聖恋島【せいれんとう】は実在する?ロケ地やセイレーンの伝説についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2022年5月8日に日本テレビ日曜ドラマ「金田一少年の事件簿(きんだいちしょうねんのじけんぼ)」の2話が放送されます。

松本潤さんなど、多くの人気ジャニーズアイドルが若かりしころに演じてきたあまりにも有名な主人公の金田一一(きんだいちはじめ)を演じているのは、なにわ男子の道枝駿佑(みちえだしゅんすけ)さん。

「金田一少年の事件簿」の2話は実写化初ということで話題の「聖恋島殺人事件(せいれんとうさつじんじけん)」。

聖恋島【せいれんとう】を舞台に起きる連続殺人事件に金田一たちが巻き込まれていきます。

そんな中、気になるのは「聖恋島」セイレン島は本当にある島なのか?ということだと思います。実在するのでしょうか?

またドラマにも登場した「セイレーン」「セイレーン島」の伝説についてもご紹介していきます。

ebookjapanで「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことが可能です!

※今ならebookjapanで「金田一少年の事件簿」と「金田一少年の事件簿R」の1巻から3巻を無料で読むことができます【2022年5月5日最新情報】

※聖恋島殺人事件は「金田一少年の事件簿R」の12巻、13巻で描かれています。

ebookjapanで、「悪女(わる)」「ナンバMG5」「ミステリと言う勿れ」「逃亡医F」「ケイ×ヤク」「妻、小学生になる」「ミステリと言う勿れ」「おいピータン!!」「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp

また過去のドラマ「金田一少年の事件簿」も期間内無料で視聴可能です!

▲今なら「金田一少年の事件簿」の見逃しと過去シリーズの配信動画を2週間完全無料で視聴できます▲

1話で放送される「学園七不思議殺人事件」の堂本剛さん主演版も配信されていて、期間内無料で視聴できます!

※亀梨和也さん、松本潤さん、堂本剛さん、山田涼介さん主演のシリーズが配信されています!

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

・真犯人フラグ

・悪女(わる)

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・二月の勝者

・サムライカアサン

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ハコヅメ

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2022年5月5日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

聖恋島【せいれんとう】は実在する?本当にある島?

以下は、聖恋島を舞台に起こる殺人事件のストーリーです。

剣持警部(沢村一樹)の趣味のフィッシングツアーに、一はじめ(道枝駿佑)と美雪(上白石萌歌)、そして佐木(岩﨑大昇)も参加することになった。向かった先は不気味な音が鳴り響く聖恋島。

それは、ギリシャ神話に登場する海の怪物『セイレーン』の哭き声だといわれているらしい。『セイレーン』はその声に惑わされた人間を海に引きずり込んで食い殺すという。

その夜、ツアー客全員が、参加者の一人、寒野医師(髙橋ユウ)から呼び出しの手紙をうけとる。彼女は同じ病院勤務の影尾教授(佃典彦)や、医療機器の営業マンである伊豆丸(小市慢太郎)達と一緒に来ていた。ツアー担当の凪田(吉谷彩子)は以前からその病院の医師達を知っていたようだが、なぜか避けるような態度を見せていて…。

指定された時間となり、全員が集合場所にやって来る。次の瞬間、寒野医師は海から飛んできた矢が眉間に刺さって絶命。さらに翌日、釣りに行った参加者が海の中へ引きずり込まれ…。

果たしてこれらは『セイレーン』の仕業なのか!?一はじめたちは、島の唯一の住人、霧声(余貴美子)から、戦時中に聖恋島が背負うこととなった悲運の史実を聞くが…。

引用元:公式サイト

フィッシングツアーに参加した金田一などが、聖恋島で医師などの医療関係者などに出会い、連続殺人事件が起きるというストーリー。

「聖恋島殺人事件」は原作漫画でも描かれているエピソード。

「金田一少年の事件簿R」第12巻、13巻で描かれています。

そんな殺人事件の舞台になる聖恋島ですが・・・もちろん、実在しない架空の島です。

殺人事件さえなければ素敵な島のようですが・・・

そんな殺人事件が起きてしまう島のロケ地はどこなのでしょうか??

聖恋島【せいれんとう】のロケ地①田子瀬浜海水浴場 

公式でもツイートされた通り、田子瀬浜海水浴場にセットをたてて、撮影されたとのこと。

田子瀬浜海水浴場

住所:〒410-3515 静岡県賀茂郡西伊豆町

人里離れた穴場的な場所にある海水浴場で全長約60mの石ころの小さな海岸で水の透明度がとても高いとのこと。

駐車場は約80台あります。

聖恋島【せいれんとう】のロケ地②龍宮窟

下田にある「龍宮窟」で早くも予告で気づいた人多数でした。

【龍宮窟】

住所:〒415-0029  下田市田牛

※駐車場/約10台あり

引用元https://www.shimoda-city.info/ryugu

パワースポットとして知られる龍宮窟。

直径50mほどの天窓が広がる洞窟、下から見上げると天井部分にぽっかり穴の空いた不思議な空間。

洞窟を見下ろすと、ハート型の地形が出現しているハートスポットとしても有名です。

上には遊歩道があり、ぐるりと一周歩くことができる人気スポットです。

CM JR東日本「大人の休日倶楽部」でも登場しています。

人気スポットなので、SNSでも多くの情報が。

 

ドラマに関係なく、素敵な場所で行きたい!!と思いますね。

聖恋島【せいれんとう】のロケ地③旧日本軍跡地

剣持警部や医療機器の営業マンである伊豆丸などが訪れた旧日本軍跡地は、千葉県の房総にある大房岬自然公園・要塞跡地です。

大房岬自然公園内にある本物の旧日本軍要塞跡として知られています。

【大房岬自然公園・要塞跡地】

住所:〒299-2404 千葉県南房総市富浦町多田良1212−29

 

 

聖恋島【せいれんとう】のロケ地④川奈港

皆で集合して、聖恋島に行く前の港は川奈港でした。

【川奈港】

住所:〒414-0044 静岡県伊東市川奈665−6

 

 

聖恋島【せいれんとう】のセイレーンの伝説

ドラマでは、「セイレーン」の鳴き声がして「セイレーン」の餌食になったという怖い伝説らしいのですが・・・

「セイレーン」はギリシャ神話に存在する海の怪物のことです。

ドラマでも説明されたいた警笛・警報を意味する「サイレン」の語源になっています。

半身女性で、半身が鳥(のちに魚)の三人の姉妹。鳥の翼を持ち、美しい歌声で船乗りたちを魅了する。

この歌声を聞いた船乗りは、岩に船を衝突させてしまう。

オデュセウスはこのことを、魔女キルケから警告されていた。

オデュセウスはともの水夫たちの耳に蝋を詰めて、歌声が聞こえないようにした。そして、自らは、身体をマストに縛り付けた。

オデュッセウスはセイレンたちの美しい姿と歌声が聞こえるとたまらなくなり、マストを引き抜き海に飛び込んでしまいそうになった。幸い仲間が彼を押さえつけてくれたので、無事、その海域を通過することができた。

引用元:http://art.pro.tok2.com/Greek/Sirens/Sirens.htm

海に引きずり込まれるって・・・まさに金田一少年の事件簿で起きる殺人事件ですね。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次