【マイファミリー】犯人は阿久津じゃない?ネタバレ考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBS日曜劇場「マイファミリー」は、愛娘を誘拐という人生最悪の事態に見舞われた家族の絆が試されるノンストップファミリーエンターテインメントして2022年4月クールとして個人的には、一番注目のドラマです。

第3話で誘拐事件は無事解決したかに見えましたが、2022年5月1日放送の第4話で新たな誘拐事件が発生!

賀来賢人さん演じる三輪(みわ)の娘・優月(ゆづき)が誘拐されてしまったのです((+_+))

やっぱり二宮和也さん演じる主人公・鳴沢温人(なるさわはると)が犯人を野放しにしてしまったのは間違っていたのかもしれませんよね。

そんな中で、誘拐犯では?と怪しまれているのが松本幸四郎演じる阿久津晃(あくつあきら)です。

第4話ラストでも玉木宏さん演じる葛城(かつらぎ)刑事が怪しんでいましたが本当に犯人なのでしょうか?

個人的にはこの時点で怪しまれるのは犯人じゃないような気がするんですよね(^^;)

今回は「マイファミリー」の犯人は阿久津(あくつ)なのか?誘拐犯が誰なのかネタバレ考察してみました。

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年4月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【マイファミリー】阿久津の娘誘拐で、犯人は温人の顔見知りの以外な人物!最新考察

5話では、三輪の娘の優月ちゃんを無事に奪還することができた誘拐事件。

しかし・・・6話ではなんと新たな誘拐。

それが5話では葛城が疑惑の目を向けていた阿久津の娘。

またしても起こった卑劣な誘拐事件。今度は阿久津(松本幸四郎)と絵里(森脇英理子)の娘・実咲(凛美)がさらわれ、温人(二宮和也)は犯人から一方的に共犯者扱いされてしまう。

犯人の要求を阿久津夫妻に伝える温人。阿久津は身代金を用意し、温人とともに受け渡しの指示を待つ。
捜査から外された葛城(玉木宏)も焦っていた。何としても誘拐事件を解決したい葛城は、ある賭けに出る。

ハルカナでは香菜子(高橋メアリージュン)があることに引っかかっていて…。
次々と起こる誘拐事件に、誰もが追い込まれ、疑心暗鬼になっていくのだが、突如、事態は急展開を迎える。温人の目の前に現れた犯人、その素顔とは…?

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

そして予告では、意外な温人の言動が話題に。

6話では真犯人と対面!?という驚きのテロップが。

そして上記の予告動画には、ないのですが、テレビでの予告の最後で、真犯人の姿を見た温人が驚いた表情で「なんで・・・」と言っていました。

このことから、犯人は温人にとって意外な人物だと思われます。

最新犯人考察①東堂

まず、名前があがっていたのが、意外すぎる東堂。東堂だとしたら、共犯者が、ゆづきちゃんの身代金を車で運んだことになります。

個人的には東堂ではないと思いたいのですが、温人が驚く人物の1人であると思います。

東堂犯人説は、スタート早々多かったのですが、ここにきて、更に盛り上がりつつあります。

その理由が東堂が娘である心春のことを「心春さん」「心春ちゃん」呼びしていて、他人行儀なところ。奥さんの連れ子説もありましたが、もしかしたら、父親だったというのも嘘である可能性が。

そして動機ですが、まだ明かされていない、温人など同級生を含めた東堂との過去があるのでは?と思いました。

どう考えても、温人に恨みを持っているのでは??と思われるので、もし東堂が犯人だとしたら、そういった恨みを持つような、過去があるのでは?と思いました。その恨みは温人が気づいていない言動なのではと思いました。

 

最新犯人考察②香菜子(かなこ)

温人が驚く意外な人物として、浮かぶのは、温人のことをいつもフォローしている香菜子も怪しいですよね。

会社のために、温人とみちるの夫婦関係は良好でいてほしいと、家庭の関係もフォローしている味方に見えます。

しかし、温人の行動をすべて熟知できているからこそ、犯行が可能な気も。

動機としては、会社の利益のため。もしくは、過去に温人たちの言動によって、香菜子の関係者が不幸になってしまったなどやはり、温人が気づいていない過去がある可能性も。

 

最新犯人考察③やっぱり阿久津

阿久津の娘が誘拐されたことで、阿久津が犯人ではないと思ったのですが、こんな意見もあり、納得。

確かに、警察からも疑われたことから、疑惑を払拭するために狂言誘拐を起こした可能性もあり、小春ちゃんの誘拐事件からの繋がりになるのでは?と思います。

 

最新犯人考察④鈴間

ずっとSNSで怪しいと言われている謎の女性鈴間。

温人の会社の女性社員なのですが、相関図にもいますが、今のところ、正直いてもいなくても重要でないキャラクターと言動。

だからこそ、犯人では?と疑惑が。

犯人だとしたら、今度温人との関係が明らかになってくると思いますが、鈴間の家族が温人によって不幸になってしまったのでは?と思います。

【マイファミリー】犯人は阿久津?新たな誘拐事件の容疑者に!

マイファミリーネタバレ!原作あらすじは誘拐事件編完結の後が本番?

まずは「マイファミリー」第4話までのストーリーを簡単に振り返っていきましょう!

オンラインゲーム会社社長・鳴沢温人(二宮和也)と未知留(多部未華子)夫婦は、娘の友果(大島美優)を誘拐されてしまい、身代金5億円を要求されてしまいます。

警察を排除しないと、友果を殺すと電話で迫る犯人!

その後温人と未知留は、大学時代の友人弁護士の三輪(賀来賢人)と元刑事の東堂(濱田岳)の手を借りて、警察を排除することに成功し、5億円の身代金の受け渡しを温人の母・麻由美(神野三鈴)と未知留の父・正文(大友康平)に任すことに。

しかし、実は父と母は刑事の葛城(玉木宏)とつながっており、温人たちのたくらみは警察に筒抜け状態でした。

そして温人は自社のオンラインゲームアプリを用いて、犯人と身代金のやり取りをすることになります。

麻由美と正文は犯人の指示通りに5億円をビルの屋上から投げて軽トラックの荷台に乗せ、走るトラックを追う警察が追い犯人の部屋に踏み込むと、その人物はただの受け子だったことが分かりました。

取引は失敗か・・・に思えたのですが、この行動の裏で麻由美たちと刑事のつながりに気づいていた温人は、ゲームアプリのすれ違い通信の機能を利用して、犯人のいる場所を特定していたんです。

そして温人は、身代金と引き換えに、無事友果を救出するも犯人は確保できず。

駆けつけた葛城刑事は、犯人を逃したことを非難して言います。

「ホシ(犯人)を野放しにしたことをあなたは必ず後悔する」

それから一年後。友果は徐々に日常を取り戻すも、ときは誘拐事件を思い出し発作を起こすこともありました。

そんなとき、温人のもとに「新たな誘拐をした」と犯人から電話が入ります。

そのターゲットとなったのは、三輪の娘の優月(山崎莉里那)でした。

犯人は再び温人を指名して、身代金5億を要求してきます。

さらにこのとき、友果誘拐事件の暴露本が出て世の中を騒がせていました。

温人は三輪が書いたと疑っていましたが、本当は東堂が情報をリークして書かせていたのです!

その理由は、5年前に娘の心春(野沢しおり)が誘拐されて、今でも見つかっておらず、真犯人をあぶりだそうとするため。

【マイファミリー】小春ちゃん誘拐事件は東堂の娘?ネタバレ考察

期せずして、大学時代の友人三人が娘を誘拐されてしまうという展開になり、今回の優月誘拐事件も協力をして警察を排除して解決に動き出すことになります。

一方その頃、葛城刑事は優月、心春の誘拐事件の犯人は阿久津(松本幸四郎)では?と怪しんでいました。

実は阿久津の娘の美咲(凛美)と心春は同級生で、同じ付属小学校に通っており、友果もその中学校にこのたび入学していたのです!

果たした葛城刑事が怪しんでいるように、阿久津が犯人なのでしょうか?

以降で考察予想していきます!

【マイファミリー】犯人は阿久津じゃない?ネタバレ考察

マイファミリー三輪の娘役の優月【ゆづき】の子役は山崎莉里那!誘拐される?

第4話を終えて、松本幸四郎さん演じる阿久津が怪しい!!という声が目立ちましたね。

しかし、この時点で犯人?と疑われるということはミスリードではないでしょうか?

そのような意見もチラホラありましたね。

実は阿久津に関しては第1話で映ったオンラインゲームのアカウントが、犯人が使っていたアカウントと同じだったとネット上では話題になっていたんです!

しかし、その後パラビで1話を見返した視聴者によると、アカウントは修正されていたとの事。

もし阿久津が真犯人だったら、これ修正しないですよね?

ということは番組側はミスを認めて修正したんでしょう(^^;)

このことからも、阿久津が誘拐犯である可能性は低いように私は思います!

【マイファミリー】犯人は阿久津でなく東堂の妻・亜希が怪しい?

【マイファミリー】東堂の妻あき役は珠城りょう!出演作品は?

それでは阿久津じゃなければ犯人は誰なのでしょうか?

個人的には第4話で登場した東堂の妻・亜希(珠城りょう)が怪しいと思います。

亜希は娘の心春が誘拐されたのちに、置手紙を残して行方不明になっていることが第4話で東堂の口から語られました。

そのことからも、真犯人と心春を見つけ出すために、友果の誘拐事件を引き起こしたのではないでしょうか?

模倣した事件を起こせば、真犯人のプライドを刺激して何か新たな動きがあると踏んだとか!

同じような予想は、ツイッター上でも結構ありましたね。

そして心春誘拐事件の真犯人はまだ登場していない新キャストなのではないかな?と個人的には思っています。

さらにもう一つ気になっているのは、東堂が自分の娘「心春」の呼び方です!

なぜか「心春ちゃん」って呼んでるんですよね。

それが気になっていたので、私は心春ちゃんは東堂の娘では無いと当初は思っていたのですが・・・

実の娘に「ちゃん」をつける人もいるので、一概に怪しむことはできませんが、もしかすると心春ちゃんは妻の連れ子なのではないでしょうか?

「心春ちゃん」の本当の父親は阿久津では!と予想する声もありました。

阿久津を松本幸四郎さんが演じていることからも、やっぱり阿久津は今後何かしら大きくかかわってくる可能性はあるかもしれませんね!

 

【マイファミリー】キャスト登場人物

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢温人を演じるのは、嵐のメンバー・二宮和也(にのみやかずなり)さん。

TBSのドラマで主演を務めるのは、「ブラックペアン」以来、4年ぶり!

また、嵐活動休止後の連続ドラマ出演は、これが始めてとなります。

今回演じる、鳴沢温人は、妻・未知留と娘・友果とともに、鎌倉の家に暮らすゲーム会社の社長。

幸せな家庭に巻き起こった完全誘拐。温人に次々と降りかかる悲劇と、奮闘する姿に注目です!

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

温人の妻・鳴沢未知留を演じるのは、女優の多部未華子(たべみかこ)さん。

二宮和也さんとは、「山田太郎ものがたり」で主人公とヒロインを演じた以来、15年ぶりの共演です!

2020年には、「私の家政夫ナギサさん」で主演を務め、大きな話題を集めました。

そして、今回のドラマで演じる未知留は、会社社長のちょっとセレブな妻。

だけど夫婦の間にはある問題がある・・・?絶体絶命の事態に、未知瑠がとった行動とは!?

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

弁護士の三輪碧を演じるのは、賀来賢人(かくけんと)さん。

「今日から俺は!」で主演を務め、老若男女から大人気に!

最近では、「TOKYO MER〜走る緊急救命室〜」でドクターの音羽尚を演じていました。

今回演じる三輪碧は、温人と未知留、東堂の学生時代の親友という役どころ。

未知留に助けを求められた碧は、味方となるのか・・・?3人の学生時代に起きた出来事にも注目です。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生を演じるのは、俳優の濱田岳(はまだがく)さん。

2019年には、ラグビー経験を活かし、同じ日曜劇場枠では「ノーサイド・ゲーム」でゲストキャストでラガーマン役を演じました。

最近では朝ドラ「カムカムエブリバディ」でのヒロインの兄役が話題に。

過去には、「金八先生」や「プロポーズ大作戦」「太陽と海の教室」などに出演していましたが、今回は、日曜劇場に初レギュラー出演を果たします!

そんな濱田岳さんが演じる東堂樹生は、温人、未知留、三輪の親友。

元刑事で、今は警備会社勤務。明るい性格で、友達思いな樹生ですが、誘拐事件にはどう関わっていくのか??

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

鳴沢友果を演じるのは、現在12歳の子役・大島美優(おおしまみゆ)ちゃん。

2018年に「ちゃおガールオーディション」で準グランプリを受賞し、賀来賢人さんと同じアミューズに所属。

ドラマ「ラジエーションハウス」では本田翼さんの幼少期役、「ファイトソング」では清原果耶さんの幼少期役を演じました。

今回演じる鳴沢友果は、温人と未知瑠の一人娘で、小学6年生の女の子。

完全誘拐された娘役として、大役を務めます!果たして、友果が誘拐された理由とは?そして誘拐した犯人は誰??

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

立脇香菜子を演じるのは、女優でモデルの高橋メアリージュン(たかはしめありーじゅん)さん。

2004年から、「CamCam」の専属モデルとして活動をスタート。

その後、朝ドラ「純と愛」や「闇金ウシジマくん」「私の家政夫ナギサさん」などに出演し、女優としても活躍されています。

今回演じる立脇香菜子は、温人のビジネスパートナーという役どころ。

温人とは、会社設立当初からの同志で、今も信頼しあっている仲。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

葛城圭史を演じるのは、俳優の玉木宏(たまきひろし)さん。

現在42歳で、妻は女優の木南晴夏さんです。

「のだめカンタービレ」で千秋真一を演じ、一躍人気に!最近では、「極主夫道」で主演を務めています。

今回演じる葛城圭史は、鳴沢家の誘拐事件の担当となる刑事という役どころ。

どんな状況でも、強い信念で、数々の事件を解決してきたやり手刑事ですが、今回の完全誘拐は解決へ導けるのか・・・

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

吉乃栄太郎を演じるのは、サンドウィッチマンの富澤たけし(とみざわたけし)さん。

2007年、「M-1グランプリ」初出場で、敗者復活から勝ち上がり、見事優勝。以降、2018年からは同大会の審査員を務めています。

ドラマ「大恋愛〜僕を忘れる君と」では、ムロツヨシさんの同僚で、良き相談相手の木村明男を演じました。

今回演じる吉乃栄太郎は、捜査一課長で、部下からの信頼も厚い頼れる存在という役どころ。

葛城の行動や性格を心配しながら、誘拐事件の捜査では指揮をとります。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

 

 

【マイファミリー】阿久津は犯人じゃない?まとめ

マイファミリーの今後の展開は?ネタバレはどうなるか考察

今回は「マイファミリー」で松本幸四郎さん演じる阿久津犯人説についてまとめてみました。

第4話の時点で怪しまれている阿久津は犯人ではないと個人的には思っています。

友果と優月の誘拐犯は、東堂の妻・亜希。

心春誘拐事件の犯人は、まだ登場していないキャストなのではないでしょうか。

温人や東堂の大学時代の友人で、何か恨みがあって娘を誘拐したとか?

ほかにもいろいろ考察できそうですが、かなり視聴者の間でも盛り上がっているドラマですよね(^^♪

そんな「マイファミリー」は5月8日に第5話が放送されます。

果たして、真犯人に関わる新たな情報は出てくるのか?注目したいところです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次