【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?が判明!

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年10月期のTBS日曜劇場のドラマ「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」が絶賛放送中です。

この作品は、小松左京さんの同名小説が原作で、関東沈没という未曽有の危機に陥った、官僚、学者、政治家たちリーダーの姿を描いた人間ドラマとなっています。

2021年11月7日放送の第4話では、ついに関東沈没の兆候が表れてしまいました。

果たして今後、小栗旬さん演じる主人公天海啓示(あまみけいし)たちに待ち受けているのは絶望か希望か?

物語は中盤に突入し、最終回の結末に向けて、見逃せない展開になってきましたよね。最終回が近づいてきたということで・・・

ドラマ「日本沈没」は全何話まで放送で、最終回はいつなのか?気になっている方も多いと思います。

今回はドラマ「日本沈没ー希望のひとー」は全何話まで放送で、最終回はいつなのか?ご紹介していきます。

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・婚姻届に判を捺しただけですが

・TBS金曜ドラマ「最愛」

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

追記!【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?が判明!異例の2時間スペシャル

全何話までなのか?最終回の放送日が判明しました!

11月28日 7話

12月5日 8話

12月12日 9話 最終回 21時~ ※2時間3分のスペシャルで放送

引用元:https://realsound.jp/movie/2021/11/post-913284.html

全9話であることがわかりました!

最終回の2時間スペシャルは久々ということで話題になっています。

日曜劇場の放送時間としては、2011年1月期放送『冬のサクラ』、2011年4月期放送『JIN-仁-』、2011年10月期放送『南極大陸』以来、10年ぶりの2時間3分スペシャル放送となる。

全9話ですが、最終回が2時間なので、実質全10話では??と思います。

【日本沈没】全何話まで?最終回はいつ?

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

「日本沈没」の主人公は、小栗旬さん演じる環境省の官僚・天海啓示(あまみけいし)です!

田所博士(香川照之)の「関東沈没説」に当初は懐疑的だった天海ですが、海底の異変を一緒に見に行ったことで、田所の意見を信じて一早く危機対策を打ち出す方向に舵を切り出しました。

しかし、東山総理(仲村トオル)の意向に反し、記者の椎名(杏)と共に、関東沈没について新聞記事にリークしてしまい、そのことが明るみになったことで日本沈没の対策メンバーから外されてしまうのです。

そんな時、ついに東京に沈没の兆候が表れてしまう!

第4話までで描かれたストーリーはこんなところですかね。

ここからが本格的な「日本沈没」という本題に突入していくのだと思いますが、今のところ「日本沈没ー希望のひとー」が全何話で最終回がいつなのかは明らかになっていません。

ということで、過去の日曜劇場の放送回数を踏まえて、「日本沈没」の今後の放送予定や最終回を予想考察していきたいと思います(^^)/

日本沈没は全何話まで?過去の放送回数から考察!

日本沈没キャスト1973の映画版!ラスト結末はどうなった?

まずは直近何年かのTBS日曜劇場の放送回数を見てみましょう!

鈴木亮平さん主演 東京MER 全11話

阿部寛さん主演 ドラゴン桜 全10話

綾瀬はるかさん主演 天国と地獄〜サイコな2人〜 全10話

妻夫木聡さん主演 危険なビーナス 全10話

堺雅人さん主演 半沢直樹  全10話

竹内涼真さん主演 テセウスの船 全10話

木村拓哉さん主演 グランメゾン東京 全11話

多くの作品は全10話となっていますが、「グランメゾン東京」や今年夏に放送された「東京MER」は全11話で放送されていましたね。

個人的には「日本沈没」も全11回で放送してほしいなとは思うのですが、これまでの傾向から考えるとおそらく全10話で最終回を迎えるのではないかな?と予想します。

全10話だとしたら最終回はいつになるのか?以降で日程をまとめてみました。

日本沈没が全10話だとしたら最終回はいつ?

第1話 2021年10月10日

第2話 2021年10月17日

第3話 2021年10月24日

第4話 2021年11月7日

第5話 2021年11月14日

第6話 2021年11月21日

第7話 2021年11月28日

第8話 2021年12月5日

第9話 2021年12月12日

第10話 2021年12月19日 最終回

全10話放送だと、最終回は12月19日になる予定です。

通常、連ドラは中旬以降に最終回を迎えるので、この日程ならちょうどいい感じですね。

おそらく12月最終週はスペシャル番組などが放送されるのではないでしょうか?

ちなみに10月31日は、衆議院総選挙のため「日本沈没」の放送は休止となりました。

もし休止が無ければ、12月12日が最終回だったかもしれませんね。

そして気になるのが「日本沈没」の撮影状況です。

前作「東京MER」は放送直前までギリギリのスケジュールで撮影をされており、主要キャストの稲森いずみさんがコロナに感染したこともあり、最終回がいつになる?と心配する声が多かったですよね。

tokyo merは打ち切り?コロナで全11話はどうなる?

以降では「日本沈没」の撮影状況と、次回の日曜劇場についても少し触れていきたいと思います。

【日本沈没】は最終回までの撮影終了はしている?気になる次の日曜劇場は?

公式には明らかにされていませんが、「日本沈没ー希望のひとー」の撮影はすでに終了していると言われています。

撮影に参加していた女優さんのこんなツイッターの投稿が有ったので間違いは無いと思います!

すでに2021年4月の時点で撮影は終わっていたんですね。

ということは今後コロナが原因で打ち切りや、放送休止などの可能性はなさそうです。

それでは何故こんなに早く撮影が終わっていたのか?

近年コロナのために、早めに連ドラを撮影する流れもでてきているようです。

他局ですが、来年の1月期の菅田将暉さん主演のフジテレビの月9ドラマ「ミステリと言う勿れ」の撮影終了のニュースが伝えられ、ネットでも「(撮影が)早い」と話題に。

前クールでは、主要キャストのコロナ感染で、ギリギリ撮影のいくつかのドラマの放送が途中で中断するなど、騒動に。本当に大変だったと思います。

そのこともあり、早めのスケジュールでの撮影をする傾向にあるようですね。

ただスケジュールの関係でどのドラマも早めの撮影という訳にはいかず・・・苦労されている現場もまだまだあると思われます。

ただ「日本沈没」に関しては、主演の小栗旬さんのスケジュール調整が大きいのでは?と思います。

実は小栗旬さんは、2021年放送開始の大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で主演を務めます!

アメリカから帰国してから大忙しの小栗旬さん。

この撮影が2021年の6月からだったようなので、大河の撮影前に「日本沈没」の撮影を終わらせるスケジュールだったのではないでしょうか!

個人的には、こちらの大河ドラマもとっても楽しみにしています。

何せ脚本が三谷幸喜さんですからね(^^♪

そして気になる「日本沈没」のあとの日曜劇場は阿部寛さん主演の「DCU」です。

潜水士が捜査官になるという新感覚ウォーターミステリーということ。

横浜流星さん、山崎育三郎さんなど豪華キャストも出演するそうで、日本沈没の最終回も気になりますが、こちらも今から期待が高まりますね!

日本沈没最終回に向けての見どころは?

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

それでは最後に今後の「日本沈没」の見どころをご紹介します!

まずは気になる第5話のあらすじです。

恐れていた関東沈没は突然始まった。首都圏を中心に深刻な打撃を受けた。
沿岸部にいた天海(小栗旬)と椎名(杏)も関東沈没に巻き込まれて、その被害を受ける。
さらに、天海の妻・香織(比嘉愛未)と娘の茜(宝辺花帆美)、椎名の母・和子(宮崎美子)らが乗った避難バスが、トンネル崩落事故に巻き込まれたという情報も入る。
そんな中、東山総理(仲村トオル)は総理官邸の災害対策本部から、国民に向け全力の対応を約束する。
そして、常盤(松山ケンイチ)ら日本未来推進会議のメンバーは、不安を感じながらも東山総理の指示の下、被害状況の把握や被災者の救助などの対応にあたっていた。
今や政府も国民も注目しているのは第二波がくるのかどうか。
昼夜を徹してデータの検証作業を行っていた田所博士(香川照之)が一つの結論に達する。

引用元:公式サイト

ついに、東京で沈没が始まってしまう第5話!
第1話のラストで、少し今後の展開が映し出されていたのですが・・・
お台場のレインボーブリッジが沈没するなど衝撃的な映像がありました((+_+))
このまま関東は沈没してしまい、最終的に日本は沈没してしまうのでしょうか?
ちなみに小松左京さんの原作小説では、最終的に日本はほぼ沈没して、国民は海外に避難すると言う展開になっています。
果たして、日曜劇場「日本沈没」はどのような結末を迎えるのでしょうか?
個人的には「希望のひと」という副題があることから、最終的な日本沈没は、天海たちリーダーたちが何か策を見つけ出し回避されるのではないかと予想しています。
そもそも今回の実写化は原作とは大幅に設定が異なっていて、主人公も原作とは違っています。なので結末が違う可能性は大きいと思います。
希望の見えないラストでは、今のコロナ禍の時勢に合わないような気がしますからね(^^;)

【日本沈没】全何話まで?まとめ

【日本沈没】最終回ネタバレ結末予想!原作と違うラスト?

今回は「日本沈没ー希望のひとー」最終回がいつで全何話なのか?ご紹介しました。
今のところ公式で放送回数は明らかにされていませんが、全10話で12月19日が最終回ではないかと予想します。
ちなみに撮影はすでに終了しているので、コロナで放送が打ち切られたり放送が休止されることは無いと思います。
次回の日本沈没は11月14日で、第5話の放送です。
関東沈没が始まるようなので、なかなか辛いシーンが多くなるかもしれませんンが、最後まで見届けたいと思います!(^^)!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次