【カムカムエブリバディ】稔は生きてる?帰ってくるか今後のネタバレは?

NHK朝ドラ・朝の連続テレビ小説「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」は朝ドラ史上初となる、3人のヒロインが登場します。

最初のヒロインは、上白石萌音(かみしらいしもね)さんが演じる安子(やすこ)。

多くの困難を乗り越え、大恋愛のすえ最愛の人、松村北斗(まつむらほくと)さん演じる雉真稔(きじまみのる)と結婚できました(≧∇≦)

ですがたった1ヶ月の新婚生活で、稔(みのる)は戦地に行ってしまいます。その後安子はるいを出産し稔の帰りを待ちますが・・・なんと稔の戦死を知らせる通知が・・・。

ところが!11月29日から始まる第5週目の予告に稔が登場!?

もしかして稔は生きてるの???とツイッターなどでは大きな反響がありました。

さて、稔は生きてるのでしょうか?無事に帰ってくる??

既にわっているネタバレから、今後の展開をご紹介していきます!

今後の重要なネタバレを含みます。閲覧注意です。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年11年20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

カムカムエブリバディ稔は生きてる?娘るいに会うことなく戦死!?

【カムカムエブリバディ】算太は死んだ?戦死したか帰ってくるかネタバレ

困難を乗り越え稔と結婚

「カムカムエブリバディ」最初のヒロイン、橘安子(上白石萌音)は1925年岡山の商店街にある、和菓子屋「たちばな」の看板娘として生まれました。

甘いあんこの香りと、温かな家族に囲まれ幸せに育った安子。

ある日雉真稔(松村北斗)が実家への手土産を買うため、たちばなを訪れます。

稔が英語が話せたのを不思議に思った安子。稔は安子に「明日の朝ラジオをつけてみて」と教えます。

翌朝安子がラジオをつけると、そこから流れてきたのは英語講座でした。何もわからなかった安子ですが、それから毎日紙と鉛筆片手にラジオを聞くようになります。

稔は大学生で大阪の学校に通っていましたが、夏休みで岡山の実家に帰省していました。また、安子の幼馴染、勇(村上虹郎)の兄であることも初めて知る安子。

偶然再会したことから、ふたりはどんどん仲良くなり、やがて文通をするようになりました。

稔の家は雉真繊維を営む裕福な家。稔は長男として家業を継ぐように育てられました。

育ちも良く品行方正。スマートな言動でしかもイケメン!非の打ち所がない青年です。

ですがそれは、ふたりの家の違いを表しています。大きな会社を経営する雉真家の長男と、商店街の小さな和菓子屋の娘。まさにロミオとジュリエットです。

ふたりはそれぞれの親からも反対されてしまいます(>_<)安子も稔も一度は諦めますが。。。

戦争がだんだん厳しい状況になり、学生である稔も出征することになります。

稔の父、千吉(段田安則)は安子の人柄が気に入ったこともあり、ふたりの結婚を認めました。

稔との結婚生活はわずか1ヶ月足らず

無事結婚した稔と安子でしたが、たった1ヶ月の新婚生活ののち、稔は戦地へと旅立っていきます。

稔が出征してから2か月後、安子は妊娠していることに気づき、無事娘を出産しました。

名前は稔が決めていた「るい」。男でも女でも、外国でも通用する名前として考えたものです。

るいは稔と安子の思い出の歌「On The Sunny Side Of The Street 」(稔が日向の道と訳したタイトル)のルイ・アームストロングからとったもの。

ですが戦争中なので、アメリカのミュージシャンの名前だとは誰にも言えませんでした。

岡山に大きな空襲があり、安子は母の小しず(西田尚美)と祖母のひさ(鷲尾真知子)を亡くしてしまいます (T_T)

父親の金太(甲本雅裕)は生き残り、失望の中でしたが何とか立ち直り、たちばなの再建に意欲を燃やし始めたとき。

なんと金太までも、心臓を悪くし亡くなってしまいます(>_<)

終戦後、稔の戦死通知!でも生きてる可能性が?

ようやく戦争が終わり、勇が戦争から戻ってきました。稔からの連絡はありません。

ところがある日、稔の戦死を知らせる通知が届きます (T_T)

安子は雨が降りしきる中、稔の無事を祈願していた神社に行き泣き崩れます。。。

本当に切ないシーンでしたね (T_T)わたしも嗚咽するくらい泣きました(;^^)上白石萌音さんの演技も素晴らしかったと思います。

こうして稔の戦死が知らされましたが、なんと第5週目の予告動画にるいを抱く稔が映っている???

混乱しているツイッターの様子をみてみましょう。

カムカムエブリバディ稔は生きてる!と思う理由は戦死は誤報の可能性?

平川唯一のモデルは実在のカムカム英語のカムカムおじさん!

稔は生きている!!戦死に関して様々な声

「カムカムエブリバディ」では稔の戦死を知らせる通知がきたので、ここで稔は戦死したのだと視聴者は理解しました。

ですが、次週の予告動画に稔が映っていたことで、みなさんはいろんな予想を立てています。

このように戦死は誤報だったと予想しているツイートが多かったです。

またそれを希望するツイートも多くありました。

また稔を失い人格が崩壊してしまった美都里(YOU)にもいろんなツイートがありました。

稔の戦死を受け止めたツイートもあります。

また勇と安子が結婚すれば?というツイートもありました。勇も現在好感度爆上がり中です(≧∇≦)

このように稔の戦死に関するツイートは本当にたくさんありました。生きていてほしいというツイートが多かったです。

稔が生きているのでは?というのは、予告動画に映っていたこともありますが、史実でも戦死の知らせに誤報が多かったことがあります。

史実では戦後の誤報が多かった?

カムカムエヴリバディるいが生き別れになった理由のネタバレは?

「カムカムエブリバディ」稔の戦死の知らせは誤報なのか?ということで、戦死を知らせる戦死広報について調べてみました。

まずは出征を知らせる通知、いわゆる赤紙は各市町村の職員たちが届けたそうです。

実家を離れて暮らす若者には、実家からハガキで招集のことを知らせました。

当時のハガキの値段は一銭五厘。「一銭五厘の命」とも言われていたそうです(>_<)

そして戦死をすると、遺族に戦死広報が配達されました。ですが太平洋戦争では戦死広報が届いても、終戦後に戻ってきた人たちが多くいたそうです。

太平洋戦争の末期には、なんと500万人もの兵隊さんがいたがそうで、情報はとても曖昧なものでした。

戦死した人の遺骨や遺品は家族に届けられましたが、それすらもないということもあったそうです。

また戦後しばらくたってから、ようやく戦死広報が届くといったこともあり、混乱を極めていたのだと思われます。

海外の戦地に行っていた人も、戦後の混乱でなかなか帰国することができず、苦労の末ようやく帰国できた、というケースも多かったそうです。

有名な人では、横井庄一さんという人が戦後28年経ってから、戦争が終わってないと思い隠れていたグアムで発見されました。

同じように小野田寛郎さんも29年ぶりに帰国した兵隊。小野田さんは戦争が終わったことを知らず、上官の命令がないと帰れないと思っていたそうです。

そんな情報が錯乱していた時代。戦死広報が届き、戦争未亡人は再婚します。すると突然戦死したはずの夫が戻ってくる・・・そんなことも珍しくなかったといいます。

また夫の兄弟と再婚するというケースもあったようで、そんなことからもみなさんは安子が勇と再婚するのでは?と想像されているのかもしれませんね。

さて、稔の戦死広報は誤報だったのでしょうか?次でネタバレします!

カムカムエブリバディ稔は生きてる?帰ってくるのか?今後のネタバレは?

カムカムエヴリバディるい編のキャストと結婚相手役は誰?

「カムカムエブリバディ」稔の戦死広報は、残念ながら誤報ではなく、本当に戦死したと思います。

思います、としたのはまだ原作がわかっていないからです。

でも高い確率で戦死したと思います。

ネタバレです!

まずは・・・実はネット記事でドラマスタート前にこんなネタバレが

2021年4月17日の日付で、こんな記載がありました。

上白石萌音は戦争で夫と死に別れ、娘を置いてアメリカに渡るしかなかった一代目のヒロイン橘安子(たちばな やすこ)を演じます。

東宝芸能

上白石萌音は戦争で夫と死に別れ

と衝撃の一言が((+_+))

そして以降では、現在公開されている、今後のネタバレです。

愛娘、るいを雉真家の養子にして、千吉(段田安則)から再婚を勧められた安子(上白石萌音)。それはるいと離れ離れになるということ。

稔の戦死により人格が崩壊してしまった美都里(YOU)。千吉としても、苦渋の決断だったのではないでしょうか。

そんな安子を見かねた勇(村上虹郎)は雉真家を出るように説得し、お金を渡しました。

るいを連れて大阪に向かった安子。かつて稔が住んでいた下宿「おぐら荘」を訪ねます。

ここの大家、小椋くま(若井みどり)は前に登場しましたね(^^)見合いを勧められた安子が、稔に最後に大阪に会いに行ったとき、下宿の前で話をしました。

ちょっとおせっかい?(;^^)な人柄でしたが、公式サイトの人物紹介には、安子の人生を強く後押しする、とあります。

NHK公式サイト

くまの計らいで、安子は安全に暮らせる場所を確保しました。安子はお菓子を作り、売って暮らしていこうと考えていたのですが、そう簡単にお菓子は売れません(>_<)

どん底の生活の中、るいを守るため安子はろくに食べもせず働き続けます。

そんなある日、安子は住宅街から流れる英語の歌を耳にしました。それは平川唯一(さだまさし)が講師をしていたラジオ英語会話「カムカム英語」の第1回目の放送。

番組の冒頭で、「証城寺の狸囃子」のメロディにのせた「カム♪カム♪エヴリバディ♪」という英語のテーマソングが流れるのです。

安子はその放送が聞きたいがため、毎日夕方民家の軒先に行き「カムカム英語」を聞いていました。

戦後から2年経ち、砂糖や小豆などお菓子の材料も手に入るようになり、安子はるいとつつましく暮らしていました。

カムカム英語は爆発的な人気となり、安子も節約をしてラジオを購入。カムカム英語は親子にとって、毎日の楽しみとなりました。

ある日大口の注文をした、千吉が安子の前に現れます。るいを連れて戻ってこないか、というものでしたが、安子はそれを断ります。

安子は大口の顧客を増やすため営業にもまわり、カムカム英語を聞く時間がないほど仕事に没頭します。

ここまでの動画がこちらになります。最後の方に稔が登場します!

稔、嬉しそうにるいを抱っこしていましたよね(^^)でもこれはたぶん安子の妄想なのだと思います。

そして第6週目に安子は雉真家に戻ることになります。

きっかけはまだわからないのですが、予告動画で安子が倒れているシーンがありました。多分過労で倒れ、それをきっかけに戻るのではないでしょうか。

雉真家に戻ると、美都里も落ち着いたのか孫のるいをとてもかわいがり、ふたりの帰りを喜んでくれました。

雉真家には女中の雪衣(岡田結実)も入り、新しい生活が始まります。

ですが雪衣の人物紹介にはこうあります。

とある理由から、安子に対して複雑な思いを抱くようになる

 

NHK公式サイト

まさか美都里と一緒になって安子をいじめる??いや、それはないと思います(;^^)美都里もきっと立ち直ったと思いますので・・・。

安子に複雑な思いを抱くのは・・・やっぱり勇のことでしょうか?年齢てきにも雪衣が勇に恋心を抱いてもおかしくありません。

でもきっと勇は安子をいろんな意味で気に掛けることになるでしょう。

そして安子は安定した雉真家の暮らしより、大阪での暮らしをなくかしく思うようになります。

きっと安子は新しいことにチャレンジしたくなったのだと思います。

安子はそのあと、キーマンとなるアメリカ人の将校、ロバート(村雨辰剛)と出会います。

ガイドブックでは村雨辰剛さんのインタビューで、こんなことをコメントされていました。

ロバートは安子を支えます。周りに頼れず、甘えられず、苦労しながら努力している安子を応援したくなったのだと思います。

きっとこれからまだ安子には試練が待ち受けているのでしょう。

雉真家を出るのか、それとも雉真家で孤立していくのか・・・。

そして安子はるいを置いてアメリカに行くことになります。この理由はまだわかっていません。

安子のチャレンジしたいと思う気持ちがどこかで爆発したのでしょうか。

このように安子はひとりアメリカに行ってしまいます。原作やいろいろなネタバレにも稔は出てきません。

ということで稔の戦死広報は誤報ではなく、本当に戦死したのだと思います。

カムカムエブリバディ稔は生きてる?今後のネタバレのまとめ

カムカムエブリバディ結婚相手役のキャスト俳優は松村北斗!

「カムカムエブリバディ」稔の戦死を知らせる通知が届けられました。

ですが第5週目の予告動画で、るいを嬉しそうに抱く稔の姿が!

それを見た視聴者が「稔が生きてる?戦死は誤報だった?」とツイッターで話題となりましたが、稔の戦死は事実であり、あの映像は安子のまぼろし~♪だったのだと思います。

あの予告動画の作りも、前後が入れ替わり「どんだけ~」っていうくらい、いろんな含みを持たせていますよね(;^^)

安子はこれからるいを置いて渡米することになり、原作やネタバレにも稔は登場しません。

どんでん返しで急に戻ってきた稔とともに渡米・・・というのも考えられなくはありませんが、それならるいを連れていくはずです。

実際には戦死広報が届いても、生きて帰ってくる人は多かったそうですが、稔の場合は残念ですが、戦死は事実で生きて帰ってくることはないと思います (T_T)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる