北風と太陽の法廷のキャスト一覧は?原作や脚本家についても

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

連ドラの最終回を次々に迎えるこの時期に、とっておきのスペシャルドラマのご紹介をします。

3月17日よる9時から放送の、「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 北風と太陽の法廷」です!

ドラマ「北風と太陽の法廷」のあらすじから超豪華なキャスト陣までご紹介していきます!

 

 

目次

「北風と太陽の法廷」のあらすじとは?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10569″]

STORY

ST櫻川風香(波瑠)は、 容赦なく相手を打ちのめす冷徹な弁護士。 離婚裁判のエキスパートで、 密かに「鉄仮面」と呼ばれている。

ある日、法廷でいつものように完璧な弁舌を披露し、 被告を追い詰めた風香は、裁判後、 ニッカーボッカー姿の変な男に声を掛けられる。 その男・麴谷陽太(岡田将生)は風香の仕事ぶりを褒め称え、 いきなり彼女にハグ♥ しかも自分は弁護士だと名乗って…!?

そんな中、ボスである 弁護士・五十畑(大谷亮平)から、 ある離婚案件を頼まれる風香。 大病院の院長夫人・久子 (高橋ひとみ)が、一人息子の 正治(山本裕典)を離婚させてほしいと依頼してきたのだ。 正治の妻・響子(川島海荷)の代理人は、”麹谷陽太”という謎の弁護士。 しかも彼は、風香の父親代わりでもある六郎(市村正親)の事務所に所属していると分かり…!?

陽太は、どんなにこじれた案件も円満解決 に持ち込む手腕を持っており、風香とは対照的な弁護士。 法廷で争う立場にもかかわらず、 「一目ぼれした」となれなれしく近づいてくる陽太を、風香は冷たくあしらう。

夫・正治は、一人息子・朗(田中レイ)の親権を主張し「とにかく早く離婚させてほしい…」と訴え、 一方の妻・響子は「あたしはぜってー別れないから!」の一点張り。 かくして、風香と陽太は絶対に別れたい夫と絶対に別れたくない妻の代理人となって戦うこととなる!!

まったく歩み寄りの余地が見えない夫婦に向き合い、 正反対のアプローチで法廷に立つ風香と陽太。 正治が離婚したい本当の理由と裁判の行方は…!? そして、陽太の風香への片思いは実るのか!?

引用元:http://www.ntv.co.jp/kitakaze-taiyo/story/index.html

 

北風と太陽の法廷の原作や脚本家とは?

 

 

「北風と太陽の法廷」はイソップ物語「北風と太陽」を題材にしていますが、原作はないようです。

完全オリジナル・ストーリーということですね!

以下にイソップ物語「北風と太陽の簡単なあらすじを貼っておきます。

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10443″]

北風と太陽

北風と太陽が、どちらが強いかでいいあらそっていました。   議論ばかりしていてもきまらないので、それでは力だめしをして、旅人の着ものをぬがせたほうが勝ちときめよう、ということになりました。   北風がはじめにやりました。   北風は思いきり強く、 「ビューッ!」と、吹きつけました。   旅人はふるえあがって、着ものをしっかり押さえました。   そこで北風は、いちだんと力を入れて、 「ビュビューッ!」と、吹きつけました。   すると旅人は、 「うーっ、さむい。これはたまらん。もう1まい着よう」 と、いままで着ていた着ものの上に、もう1まいかさねて着てしまいました。   北風はがっかりして、 「きみにまかせるよ」と、太陽にいいました。   太陽はまずはじめに、ぽかぽかとあたたかくてらしました。   そして、旅人がさっき1まいよけいに着たうわ着をぬぐのを見ると、こんどはもっと暑い、強い日ざしをおくりました。   じりじりと照りつける暑さに、旅人はたまらなくなって、着ものをぜんぶぬぎすてると、近くの川へ水あびにいきました。   この話は、人に何かをさせるには、力ずくでやるよりも、あいてがその気になるようによく説明するほうが、ききめがあることがおおい、ということをおしえています。

引用元:http://hukumusume.com/douwa/betu/aesop/09/18.htm

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/4397″]

そんなオリジナル・ストーリーを担当するのは横田理恵さんという脚本家さんです。

1962年4月25日生まれの54歳で、日本脚本家連盟スクールの出身で、英語が堪能で学生時代から英語劇の女優として舞台に立たれています!

英語が堪能で、女優としてもご活躍とは多才な脚本家さんですね!

デビュー作は「心療内科医・涼子」です。

その後手がけられた脚本がまあ、豪華なこと!

奇跡のひと、ごくせん、1リットルの涙、ホテリアー、花咲舞が黙ってない、町医者ジャンボ、など・・・数え切れません!

 

元気の秘訣は「人にふれ、観察し、面白がること!」とおっしゃる横田理恵さんが担当するオリジナル・コメディーが面白くないはずがありません!

これは見たくなってきましたね~。

 

★北風と太陽の法廷の豪華なキャスト陣とは?

 

櫻川風香 キャスト:波瑠(はる)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/194″]

櫻川風香波瑠百戦百勝の冷徹弁護士。 ゴールドウィング法律事務所 所属。

波瑠さんは、NHKドラマ「あさが来た」のヒロイン白岡あさ役で人気急上昇して、

最近では『ON 異常犯罪捜査官・藤堂比奈子』で民放連続ドラマ初主演を果たしています。

そして先日最終回を迎えたばかりの「お母さん、娘をやめていいですか」でも主演をつとめあげ、今まさにノリにノッてる女優さんです!

主演ばかりで本当にすごいですね!

「冷徹弁護士」はクールで知的な波瑠さんにぴったりだと思います!

 

麹谷陽太 キャスト:岡田将生(おかだまさき)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10542″]

円満解決の天才弁護士。 手塚法律事務所へ移籍する。

岡田将生さんと言えば、正統派好青年役から変人役(?)まで幅広くこなされ、

コメディーのメインキャストさんとして外せない俳優さんだと思います。

その代表作はあまりにも多く、岡田さんの人気の高さを思い知らされます。

個人的には「リーガルハイ」の羽生晴樹役が忘れられなくて、まさかの「ホモ落ち」でツイッター上でもかなり評価が良かったそうですよ!

最近では「ゆとりですがなにか」でもメインキャストで出演されていましたよね!

「天才弁護士役」は岡田さんのようなカメレオン俳優さんにはぴったりだと思います!

 

原正治 キャスト:山本裕典(やまもとゆうすけ)

医学部8浪中。 大病院の跡取り息子。

仮面ライダーカブトで俳優デビューされてからは幅広く活躍され、最近では2016年テレビ東京の「模倣犯」でのセクシーな栗原浩美役が記憶に新しいです。

スペシャルドラマ「不機嫌な果実~3年目の浮気」ではヒロイン麻也子(栗山千明)の相手役である相馬博人を演じ、大根をかじりながら女性を口説くという面白い役どころを見事に魅せておられました。イケメンながらコメディー向きだと思いました!

 

原響子 キャスト:川島海荷(かわしまうみか)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10504″]

正治の妻。元ヤン。 家計を支える働き者

川島海荷さんといえば、アイドルグループ「9nine」の元加入メンバーで、有名ですね。透明感のある女優さんで、人気ドラマ「ブラッディマンデイ」にも出演されていましたね。

最近は以前よりも女優としての露出が減っているとのことですが、もともとのポテンシャルが高いひとだと思いますので期待できると思います!

 

五十畑光一郎 キャスト:大谷亮平(おおたにりょうへい)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/3315″]

風香の上司。 ゴールドウィング法律事務所の パートナー弁護士。

ご存知、飛ぶ鳥を落とす勢いの大谷良平さんです(笑)

そもそも韓国ではその名を知らないひとはいないという超有名俳優さんです。

「逆輸入俳優」として月9「ラブソング」で日本ドラマ初出演を果たしてからは、「逃げ恥」という社会現象ドラマ出演にも恵まれ、その人気は上がる一方のものすごい俳優さんです。

ルックスは竹ノ内豊さんに似ていてワイルドな魅力たっぷりです。

最近では「奪い愛」での濃過ぎる演技が話題です!(笑)

そういえば最近、竹野内豊氏も弁護士役で出ていたような・・・

イケメンの弁護士はテッパンですね!

 

柴山直道 キャスト:八嶋智人(やしまのりと)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6397″]

脱サラ司法浪人生。 傍聴マニアだったが陽太の助手に。

八嶋智人さんは、ドラマ「HERO」での事務官役がコミカルで楽しかったですよね。

しかし最近では相棒season15第10話での和合賢人役で新境地も開拓しています。

冷酷で残酷なサイコパス役を見事に演じておられてびっくりしました!

ツイッターでも演技が上手すぎると大絶賛でしたね!

今回は脱サラ司法浪人生ってことで、お得意のコミカルな演技で魅せてくれそう!

 

櫻川笙子 キャスト:キムラ緑子(きむらみどりこ)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/10550″]

風香の母。傍聴マニア。

演技力に定評のあるキムラ緑子さんならヒロイン風香の母役を面白く演じてくれそうです!

個性的なムードのある容姿にも引き込まれますよね!

 

手塚六郎 キャスト:市村正親(いちむらまさちか)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8658″]

手塚法律事務所・所長。

ご存知、美人女優篠原涼子さんの旦那様です!

現在放送中の「嘘の戦争」にも出演中で、その重厚な存在感では右に出るものはいない迫力ある演技をされる俳優さんです。

ドラマをピリリと引き締めてくれることでしょう!

 

大垣 キャスト:温水洋一(ぬくみずよういち)

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/31″]

久保(迫田孝也)、泉田(島丈明)とともに傍聴トリオのひとり。

わたしの大好きな俳優さんです、温水さん(笑)

かわいくて面白くて、温水さんがドラマに出ると嬉しくなってしまいます!

傍聴トリオってことで他のお2人と一緒にドラマを盛り上げてくれること間違いなしだと思います!

 

まとめ

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/9973″]

今回、春の特別番組として3月17日よる9時から放送の、「金曜ロードSHOW!特別ドラマ企画 北風と太陽の法廷」のあらすじやキャスト陣の紹介をさせていただきましたが、主演の波瑠さんを含めてキャスト陣が豪華なことにびっくりしました!

 

最近のスペシャルドラマは全体的にクオリティーが上がってきていると思うのですが、その中でもすごいと思いました!

また、ストーリーもよく練られていると思いました!

北風と太陽が対決するっていうストーリーはなんだかキュートで、春というシーズンにもぴったりです!

 

主演以外の脇を固める俳優さんたちも面白そうなひとばっかりで、わたしはこのドラマは必見だと思います!

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次