【あいつが上手で下手が僕で】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2021年10月6日水曜深夜24時59分から日本テレビにて「あいつが上手で下手が僕で(あいつがかみてでしもてがぼくで)」がスタートします!

なかなか気になるタイトルのドラマですよね(^^;

このドラマは荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さんら2.5次元俳優が、夢を追いかけるお笑い芸人を演じる青春群像劇です。

脚本はヨーロッパ企画の上田誠さんが手がけ、何とすでに12月に舞台化も決定されている作品なんですよね〜(^^)/

それは絶対に面白はずですね!

このドラマに原作についてと、あらすじや脚本家、主要キャストの面々が誰なのか?気になっている方も多いはず!

今回は「あいつが上手で下手が僕で」の原作あらすじやキャストなどネタバレ紹介していきたいと思います。

目次

【あいつが上手で下手が僕で】ネタバレ!原作や脚本家は?

「あいつが上手で下手が僕で」は、とあるお笑いライブハウス「湘南劇場」に島流しされた売れない8人の芸人が、ここから脱出するために奮闘、共闘する姿を描く青春群像劇です。

8人の芸人には、荒牧慶彦さんをはじめ2.5次元俳優の皆さんが多数出演するんです(^^♪

新ドラマがスタートすると、原作があるのでは?と気になる方も多いと思います。

この作品には原作は無く、ヨーロッパ企画の上田誠(うえだまこと)さんが脚本を手掛けているオリジナルストーリーです。

ヨーロッパ企画とは、京都を拠点にして活躍する上田誠さん主催の劇団で、「サマータイムマシンブルース」や「曲がれ!スプーン」などの演劇が好評を博し、のちに映画化されたことでも知られていますよね。

フジテレビ系で10月8日深夜には「サマータイムマシンブルース」が再び、「サマータイムマシン・ハズ・ゴーン」としてリメイクされ放送されることも話題になっています。

そしてヨーロッパ企画の俳優さんといえば、本多力さんが最近テレビでよくお見掛けします。

「彼女はキレイだった」で、実は会長の息子だった宮城を演じていた俳優さんですね!(^^)!

そんなヨーロッパ企画の主宰・上田誠さん以外にも、同じくヨーロッパ企画の大歳倫弘(おおとしともひろ)さん、左子光晴(さこみつはる)さん、橋本尚和さんも脚本担当として加わっています。

【あいつが上手で下手が僕で】ネタバレあらすじ!1話~最終回まで

【あいつが上手で下手が僕で】1話ネタバレあらすじ!

それでは気になる「あいつが上手で下手が僕で」の第1話のストーリーを見ていきましょう。

湘南劇場、またの名を…遭難劇場。将来のない芸人や問題のある芸人が〝島流し〟されるこの劇場に、ある日、ピン芸人の時浦(荒牧慶彦)がやって来る。

舞台ではちょうど、現多(陳内将)と天野(梅津瑞樹)のコンビ・アマゲンがコントを上演中。だが、客はたった2人しかおらず、コントの声だけが虚しく響き渡っていた。

一方、2階の楽屋では本番中にも関わらずカードゲームで賭け事に興じる蛇谷(鳥越裕貴)、島(和田雅成)ら芸人たちの姿が。さらに楽屋に来た時浦に、島流しのきっかけとなった時浦が関わる〝ある事件〟の真相をしつこく聞こうとする蛇谷。

その後、舞台に立った時浦はひとりシュールなフリップネタを披露する。だが、客は一向に笑う気配がない。出番を終えて落ち込む時浦の元に、島がやって来る。島は時浦のネタのセンスが好きだと語り「コンビ、組もうや」と誘う。その言葉に一瞬ほだされかけた時浦だったが、島が何十人にも声をかけていることを知り、心を揺らした自分をアホらしく思ってしまう。

そんな中、蛇谷の電気シェーバーがなくなる事件が起こり、疑いの目を向けられる時浦。盗んだ犯人は本当に時浦なのか?

その真相を確かめるための疑似裁判をなぜか夜公演の舞台で行うことに…一体どうなってしまうのか!?

引用元:公式サイト

 

遭難劇場と揶揄される「湘南劇場」にながれついた8人の芸人たち。

ここを脱出しないと彼らの芸人としての未来は無い!

絶体絶命の状況の中、時には手を取り、時には蹴落としながら奮闘していく8人の芸人たち。

その芸人たちとは、漫才師エクソダスの時浦と島。

漫才師らふちゅーぶの鳴宮と蛇谷。

コント師ロングリードの犬飼と湾野。

そしてコント師アゲマンの天野と現田です。

【あいつが上手で下手が僕で】2話ネタバレあらすじ!

OA後に追記します!

 

【あいつが上手で下手が僕で】3話ネタバレあらすじ!

OA後に追記します!

 

【あいつが上手で下手が僕で】4話ネタバレあらすじ!

OA後に追記します!

 

【あいつが上手で下手が僕で】5話ネタバレあらすじ!

OA後に追記します!

 

そんなメインキャスト8名、イケメン2.5次元俳優のみなさんを以降でご紹介したいと思います(^^)/

【あいつが上手で下手が僕で】のキャスト!8人の芸人役の俳優は誰??

キャスト引用元:公式サイト

時浦可偉(ときうらかい) 【荒牧慶彦】

漫才師・ボケ担当。
11月5日生まれ(30歳)A型。母一人、子一人の母子家庭で育つ。お母さんお手製のうす~い卵のオムライスが大好き。
高校時代は毎晩深夜ラジオを聞き、はがき職人をしていたこともある。手先の器用さを活かしたフリップ芸を武器にピン芸人として奮闘していたが、あることをきっかけに湘南劇場へと“島流し”に…。そこで出会った島と「エクソダス」を結成する。

荒牧慶彦(あらまきよしひこ)さんは現在31歳!

2010年にテニスの王子様セカンドシーズンで本格デビューを果たしたのち、主に舞台を中心に活躍。

刀剣乱舞の舞台、映画では山姥切国広を演じ、テレビドラマには「FAKE MOTION」などに出演しています。

 

 

島世紀(しませいき) 【和田雅成】

漫才師・ツッコミ担当。
8月8日生まれ(30歳)B型。母と5人の弟妹を持つ大家族のお兄ちゃん。たこ焼き好き。幼馴染の鳴宮に誘われ「こんなカシコの奴に誘われるとは…やっぱり俺、おもろいんや!」と息巻きお笑いの道へ。しかし大事な日にプレッシャーから大遅刻をしてしまい、鳴宮に愛想を尽かされコンビは解散…。湘南劇場でふらふらしていたところ、後からやってきた時浦とエクソダスを結成する。

現在30歳の和田雅成(わだまさなり)さん。

もともとは大阪を中心としたアクターズユニット「P.A.G.E.」に所属していましたが解散に伴って個人として俳優活動を開始。

以後は舞台を中心に活動し、ドラマは「スピンオフドラマ ぼくの推しの王子様」などに出演しています。

 

鳴宮良(なりみやりょう) 【崎山つばさ】

漫才師・ボケ担当。
2月14日生まれ(30歳)AB型。父、母、弟の一般家庭に育つ。チョコ好き。厳格な親に内緒でお笑い番組を見て、芸人への憧れを抱く。大学卒業後の進路に悩んでいた時、幼馴染の島と再会。「やんちゃでアホ」と巷で有名な島となら自分の目指すお笑いができるのでは?と、島と芸人の道へ。島とのコンビ解散後、蛇谷に誘われ「らふちゅーぶ」を結成!…が、軌道に乗りかけた時に事務所から「湘南劇場を盛り上げてくれ!」と懇願され、島流しに…。

崎山つばさ(さきやまつばさ)さんは現在31歳!

読者モデルを経て2014年に舞台デビューを果たし、ミュージカル刀剣乱舞の石切丸役で注目を集めます。

2022年放送予定のWOWOWドラマ「薄桜鬼」では土方歳三で主演を務めることでも話題ですね。

 

 

蛇谷明日馬(へびやあすま) 【鳥越裕貴】

漫才師・ツッコミ担当。
7月28日生まれ(31歳)A型。祖父と母、年子の男3兄弟の真ん中。阪神のイカ焼きとかすうどんが好き。幼い頃から吉本新喜劇を見て育ち中卒でお笑い養成所の門を叩く。子供っぽさが抜けず後輩への雑ないじりが影響し、コンビ解散を繰り返してきた。鳴宮が島と解散したことを聞きつけ、猛プッシュで「らふちゅーぶ」を結成する。どんなに先輩達と深酒をしようとも、必ず劇場にはやって来る根っからの漫才師。

現在30歳の鳥越裕貴(とりごえゆうき)さん。

2010年に舞台「イナズマイレブン」でデビュー後、舞台を中心に活躍されています。

テレビドラマは「ただいま!小山内三兄弟」などに出演されていました。

湾野岳(わんのがく) 【橋本祥平】

コント師・ツッコミ担当。
11月1日生まれ(28歳)AB型。父と母、年の離れた姉が2人いる。ハンバーグが好き。姉に連れていかれた番組観覧で見た前説芸人に憧れ、お笑い芸人を目指す。しかしイケメンが故、学園祭などでネタを披露しても黄色い声援がほとんど…。お笑いスクール入学後もアイドル的な人気に納得できない日々。そんな時に犬飼から、湘南劇場に行くのはどうか?と持ち掛けられ、純粋な笑いを追い求め、世にも珍しく望んで“島流し”に遭う。絶対に売れてやると固く強い意志を持つ。

橋本祥平(はしもとしょうへい)さんは現在27歳!

2013年に舞台デビュー後、「明治東亰恋伽〜朧月の黒き猫〜」で主演を務めるなど舞台を中心に活躍。

テレビドラマには「寝ないの?小山内三兄弟」などに出演されており、アニメ「Dimensionハイスクール」では声優デビューもされています。

 

犬飼佑(いぬかいたすく) 【田中涼星】

 

現在27歳の田中涼星(たなかりょうせい)さん。

ミュージカルテニスの王子様など舞台を中心に活躍!

身長が186センチもあり、股下97センチという素晴らしい体系の持ち主です。

 

現多英一(げんだえいいち) 【陳内将】

コント師・ツッコミ担当。
11月23日生まれ(34歳)A型。祖父母と現多の三人で暮らす。だし巻き卵と太巻きが好物。湘南劇場の最年長者で、気の良いみんなのお兄ちゃん的存在。バイク好きでいつも革ジャンを愛用している。作家を目指していた天野を説得し、自分の相方が見つかるまでの仮のコンビとして「アマゲン」を結成。先輩付き合いを嫌う自由人で掴みどころのない天野にとっての良き理解者。この湘南劇場のみんなで売れていきたいと思っている。

陳内将さんは現在33歳!

ワタナベエンターテインメントのDボーイズのメンバーで「花ざかりの君たちへ〜イケメンパラダイス」「特命戦隊ゴーバスターズ」など多くのドラマで活躍。

12月公開予定の映画「MANKI MOVIE 『A3!』〜Spring & Summer〜」にも出演予定です。

 

天野守(あまのまもる) 【梅津瑞樹】

コント師・ボケ担当。
2月29日生まれ(27歳)O型。大のSF好き。父、母、天野の三人家族。硬いグミ、ゼリー飲料好き。
作家を目指して湘南劇場にやってきたが、現多に誘われ芸人を目指すことになる。売れていないのに楽しそうで偉そうな島を理解できず、芸人同士の仲良しこよしは時間の無駄だと思っている反面、ちょっと羨ましいとも思っている。何かに失敗しても態度が変わらない、とても図太い神経の持ち主でもある。

現在28歳の梅津瑞樹さん。

虚構の劇団所属で、舞台『刀剣乱舞』やミュージカル『薄桜鬼』などに出演し2.5次元俳優として知られています。

本格的な連ドラの出演は今回が初めてのようですね!

【あいつが上手で下手が僕で】ネタバレ!原作あらすじキャスト脚本家まとめ

今回は「あいつが上手で下手が僕」での原作、脚本家キャストの皆さんをご紹介しました。

原作は無く、ヨーロッパ企画の上田誠さんを中心に脚本を手掛けるオリジナル作品で、荒牧慶彦さんら2.5次元俳優と呼ばれるイケメンが多数登場します!

そして、2021年12月には舞台化されることも放送前から決定しています(*^-^*)

東京、大阪で公演が予定されており、すでにチケットの発売も始まっていますね。

そんな「あいつが上手で下手が僕」は10月6日深夜24:59分スタートです。

2.5次元俳優のファンならずとも、楽しめそうな青春群像劇になっているように思いますので是非皆さんお見逃しなく!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次