マイファミリー東堂が犯人で妻と共犯説考察!動機とは?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年4月からスタートしたTBS日曜劇場のドラマ「マイファミリー(まいふぁみりー)」が二転三転する展開にSNSでの考察がおお盛り上がりをみせています。

このドラマは二宮和也さん演じる主人公の鳴沢温人(なるさわはると)が、娘の友果(ともか)を誘拐されてしまてしまったことから、次々と誘拐事件に巻き込まれていくノンストップファミリーエンターテインメントです。

まさにノンストップで誘拐事件が続いていき、巻き込まれていく温人。

そんな中、ついに2022年5月15日放送の6話では、犯人が判明する!?という展開です。

一体犯人は誰なのでしょうか?多くの人物が犯人では?言われているのですが、その中でも個人的に有力だと思っているのが濱田岳(はまだがく)さん演じる東堂樹生(とうどういつき)。娘の小春ちゃん(こはるちゃん)が誘拐されてしまっている誘拐被害者です。

ずっと温人の近くで、親身になって協力してきた東堂ですが、犯人だとしたらその動機とは?誘拐事件の理由とは?

やはり娘の東堂 心春(とうどうこはる)ちゃんが関係している??そして行方不明の妻の東堂亜希(とうどうあき) との共犯説も浮上。

今回はドラマ「マイファミリー」で東堂が犯人だとしたら、動機は何なのか?考察予想していきます。

▲今なら「マイファミリー」1話~最終回まで動画を見放題で視聴できます▲

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・山田太郎ものがたり(二宮和也出演)

・ブラックペアン(二宮和也出演)

・金曜ドラマ「インビジブル」

・火曜ドラマ「持続可能な恋ですか?」

・村井の恋

・日曜劇場「DCU」

・ファイトソング

・妻、小学生になる

・部長と社畜の恋はもどかしい

・「孤独のグルメ」シリーズ

・日曜劇場「日本沈没」のダイジェスト版

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・花より男子(松本潤・小栗旬)

・ドラゴン桜【2021年版と2005年版のどちらも視聴可能です】

・アルジャーノンに花束を(山下智久主演)

・映画「娼年」

・【木ドラ25】30歳まで童貞だと魔法使いになれるらし

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・ただ離婚してないだけ

・日曜劇場「TOKYO MER」

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆凪のお暇

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

上記の情報は2022年5月15日現在の情報です。最新情報はParavi公式ホームページからご確認ください。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

マイファミリー東堂が犯人?ネタバレは娘の小春ちゃんが誘拐され妻が行方不明に

まずはドラマのストーリーを簡単にご紹介です。

鳴沢温人(二宮和也)はゲーム業界の新時代を切り開く男ともてはやされている「ハルカナ・オンライン・ゲームズ」のCEO。湘南・鎌倉に家を構え、妻の未知留(多部未華子)、娘の友果(大島美優)と3人で暮らしている。ある日、都心での仕事を終えて帰宅した温人のもとに、日常を一変させる1本の電話がかかってくる。友果さんを誘拐した――。

身代金の要求額は5億円。温人の通報で、すぐに神奈川県警に誘拐事件の捜査本部が設置される。捜査一課長・吉乃栄太郎(富澤たけし)が指揮を執るなか、葛城圭史(玉木宏)ら警察が鳴沢家にやって来る。

そんな折、温人のビジネスパートナー・立脇香菜子(高橋メアリージュン)から会社の緊急事態を知らせる連絡が入る。5億円をすぐには用意できない温人。取引のタイムリミットが迫るなか、現金を調達するため、ある人物との交渉を試みるが・・・。一方、未知留は藁をもつかむ思いで、大学時代の友人である三輪碧(賀来賢人)と東堂樹生(濱田岳)に連絡を取る。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/story/ep1.html

ドラマは主人公の温人の娘の友果が誘拐されてしまったところからスタート。当初は警察とともに友果を取り戻そうとした温人でしたが、友果を助けるために、警察を通さず、自分だけで交渉しようと決意し、連絡をとったのが大学時代の友人の三輪と東堂。

温人と三輪、東堂は妻のみちるとともに、学生時代は仲が良かったのですが、何らかの理由で温人と三輪と東堂は関係がこじれていたようです。

そのあたりはまだ語られていないのですが、もしかしたら今後、誘拐事件につながっていく可能性が。

温人が東堂たちを読んだのには、理由が。実は東堂は元刑事。犯人との取引に警察を排除したかったことから、警察の出方を知りたかったのでした。

もちろんそれだけが理由だけではなかったと思いますが、元刑事なので、誘拐事件に関する知識もある東堂は、温人たちの大きな支えになり、見事友果を犯人から取り戻すことに成功します。

その後、なんと今度は三輪の娘の優月が同じ犯人に誘拐され、巻き込まれていく温人と東堂。

その誘拐事件の過程で、新たな真実が明かされます。

なんと東堂の娘の小春ちゃんが、おそらく温人たちが誘拐された犯人と同じ犯人に4年前に誘拐され、いまだに戻ってきてないのでした。

以下、東堂の人物紹介です。

東堂樹生

元刑事。温人、未知留、三輪と、同じアパートで学生時代を過ごした親友。明るく思いやりがある。前代未聞の誘拐事件に立ち向かう温人と未知留に元刑事として協力し、友果の救出に成功した。私生活では、5年前に娘・心春が誘拐され、身代金の受け渡しに失敗している。今も娘の行方は分かっておらず、妻・亜希は事件後に家を出たまま連絡がつかない。警察を辞め警備会社で働いていたが、友果の誘拐事件解決後に調査会社「東堂リサーチサービス」を立ち上げ、娘・心春を助けるために今も独自に捜査を続けていて……。

引用元:https://www.tbs.co.jp/myfamily/chart/

友果ちゃんの誘拐事件の犯人の言動から、心春ちゃん誘拐事件と同じ犯人だと思っていた警察と東堂。

東堂は長年の間、警察を辞め、独自で犯人を捜していたのでした。

そして誘拐事件の後、東堂の妻の亜紀は行方不明になっていました。

三輪の娘が無事に助け出された後、今度はなんと阿久津の娘が誘拐され、再び協力するように言われた温人。

温人は犯人の言動に驚き恐怖します。

すると犯人は「次も一緒に成功させましょう。新たな誘拐をしました」と言い、阿久津の娘のみさきを誘拐したと言います。

驚いている温人に「警察に通報されば、みさきさんを殺します」と言い、阿久津にお金を用意するように言う犯人。

そして犯人は「阿久津夫妻以外には事件のことは言わないでください。鳴沢さんの家族にも危害が及びます」と言います。

「俺に恨みでもあるのか?」という温人に犯人は「感謝しかありません。私たちは完全誘拐を実現するファミリーですから」と言うのでした。

なんと犯人との共犯者にされてしまった温人。

一体犯人は誰!?

そんな中、ドラマはついに真相編に突入。

温人が犯人と遭遇。しかもその人物は意外な人物であることが、予告でわかりました。

個人的には東堂が怪しいと思っているのですが、東堂が犯人だと思う理由をご紹介していきます。

マイファミリー東堂が犯人の理由とは?東堂の妻も共犯?

まずはSNSの意見を見ていきます。

①犯人が三輪が身代金を温人に借りたことを知っていた

5話で犯人と温人との理由で、三輪が身代金を温人から借りていたことを知っていた犯人。この事実を知っていたのは東堂・三輪・温人の3人です。

もちろん三輪の可能性もありますが、動機などを考えるとやはり東堂が怪しい気がしました。

②みちるが犯人の顔を見るのを止めた

犯人を尾行していたみちる。一方で、そんな犯人の近くにいた東堂。

みちるが犯人の顔を見に行こうとしたのは、優月ちゃんの命を守るためとも言えますが、犯人の顔を確認させないために、近くにいた可能性も。

なので、身代金を運んでいたのは、東堂の共犯者では?と思いました。

③東堂の妻が共犯者

東堂の行方不明の妻が共犯者で2人で誘拐を実行しているのでは?という声も多くあります。

もちろん心春ちゃんの誘拐事件は別の犯人。そして温人の娘の誘拐以降は、東堂と東堂の妻の共犯で行ったこと。

以降でその動機を考察予想していきます。

マイファミリー東堂が犯人の動機考察まとめ

犯人の動機①犯人に心春ちゃんのことで脅迫されている

心春ちゃんの命と引き換えに、お金・もしくは、何か脅されていて、誘拐事件を起こしている可能性も。

もしそうだとしたら、温人を挑発するような言動は、別の真犯人から言うように言われている可能性も。

またお金が目的だったら、温人を協力者にして、警察を通さないで、小春ちゃんを助けるための大金を手に入れようとしている可能性があると思いました。

 

犯人の動機②心春ちゃん誘拐の犯人をあぶりだすため

心春ちゃんを誘拐した犯人をずっと追っているのは本当で、すべての犯行は、小春ちゃんを誘拐した犯人をあぶりだすために、行っている可能性も。

そうなると、温人を協力者にして、あざわらっているような言動に謎がのこります。

 

犯人の動機③小春ちゃんの件で温人に恨みが

温人は三輪と東堂の2人と、何らかの理由で連絡をとっておらず、仲もこじれていたようです。

そのことが理由なのか?わかりませんが、東堂は何らかの理由で温人に恨みを持っている。

もしくは、温人が小春ちゃん誘拐事件が解決できなかった原因の1つを作ってしまった(無意識に)可能性があると思いました。

そういった恨みから、温人を誘拐事件に巻き込んで復讐をしている可能性も。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次