【マイファミリー】鈴間が犯人?共犯説などネタバレ考察

TBS日曜劇場のドラマ「マイファミリー(まいふぁみりー)」は、二宮和也さん演じる鳴沢温人(なるさわはると)が、娘を誘拐されてしまてしまったことから、次々と誘拐事件に巻き込まれていくノンストップファミリーエンターテインメントです。

無事に娘を助け出したと思いきや、今度は賀来賢人さん演じる親友・三輪(みわ)の娘が誘拐されてしまうことに!

そして2022年5月8日放送の第4話では、皆で協力してなんとか三輪の娘も助け出したのですが、再び新たなる誘拐事件が発生してしまうのです。

犯人は電話で温人に対して「私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」と言っていました。

タイトルにそんな意味が有ったのか!と思わせるような衝撃のシーンでしたよね(・_・;)

そんな「マイファミリー」の誘拐事件の犯人は誰なのか?気になるところですが、かねてから温人の会社の女性社員・鈴間亜矢(すずまあや)が怪しいと言われています。

鈴間はあまり登場シーンはないのですが、それが逆に怪しい??そして回想シーンにしか登場していない東堂の妻(嫁)も怪しい!!という声も。

今回はドラマ「マイファミリー」の犯人は鈴間なのか?それ以外の最新の犯人考察も合わせてご紹介します。

追記!阿久津の娘のみさき誘拐事件の犯人の1人が鈴間であることが判明!考察追記しました!

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【マイファミリー】鈴間が犯人だった?立脇香菜子との関係や仲間の存在とは?

まずは、以下、6話のストーリーです。

またしても起こった卑劣な誘拐事件。今度は阿久津(松本幸四郎)と絵里(森脇英理子)の娘・実咲(凛美)がさらわれ、温人(二宮和也)は犯人から一方的に共犯者扱いされてしまう。

犯人の要求を阿久津夫妻に伝える温人。阿久津は身代金を用意し、温人とともに受け渡しの指示を待つ。
捜査から外された葛城(玉木宏)も焦っていた。何としても誘拐事件を解決したい葛城は、ある賭けに出る。

ハルカナでは香菜子(高橋メアリージュン)があることに引っかかっていて…。
次々と起こる誘拐事件に、誰もが追い込まれ、疑心暗鬼になっていくのだが、突如、事態は急展開を迎える。温人の目の前に現れた犯人、その素顔とは…?

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/ep6.htm

みさき誘拐事件の犯人は鈴間だった!共犯者の存在も

阿久津の娘の実咲の誘拐事件の交渉役に指名されてしまった温人。

そこで、温人は阿久津夫妻とともに、犯人とやり取りをして、犯人の指示で、犯人に身代金を1人で渡しに行きます。

そんな温人のことを怪しいと思った美咲の母親の絵里は、身代金の入ったスーツケースにGSPを仕掛けてしまいます。

そのことを聞いた温人たちは、もしバレたら、みさきの命が危ない!とGPSの示す場所に向かくことに。

そしてそこにいた犯人は・・・なんと鈴間。

温人は、阿久津にGPSの位置情報を知らせてもらい、温人がその場所に向かうことに。
そして美咲ちゃんの無事を確認したら、警察に連絡すると言います
阿久津も行くと言いますが、温人はみちると友果を守ってほしいと言い、1人で向かいます。

温人がGPSの場所に向かうと、そこは倉庫が集まっているような場所。
歩いて探すと、レンタルのコンテナが並んでいる場所に、車が止まっていました。

温人はゆっくりと開いているコンテナに近づくと・・・その中にいたのは、なんと「ハルカナ」のプログラマー鈴間。
驚く温人を後ろからスタンガンで何者かが気絶させるのでした。

驚いた温人ですが、そんな温人を後ろからスタンガンで気絶させた人物が。おそらく共犯者ですね。

もしかしたら鈴間は、真犯人ではなく真犯人の協力者の可能性もありますね。

真犯人の存在?鈴間には仲間がいて立脇香菜子?

そして、そんな驚きの6話のラストを受けて7話の予告です。

まさか犯人がハルカナの社員・鈴間(藤間爽子)だったとは!
意識を取り戻した温人(二宮和也)は急いで鈴間の身辺を調べつつ、共犯がいるのではないかと考える。実咲(凛美)の安全のため、警察に届けることはできない中で、ある人物に疑いの目が向けられ、不信感を強めていく…。

東堂(濱田岳)の娘・心春(野澤しおり)に始まった4つの誘拐事件。犯人は誰なのか? その目的は? 三輪(賀来賢人)と東堂も鳴沢家に集まり、真相を探る。
そんな温人たちを密かにマークする警察。

すべてが闇に包まれるなか、温人はある違和感に気づく。
「まさか、真犯人はお前だったのか…?」

 

予告動画を見ると、「主犯は立脇香菜子」と阿久津が言っていました。

確かに怪しいですが、本当に犯人なのでしょうか?

一方で、上記の予告ではないのですが、OAでの予告の最後では鈴間が「仲間が見ていますと」言う発言が。

仲間???一体なんの仲間なのでしょうか?

やっぱり犯人は鈴間?共犯者は誰なのか?現時点での考察です。

立脇香菜子が真犯人はミスリート?

個人的には、かなり怪しいと言うシーン盛沢山のため逆に香菜子は真犯人でない気がします。

おそらく香菜子と温人が2人だけでオンラインで話していた時、鈴間が勝手に2人の会話を聞いていたことに気づいた、もしくは、他の誰かが盗み聞きをしていたいことに気づいて、プログラマーの鈴間に調べさせた可能性があると思いました。

そうなると、鈴間以外で2人の会話を聞いていた人物として怪しいのがいつも香菜子と一緒にいるのに、あまり存在感のない、備前雄介(渡辺邦斗)の可能性がもあると思います。

鈴間と備前が共犯だったとしたら、鈴間に備前のことを調べるように指示した香菜子が逆に犯人として疑われるように2人が仕向けた可能性もあるのでは?と思いました。

鈴間と東堂の妻が姉妹説だと動機が納得?

またかねてから怪しいと言われていた鈴間と東堂の妻の姉妹説。ここにきて、ありえる展開に。

もし2人が姉妹だったら、鈴間の動機はわかります。

姉の娘の小春ちゃんを救うため、犯人に何らかの要求をされている。もしくは小春ちゃんの誘拐事件に関係して温人たちに恨みを持っているなど。

そうなると、東堂も仲間の1人である可能性もあると思いました。

 

鈴間は温人たちに恨みを持っている可能性

鈴間が何らかの理由で温人、そして三輪、東堂などに恨みを持っている可能性も。

過去に、3人のせいで、自分の家族や近しい人が亡くなったなど。

3人はもちろん気づいていない。

仲間は、そんな被害者の関係者の仲間たちなのでは?と。

鈴間に関して新たなことが判明しましたら情報更新していきます。

【マイファミリー】鈴間が犯人で怪しい?阿久津の娘誘拐の新展開

マイファミリーネタバレ!原作あらすじは真相編で犯人が判明?

5話のラストで新展開!犯人は温人に恨みがある?

まずは「マイファミリー」第5話までのストーリーを簡単に振り返っていきます。

ハルカナ・オンライン・ゲームズ社長・鳴沢温人(二宮和也)は娘の友果(大島美優)を誘拐されてしまい、身代金5億円を要求されてしまいます。

妻の未知留(多部未華子)とともに犯人の要求通り、警察を排除してなんとか友果を助け出すことに成功!

しかし刑事の葛城(玉木宏)からは「犯人を野放しにしたことを必ず後悔する」と言われてしまうのです。

そして一年後、再び温人のもとに、誘拐事件解決を手伝ってくれた親友の三輪(賀来賢人)の娘・優月(山崎莉里那)を誘拐したと連絡が!

温人と三輪、そしてかつて娘の心春を誘拐されいまだ行方不明という過去を持つ東堂(濱田岳)とともに、犯人に立ち向かうことになります。

今回も警察に連絡することなく、無事に優月を助け出すことができたのですが・・・

再び温人のもとに犯人からメッセージが届き、自宅の勝手口の段ボールには大量の札束が。

犯人は誘拐の成功報酬だと言い、次も成功させようと新たな誘拐をしたと言い出したのです(;・∀・)

そのターゲットとなったのは、鳴沢一家と懇意にしている阿久津晃(松本幸四郎)の娘・美咲(凛美)でした。

そして「俺に何か恨みでもあるのか?」と言う温人に犯人は電話でこう言うのです。

「感謝しかありません。私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」

まさか、ここでタイトルの「マイファミリー」の意味が回収されるとは驚かされましたね〜(^^;)

マイファミリーで犯人のヒントはタイトル?

実は、第5話放送前にネットの記事で番組プロデューサーが以下のように語っていました。

『マイファミリー』は、家族の再生の物語であると皆さん捉えていらっしゃるかと思います。もちろんそういう要素もあるのですが、これからは三輪の家族、東堂(濱田岳)の奥さん、阿久津(松本幸四郎)の家族、いろいろな家族がこのドラマに関わってきます。いろいろな家族が関わっているという意味もあり、自分の家族は大切だという意味もあります。中盤では「そんなマイファミリーなんだ!?」と驚くような部分も。そこは楽しみにしてもらいたいと思います。

引用元:https://news.yahoo.co.jp/articles/d73bf969ae7b74882fc194ab262ab554089b9e98?page=1

自分たちの共犯、仲間という意味で「マイファミリー」という言葉を使ったのだと思いますが、まだまだ「マイファミリー」というタイトルには意味が有りそうな気がします。

犯人がファミリーの中にいる?血のつながっている人物だったりする可能性も考えられますよね〜。

鈴間が犯人候補で浮上!

そんな「マイファミリー」ですが、実は今犯人では?と怪しまれているのが、藤間爽子さんが演じる鈴間亜矢です。

あまり登場シーンが無いので、誰?と思う方もいるかもしれません(;^_^A

しかしだからこそ、怪しい!!という声がずっと浮上しているんです。

個人的にもずっと気になっていました。

以降で、鈴間について紹介し、犯人説について詳しくご紹介します。

【マイファミリー】鈴間が犯人だと思う理由とは?

【マイファミリー】犯人は阿久津じゃない?ネタバレ考察

鈴間とは?ハルカナのプログラマー

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

引用元:公式サイト

鈴間亜矢は、鳴沢温人が社長を務めるハルカナ・オンライン・ゲームズのプログラマーです。

第1話で、温人の仕事のパートナー立脇香菜子(高橋メアリージュン)が、取締役の備前(渡辺邦斗)が会社のお金に関して話していると、残業して会社に残っている鈴間の姿がありました。

「聞いてた?」と尋ねられて「何も聞いてないです。私はひたすらバグを直すのみです」と答えていたシーンが印象的でした。

おそらく二人のやり取り聞いてましたよね(^^;)

鈴間は出演シーンが少ないから怪しい?

それ以降は、さほど目立ったシーンはないのですが、公式の人物相関図にも載っているので怪しいのでは?と予想する皆さんが多いようです。

ITに詳しい鈴間であれば、海外のサーバを経由して電話をかけることもできそう。

さらに、第5話で登場した犯人らしき靴が鈴間のものに似ている!と指摘して犯人説を推す声もありました。

そして鈴間がある人物と姉妹なのでは?と予想する声もあるんですよね。

それは、行方不明になっている東堂の妻・亜希(珠城りょう)です。

以降で、鈴間と亜希の共犯説や、その他の犯人候補についてご紹介します。

【マイファミリー】鈴間が犯人の最新考察!東堂の妻との共犯説も

【マイファミリー】犯人は靴から女?最新ネタバレ予想

第4話から登場した東堂亜希は、娘の心春を誘拐されたのち、置手紙を残して失踪したことになっています。

実は亜希と鈴間が姉妹では?と予想する声が結構多いんです。

その理由は名前の「亜」の字が共通しているから。

鈴間亜矢にも「亜」の字がありますからね。

これだけで姉妹?と考えるのは安易かもしれませんが、鈴間が怪しいのでどうしても東堂亜希とつなげたくなってしまいます(;^_^A

妹の亜矢は、亜希に協力して誘拐された心春の行方を捜そうとしているのかも。

その手掛かりを得るために、模倣した誘拐事件を起こして真犯人をおびき出そうとしているのではないでしょうか?

【マイファミリー】鈴間以外が犯人?最新考察

①東堂樹生が犯人?

そして濱田岳さん演じる東堂を怪しむ声も多いです!

第5話のラストで、犯人は三輪の身代金を温人が立て替えていたことを知っていましたよね。

このことを知っているのは、三輪の妻を除けば、東堂だけのような(・_・;)

そして未知留がこっそり犯人の車を追いかけて顔を見ようとしたとき、東堂が止めていたのも気になります。

これって妻の亜希が共犯で、身代金を運んでいたのでは?

味方のふりをして、娘の心春の犯人をあぶりだそうと誘拐事件を行っている可能性もまだまだ捨てきれません。

個人的には、東堂は妻の亜希をかばっていて、犯人ではないことを祈りたいところですが(;・∀・)

②疑われた阿久津の自作自演?

第5話で娘が誘拐されて犯人説が薄れた松本幸四郎さん演じる阿久津ですが・・・

実は犯人黒幕で、自らの疑いをそらすために自分の娘を狂言誘拐したのでは?

しかし、予告動画で涙ながらの必死な表情が写っていたので、個人的には阿久津の自作自演は無いのではと思っています。

これで阿久津が犯人だったらかなりショックです((+_+))

 

③犯人は未登場の小春の父親?

「マイファミリー」はスタート前から制作陣が「このドラマは「サスペンス」「ミステリー」という枠組みのものではない」と言っていました。

ということは、「真犯人フラグ」などのミステリーものと違って、最初から登場している人物が犯人じゃなくてもよいのでは?

そう考えると最初の誘拐、心春ちゃん事件の犯人は未登場の人物なのかなと私は思っています。

そして気になるのが、東堂が自分の娘のことを心春ちゃんと「ちゃんづけ」で呼んでいること。

もしかしたら心春ちゃんは東堂の血のつながった子供ではなく、亜希の連れ子なのでは?

心春ちゃん事件の真犯人は、亜希の別れた夫で、心春ちゃんの本当の父親なのではないかと予想してみました。

もしそうだとしたら誰が演じるか楽しみですね。

かなり有名俳優が途中から登場する可能性もありそうです(^^♪

【マイファミリー】の登場人物

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢温人を演じるのは、嵐のメンバー・二宮和也(にのみやかずなり)さん。

TBSのドラマで主演を務めるのは、「ブラックペアン」以来、4年ぶり!

また、嵐活動休止後の連続ドラマ出演は、これが始めてとなります。

今回演じる、鳴沢温人は、妻・未知留と娘・友果とともに、鎌倉の家に暮らすゲーム会社の社長。

幸せな家庭に巻き起こった完全誘拐。温人に次々と降りかかる悲劇と、奮闘する姿に注目です!

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

温人の妻・鳴沢未知留を演じるのは、女優の多部未華子(たべみかこ)さん。

二宮和也さんとは、「山田太郎ものがたり」で主人公とヒロインを演じた以来、15年ぶりの共演です!

2020年には、「私の家政夫ナギサさん」で主演を務め、大きな話題を集めました。

そして、今回のドラマで演じる未知留は、会社社長のちょっとセレブな妻。

だけど夫婦の間にはある問題がある・・・?絶体絶命の事態に、未知瑠がとった行動とは!?

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

弁護士の三輪碧を演じるのは、賀来賢人(かくけんと)さん。

「今日から俺は!」で主演を務め、老若男女から大人気に!

最近では、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」でドクターの音羽尚を演じていました。

今回演じる三輪碧は、温人と未知留、東堂の学生時代の親友という役どころ。

未知留に助けを求められた碧は、味方となるのか・・・?3人の学生時代に起きた出来事にも注目です。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生を演じるのは、俳優の濱田岳(はまだがく)さん。

2019年には、ラグビー経験を活かし、同じ日曜劇場枠では「ノーサイド・ゲーム」でゲストキャストでラガーマン役を演じました。

最近では朝ドラ「カムカムエブリバディ」でのヒロインの兄役が話題に。

過去には、「金八先生」や「プロポーズ大作戦」「太陽と海の教室」などに出演していましたが、今回は、日曜劇場に初レギュラー出演を果たします!

そんな濱田岳さんが演じる東堂樹生は、温人、未知留、三輪の親友。

元刑事で、今は警備会社勤務。明るい性格で、友達思いな樹生ですが、誘拐事件にはどう関わっていくのか??

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

鳴沢友果を演じるのは、現在12歳の子役・大島美優(おおしまみゆ)ちゃん。

2018年に「ちゃおガールオーディション」で準グランプリを受賞し、賀来賢人さんと同じアミューズに所属。

ドラマ「ラジエーションハウス」では本田翼さんの幼少期役、「ファイトソング」では清原果耶さんの幼少期役を演じました。

今回演じる鳴沢友果は、温人と未知瑠の一人娘で、小学6年生の女の子。

完全誘拐された娘役として、大役を務めます!果たして、友果が誘拐された理由とは?そして誘拐した犯人は誰??

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

立脇香菜子を演じるのは、女優でモデルの高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)さん。

2004年から、「CamCam」の専属モデルとして活動をスタート。

その後、朝ドラ「純と愛」や「闇金ウシジマくん」「私の家政夫ナギサさん」などに出演し、女優としても活躍されています。

今回演じる立脇香菜子は、温人のビジネスパートナーという役どころ。

温人とは、会社設立当初からの同志で、今も信頼しあっている仲。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

葛城圭史を演じるのは、俳優の玉木宏(たまきひろし)さん。

現在42歳で、妻は女優の木南晴夏さんです。

「のだめカンタービレ」で千秋真一を演じ、一躍人気に!最近では、「極主夫道」で主演を務めています。

今回演じる葛城圭史は、鳴沢家の誘拐事件の担当となる刑事という役どころ。

どんな状況でも、強い信念で、数々の事件を解決してきたやり手刑事ですが、今回の完全誘拐は解決へ導けるのか・・・

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

吉乃栄太郎を演じるのは、サンドウィッチマンの富澤たけし(とみざわたけし)さん。

2007年、「M-1グランプリ」初出場で、敗者復活から勝ち上がり、見事優勝。以降、2018年からは同大会の審査員を務めています。

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では、ムロツヨシさんの同僚で、良き相談相手の木村明男を演じました。

今回演じる吉乃栄太郎は、捜査一課長で、部下からの信頼も厚い頼れる存在という役どころ。

葛城の行動や性格を心配しながら、誘拐事件の捜査では指揮をとります。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

【マイファミリー】鈴間が犯人?考察まとめ

マイファミリー全何話まで?最終回はいつ?

今回は「マイファミリー」の犯人鈴間説についてご紹介しました。

鈴間は東堂の妻・亜希の妹で、誘拐された心春ちゃんの手がかりを探るために、亜希とともに模倣誘拐事件を引き起こしたのではないでしょうか?

そして心春ちゃん誘拐の真犯人は別にいて、亜希の別れた夫でまだ登場していない人物では?と個人的には予想しています。

5月15日放送の第6話では、温人が真犯人と対峙するような展開になりそう。

果たして、鈴間は何かに関わっているのか?5月15日放送の「マイファミリー」第6話を是非お見逃しなく!

 

マイファミリー鈴間以外の犯人候補

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢温人を演じるのは、嵐のメンバー・二宮和也(にのみやかずなり)さん。

TBSのドラマで主演を務めるのは、「ブラックペアン」以来、4年ぶり!

また、嵐活動休止後の連続ドラマ出演は、これが始めてとなります。

今回演じる、鳴沢温人は、妻・未知留と娘・友果とともに、鎌倉の家に暮らすゲーム会社の社長。

幸せな家庭に巻き起こった完全誘拐。温人に次々と降りかかる悲劇と、奮闘する姿に注目です!

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

温人の妻・鳴沢未知留を演じるのは、女優の多部未華子(たべみかこ)さん。

二宮和也さんとは、「山田太郎ものがたり」で主人公とヒロインを演じた以来、15年ぶりの共演です!

2020年には、「私の家政夫ナギサさん」で主演を務め、大きな話題を集めました。

そして、今回のドラマで演じる未知留は、会社社長のちょっとセレブな妻。

だけど夫婦の間にはある問題がある・・・?絶体絶命の事態に、未知瑠がとった行動とは!?

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

弁護士の三輪碧を演じるのは、賀来賢人(かくけんと)さん。

「今日から俺は!」で主演を務め、老若男女から大人気に!

最近では、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」でドクターの音羽尚を演じていました。

今回演じる三輪碧は、温人と未知留、東堂の学生時代の親友という役どころ。

未知留に助けを求められた碧は、味方となるのか・・・?3人の学生時代に起きた出来事にも注目です。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生を演じるのは、俳優の濱田岳(はまだがく)さん。

2019年には、ラグビー経験を活かし、同じ日曜劇場枠では「ノーサイド・ゲーム」でゲストキャストでラガーマン役を演じました。

最近では朝ドラ「カムカムエブリバディ」でのヒロインの兄役が話題に。

過去には、「金八先生」や「プロポーズ大作戦」「太陽と海の教室」などに出演していましたが、今回は、日曜劇場に初レギュラー出演を果たします!

そんな濱田岳さんが演じる東堂樹生は、温人、未知留、三輪の親友。

元刑事で、今は警備会社勤務。明るい性格で、友達思いな樹生ですが、誘拐事件にはどう関わっていくのか??

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

鳴沢友果を演じるのは、現在12歳の子役・大島美優(おおしまみゆ)ちゃん。

2018年に「ちゃおガールオーディション」で準グランプリを受賞し、賀来賢人さんと同じアミューズに所属。

ドラマ「ラジエーションハウス」では本田翼さんの幼少期役、「ファイトソング」では清原果耶さんの幼少期役を演じました。

今回演じる鳴沢友果は、温人と未知瑠の一人娘で、小学6年生の女の子。

完全誘拐された娘役として、大役を務めます!果たして、友果が誘拐された理由とは?そして誘拐した犯人は誰??

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

立脇香菜子を演じるのは、女優でモデルの高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)さん。

2004年から、「CamCam」の専属モデルとして活動をスタート。

その後、朝ドラ「純と愛」や「闇金ウシジマくん」「私の家政夫ナギサさん」などに出演し、女優としても活躍されています。

今回演じる立脇香菜子は、温人のビジネスパートナーという役どころ。

温人とは、会社設立当初からの同志で、今も信頼しあっている仲。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

葛城圭史を演じるのは、俳優の玉木宏(たまきひろし)さん。

現在42歳で、妻は女優の木南晴夏さんです。

「のだめカンタービレ」で千秋真一を演じ、一躍人気に!最近では、「極主夫道」で主演を務めています。

今回演じる葛城圭史は、鳴沢家の誘拐事件の担当となる刑事という役どころ。

どんな状況でも、強い信念で、数々の事件を解決してきたやり手刑事ですが、今回の完全誘拐は解決へ導けるのか・・・

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

吉乃栄太郎を演じるのは、サンドウィッチマンの富澤たけし(とみざわたけし)さん。

2007年、「M-1グランプリ」初出場で、敗者復活から勝ち上がり、見事優勝。以降、2018年からは同大会の審査員を務めています。

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では、ムロツヨシさんの同僚で、良き相談相手の木村明男を演じました。

今回演じる吉乃栄太郎は、捜査一課長で、部下からの信頼も厚い頼れる存在という役どころ。

葛城の行動や性格を心配しながら、誘拐事件の捜査では指揮をとります。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる