ちむどんどん猪野きよえ役は佐津川愛美!賢秀の恋の相手で結婚する?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

朝の連続テレビ小説・NHK朝ドラ「ちむどんどん(チムドンドン)」はヒロインの比嘉暢子(ひがのぶこ)が上京し、料理人を目指して奮闘中です。

そんな「ちむどんどん」に新しいキャストが続々登場します(≧∇≦)

今回わたしが注目したのは、兄の賢秀(けんしゅう)が出会う、猪野清恵(いのきよえ)役の佐津川愛美さんです!

主演映画「蜜月」が監督の性被害報道により、上映中止になってしまいましたね (T_T)

きよえは父の寛大(中原丈雄)とともに千葉で養豚場を経営しています。

その養豚場に悪名高き(笑)ニーニーこと賢秀(竜星涼)が現れ、視聴者を不安がらせていますね(;^^)

個人的には、賢秀の恋の相手で結婚する可能性もあるのでは??と思っているのですが。

今回は朝ドラ「ちむどんどん」で猪野きよえ役のキャスト女優の佐津川愛美さんのプロフィールや、出演作品についてのご紹介です!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「ちむどんどん」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆夜ドラ「カナカナ」

◆17才の帝国

◆エンディングカット【芦田愛菜出演】

◆卒業タイムリミット

◆正直不動産

◆恋せぬふたり

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年5月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『ちむどんどん』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

ちむどんどん猪野きよえ役の佐津川愛美のプロフィールは?

妖怪シェアハウスお菊役は佐津川愛美!番町皿屋敷なのにアイドル風?

名前 佐津川愛美(さつかわ あいみ)
生年月日 1988年8月20日(33歳)
血液型 O型
身長 152cm
特技 新体操

 

ホリプロ

佐津川愛美さんは静岡県出身。14歳のときにスカウトされ芸能界入りし、高校入学の2004年に上京しました。母親と上京したとき、優香さんのマネージャんさらスカウトされたそうです。

優香さんもホリプロなので、佐津川愛美さんはずっとホリプロ所属なんですね。

特技に新体操とありますが、特技の域を超えていました(≧∇≦)中学生のときに全日本ジュニア新体操選手権に出場!個人総合で24位という成績をお持ちです。

どんな股関節???(≧∇≦)

2005年に「蝉しぐれ」で映画初出演!それまではあまり女優としてヤル気がなかったそうです。オーディションを受けていたのですが、ダンスや歌もできる人ばかりで、場違いと感じていたとか。

ですがこの作品で、プロの仕事を感じ女優に真剣に向き合うようになったそうです。

「蝉しぐれ」ではふくを演じた木村佳乃さんの少女時代を演じました。この作品でブルーリボン賞助演女優賞にノミネートされています(^^)

その後もドラマ、映画、舞台とご活躍の佐津川愛美さん。朗読劇やラジオドラマなど声の出演でも多くの作品にご出演されています。

2018年にはラジオドラマ「僕の光」にご出演されました。

2021年には写真集「ほんわり」も(≧∇≦)

この投稿をInstagramで見る

 

津嶋 敬介(@miimon0909)がシェアした投稿

そして!佐津川愛美さんはなんとご自身で監督もされています!まずは2011年の「七間町物語」。これは静岡ゆかりの監督による3つのオムニバスです。

2017年には短編映画「SHE/LL」を監督。

『SHE/LL』
2017年 | 14分 カラー 日本語
監督:佐津川愛美
出演:柴田菜々子
あらすじ:彼女は誰かに憧れ、誰かは彼女に憧れる。「殻」を破り一歩踏み出した時、彼女の世界は明るいのか。

 

東京国際映画祭

そしてなんとMVまで監督しちゃいました(≧∇≦)

女性シガーソングライター、eillさんの「shoujo」です♪本当に幅広くご活躍されていますね(^^)

前田敦子さんに似ている!と話題になったこともありましたね。 そんな佐津川愛美さんの出演作品とは?

ちむどんどん猪野きよえ役の佐津川愛美の出演作品は?

おっさんずラブひな役は佐津川愛美でスカーレットのあきこ役で話題?

テレビドラマ

フジテレビ 「ホントにあった怖い話」 主演 2004年9月7日 水泳が得意な女の子を好演!
フジテレビ 「がんばっていきまっしょい」 2005年7~9月 ボート部員・中崎敦子役 レギュラー出演
テレビ朝日 文芸社新春ドラマスペシャル 「ブレスト~女子高生、10億円の賭け!」 2006年1月
フジテレビ P&G パンテーンドラマスペシャル 「トゥルーラブ」 2006年1月
読売テレビ 「春 君に届く」 主演 2006年5月
日本テレビ 「ギャルサー」 2006年4~6月
NHK 「病院のチカラ~星空ホスピタル~」 2007年5月
フジテレビ 「花嫁とパパ」 2007年4月~6月
フジテレビ 「トリハダ2 ネック」主演 2007年9月
WOWOW ドラマ 「蒼い瞳とニュアージュ」 2007年11月
フジテレビ系 「トリハダ4~夜ふかしのあなたにゾクッとする話を」 2008年10月
フジテレビ系 「誰かが嘘をついている」 2009年10月
WOWOW 「蛇のひと」 2010年3月
テレビ静岡 「ねくすと・静岡ドキュメンタリー短編ドラマ Life Again ~再生~」 2011年11月
BS朝日 「王様の家」 2011年10月~12月
NHK 「本日は大安なり」 2012年1月~3月
フジテレビ 「最後から二番目の恋」 2012年1月~3月
NHK 「激流~私を覚えていますか?~」 2013年7~9月
NHK 「緒方貞子~戦争が終わらない この背外で~」 2013年8月
NHK 「恋する雑貨~秋を彩るカナディアンニット~」 2013年9月
テレビ東京 「ザ・ドキュメンタリー 難病女子の闘い」2014年12月20日 ※ナレーション
テレビ東京 「保育探偵25時」2015年1月クール ※第3話ゲスト
テレビ朝日 「Doctors 3 最強の名医 」2015年1月8日 ※第1話ゲスト
NHK総合 「地球イチバン 地球最古のイーグルハンター」2015年1月29日 ※ナビゲーター
NHK BSプレミアム 「その男、意識高い系。」2015年3月クール ※メインキャスト
ytv・NTV系 「恋愛時代」2015年4月~6月 ※レギュラー
nottv 「にゃんたび」2015年5月17日、24日 ※ナレーション
テレビ朝日系「刑事7人」2015年7月クール ※第2話ゲスト
TBS 「ホテルコンシェルジュ」2015年7月クール ※第4話ゲスト
TBS 「37.5の涙」2015年7月クール ※第7話ゲスト
BSスカパー! 「俺たちがプロポーズ出来ないのには、3つの理由しかなくてだな」2015年9月
EX 「小泉今日子50歳ニューヨーク」2016年1月3日 ※ナレーション
テレビ東京 水曜ミステリー9 「刑事吉永誠一13 湖で拾った女」2016年1月6日 ※メインキャスト
BS JAPAN 「山本周五郎人情時代劇」第八話「あだこ」2016年1月12日※メインキャスト
テレビ朝日 ネットドラマ 「民王 番外編」 2016年4月配信
テレビ東京 「ナイトヒーローNAOTO」 2016年4月クール ※第7話メインゲスト
フジテレビ系 「朝が来る」2016年6月クール ※メインキャスト後藤香澄役
テレビ東京 ドラマ24「侠飯~おとこめし~」2016年7月クール ※7話 ゲスト主役
NHK BSプレミアム「京都人の密かな愉しみ 桜散る」2017年5月
TBS「居酒屋もへじ」2017年8月
フジテレビ系「オーファン・ブラック~七つの遺伝子~」2017年12月~
WOWOW 連続ドラマW 「イノセント・デイズ」 2018年3月
フジテレビ「コンフィデンスマンJP」2018年4月クール ※7話ゲスト
読売テレビ・日本テレビ系「ラブリラン」2018年7月~ レギュラー出演
フジテレビ「名探偵コジン~突然コマーシャルドラマ~」2018年6月
テレビ大阪、BSジャパン 真夜中ドラマJ「グッド・バイ」2018年7月~
東海テレビ・フジテレビ系全国ネット「結婚相手は抽選で」2018年10月~ レギュラー出演
NTV「プリティが多すぎる」2018年10月~ レギュラー出演
東海テレビ開局60周年記念 ドキュメンタリードラマ「Home」2018年12月
NHK BSプレミアム「モンローが死んだ日」2019年1月~ レギュラー出演
NTV「家売るオンナの逆襲」2019年1月クール ※7話ゲスト
BSテレ東「W県警の悲劇」2019年7月クール ※2話ゲスト主役
WOWOW「ポイズンドーター・ホーリーマザー」2019年7月 2話4話
テレビ朝日「サインー法医学者 柚木貴志の事件ー」2019年7月~ レギュラー出演
NHK BSプレミアム「八つ墓村」2019年10月
NHK 連続テレビ小説 「スカーレット」2019年10月
NHK BSプレミアム「赤ひげ2」2019年10月~ ヒロイン
テレビ朝日「おっさんずラブ―in the sky―」2019年10月~ レギュラー出演
NTV「知らなくていいコト」2020年1月クール ※6話ゲスト
フジテレビ「アライブ」2020年1月クール ※11話(最終回)ゲスト
NTVスペシャルドラマ「ダブルブッキング」 2020年6月
テレビ朝日 「妖怪シェアハウス」2020年8月 ※2話ゲスト
NHK BSプレミアム「赤ひげ3」2020年10月~
日本テレビ「バベルの九朔」2020年10月~ レギュラー出演
WOWOW「竹内涼真の撮休」2020年11月 ※4話ゲスト
テレビ東京「ゲキカラドウ」2021年1月クール ※4話ゲスト
フジテレビ「イチケイのカラス」2021年4月クール ※3話ゲスト
NHK BSプレミアム 「ライオンのおやつ」2021年8月 ※最終話ゲスト
テレビ朝日 「科捜研の女」2021年10月 ※第2話ゲスト
BSテレ東「婚活探偵」2022年1月 ※第2話ゲスト
フジテレビ「ミステリと言う勿れ」2022年1月~ ※第1,2,3話出演
フジテレビ「私の正しいお兄ちゃん」2022年1月~ 

 

ホリプロ

あまりにも数が多いので、主演ドラマを中心にみていきましょう。

最初の主演ドラマは「ほんとにあった怖い話」。2004年9月に放送された「ひとりぼっちの少女」で水泳が得意な女の子を演じました。

この次の「がんばっていきまっしょい」で佐津川愛美さんの知名度がアップ!鈴木杏さん主演のドラマで、佐津川愛美さんは主人公の同級生で、同じボート部に所属。「ヒメ」と呼ばれみんなのマスコット的存在でした。

次は2006年の「春 君に届く」です。名古屋地区で限定放送された作品で、就活中の大学生と、引きこもりの女子高生の恋愛を描いた青春ドラマでした。

次の主演ドラマはホラー作品!トリハダシリーズで唯一の長編作となった「トリハダ2」でした。また「トリハダ4」にも短編「誰もが持つ恐ろしい人間の本性」で主役を演じています。

2014年の土曜ワイド劇場「犯罪心理学教授・兼坂守の捜査ファイル」は小林稔侍さん主演のドラマ。佐津川愛美さんはヒロインを演じています。

中村アンさん主演の「ラブリラン」では主人公の親友、友美を演じました。

千葉雄大さん主演の「プリティが多すぎる」ではファッション誌ピピンに所属する、勝気な女性、利諸を演じています。

「相棒17」の第8話「微笑みの研究」には、心臓麻痺で死亡した大学教授を呪い殺したと噂されている、助教授の川村里美役を。里美は優れた共感能力を持っていて、鞠子を誘導して教授を殺害する、という役でした。

そして映画化もされた超話題作、田中圭さん主演の「おっさんずラブ-in the sky-」には、主人公春田と同じ航空会社で広報をしている、橘緋夏を演じました。春田の高校時代のバスケ部の後輩という設定です。

映画化もされる「妖怪シェアハウス」ではお菊を!

菅田将暉さん主演の「ミステリと言う勿れ」には柏めぐみ役で出演。バスジャックの人質となった人物でした。

朝ドラには今回が3度目の出演!最初は堀北真希さん主演の「梅ちゃん先生」でした。佐津川愛美さんは信郎(松坂桃李)の彼女、咲江を演じています。

次が戸田恵梨香さん主演の「スカーレット」。ヒロインの初恋の相手、圭介(溝端淳平)が憧れるお嬢様、あき子を演じました。

そして今回が3度目の朝ドラとなる「ちむどんどん」。4回目の出演はヒロインとして登場してほしいです(≧∇≦)

映画

2005年
「蝉しぐれ」 ヒロイン原作:藤沢周平 (監督:黒土三男)
(電通・東宝・セディック・ジェネオンエンタテインメント)

2006年
「天まであがれ!!」ヒロイン (監督:横山一洋)
「笑う大天使」 静姫役原作:川原 泉 (監督:小田一生)
「真夜中の少女たち」第4話センチメンタル・ハイウェイ 主演 (監督:堀江慶)
「海と夕陽と彼女の涙~ストロベリーフィールズ~」主演 (監督:太田隆文)

2007年
「腑抜けども、悲しみの愛を見せろ」原作:本谷有希子 (監督:吉田大八)

2008年
「奈緒子」(監督:古厩智之)
「アシンメトリー」(監督:佐藤徹也) 渋谷Q-AXにてレイトショー

2009年
「泣きたいときのクスリ」(監督:福島三郎)
「鈍獣」(監督:細野ひで晃) (脚本:宮藤官九郎)
「悪夢のエレベーター」(監督:堀部圭亮)

2010年
「渋谷」(監督:西谷真一) 原作:藤原新也
短編主演映画「カクレ鬼」 (監督:齊藤勇貴)
「nude」(監督:小沼雄一) 原作:みひろ
「神様ヘルプ!」(監督:佐々木詳太)
「ミステルロココ」(監督:日高尚人)

2011年
「電人ザボーガー」(監督:井口昇)ヒロイン

2012年
「忍道-SHINOBIDO-」(監督:森岡利行)主演
「幸運の壺」(小川通仁監督)
短編映画「温泉兄弟」(監督:池田千尋)主演
「トリハダ‐劇場版‐ 理想と現実の相違から生まれる闇」(監督:三木康一郎)
「恋に至る病」(監督:木村承子)
短編映画「新しい戦争を始めよう」(監督:竹内道宏)

2013年
「横道世之介」(監督:沖田修一)
「俺俺」(監督:三木聡)
「空飛ぶ金魚と世界のひみつ」(監督:林弘樹)
「埼玉家族」(監督:完山共洪)

2014年
「俺たちの明日」(監督:中島良)
「クジラのいた夏」(監督:吉田康弘)
「キカイダーREBOOT」 (監督:下山天)
「ガキ★ロック」 (監督:中前勇児)

2015年
「グラスホッパー」(監督:瀧本智行)

2016年
「ヒメアノ~ル」(監督:吉田恵輔)
「貞子VS伽椰子」(監督:白石晃士)
「片想いスパイラル」(監督:原桂之介)
「だれかの木琴」(監督:東陽一)

2017年
「恋妻家宮本」(監督:遊川和彦)
「逆光の頃」(監督:小林啓一)
「ユリゴコロ」(監督:熊澤尚人)
「ポンチョに夜明けの風はらませて」(監督:廣原暁)
「リベンジgirl」(監督:三木康一郎)

2018年
「星めぐりの町」(監督:黒土三男)
「生きる街」(監督:榊英雄)
「ゼニガタ」(監督:綾部真弥)
「ウタモノガタリ-CINEMA FIGHTERS project-」 (監督:Yuki Saito)

2019年
「デイアンドナイト」(監督:藤井道人)
「ラ」(監督:高橋朋広)
「コンフィデンスマンJP ロマンス編」(監督:田中亮)
「くらやみ祭の小川さん」(監督:浅野晋康)
「殺さない彼と死なない彼女」(監督:小林啓一)

2020年
「おかえり ただいま」 (監督・脚本:齊藤潤一)
「タイトル、拒絶」 (監督:山田佳奈)

2021年
「鳩の撃退法」 (監督:タカハタ秀太)
「科捜研の女 劇場版」 (監督:兼崎涼介)
「明け方の若者たち」 (監督:松本花奈)

 

ホリプロ

映画も主演作を中心に見ていきましょう。

まずは「春色のスープ」。ぎくしゃくした母娘関係と、盲目の男性との交流を描いた作品でした。佐津川愛美さんは高校生の桃子を演じています。

「渋谷」は綾野剛さんとのW主演。渋谷に生きる若者たちの、孤独や心の傷を描いた作品です。

「キカイダー REBOOT」ではヒロインの光明寺ミツコを。「ガキ☆ロック」でもヒロインの蝶々を演じました。

森田剛さん主演の「ヒメアノ〜ル」でもヒロインを♪森田剛さんはサイコキラーを演じ、その友人を濱田岳さんが。佐津川愛美さんは濱田岳さんの恋人、ユカを演じています。

2021年の「科捜研の女 劇場版」。沢口靖子さん主演でテレビドラマで長く放送されているヒット作です。

佐津川愛美さんはウイルス学研究社の秦美穂子役で、沢口靖子さん演じるマリコと対決しました!

佐津川愛美さん主演ではありませんが、個人的に好きだったのが「悪夢のエレベーター」。エレベーターに閉じ込められた4人の物語で、佐津川愛美さんは他人の過去が見える超能力者で、自殺願望のある女子高生を演じました。

かなりトリッキーな役でしたが、佐津川愛美さんの演技は素晴らしかったです(≧∇≦)

残念ながら主演映画の「蜜月」は、監督の性被害報道により上映中止となってしまいましたね。いつの日か公開されことを願っています。

今年6月には「妖怪シェアハウス」が公開されます!佐津川愛美さんはドラマと同じお菊役で登場しますので、どうぞ楽しみにしていてください!

ちむどんどん猪野きよえとは?賢秀の恋の相手で結婚する?

ちむどんどん暢子がイライラするし嫌い?ムカつく言動まとめ

猪野清恵(いの きよえ):佐津川愛美

暢子の兄・賢秀(竜星 涼)が放浪する中で出会う、関東郊外の養豚場の娘。
天衣無縫でルーズな賢秀と、丁々発止の口げんかを繰り広げる。
養豚を愛して誰よりも勤勉で、家業を継ぐ覚悟を固めている。

 

<佐津川愛美さんコメント>
好きなもの、大切にしたいもの、とにかくまっすぐな清恵ちゃんを楽しみながら丁寧に演じさせていただければと思います。
養豚場や家族にどう向き合うのか今からとても楽しみです。
「丁々発止の口げんか」というワードがとても気になっています。パワーを蓄えて備えていこうと思います。

 

引用元:NHK

きよえは中原丈雄さん演じる猪野寛大(いの ともひろ)に男で一つで育てられ、一緒に養豚場を経営しています。

父親の寛大はその名の通りとっても寛大な人物。賢秀の型破りな失敗非礼に対しても、ほとんど怒ることがありません。そのかわり清恵に怒られるのでしょうか?(笑)

寛大の人物紹介には、父娘ともどもやがて暢子の人生にも深くかかわる、とあります。沖縄料理に欠かせない豚の卸先になるのでしょうかね?

そして気になるのが賢秀ときよえの関係。

もしかして賢秀は婿養子に???実は中原丈雄さん、朝ドラ「なつぞら」にも出演されていました!

ヒロインなつ(広瀬すず)が育てられていた柴田家の長男、照男(清原翔)ののちの結婚相手となる、阿川砂良(北乃きい)の父親、阿川弥市郎を演じていました!

今回ももしかしてヒロインの兄(なつぞらでは兄のような存在)の嫁となる人物の父親役なのかも?と思いました。でも賢秀と結婚なんて、ちょっと気の毒なきもしますが(笑)

さて、きよえと賢秀はどうなるのでしょうか。佐津川愛美さんは賢秀と丁々発止のやり取りのためパワーを蓄えているとのこと。確かに賢秀と向き合うには、いろんな意味でかなりスタミナを必要としそうですよね(;^^)

甘ったれた賢秀の根性を叩きなおしてもらいたいです(笑)

ちむどんどん猪野清恵役は佐津川愛美!まとめ

【ちむどんどん】オーナー房子と比嘉賢三の因縁とは?親戚の可能性?

「ちむどんどん」猪野きよえは、千葉で養豚場を経営する寛大の愛娘。ふたりで養豚場を営み、将来は跡を継ぐ覚悟をしています。

その猪野きよえを演じるのが佐津川愛美さん!14歳でスカウトされ、高校入学と同時に上京。ドラマや映画、舞台など幅広く活躍。監督もされています。

映画初出演となった「蝉しぐれ」でブルーリボン賞にノミネートされ、本格的に女優を目指すようになりました。

出演作品としては、主演映画は「渋谷」「春色のスープ」など。主演ドラマは「トリハダ」「ほんとにあった怖い話」「春 君に届く」などがあります。

佐津川愛美さん演じる猪野養豚場に現れた比嘉賢秀。悪い予感しかありませんが(;^^)、賢秀ときよえのやりとりを楽しみにしていてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次