【日本沈没】過去作のキャスト一覧!映画【草彅剛】やドラマ化など

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「東京MER」に続くTBS日曜劇場は「日本沈没ー希望のひとー(にほんちんぼつきぼうのひと)」で、2021年10月10にスタートします!

主演は小栗旬(おぐりしゅん)さんで、小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」をもとに、沈みゆく日本の危機に立ち向かう人々たちの奮闘する姿を描いた物語となっています。

実はこの「日本沈没」は、過去に何度も映像化されている有名な作品です。

初めて映像化されたのは1973年の映画で、それ以降もドラマ、再映画化さらにアニメーションにまでなっているんですよね〜。

元SMAP(スマップ)の草彅剛(くさなぎつよし)さんが出演した映画版など、過去作にはどのようなキャストが出演していたのでしょうか?

今回は「日本沈没」の過去作のキャストを映画、ドラマ、アニメまで一覧にしてご紹介していきます。

▲今なら「日本沈没」のダイジェスト版1話~最終回までとParaviオリジナルストーリ「最愛のひと」の配信動画を見放題で視聴できます▲

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

以下の作品も見放題で視聴可能です。

・日曜劇場『99.9-刑事専門弁護士」

・『ウロボロス〜この愛こそ、正義。』(小栗旬・生田斗真出演)

・crisis 公安機動捜査隊特捜班

・花のち晴れ〜花男 Next Season〜(平野紫耀出演)

・日曜劇場「TOKYO MER」

・協奏曲(田村正和・木村拓哉・宮沢りえ出演)

・男女7人夏物語

・#家族募集します

・ただ離婚してないだけ

・にぶんのいち夫婦

・日曜劇場「TOKYO MER」

・女の戦争~バチェラー殺人事件~

・シェフは名探偵

・着飾る恋には理由があって

・ドラゴン桜2021・ドラゴン桜2005

・春の呪い

・リコカツ【スピンオフの「リコハイ」も】

・ソロ活女子のススメ

【田村正和出演作品】

・「パパはニュースキャスター」1話~最終回

・「パパはニュースキャスタースペシャル」などスペシャル版の全て

・カミさんの悪口

・夫婦。

・パパとなっちゃん

・カミさんなんかこわくない

・美しい人

・夏に恋する女たち

その他にも以下の人気作品など

◆俺の家の話

◆アノニマス~警視庁”指殺人”対策室~

◆日曜劇場 天国と地獄

◆オー!マイ・ボス!恋は別冊で

◆MIU404

◆逃げ恥新春スペシャル

◆キワドい2人

◆私の家政夫ナギサさん

◆大恋愛

◆SPECシリーズ

◆この恋あたためますか

◆義母と娘のブルース

◆逃げる恥だが役に立つ

◆アンナチュラル

◆共演NG

◆危険なビーナス

◆恋する母たち

◆凪のお暇

◆逃亡者(江口洋介主演)

◆鬼滅の刃

◆半沢直樹

◆マツコの知らない世界

◆水曜日のダウンタウン

Paravi(パラビ) https://www.paravi.jp/

また先日亡くなられた三浦春馬さん出演の「おカネの切れ目が恋のはじまり」「ブラッディマンデイ1、2」「恋空」「こんな夜更けにバナナかよ」「君に届け」「ツーリスト」なども視聴可能です。

paraviは見放題で配信動画が視聴可能です(一部レンタル対象作品あり)

目次

【日本沈没】過去作のキャスト一覧!過去の映像作品は?

【日本沈没】ネタバレ!原作あらすじの結末はどうなる?

2021年秋、TBS日曜劇場で放送される「日本沈没ー希望のひとー」の原作は、1973年に刊行された小松左京さんの不朽の名作「日本沈没」です。

上下巻で385万部の売り上げを記録し、空前のベストセラー小説となりました。

地殻変動によって海に沈む日本の姿と、翻弄される人々を描く内容はかなり衝撃的!

現在のコロナ禍の日本で描かれることで、視聴者に何をうったえようとするのか?

小栗旬さん主演でTBS日曜劇場で描かれる「日本沈没」は、この秋一番の注目ドラマになりそうな予感です(^^♪

そんな「日本沈没」はこれまでに何度も映像化されています。

映画で2度、そして連ドラ、さらにWEBアニメまで作られているんです。

1973年 映画版

1974年 連ドラ版

2006年 映画版

2020年 アニメーション(ネットフリックス)

かなりセンセーショナルな作品ですが、それだけ人々をひきつけるものがあるのでリメイクされているのだと思います。

そんな「日本沈没」の過去作品を以降で一覧にしてキャストをご紹介していきます!

【日本沈没】映画(1973年)キャストとストーリー

小松左京・衝撃のベストセラー小説の完全映画化。東宝が当時、史上最高の5億円の製作費を投じ総力を結集した超弩級大作である。日本沈没を予言する田所博士、コレに呼応、民族大移動の策を練る山本総理と日本の黒幕・渡老人、悲恋の若いカップル……。一億の国民をのせた日本列島がズタズタに引き裂かれ、沈むまでを、日本海溝の異変に始まり東京大地震、富士山大噴火などリアルに迫真をもって描く民族の叙事詩である。

引用元:https://www.toho.co.jp/movie/lineup/nihon/data.html

小野寺俊夫 (俳優名 藤岡弘、)

初代仮面ライダー役でおなじみの藤岡弘、さん。

現在75歳で近年は「ルパンの娘」などに出演されていましたが、「日本沈没」出演当時はまだ20代でとってもカッコよかったですね!

 

阿部玲子 (俳優名 いしだあゆみ)

「ブルーライトヨコハマ」など歌手としても活躍していたいしだあゆみさん。

最近では「やすらぎの刻」などに出演されていましたが、73歳となった現在はテレビでお目にかかる機会は少し減ったような印象です。

田所雄介博士 (俳優名 小林桂樹)

映画、テレビで大活躍した小林桂樹さん。

個人的には土曜ワイド劇場の「牟田刑事官シリーズ」が思い出されますが、2010年に86歳でお亡くなりになっています。

小林桂樹さんは翌年に映画化された「日本沈没」でも同じく田所博士役で出演されています。

 

山本総理  (俳優名 丹波哲郎)

「キイハンター」「Gメンシリーズ」などでおなじみの丹波哲郎さん。

霊界への造詣も深く、バラエティ番組に出演されていたこともありましたが、2006年に84歳でお亡くなりになりました。

 

渡老人 (俳優名 島田正吾)

映画「日本の一番長い日」などに出演していた島田正吾さん。

平成になってから現値気最高齢俳優として朝ドラ「ひらり」にも出演しましたが、2004年に98歳でお亡くなりになっています。

【日本沈没】ドラマ(1974年)キャストとストーリー

小松左京の原作を丁寧に映像化。1974~75年にテレビ放映されたスペクタクル・シリーズ。マントル対流によって日本海溝が沈降、日本列島各地が水没していくさまが描かれる。東宝の特撮技術と豪華キャストが見もの。

引用元:https://tsutaya.tsite.jp/item/movie/PTA000082IDL

 

田所雄介博士 (俳優名 小林桂樹)

 

小野寺俊夫 (俳優名 村野武範)

俳優の村野武範さんは、個人的には「くいしん坊!万歳」のれBポーターの印象が強いですね。

現在は76歳となり、俳優、バラエティ番組などに精力的に出演されています。

 

阿部玲子 (俳優名 由美かおる)

 

由美かおるさんといえば、水戸黄門の入浴シーンが思い出されます( *´艸`)

テレビでお目にかかる機会は少なくなりましたが、70歳となった現在もその美しさは健在だと思います!

 

松川首相 (俳優名 山村聰)

「日本のいちばん長い日」「東京物語」など映画俳優として多数出演していた山村聰さん。

2000年に90歳でお亡くなりになっています。

 

渡老人 (俳優名 中村鴈治郎)

この中村鴈治郎さんは二代目の方です。

女優の中村玉緒さんのお父さんとしても知られており歌舞伎役者として活躍し、1981年に81歳でお亡くなりになっています。

 

【日本沈没】映画(2006年)キャストとストーリー!草彅剛主演

小松左京の同名ベストセラー小説を再映画化し、またも大ヒットしたSFパニック大作。急速な地殻変動によって日本列島が沈没? 草なぎ剛、柴咲コウらが競演!

潜水艇《わだつみ6500》のパイロット小野寺と同僚の結城は田所博士の指揮下、ある深海調査に参加。田所は列島を支える海底プレートの急速な沈降で、日本列島が1年後に沈没すると予測。山本総理は事態を重視し、田所の元妻である沙織を危機管理担当大臣に任命し、海外での日本人の避難先の確保に動く。やがて次々と地殻変動が頻発し、地震などによる犠牲者が増大。一方小野寺はハイパーレスキュー隊員の玲子と互いに惹かれる。

引用元:https://www.wowow.co.jp/detail/020002

 

小野寺俊夫 (俳優名 草彅剛)

皆さんご存じ草彅剛さん。47歳となった現在は「青天を衝け」の徳川慶喜役や、「ミッドナイトスワン」のトランスジェンダー役など俳優として輝かしい実績を積んでいます。

「日本沈没」公開時は30代前半で、スマップとしてアイドル俳優として活動をしていた頃でしたね。

 

阿部玲子 (俳優名 柴咲コウ)

女優だけでなく歌手としても活躍されている柴咲コウさん。当時はまだ20台でした。

40歳になった現在も朝ドラ「エール」の双浦環役、「35歳の少女」で主演を務めるなど活躍されています。

 

田所雄介博士 (俳優名 豊川悦司

豊川悦司さんといえば「愛しているといってくれ」の耳の聞こえない榊晃次役が印象的ですね。

現在は59歳となり、朝ドラ「半分、青い」や映画「鳩の撃退法」に出演するなど円熟味のある演技が魅力の俳優となりました。

 

 

山本内閣総理大臣 (俳優名 石坂浩二)

俳優のみならずタレント、司会者として幅広く活躍されている石坂浩二さん。

現在80歳になり、サタデーステーションのコメンテーターを務め、人気ドラマ相棒に純レギュラー出演するなど活躍されています。

 

鷹森危機管理担当大臣 (俳優名 大地真央)

元宝塚月組トップスターの大地真央さん。対談後も映画ドラマで大活躍!

現在は65歳となり、昨年放送された「最高のオバハン中島ハルコ」では主人公のハルコを務めていましたね。

【日本沈没】アニメ(2020年)Netflixキャスト(声優)とストーリー

2020年、平和な日常が続く日本を襲った突然の大地震。
都内に住むごく普通の一家武藤家の歩と剛の姉弟は、大混乱の中家族四人で東京から脱出を始めるが刻々と沈みゆく日本列島は容赦なく彼らを追い詰めていく。
極限状態で突きつけられる、生と死、出会いと別れの選択。
途方もない現実と向き合う中、歩と剛は未来を信じ懸命に生き抜く強さを身に着けていく・・・
引用元:公式サイト

武藤歩 (声優名 上田麗奈)

武藤家の長女の中学3年生。陸上部に所属し、日本代表候補として期待されている。思春期ということもあり、世話焼きな母親を煩わしく感じている。

武藤剛 (声優名 村中知)

武藤家の長男の小学2年生。オンラインゲームに夢中で、eスポーツでオリンピック出場を夢見ている。運動が苦手でカナヅチ。将来、IT先進国のエストニアへの移住が夢。

 

武藤マリ (声優名 佐々木優子)

42歳、フィリピン出身、歩と剛の母親。日本人の航一郎と結婚しているが、帰化はせず国籍はフィリピンのまま。若い頃に競泳選手として活躍して、引退後はリゾートホテルに務め各国を飛び回っている。

 

武藤航一郎 (声優名 てらそままさき)

44歳、歩と剛の父。舞台制作会社で照明技師をしている。行動力もあり頼もしい存在で一家の大黒柱。特に剛からは、なんでもできるヒーローのような存在として尊敬されている。

 

【日本沈没】ドラマ2021年版のキャスト一覧とストーリー

これまでの「日本沈没」のキャストを振り返ってきましたが、多くの作品は潜水士の小野寺を主人公にして描かれています。

そしてヒロイン的存在が阿部玲子で、日本沈没をうったえる田所雄介博士も重要な役どころです。

しかし今回の2021年版「日本沈没」には、田所雄介以外のキャストは登場しないようです。

小栗旬さんが演じる主人公は、官僚の天海啓示!

時代背景も異なるので、これまでの作品とは大きく異なる展開で描かれるのではないかと思います。

以下、ストーリーです。

2023年、東京。東山総理(仲村トオル)は、世界環境会議で地球物理学の権威である世良教授(國村隼)のもと「COMS<コムス>」のさらなる推進を高らかに表明した。
さらに官房長官の長沼周也(杉本哲太)が、東山が“未来の日本”を見据えて各省庁の優秀な若手官僚たちを集めた“日本未来推進会議”を発足すると発表。そのメンバーに環境省の天海啓示(小栗旬)、経産省の常盤紘一(松山ケンイチ)も選ばれていた。目的達成のために強引な手段もいとわない天海は、自身の提案を通したいがために東山総理にすり寄り、同時に総理の抵抗勢力である政界のドン・里城副総理(石橋蓮司)をも懐柔しようとする。さらには、両者に顔が利く「生島自動車」会長兼経団連会長の生島誠(風間杜夫)を同期の常盤に紹介してもらい、近づいていく。
そんな折、ネットに関東沈没へ警鐘を鳴らす田所雄介(香川照之)の記事が載る。この記事が原因で、一部の団体がデモを起こし、天海は事態収束のために田所と対面する。しかし、田所は天海の話に一切耳を傾けず、「近い将来、伊豆沖で島が沈没する。その島の沈没は、私が恐れてきた関東沈没の前兆になる」という不気味な予言を放ち、天海は翻弄される。
そんな矢先、天海は週刊誌・サンデー毎朝記者の椎名実梨(杏)に「Dプランズ」という環境ビジネスで稼ぐ企業と環境省のあらぬ癒着疑惑を突きつけられる。
一抹の不安を抱えつつ、常盤と共に趣味のスキューバダイビングに出かけた天海は、そこで衝撃的な出来事に遭遇する・・・。

引用元:https://www.tbs.co.jp/nihon_chinbotsu_tbs/story/

それでは主要キャストを見ていきましょう。

天海啓示 【小栗旬】

常盤紘一 【松山ケンイチ】

椎名実梨 【杏】

 

世良徹 【国村隼】

東山栄一 【仲村トオル】

 

田所雄介 【香川照之】

 

まとめ

今回は「日本沈没」過去作キャストを一覧にして紹介しました。

過去の映像作品の多くは、潜水士の小野寺を主人公にして描かれましたが、今回の「日本沈没」では小野寺は登場せず、天海啓示という環境省の官僚が主人公となります。

しかし、この作品に不可欠な沈没を予期する田所博士は登場します!

原作自体が1970年代を描いたものなので、今回の作品は根本的な部分は同じだとしてもそこに至るまでのストーリーはかなり異なるのかもしれません。

2020年のアニメーションには田所博士も登場せず、オリンピック直後の日本での大地震発生した人々の姿が描かれましたからね。

果たして今回の「日本沈没」はどのような作品となるのでしょうか?

小栗旬さん主演の「日本沈没」は、10月10日夜9時初回25分拡大でスタートです!

かなり壮大なスケールで現代版にアレンジされ描かれると思います。原作ファンの方でもきっと楽しめる作品になるのではないでしょうか(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次