

連続殺人事件が起きた聖恋島の荒天がおさまり、参加者全員があす帰れることになったと剣持警部(沢村一樹)から知らされる一(道枝駿佑)。

その矢先、医師仲間を二人失っていた影尾教授(佃典彦)が行方不明になる。捜索に出た一達は、舟着小屋の明かりに気づいて駆けつけるが、開いてるはずのドアには鍵が。仕方なく反対側のドアに回りこみ、窓から中を覗くと誰かが中で倒れていた。すると、突然小屋の明かりが消え、今度は小屋から逃げていく光が!

「あれは犯人か?」何者かに翻弄されるように光を追いかけたその先で、影尾教授の遺体が発見された。この時、一は、島にいる者がその場に揃っていることに気づく。
これまでも事件発生時のアリバイが全員にあったことを不自然に感じるが、佐木(岩﨑大昇)が撮影した現場の映像に何かを発見して…。

そんな中、凪田(吉谷彩子)が、殺された医師達についてのある事実を告白する。
一方、眠らずに推理に没頭する一はじめの事が心配の美雪(上白石萌歌)は、自分なりのアシストをしようと考えて…。

引用元:公式サイト

もう一人の大学病院からの参加者である影尾風彦(かげおかぜひこ)が殺されてしまうんです( ;∀;)

医師三人が殺されたということは、かれらに何らかの恨みを持つ人物がいるのは間違いなさそう。

【セイレン島殺人事件】は原作漫画と違う?

今のところ参加者の中では、吉谷彩子さん演じるツアーガイドの凪田夏見(なぎたなつみ)が、かつて看護師だったとき、殺された医師たちによって医療ミスを押し付けられたことが分かっています。

ということは、凪田が犯人なの??

しかし、実はこの凪田という女性は原作漫画には登場しません。

原作では凪田という男性でテレビ局のプロデューサーが参加しているんですが、ドラマには登場していないんです。

おそらく原作の凪田をドラマでは女性に変更して描いているのだと思います。

そしてもう一つ原作と大きく違うのが、殺される順番です!

原作漫画では、最初に殺されるのは影尾で、その後に潮、寒野の順に殺害されていきます。

描かれ方が違うとはいえ、基本的な殺害方法や犯人は原作通りに描かれるのではないかと個人的には思っています。

以降で、殺害方法のトリックや犯人について原作漫画からネタバレ紹介します。

知りたくない方は閲覧ご注意くださいね。

【セイレン島殺人事件】の殺人トリックネタバレは?

聖恋島【せいれんとう】は実在する?ロケ地やセイレーンの伝説についても

寒野美火の殺害トリックは?

犯人は寒野の名前で「10時に来て欲しい」と手紙を書き、ツアー参加者たちを呼び出し、寒野には睡眠薬を酒に混ぜて眠らせていました。

そして皆が集まったタイミングで、水中銃が放たれるように仕掛けをして寒野を殺害。

そのトリックは、潮の流れを利用してボートを動かし、その反動で事前に窓の外に仕掛けた水中銃をタイミングよく発射させるというものでした。

 

潮小次郎の殺害トリックは?

犯人は潮が釣りに行くことを察して、事前に手袋と釣り竿に接着剤を仕込んでいました。

そして海の中にもぐって潮の釣竿を引き寄せ、そのまま海に引きずり混み殺害!

潮の流れで、遺体が流れ着くことも計算済みでした。

そう、犯人はこの島の潮の流れについて知っている人物なんです!

 

影尾風彦の殺害トリックは?

原作漫画では、ツアー参加者たちが朝早く釣りに向かうため、船が着く桟橋小屋に向かう途中で最初に影尾が殺害されてしまいます。

ドラマでは最後に殺されることになりますが、そのトリックはおそらく原作漫画と同じだと思います。

参加者たちは電気が付いていない暗い廊下を渡り桟橋小屋に向かおうとしますが、なぜか内側から鍵がかかっていて開きません。

やむなくセンターコテージに戻り遠回りして、別ルートで桟橋小屋に向かうことにしますが、もう一つの扉も内側から鍵がかかっていました。

小さい窓の中は明かりがついていて、覗いてみると背中に銛(もり)が刺さった人が倒れています。

すると明かりは消えてしまい、小屋につながる渡り廊下の暗がりに怪しげな光が見えました。

そして、金田一たちは皆で先ほどのセンターコテージに戻ると、そこには銛の刺さった影尾の遺体だったのです。

その場の全員にアリバイがあったはずですが、金田一はそのトリックを見抜きます。

最初にセンターコテージに集まったとき暗くてよくわからなかったが、そこに影尾の姿はありませんでした。

皆が遠回りして桟橋に向かっているとき、遅れてやってきた影尾を犯人はセンターコテージ内で銛を刺して殺害!

自らは桟橋小屋に向かい、影尾の遺体のふりをした。

そう、金田一が見た最初の遺体は、犯人が遺体のふりをした姿だったのです!

そしてサイリウムというコンサートで客が振るライトを風船につるして海に浮かべて、潮の流れに合わせて渡り廊下を進ませて、人が移動しているように見せた。

真犯人はその後、何食わぬ顔で皆の後にいたふりをして、センターコテージに現われたというトリック。

ここでも潮の流れを利用しいるということは、この島に詳しい人物が真犯人?

ということは真犯人はやっぱりあの人なのでしょうか(;・∀・)

【セイレン島殺人事件】の犯人のネタバレ結末は?

聖恋島に詳しい人物といえば、余貴美子さん演じる霧声昼子です。

やっぱり霧声が犯人なのでしょうか?

いえ、犯人は霧声ではありません(^^;)

実はもう一人、参加者の中に聖恋島の元住民で島について詳しい人物がいました。

その真犯人とは、小市慢太郎さん演じる医療機器メーカーの営業・伊豆丸険です!

伊豆丸は、離婚した妻との間に幼い娘がいました。

その娘は影尾たちの抗がん剤治療の結果、人体実験のようなことをされて死んでしまったのです((+_+))

娘の死に疑問を抱いた伊豆丸は、医療機器メーカー営業として彼らに近づいて、酒の席で娘を実験台にしたことを聞きだし、その音声を録音し公にしようとしました。

しかしそれだけでは足りない。

娘と同じように殺してやると思い、聖恋島のセイレーン伝説を利用して、殺人を犯したのでした。

【セイレン島殺人事件】セイレーンの正体は?

そして気になるセイレーンの正体ですが、第2話のラストで金田一がすでに明らかにしてくれちゃいましたね(^^;)

島で聞こえるセイレーンの哭き声は、洞窟の奥にある鉄の塊が原因でした。

それは、かつて戦争で用いられた魚雷「回天」の残骸。

魚雷の中に海水が入り込むと、中で空気が押されて笛みたいに鳴っていた。

そしてその音は、潮の流れの変化で変わっていた。

「これがセイレーンの正体だ!」と道枝駿佑さん演じる金田一一は熱弁していました。

ちなみに原作漫画では、この鉄の塊を見つけた金田一は、まだこれが魚雷であることに気づいていません。

セイレーンの声は、鉄の塊が原因で洞窟を吹き抜ける風が、潮の干潮に合わせて響いていたと説明しています。

ドラマのほうが、よりリアリティのある説明になっていましたね!(^^)!

そして原作漫画ではラストで、霧声からあれが魚雷「回天」であることを聞かされる金田一たち。

「回天」は、この島の記憶の一部だ。命を軽く扱う特攻兵器の犠牲になった多くの軍人さんたちの永遠の墓標なんだから。

と霧声が教えてくれるという結末になっています!

 

【セイレン島殺人事件】の出演者一覧は?

影尾風彦(かげおかぜひこ) 演:佃典彦

帝王大学病院の医学部教授

潮小次郎(うしおこじろう) 演:コサカマサミ

帝王大学病院 医師

寒野美火(かんのみか) 演:高橋ユウ

帝王大学病院 医師

伊豆丸険(いずまるけん) 演:小市慢太郎

医療機器メーカーの営業

鰐瀬たかし(わにせたかし) 演:神尾佑

医療機器メーカー営業

右竜あかね(うりゅうあかね) 演:生田絵梨花

聖恋島の秘密を調べている雑誌記者

凪田夏見(なぎたなつみ) 演:吉谷彩子

この投稿をInstagramで見る

吉谷彩子(@ayako_yoshitani)がシェアした投稿

ツアーガイド

霧声昼子(きりごえひるこ) 演:余貴美子

聖恋島唯一の住人であり、コテージの管理人

 

 

【セイレン島殺人事件】のトリックとネタバレ犯人まとめ

金田一少年の事件簿【聖恋島殺人事件】ネタバレ犯人

今回は「金田一少年の事件簿」聖恋島殺人事件のトリックとネタバレ犯人をご紹介しました。

犯人は小市慢太郎さん演じる伊豆丸で、娘を殺した医者たちをセイレーン伝説を利用して殺害していたんです!

原作漫画とは殺される順序が異なりますが、基本的なトリックは原作漫画通りに描かれはず。

そしてセイレーンはあくまでも伝説で、セイレーンの声は戦時中の魚雷が引き起こしていたこともすでに分かっています。

5月15日放送の聖恋島殺人事件後半は、結末を知っていてもおそらく楽しめると思います。

映像で見るとトリックがより分かりやすいと思うので、ぜひ皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次