【ちむどんどん】 歌子の会社の人の花城役は細田善彦!恋の相手になる?

東京編でヒロインの暢子が料理人として、修行中のNHK朝ドラ・連続テレビ小説「ちむどんどん(チムドンドン)」。

沖縄の本土復帰50年を記念し、沖縄を舞台に、黒島結菜(くろしまゆいな)さん演じるヒロイン・比嘉暢子(ひがのぶこ)が沖縄料理に夢をかけて奮闘してく家族とふるさとの物語です。

暢子が東京で奮闘するなか、6月6日に放送された回では、上白石萌歌さん演じる歌子が運輸会社に就職。

一度夢を挫折してしまった歌子でしたが、姉の出産をきっかけに強い叔母になろうと決心。

そんな歌子と同じ会社の人・同僚は花城真一(はなしろしんいち)です。細田善彦(ほそだよしひこ)さん演じる花城ですが・・・何やら、歌子のことが気になる存在??恋の相手になるのでしょうか??

演技派で知られる二宮和也さんも認める、細田善彦さんの演技力の高さとバイプレイヤーぶりとは??

この記事では、ドラマ「ちむどんどん」に花城真一役のキャスト俳優の細田善彦さんについてプロフィールや経歴をご紹介します。

目次

【ちむどんどん】歌子の会社の人・花城役は細田善彦!恋の相手になる可能性?

ちむどんどん猪野きよえ役は佐津川愛美!賢秀の恋の相手で結婚する?

暢子が東京でおでん屋を繁盛させるため奮闘する中、歌子は沖縄で運輸会社に就職。

就職前、歌手のオーディションを受けるも、当日に発熱してしまい、挫折した歌子だったが、姉・良子の出産をきっかけに歌への情熱は持ったまま、強い叔母になろうと決心したのだ。

就職先である、「普久原運輸」では事務職をする歌子。

そんな歌子をよく気にかける同僚が、花城真一でした。

「翼をください」を口ずさみながらお茶を淹れていた歌子に、「いい声だねぇ」と声をかける花城。

歌子といえば、幼馴染の砂川智に好意を寄せているが、智は暢子のいる東京へ行ってしまい、想いは宙に浮いたまま・・・

果たして、この爽やかイケメン・花城真一が歌子とどんな関係を築いていくのか??

ネットでは「かっこいいけど行動がストーカーっぽくて怖い?」という声も・・・・

確かに、歌子のお見舞いに自宅に来てしまったのは、びっくりしましたが、歌子も嬉しそうでしたよね。このまま2人は恋人になる可能性もありそうな気がします。

以下では、そんな気になる花城真一を演じる細田善彦さんについてご紹介します。

【ちむどんどん】歌子の会社の人・花城役の細田善彦のプロフィールは?

ちむどんどん暢子がイライラするし嫌い?ムカつく言動まとめ

細田 善彦(ほそだ よしひこ)

出身地東京都

引用元:公式サイト

細田善彦さんは、現在34歳の俳優です。

実家は老舗大手和菓子店の「榮太樓總本鋪」で、缶入りみつ豆や黒みつ飴、しょうがはちみつのど飴などが代表的です。

三兄弟の次男として生まれ、小さい頃はサッカー選手になるのが夢だったそう。

しかし中学校に入ると、なかなか身長が伸びず、周りと体格の差を感じ、サッカーの道を断念。

そして中学3年生のとき、スカウトがきっかけで芸能界入りし、NTT東日本のCMでデビュー。

その後、レッスンやオーディションを受け、俳優としてドラマや映画に出演するように。

そして、2007年に出演した北乃きいさん主演ドラマ「ライフ」で、優等生だけど裏では悪人な佐古克己を演じ、注目を集めました。

他にも、平成世代には懐かしいアーティストのMVにも多数出演しています。

一方、プライベートでは2010年に、慶應義塾大学を卒業。

もともと「細田よしひこ」名義で、スターダストプロモーションに所属していましたが、2013年に突如俳優活動を休止!

この時、25歳だった細田さんは、周りが就職していく中、このまま俳優をやっていくのか?と悩み、なんと事務所を退所したのです。

カナダやニューヨークなど海外を渡り、ルームシェアなどをして友達を作っていたそう。

ブロードウェイなどで刺激を受け、1年ほどで日本に帰り、気持ちを新たに、再び俳優業を復帰しました。

そして現在は、本名の「細田善彦」として、豊川悦司さんや柄本佑さんなどが所属するアルファエージェンシーに所属しています。

そんな中、今年には、二宮和也さんらジャニーズメンバーが配信する「ジャニのちゃんねる」で細田さんの名前が登場!

なんと、二宮和也さんが尊敬する俳優として、細田善彦さんの名前があがったのです!

「ライフ」をきっかけに細田さんを知って、ファンになった二宮さんは細田さんの演技を絶賛。

2010年に、二宮さんが主演を務めた映画「大奥」で共演されています。

日本アカデミー賞で最優秀主演男優賞を受賞するほど、演技に定評がある二宮さんから尊敬されているなんてすごい俳優さんですね!

以下では、そんな細田善彦さんがこれまで出演した作品をご紹介します。

【ちむどんどん】歌子の会社の人・花城役の細田善彦の出演作品は?【ドラマ】

【ちむどんどん】オーナー房子と比嘉賢三の因縁とは?親戚の可能性?

’05年 「きみの知らないところで世界は動く」主演(NHK)
’06年 「Dr.コトー診療所2006」(CX)
’07年 「百鬼夜行抄」主演(NTV)
’07年 「ライフ」(CX)
’08年 「エジソンの母」(TBS)
’08年 「あんどーなつ」(TBS)
’08年 「SCANDAL」(TBS)
’09年 「リミット〜刑事の現場2」(NHK)
’09年 「子育てプレイ&MORE」(MBS)
’10年 「宿命1969-2010 ワンス・アポン・ア・タイム・イン・東京」(ABC)
’10年 「JOKER 許されざる捜査官」(CX)
’10年 「お母さんの最後の一日」(EX)
’10年 「Q10」(NTV)
’10年 「虹の向こうへ」(BeeTV)
’11年 「ブリザード」 (BeeTV)
’11年 「LADY〜最後の犯罪プロファイル」(TBS)
’11年 「ピースボート」(NTV)
’11年 「妖怪人間ベム」(NTV)
’12年 「ラッキーセブン」(CX)
’12年 「13歳のハローワーク」(EX)
’12年 「三毛猫ホームズの推理」(NTV)
’12年 「勇者ヨシヒコと悪霊の鍵」(TX)
’12年 「パーフェクト・ブルー」(TBS)
’12年 「猿飛三世」(NHK)
’14年 「ペテロの葬列」(TBS)
’15年 「まっしろ」(TBS)
’15年 「出入禁止の女」(TBS)
’15年 「おふくろ先生の診療日記7~忘れない!20年前の約束 神戸・淡路島編~」(TBS)
’15年 「ウルトラマンX」(TX)
’15年 「デザイナーベイビー」 (NHK)
’15年 「必殺仕事人2015」(朝日放送)
’15年 「花燃ゆ」(NHK)
’16年 「富士ファミリー」(NHK)
’16年 「伊豆海岸殺人ルート」(EX)
’16年 「横山秀夫サスペンス 刑事の勲章」(TBS)
’16年 「真田丸」(NHK大河ドラマ 北条氏直役)
’16年 「吉高 由里子 in 瀬戸内 アート × 絶景 × 島巡り 」(NHK 語り)
’16年 「逃げるは恥だが役に立つ」(TBS)
’17年 「2度目の〇〇」旅人・レギュラー(NHK)
’17年 土曜ワイド劇場「弁護士倉沢由法の事件ファイル」(EX)
’17年 「楽園」(WOWOW)
’17年 「櫻子さんの足下には死体が埋まっている」(CX)
’17年 「裕次郎は死なない~心に刻まれた5つの物語~」(NHK)
’17年 「アキレアの橋 ~2020遥かなる東京へ~#16サーフィン」(BSフジ ナレーション)
’17年 「にっぽんトレッキング100 天空の花園トレッキング~妙高・火打山、飯豊山」(NHK)
’17年 「森村誠一の棟居刑事10」(EX)
’17年 「民衆の敵~世の中、おかしくないですか!?~」(CX)
’17年 「山城トレッキング~小谷城」(NHK)
’17年 「石つぶて」(WOWOW)
’19年 「3年A組-今から皆さんは、人質です-」(NTV)
’19年 「ミストレス~女たちの秘密」(NHK)
’19年 「だから私は推しました」(NHK)
’19年 「ニッポンノワール~刑事Yの反乱」(NTV)
’20年 「週末オトコ温泉同行会」(TX)
’20年 「竜の道 二つの顔の復讐者」(CX)
’20年 「35歳の少女」(NTV)
’20年 「共演NG」(TX)
’21年 「六畳間のピアノマン」(NHK)
’21年 「サロガシー 母ではなく、私になる。」(CX)
’21年 「華麗なる一族」(WOWOW)
’21年 「グラジオラスの轍 誰も知らない白井健三の真実」(ナレーション)(CX)
’21年 NHK大河ドラマ「青天を衝け」
’21年 NHK ドラマ10「群青領域」

引用元:公式サイト

細田善彦さんの初出演ドラマは、2005年のNHKドラマ「きみの知らないところで世界は動く」でした。

鶴見辰吾さん演じる主人公・北村和哉の70年代を演じました。

2006年には、人気ドラマ「Dr.コトー診療所」に出演。

池田晃信さん演じる宮野純平の兄・真人でした。

そして、2007年、代表作ともいえる「ライフ〜壮絶なイジメと闘う少女の物語〜」に出演。

福田沙紀さん演じる安西愛海の恋人で、イジメをエスカレートさせていく主要生徒・佐古克己を演じました。

父を殺害したり、愛海たち生徒にナイフを向けるなど鬼気迫る役どころを見事に演じ、大きな話題を集めました。

2008年には、伊東美咲さん主演の「エジソンの母」に出演。

清水優哉さん演じるエジソンがいるクラスの副担任・久保裕樹を演じました。

さらに、同年には、貫地谷しほりさん主演の「あんどーなつ」や鈴木京香さん主演の「SCANDAL」に出演し、一気にブレイク俳優となりました。

2010年には、佐藤健さん主演の「Q10」に出演。

佐藤健さん演じる主人公・深井平太のクラスメイト・中尾順を演じました。

二次元オタクなことから、好きな漫画のヒロインにそっくりな前田敦子さん演じるQ10に興味を持ち、やがてQ10がロボットであることに気づいてしまうという役どころでした。

2015年には、大河ドラマ「花燃ゆ」に出演。

大東駿介さん演じる星野長太郎の弟・新井領一郎を演じました。

さらに翌年の大河ドラマ「真田丸」にも出演。

高嶋政伸さん演じる北条氏政の嫡男・北条氏直を演じました。

熱くなりやすく、目下の者の言うことを素直に従わない性格から、草刈正雄さん演じる真田昌幸からは「わかりやすい男」といわれる役どころでした。

同年放送の新垣結衣さん、星野源さん主演の「逃げるは恥だが役に立つ」にも出演。

新垣さん演じる森山みくりの兄で、自己肯定感が高くなんでも正直に口にしてしまう、ちがやを演じました。

2019年には、「3年A組-今から皆さんは人質です-」に出演。

椎名桔平さん演じる郡司真人の後輩刑事・宮城遼一を演じました。

大友康平さん演じる五十嵐が、一颯と共謀していることを暴き、上層部に告発するという役どころでした。

2020年には、柴咲コウさん主演の「35歳の少女」に出演。

橋本愛さん演じる時岡愛美が働く広告代理店の課長・相沢秀男を演じました。

交際していた愛美とは、重すぎる愛情を重荷に感じ、別れたのち、大友花恋さん演じる部下・林田と交際するという役どころでした。

さらに、同年放送の「共演NG」にも出演。

小澤廉さん演じる加地祐介とキャラ被りで共演NGな俳優・佐久間純を演じました。

2021年には、大河ドラマ「青天を衝け」に出演。

幕府の奥医師で、板垣李光人さん演じる徳川昭武のお付き医師として、吉沢亮さん演じる渋沢栄一たちとパリ万博へ随行する高松凌雲を演じました。

また、同年放送のNHKドラマ「群青領域」にも出演。

バンドグループ・Indigo AREAでギターを担当する望月玲二を演じました。

【ちむどんどん】歌子の会社の人・花城役の細田善彦の出演作品は?【映画】

ちむどんどん歌子のモデルは歌手で沖縄出身?

’05年 「しあわせなら手をたたこう」(内田英治監督)
’05年 「怪談 新耳袋 幽霊マンション」(吉田秋生監督)
’06年 ネットシネマ「ハツカレ」(梶研吾演出)
’07年 「あそこの席」(中村義洋監督)
’07年 「渋谷区円山町」(永田琴監督)
’08年 「あかね空」(浜本正幾監督)
’08年 「クリアネス」(篠原哲雄監督)
’08年 「闘茶〜tea fight」(王也民監督)
’08年 「デトロイト・メタル・シティ」(李闘士男監督)
’09年 「僕の初恋を君に捧ぐ」(新城毅彦監督)
’10年 「大奥」(金子文紀監督)
’11年 「王様ゲーム」(鶴田法男監督)
’11年 「BAD BOYS」(窪田崇監督)
’12年 「終の信託」(周防正行監督)
’16年 「劇場版ウルトラマンX」
’16年 「想影」(加藤慶吾監督)
’16年 「下衆の愛」(内田英治監督)
’18年 「闇金ぐれんたい」」(いまおかしんじ監督)
’18年 「羊の木」(吉田大八監督)
’19年 「21世紀の女の子」(山戸結希監督)
’19年 「ピア~まちをつなぐもの~」
’19年 「武蔵-むさし-」
’20年 「海辺の映画館~キネマの玉手箱」(監督 大林宣彦)
’21年 「君の物語を語る者に」(監督  竹越正次)

引用元:公式サイト

続いて、細田善彦さんが初出演した映画は、2005年の「怪談新耳袋 劇場版 幽霊マンション」でした。

主演は黒川芽以さんで、細田さんが演じたのは、舞台となるマンションに家族で住む出雲高志です。

2006年には、黒川智花さん主演の「ハツカレ」に出演。

男子校の生徒で、黒川智花さん演じるちひろを駅で見るうちに、好きになり、やがて交際していくハシモトを演じました。

2008年には、ケータイ小説が原作の映画「クリアネス」で初主演を務めます!

演じたのは、出張ホストとして働く美少年のレオです。

やがて、ヒロイン・さくらと出会い、惹かれあっていくという役どころでした。

また、同年公開の松山ケンイチさん主演「デトロイト・メタル・シティ」に出演。

物語の中心となるデスメタルバンドのメンバーで、努力家なベースのアレキサンダー・ジャギ(和田真幸)を演じました。

女の子には気を利かせるモテ男で、お調子者な役どころでした。

2009年には、井上真央さんと岡田将生さん主演の「僕の初恋を君に捧ぐ」に出演。

井上真央さん演じる繭に想いを寄せる、学校の生徒会長兼寮長の鈴谷昴を演じました。

ある事故をきっかけに脳死状態になってしまい、岡田将生さん演じる逞に心臓移植をしようとするという役どころでした。

2010年には、二宮和也さん主演の「大奥」に出演。

演じたのは、瀬川で、二宮さん演じる水野祐之進とともに、柴咲コウさん演じる徳川吉宗に会う権利を得るという役どころでした。

2011年には、三浦貴大さん主演の「BADBOYS」に出演。

演じたのは、トップを狙う狂連合の石本千春で、徳山秀典さん演じるヒロを追い込んでいくという役どころでした。

2012年には、草刈民代さん主演の「終の信託」に出演。

大沢たかおさん演じる検事・塚原透の助手・杉田正一を演じました。

2018年には、錦戸亮さん主演の「羊の木」に出演。

錦戸さん演じる月末一が勤める市役所の後輩・田代翔太を演じました。

元受刑者の受け入れプロジェクトを知り、好奇心で元受刑者たちのことを調べて場を掻き乱していくという役どころでした。

2019年には、「ピア〜まちをつなぐもの〜」で主演を務めました。

演じたのは、病気になった父の医院を継ぐため、大学病院をやめて在宅医療という問題に取り組んでいく若手医師・高橋雅人です。

同年公開の「武蔵-むさし-」でも主演を務めました。

宮本武蔵の史実を元に描いたストーリーで、主人公・武蔵を演じました。

2020年には、「海辺の映画館–キネマの玉手箱–」に出演。

スクリーンの世界へタイムスリップする3人の青年の一人・団茂を演じました。

2021年には、「君の物語を語る者に」で水春さんとW主演を務めました。

今年公開の「人でなしの恋」でも主演を務めています!

さらに、7月公開予定の今井翼さん主演「TELL ME~hideと見た景色~」にも出演します!

JUONさん演じるX JAPANのhideのチーフマネージャー・児玉を演じています。

【ちむどんどん】歌子の会社の人・花城役は細田善彦!まとめ

ちむどんどん和彦役の大人は宮沢氷魚!二世俳優で父親がすごい?

今回は、ドラマ「ちむどんどん」で花城真一を演じる細田善彦さんについてご紹介しました。

中学3年生のときにスカウトをきっかけに芸能活動をスタートし、ドラマ「ライフ」での悪役で注目を集めました。

最近では「3年A組」や「青天を衝け」などに出演し、映画では主演作も多数公開の人気俳優!

今回の「ちむどんどん」では歌子の結婚相手となるのか??細田さんの活躍にも注目です!

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる