【マイファミリー】犯人が吉乃は息子が動機?ネタバレ考察最新

二宮和也さん主演TBS日曜劇場「マイファミリー(まいふぁみりー)」は最終回に近づいていき、誘拐事件の黒幕犯人は誰なのか?と考察がかなり盛り上がりを見せています。

これまで誘拐事件が4件起きており、5年前の心春(こはる)誘拐と、現在起きている美咲(みさき)誘拐事件の真犯人はまだ分かっていません。

友果(ともか)と優月(ゆづき)誘拐は、心春誘拐事件の犯人をあぶりだすために、主人公・鳴沢温人(なるさわはると)の友人である東堂樹生(とうどういつき)が起こしたものだったという事実は衝撃的でしたよね。

果たして、真の誘拐事件の黒幕は誰なのでしょうか?

ここにきてかなり怪しいと疑われているのが、サンドイッチマン富澤たけしさん演じる捜査一課長の吉乃栄太郎(よしのえいたろう)です。

もし吉乃が犯人だとしたらその動機は

息子が起こした誘拐を隠ぺいするためでは?

吉乃(よしの)の家族・子供が動機に関係している??

など様々な考察が盛り上がっています。

また実咲のボルダリングをしているシーンに吉乃がいたのでは??という声も。

今回はドラマ「マイファミリー」の犯人は吉乃である場合、動機は息子なのか?その理由について、ネタバレ考察してみました。

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

また映画化された「99.9」の配信動画も。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」シーズン2

※12月29日放送の日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」完全新作スペシャルも配信です

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年5月25日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【最終回前追記】ファミリーで吉乃が犯人説が濃厚だけど日下部の暴走の意味とは?

最終回目前、吉乃がダントツ、犯人であるという声が多いのですが、一方で日下部の犯人っぽい言動も気になります。

すると・・・こんな声が。

実は、葛城と日下部は、2人とも吉乃が怪しいと睨んでいて、2人は協力して(芝居をして)、犯人が東堂であるという見解を展開し、吉乃を油断させ、あぶりだす作戦では?という声が。

確かに、日下部の言動・・・あまりにも怪しすぎて逆に芝居がかっていた気がします。もしそうだとしたら、合点がいきます。

2人は多くの人の予想通り、吉乃のことを疑っていたのか?

ただ単に日下部が怪しいのか?

この3人の関係にも最終回は注目ですね。

【最終回前追記】マイファミリーで吉乃が犯人の可能性大?

いよいよ最終回を迎える、マイファミリー!

9話のラストでは、タブレットを奪いに来た真犯人に、みちるが誘拐される展開に。その犯人は・・・やはり吉乃では?という声が多数でした。

まずは、最終回の予告です。

未知留(多部未華子)が誘拐された。
犯人は温人(二宮和也)に、逃走中の東堂(濱田岳)と未知留の交換を要求。温人は犯人を暴いてほしいと葛城(玉木宏)に頼み、自身は未知留を救うため、三輪(賀来賢人)とともに東堂への連絡を試みる。果たして、どんな結末を迎えるのだろうか?

ついに連続誘拐事件が完結する。果たして犯人は誰なのか?一体なぜ誘拐をしたのか?
家族が迎える未来は果たして……。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/

みちるを誘拐して、心春を誘拐、そして美咲を自らの手で誘拐した真犯人が最終回でついに明かされます。

そんな最終回に向けての犯人に関する声です。

9話では、日下部が東堂を決めつけ、心春ちゃん事件も、東堂の妻の狂言だと決めつけ、強引に捜査を進めていきます。

それだけに怪しすぎる展開に。ただ、逆に怪しさ満点だからこそ、犯人ではないのかな??という声が。

そして個人的にはやはり、9話でも抑えめのトーンで、しかしやなり何か少し怪しい吉乃犯人説を推したいと思います。

以降でも紹介していますが、やはり息子がいて、家族を守るための犯行のために、罪を重ねてしまったのでは?と思います。

マイファミリーで吉乃が犯人と怪しまれる理由は?

【マイファミリー】こはるちゃん誘拐事件と美咲ちゃんの関係ネタバレ考察

今回犯人候補として注目するのは、サンドイッチマン富澤たけしさん演じる吉乃栄太郎です。

まじめな役を演じているため、撮影中は「ボケたい衝動」に駆られながらも、ぐっとこらえて撮影されているそうですよ( *´艸`)

そんな吉乃は、神奈川県警の捜査一課長で階級は警視。

ノンキャリアの叩き上げで、温和な性格から部下からの信頼も厚い人物です。

部下の葛城刑事(玉木宏)の荒っぽい捜査や、誘拐事件への異様な執着心へも心配するそぶりを見せていますね。

この紹介からすると、犯人要素はゼロのような気もしますが(笑)

これまでのストーリーの中で結構怪しいシーンがあるんです!

①真相に迫りつつある葛城を捜査から外した

②美咲が吉乃を見た際に意味深な表情をしていた

③大学を卒業する子供と妻がいることを匂わせた意味深な場面

③唐突に家族の話をしたのも不自然だと思います。

葛城との話の中で、大学卒業する子供がいること。そして、一課長を外されたら妻と温泉旅行に行こうかなど話していました。

この会話の意味、何かあるのでは??と感じますよね。

個人的には、②番目の美咲のシーンが印象的でしたね。

阿久津美咲(凛美)は、自宅に葛城と吉乃がやってきて顔を合わせたときに、意味深な険しい表情をしていたんです!

その後美咲は自室で、タブレットの中にある「心春ちゃん」というタイトルのフォルダを開きました。

もしかするとこのフォルダの中に写真があり、そこに心春ちゃんと吉乃が一緒に写っているとか(;・∀・)

そして第9話では、そのタブレットを真犯人が鳴沢家に取りに現れると言う展開になるようです!

美咲のタブレットは、誘拐される前に鳴沢友果に貸していて、今は鳴沢家にありますからね。

以下、9話の公式で明らかになっているあらすじです。

実咲(凛美)が思わぬ姿で発見された。
警察は温人(二宮和也)を逮捕。身代金の一部である1億円も自宅から回収した。

実咲と心春(野澤しおり)を誘拐した真犯人の狙いは、温人や東堂(濱田岳)たちに全ての事件の容疑をかけることだった。
そして絶体絶命の温人に襲いかかるのは、香菜子(高橋メアリージュン)の非情な決断だった。

そんな時、事件の鍵を握るモノが捜査線上に浮上する。
そして、真犯人は新たな犯行を企てる。
そのターゲットは、まさか…妻?

引用元:公式サイト

もし仮に吉乃が犯人だとしたら、第9話でタブレットを取りに来るのは吉乃なのだと思います。

美咲誘拐は証拠であるタブレットを回収する目的と考えてもよさそうですが、なぜ吉乃が心春を誘拐したのでしょうか?

いくつか吉乃犯人説の動機を考察していきたいと思います。

マイファミリー犯人が吉乃は息子が動機?ネタバレ考察

①吉乃の息子が大学時代の事故の被害者?

私は、第1話で東堂が語っていた、大学時代に起こした車の事故がとても引っかかっています。

マイファミリー事故が犯人の動機?みちるの車で東堂と三輪に恨み?

大ごとにはならなかったものの、東堂たちの知らないところで間接的に被害を被った人物がいたのではないでしょうか?

それが吉乃の息子で、苦しんだ子供と自分たちと同じ苦しみを与えようと考えて東堂の娘・心春ちゃんを誘拐したと考えることも出来そうです。

 

②吉乃の息子が犯人で誘拐して隠ぺいしている?

心春誘拐は、吉乃の息子が実行犯で父親として警察としての立場から、それを隠ぺいしているという説です。

確かにマイファミリーを守るために、やっている行動だとしたら納得な部分もありますが(^^;

もしこの結末だとしたら、かなり後味が悪そうですね。

そしてツイッターの声にあるようにすでに心春ちゃんが死んでいるとかだったらかなり救いようのない気もします。

有力な説かもしれませんが、個人的にはこの説は悲しすぎるので、「マイファミリー」というこのドラマの趣旨にはあまりそぐわないかなとも感じています。

マイファミリー吉乃は心春の父親の可能性も?ボルダリングの大会にいた?

マイファミリーネタバレ!原作あらすじと犯人考察は警察内部?

そして吉乃に関しては、心春ちゃんと深いかかわりのある人物では?と予想する声もあるんです!

私は全然気づかなかったのですが、過去の美咲のボルダリングの大会シーンに吉乃の姿があったという声も。

おそらくこの場面には、一緒にボルダリングをした心春と母親の亜希(珠城りょう)の姿もあったと思います。

珠城りょうさん、回想シーンで少ししかまだ出て来ていないの、個人的には最終回より前で登場するのでは??と思っています。

それでは何故、吉乃がここにいたのでしょうか?

実は吉乃と東堂の妻・亜希は不倫関係にあり、心春の本当の父親は吉乃なのではないでしょうか!!

という事は、なぜ誘拐を起こしているのかちょっと疑問ですが(;^_^A

亜希と吉乃による、狂言誘拐という可能性もありそうです。

マイファミリー吉乃以外も犯人候補のキャストまとめ

鳴沢温人(なるさわはると):二宮和也

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社長で、時代の寵児とされている。プライベートでは湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留と小学生の娘・友果と暮らしている。富、名声、幸せな家庭、すべてを手に入れ、誰もがうらやむ生活を送っているが、ある日「友果さんを誘拐した」と日常を一変させる電話がかかってきて……。

鳴沢未知留(なるさわみちる):多部未華子

温人の妻で、SNSのフォロワー数が1万人を超えるちょっとセレブな奥様。しかし夫婦の間には、一筋縄ではいかない何かがある…?
最愛の娘・友果が誘拐され、絶体絶命の事態に動転。藁をもつかむ思いで、ある行動に出る……。

三輪碧(みわあおい):賀来賢人

弁護士。温人と未知留と東堂は、同じアパートで学生時代を過ごした親友。学生時代から何をやっても人よりでき、女性にもモテた。そして大手法律事務所に就職してからは結果も出してきた。いい加減だが世渡り上手。格好つけているが、根は優しい男。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に弁護士として味方になるのか? それとも……。

東堂樹生(とうどういつき):濱田岳

元刑事。実直な働きぶりが評価されて順調に出世していたが、現在は警察を辞め警備会社で働いている。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。学生時代は、奨学金で大学に通い、自炊に徹していたため料理の腕はピカイチ。
前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として味方になるのか? それとも……。

鳴沢友果(なるさわともか):大島美優

温人と未知留の一人娘。
小学6年生、11歳。難しいお年頃。

立脇香菜子(たてわきかなこ):高橋メアリージュン

温人のビジネスパートナー。
温人とともに「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」を立ち上げて成功させた同志であり、強い絆で結ばれている。温人の異変に気付いた香菜子は……。

葛城圭史(かつらぎけいし):玉木宏

神奈川県警捜査一課・特殊犯対策係補佐・警部。
柔和な外見とは裏腹に、ある種、執念のような強い信念を持ち、どんな状況になっても捜査を推し進め、数々の現場で実績を挙げてきた刑事である。鳴沢家の誘拐事件を担当することになり……。

吉乃栄太郎(よしのえいたろう)役 富澤たけし(サンドウィッチマン)

(写真左から二番目)

神奈川県警捜査一課長・警視。
ノンキャリアで叩き上げ。温和な人柄で部下からの信頼も厚い。葛城の向こうみずな性格と執着心を心配している。

梅木司(うめきつかさ):那須雄登(ジャニーズJr./美 少年)

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査。新米刑事。
鳴沢家の誘拐事件を担当することになり、葛城と行動を共にしていく。今風男子の発言がたまに周囲を苛立たせることもある。

鷲尾千草(わしおちぐさ):山田キヌヲ

神奈川県警捜査一課特殊犯罪対策係・巡査部長。鳴沢家の誘拐事件を担当。

日下部七彦(くさかべななひこ):迫田孝也

(写真真ん中)

神奈川県警捜査一課管理官・警視。
キャリア組のエリートではあるが、思い描いていた出世街道からはやや遅れている感は否めない。それ故に葛城への対抗意識が強く、対立することも。果たして、この誘拐事件にどう向かっていくのか……。

阿久津晃(あくつあきら):松本幸四郎

日本を代表するネットサービス企業・NEXホールディングス社長のCOO(最高執行責任者)。
湘南に豪邸を構え、鳴沢家とは家族ぐるみの付き合いをしている。

備前雄介(びぜんゆうすけ):渡辺邦斗

温人の会社「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の財務を握る人物。
ヘッドハンティングによって引き抜かれた優秀な男。

鈴間亜矢(すずまあや):藤間爽子

「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」の社員。
プログラミング技術が高く、黙々と仕事をこなしていく。

鳴沢麻由美(なるさわまゆみ):神野三鈴

温人の母。埼玉の大宮でスナックを経営している。明るい人柄で多くの常連たちに愛されている。立派に会社を成功させた息子を陰ながら誇らしく思っている。未知留とは仲が良く、良好な関係。

牧村正文(まきむらまさふみ):大友康平

未知留の父。千葉で印刷業をしている。温人の母・麻由美とは仲が良く、お互いに良き相談相手。

 

 

マイファミリー犯人が吉乃は息子が動機まとめ

マイファミリー最終回ネタバレ結末予想!真犯人は心春の父親?

今回は「マイファミリー」吉乃犯人説について考察してみました。

心春誘拐事件を企てたのが吉乃だとしたら、そこにはマイファミリーの存在が大きく関わっているはず。

息子が過去の東堂の事故の被害者で復讐したかった?

もしくは吉乃の息子が実は誘拐犯で、吉乃はその隠ぺいのために動いているという可能性もありそうです。

さらに吉乃が実は、心春の本当の父親で東堂亜希の不倫相手だったという驚きの展開だったらかなりの衝撃です(・_・;)

果たして、6月5日放送の第9話で美咲のタブレットを取りに来る真犯人は吉乃なのか!!

「マイファミリー」は最終回まで見逃せない展開が続きそうですね。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる