日本沈没DプランズはD計画で黒幕が?ネタバレ原作から考察

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

小栗旬さん主演のTBSの日曜劇場のドラマ「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」が絶賛放送中です。

2021年11月21日放送の第6話から第二章に突入し、関東沈没から日本沈没の危機に陥っていく姿が描かれていきます。

日本沈没を予期した田所博士(たどころはくし)が捕まってしまい、今後どうなってしまうのか?

皆さん気になっているところだと思いますが、田所博士と関与が深い「Dプランズ」が今後重要な役割を担う可能性もありそうです。そして背景には黒幕の存在が??

不正を行っているのでは??と思われる「Dプランズ」と田所博士。その真相がまだはっきりとわかっていません。

実は「日本沈没」の原作小説には「D計画」という日本沈没を調査研究する存在が登場します。

この「D計画」が実は「Dプランズ」なのでは?と予想する原作ファンの声も多いんですよね!

今回は「日本沈没」のDプランズは原作小説の「D計画」なのか?「Dプランズ」の真相について、黒幕がいるのか??ネタバレ考察してみました。

Paraviで動画を見放題視聴する人はこちら!

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

日本沈没Dプランズとは?ネタバレは環境ビジネスで稼ぐ怪しい企業!

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

ドラマ「日本沈没」とは?

2023年、東京。東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で地球物理学の権威である世良教授(國村隼)のもと「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。
さらに官房長官の長沼周也(杉本哲太)が、東山が“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)も選ばれていた。目的達成のために強引な手段もいとわない天海は、自身の提案を通したいがために東山総理にすり寄り、同時に総理の抵抗勢力である政界のドン・里城副総理(石橋蓮司)をも懐柔しようとする。さらには、両者に顔が利く「生島自動車」会長兼経団連会長の生島誠(風間杜夫)を同期の常盤に紹介してもらい、近づいていく。
そんな折、ネットに関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。
そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。
一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/story/1.html

関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)。当初は田所を邪魔者扱いしていた環境省の天海啓示(小栗旬)でしたが、次第に田所博士の説が正しいのでは?と思うようになり、田所の味方になり、関東沈没説を推し進め、関東に人々を避難させることに。

しかし、強引なやり方で総理や親友の常盤紘一(松山ケンイチ)たちから非難され、職を失います。

ところが予言通り、関東沈没が起き、天海に謝罪した常盤。そして再び国の中枢で今度は日本沈没に挑んでいく・・・という展開です。

Dプランズとは?

「日本沈没」のドラマの中で度々登場する「Dプランズ」という会社。

環境ビジネスで稼ぐ企業で、関東沈没を唱える田所博士(香川照之)との癒着がたびたび取りざたされていますね。

田所の関東沈没説に乗じて、地方の不動産取引で法外な利益を上げていた。

Dプランズの不動産広告に田所博士が環境問題の権威としてコメントをしていたなど様々な疑惑が浮上!

実は環境省の天海啓示(小栗旬)の上司とも癒着があるなど、かなり怪しげな会社なんです(^^;)

そして、関東沈没が落ち着いたさなか、今度は日本沈没の危機が舞い込んできました。

Dプランズと田所博士が詐欺行為!?

それは国家機密で公にされていないにも関わらず、何故かDプランズは海外の土地を買いあさっているとの噂が・・・

副総理の里城(石橋蓮司)は、田所博士から漏れているのではないかと疑いの目を向けます。

天海が疑惑を追及するも、「今は政府から金をもらっているので、Dプランズ社と繋がる理由は無い」と否定する田所。

しかしそこにはDプランズから送られてきた高級そうなメロンがありましたよね(・_・;)

その後、官邸ではDプランズと田所博士の間で日本沈没の機密情報のやり取りが有ったメールが特定されます。

そしてついに田所は、Dプランズから金品を受け取った加重収賄の疑惑で東京地検に連行されてしまったのです。

果たして、Dプランズは日本沈没という未曽有の危機に乗じて利益をむさぼる悪徳企業なのでしょうか?

実は、原作小説にも似ている名前が登場します。

その名は「D計画」!

「D」が共通しているので、何か関係があるのかもしれません。

以降で原作小説のD計画についてご紹介したいと思います。

日本沈没DプランズはD計画?原作のD計画ネタバレは日本沈没のための極秘プロジェクト!

【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?

D計画のネタバレは?

「日本沈没ー希望のひとー」の原作は、1973年に刊行された小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」です。

上下巻で385万部の売り上げを記録し、空前のベストセラー小説として知られていますね。

原作小説では「Dプランズ」という企業は登場せず、日本沈没について秘密裏に調査研究する「D計画」という極秘プロジェクトが存在します。

「D」の意味は原作の中では触れられていませんが、総理大臣とも繋がりの深い政界の有力者・渡老人によって発足された計画です。

日本沈没を予測した田所博士の説を検証するために、D 計画の面々は調査研究を進めていきます。

そのメンバーは田所博士の他に、原作小説の主人公でもある潜水艇操縦士の小野寺俊夫も含まれています。

そう、原作とドラマでは主人公が異なるんです。ちなみに小栗旬さん演じる天海という官僚は原作には登場しません(^^;)

こうしてD 計画のメンバーたちが検証を続けた結果、日本沈没は1年以内に発生するという結論にたどり着きます。

そして日本国民を海外に避難させるために、巨大な国家プロジェクトとして「D計画」は動き出すことになるんです!

という事で原作の「D計画」は、日本沈没に対処するための重要な役割を担っています。

名前が似ている「Dプランズ」も、もしかしたら、日本沈没の救世主になるのでは?

なんて予想する声も結構多いんですよね。

以降でツイッターの声を交えて「Dプランズ」の正体について考察してみました!

日本沈没DプランズはD計画?黒幕など原作からネタバレ考察

【田所博士】ネタバレ原作!田所雄介の衝撃ラストとは?【日本沈没】

Dプランズは、ひそかに政界の黒幕的存在が動かしている秘密組織なのかもしれません。

その存在を国家の長である内閣総理大臣が知らないというのはちょっと腑に落ちませんが(^^ゞ

「Dプランズ」が海外の土地を購入しているのは、日本国民を避難させるために先回りしている可能性も!

だとしたらDプランズは、実は日本人を救い出す救世主のような存在なのかもしれません。

しかし、それだけの力がある人物が今までの登場人物にいるでしょうか?

石橋蓮司さん演じる里城副総理は力がありそうですが、明らかにDプランズと田所を目の敵にしています。

となると、原作の渡老人的な政界の黒幕的存在がこれから新キャストとして登場する可能性もあるのでは?

個人的には、杉本哲太さん演じる官房長官が実は黒幕と繋がっているのかな?なんて思ったりしますね(^^♪

 

日本沈没DプランズはD計画?ネタバレまとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没」のDプランズは原作のD計画なのか?ネタバレ考察してみました。

原作小説に登場する「D計画」は、日本沈没に対処するために秘密裏に作られた極秘プロジェクトです。

「D」という共通の名前であることから、ドラマの「Dプランズ」も本当は日本沈没に対処するために動いている可能性もあるのではないでしょうか?

海外の土地を買いあさっているのも、日本人を海外に脱出させる場所を確保するため。

もしそうだとしたら、Dプランズは救世主のような存在にこれからなるのかもしれませんね(^^)/

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次