スカーレット一番弟子の池ノ内役は夙川アトム!出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「スカーレット」の第6週「弟子にしてください!」が始まりました。

戸田恵梨香(とだえりか)さん演じるヒロインの川原喜美子(かわはらきみこ)がいよいよ絵付けの世界に飛び込みます。

11月11日放送の第37話では喜美子の後の師匠となるイッセー尾形(いっせーおがた)さん演じるフカ先生こと深野心仙(ふかのしんせん)が登場しました。

絵付けをしたいという喜美子に対して「ええよお」と軽く引き受けます。

フカ先生には側近に2人弟子がいます。

1番弟子は池ノ内富三郎(いけのうちとみさぶろう)で、キャストは俳優の夙川アトム(しゅくがわあとむ)さんが演じます。

一番弟子であるということで1番と呼ばれている池ノ内は、初めて絵付けをする喜美子にやり方を教えてくれます。

この記事ではNHK朝ドラスカーレットで一番弟子の池ノ内富三郎を演じる夙川アトムさんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

目次

スカーレット「弟子にしてください」フカ先生には一番弟子の池ノ内が

スカーレットフカ先生役はイッセー尾形!深野先生はまんぷくに出演?

丸熊陶業にやって来た、火鉢の絵付け師・深野心仙(イッセー尾形)のもとで学びたいと考えた喜美子(戸田恵梨香)。深野はかなり変わった人物だったが、挑戦させてもらい喜美子は時間を忘れて熱中する。一方常治(北村一輝)は喜美子に結婚相手を見つけようと探し始める。お気に入りの喜美子の帰りが遅いと機嫌が悪い。深野のもとを再度訪ねた喜美子だが、絵付けの本格的な修業には何年もかかるからと、弟子入りを断られる。諦めきれない喜美子。そこへ思いがけず、雑誌記者となったちや子(水野美紀)が現れる。喜美子は、その活躍ぶりがうらやましく、懐かしさもこみあげて、絵付けへの思いをぶちまけてしまう。マツ(富田靖子)は陽子(財前直見)の協力で、喜美子に絵付けを教えてくれそうな別の陶業会社を探し、思い切って常治に話すが、喜美子には早く結婚させたい常治が許すはずもない。喜美子はマツの助け舟をありがたいと思うものの、ある出来事から深野の本当の姿を知り、絵付けをというよりは深野心仙に学びたいと熱望するようになっていた。ある夜、飲み屋で常治は、深野と偶然知り合う。意気投合するうちに、深野から、絵付けの弟子入りを望む若い娘がいると聞かされ…

引用元:公式ページ

第5週では丸熊陶業の絵付け師が会社と揉めてやめてしまいます。

元々絵を学びたかった喜美子は自分が絵付けの仕事をやりたいと思い、大島優子(おおしまゆうこ)さん演じる幼馴染で丸熊陶業の娘の熊谷照子(くまがいてるこ)に父親に掛け合ってくれないか頼みます。

翌日ウキウキして絵付け部屋に行くと、見知らぬ初老の男性がいて喜美子は追い出されてしまいます。

その男性こそ社長が新しく雇った絵付け師深野心仙だったのです。

喜美子は本気でフカ先生に絵付けを習いたいと思いますがなかなか弟子にはしてくれません。

しかし、北村一輝(きたむらかずき)さん演じる喜美子の父親常治(じょうじ)が偶然にフカ先生と偶然出会い酒を酌み交わしたことで事態は思わぬ展開を迎えていきます。

夙川アトムさんが演じる一番弟子の池ノ内富三郎は第37話に登場しました。

フカ先生の第1号で4年に付き合いになりますがいまだにちゃんと名前を憶えられていないので1番と呼ばれていますが、その1番という呼び方さえ時々間違えられてしまいます。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1193666917485207555

しかしそんなフカ先生の性格も理解してそばにいるおおらかな感じの性格です。

そして37話では初めて絵付けをする喜美子に、絵付けのやり方を教えてくれます。

今後9番目の弟子になっていく喜美子にとって富三郎は先輩にあたります。

そんな一番弟子の富三郎達とフカ先生とのやりとりは見ていてとてもほっこりします。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1193741237905502208

また池ノ内富三郎は弟子として住み込みで働いて勉強して涙、鼻水などを出しつつ、泣きながら苦労して、やっと絵付けの仕事をできるようになったことを語っていました。

池ノ内富三郎はとってもやさしい穏やかな雰囲気だったので、こんな苦労があったとは意外でした。

それなのに「朝だけ御願いします」と絵付けの仕事をわかっていなかった喜美子。怖い人だったら、激ギレですね。

でも池ノ内富三郎さんは、困った顔をしていたけど、やっぱり優しい印象でした。

もし弟子になったとしても、喜美子にやさしく寄り添ってくれそうな気がします。

今後もフカ先生と弟子達との掛け合いに注目です。

 

 

一番弟子の池ノ内役の夙川アトムのプロフィールは?

スカーレット直子役は桜庭ななみ!大人の妹役は三菱地所CM女優?

夙川アトム

1979年12月22日生まれ、兵庫県出身

引用元:公式ページ

夙川アトムさんは現在39歳の俳優です。

元々はお笑い芸人で1999年から「昭和サーカス」というお笑いトリオで活動していました。

2003年にトリオを解散してからはピン芸人で活動しており、芸人時代はあらびき団やめちゃ×2イケてるッ!、エンタの神様等に出演しており、2009年のR -1グランプリでは決勝戦まで進出しています。

ピン芸人として人気の高かった夙川アトムさんですが、2010年には映画に主演し俳優活動も始めます。

そして2011年には芸人活動を休止し、俳優として活動していくことを宣言します。

俳優転向後はその演技力が認められ、数多くのドラマに出演しています。

現在は名脇役としてドラマに引っ張りだこの夙川アトムさん。

芸人活動は休止中ということですがこのまま俳優一本で行くのでしょうか。

芸人時代からのファンはまた芸人としての姿を見たいと思っている人も多いと思うので、またネタ番組にも出演してほしいですね。

それでは次に夙川アトムさんのこれまでの俳優としての活動を見ていきましょう。

 

 

一番弟子の池ノ内役の夙川アトムの過去の出演作品一覧は?

スカーレットでジョージ富士川役は西川貴教!経歴や出演作品は?

それでは夙川アトムさんのこれまでの出演作品を見ていきましょう。

テレビドラマ
13歳のハローワーク (2012年)
ヨメとダンナの493日〜おもろい夫婦の「がんフーフー日記」〜(2012年)
鍵のかかった部屋(2012年)
リッチマン、プアウーマン(2012年)
大奥〜誕生[有功・家光篇] (2012年)
遅咲きのヒマワリ〜ボクの人生、リニューアル〜 (2012年)
空飛ぶ広報室 (2013年)
救命病棟24時 第5シリーズ(2013年)
都市伝説の女 Part2 (2013年)
ドラマスペシャル 遺留捜査(2013年)
恋するイヴ(2013年)
なぞの転校生 (2014年)
BORDER 警視庁捜査一課殺人犯捜査第4係 (2014年)
ビター・ブラッド〜最悪で最強の親子刑事〜 (2014年)
奇跡の教室(2014年)
東京スカーレット〜警視庁NS係 (2014年)
相棒 season13 (2014年)
昨夜のカレー、明日のパン (2014年)
破門(2015年)
翳りゆく夏(2015年)
スペシャリスト3(2015年)
警部補・杉山真太郎〜吉祥寺署事件ファイル (2015年)
ようこそ、わが家へ(2015年)
経世済民の男(2015年)
コウノドリ (2015年)
フラジャイル (2016年)
悪党たちは千里を走る(2016年)
水曜ミステリー9 マザー・強行犯係の女〜傍聞き〜(2016年)
99.9 -刑事専門弁護士- (2016年)
ディアスポリス 異邦警察 (2016年)
受験のシンデレラ (2016年)
はじめまして、愛しています。(2016年)
家政夫のミタゾノ (2016年)
キャリア〜掟破りの警察署長〜 (2016年)
べっぴんさん(2016年)
恋する百貨店(2017年)
レンタルの恋 (2017年)
過保護のカホコ(2017年)
アカギ「竜崎・矢木編 /市川編」 (2017年)
プリズンホテル (2017年)
科捜研の女 (2017年)
女子的生活 (2018年)
正義のセ(2018年)
チア☆ダン (2018年)
昭和元禄落語心中(2018年)
リーガルV〜元弁護士・小鳥遊翔子〜 (2018年)
インハンド(2019年)
Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜 (2019年)
4分間のマリーゴールド(2019年)

 

映画
シティボーイズのFilm noir 「俺の切腹」(2010年)
はなくじらちち(2016年)

夙川アトムさんは俳優転向後2012年に松岡昌宏(まつおかまさひろ)さん主演の「13歳のハローワーク」でドラマ初出演を果たします。

同年出演したドラマ「リッチマン、プアウーマン」では石原さとみ(いしはらさとみ)さん演じる夏井真琴(なついまこと)の兄夏井真一(なついしんいち)を演じました。

貧乏ながら工面して妹にお小遣いを渡す妹思いの兄を演じました。

2013年には「救命病棟24時season5」にレギュラー出演します。

夙川アトムさんは国立大学法人湊大学附属病院救命救急センターで唯一の男性看護師駒沢幹雄(こまざわみきお)を演じました。

2016年放送の「悪党たちは千里を走る」では無口で何を考えているのかわからない刑事天王寺雄吾を演じました。

かなり個性的な役でした。

2016年には「べっぴん」さんでNHK朝ドラに初出演します。

夙川アトムさんが演じたのは大急百貨店の社員小山小太郎(こやまこたろう)です。

少しウザいところもあるキャラクターですが、視聴者に愛されスピンオフドラマでは主人公にも抜擢されています。

2017年放送の「過保護のカホコ」では高畑充希(たかはたみつき)さん演じる主人公カホコの叔母の夫冨田厚司(とみたあつし)を演じました。

2018年には吉高由里子(よしたかゆりこ)さん主演の「正義のセ」にも出演しています。

演じたのは横浜地検港南支部の検察事務官榎戸修(えのきどおさむ)役です。

https://twitter.com/gisou_ntv/status/1005775155665092608

真面目な風貌で検察事務官役がとてもハマってました。

2019年は「インハンド」、「Heaven? 〜ご苦楽レストラン〜」、「4分間のマリーゴールド」にゲストキャストとして出演しています。

とても売れっ子俳優です。

今回「べっぴんさん」以来2回目の朝ドラ登場となる夙川アトムさん。

喜美子の絵付け師の先輩として見守ってくれるような存在になっていってほしいですね。

 

一番弟子の池ノ内役キャスト俳優のまとめ

スカーレット泉田あき子役は佐津川愛美!結婚情報や出演ドラマは?

芸人から俳優に転身して大成功を収めている夙川アトムさん。

2度目の朝ドラ出演となりますが、1回目の登場から人柄の良さがにじみ出てました。

今回の一番弟子の池ノ内も愛されるキャラクターになりそうです。

「スカーレット」第6週では喜美子の成長とともに、夙川アトムさん演じる弟子の富三郎やフカ先生にも注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次