スカーレットフカ先生役はイッセー尾形!深野先生はまんぷくに出演?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「スカーレット」。

戸田恵梨香(とだえりか)さんが演じる川原喜美子(かわはらきみこ)が決めた道は、大阪を去り信楽で家族と一緒に暮らすという生き方でした。

北村一輝(きたむらかずき)さん演じる父常治(じょうじ)の自分勝手さにイライラした視聴者も多いと思いますが、喜美子は家族の為に信楽で新たな生活をスタートさせたのです。

第6週では喜美子が働くことになった丸熊陶業で絵付け師が会社と揉めて全員退職してしまいます。

現場を目の当たりにした喜美子は自分が絵付けをやりたいと強く思い、大島優子(おおしまゆうこ)さん演じる社長の娘で幼馴染の熊谷照子(くまがいてるこ)に社長に掛け合ってもらうように頼みます。

そして翌日丸熊陶業の絵付けの部屋に行くと初老の男性がいます。

この男性が後に喜美子の師となる絵付け師のフカ先生こと深野心仙(ふかのしんせん)で、イッセー尾形(いっせーおがた)さんが演じます。

フカ先生は今後喜美子に大きな影響を与えることになります。「深野先生」なのですがみんなから「フカ先生」と呼ばれるようです。

男性の世界である絵付けの世界に飛び込んだ喜美子は第7週の「弟子にしてください!」でフカ先生に弟子入りを志願するのです。

この記事ではNHK朝ドラ「スカーレット」で絵付師フカ先生役のキャスト俳優のイッセー尾形さんのプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

目次

スカーレット第7週でフカ先生こと深野先生登場!

スカーレット直子役は桜庭ななみ!大人の妹役は三菱地所CM女優?

丸熊陶業にやって来た、火鉢の絵付け師・深野心仙(イッセー尾形)のもとで学びたいと考えた喜美子(戸田恵梨香)。深野はかなり変わった人物だったが、挑戦させてもらい喜美子は時間を忘れて熱中する。一方常治(北村一輝)は喜美子に結婚相手を見つけようと探し始める。お気に入りの喜美子の帰りが遅いと機嫌が悪い。深野のもとを再度訪ねた喜美子だが、絵付けの本格的な修業には何年もかかるからと、弟子入りを断られる。諦めきれない喜美子。そこへ思いがけず、雑誌記者となったちや子(水野美紀)が現れる。喜美子は、その活躍ぶりがうらやましく、懐かしさもこみあげて、絵付けへの思いをぶちまけてしまう。マツ(富田靖子)は陽子(財前直見)の協力で、喜美子に絵付けを教えてくれそうな別の陶業会社を探し、思い切って常治に話すが、喜美子には早く結婚させたい常治が許すはずもない。喜美子はマツの助け舟をありがたいと思うものの、ある出来事から深野の本当の姿を知り、絵付けをというよりは深野心仙に学びたいと熱望するようになっていた。ある夜、飲み屋で常治は、深野と偶然知り合う。意気投合するうちに、深野から、絵付けの弟子入りを望む若い娘がいると聞かされ…

引用元:https://www.nhk.or.jp/scarlet/

喜美子が絵付けの部屋で出会った男性は新しく絵付け師としてやってきたフカ先生こと深野先生でした。

みんなから「フカ先生」と呼ばれています。

喜美子は深野に絵付けを教えてもらい没頭するが、真剣に絵付けをしたいと伝えると修行は無給で何年もかかるから無理だと弟子入りを断られてしまいます。

その上、父親の常治は喜美子を早く結婚させたいので絵付け師になることは断固反対で、富田靖子(とみたやすこ)さん演じる母のマツの説得にも耳を貸しません。

しかし深野のことを知れば知る程魅力に感じた喜美子は、深野から絵付けを習いたいという思いを日に日に募らせていくのです。

そんなある日常治がいつも飲んでいる店に深野が飲みにやってきます。

偶然にも同じ酒の席で飲んでいると、思わぬことから事態は急転します。

果たして喜美子は無事に深野先生に弟子入りできるのでしょうか?

やっと喜美子が絵の仕事に関われるようになるので第7週がとても楽しみです。

フカ先生役のイッセー尾形のプロフィールは?

スカーレットでジョージ富士川役は西川貴教!経歴や出演作品は?

1952年2月22日 福岡生まれ A型
1971年演劇活動を始める。
一人芝居の舞台をはじめ映画、ドラマ、ラジオ、ナレーション、CMなど幅広く活動している。
2012年の独立を契機に新たな活動も展開中。

引用元:http://issey-ogata-yesis.com/profile/index.html

イッセー尾形さんは現在67歳の俳優です。

イッセー尾形というのは芸名で本名は尾形一成(おがたかずしげ)さんと言います。

美大を目指していましたが受験に失敗し浪人した時に劇団に入り、その後は一人芝居の腕を磨いていきます。

イッセー尾形さんの名が広く知られるようになったきっかけはお笑い勝ち抜き番組「お笑いスター誕生」です。

イッセー尾形さんは一人芝居をネタにして笑いを誘い、この番組で金賞を獲得し知名度を上げました。

そして1981年から出演したドラマ「意地悪ばあさん」で交番勤務の早野金造(はやのきんぞう)巡査を演じ一気に人気を上げました。

今でも舞台で一人芝居の公演を行っており、日本における一人芝居の第一人者と言われています。

俳優としても超一流なので様々なドラマや映画にも出演しています。

特にNHKのドラマに出演する機会が多く、NHK朝ドラには今回4回目の出演です。

「スカーレット」にはヒロインの喜美子の人生に深く関わる重要な人物を演じます。

イッセー尾形さんの好演に期待しましょう。

 

フカ先生役のイッセー尾形の過去の出演作品一覧は?

スカーレット草間の妻役は行平あい佳!キャスト女優とネタバレは?【朝ドラ】

それではイッセー尾形さんのこれまでの主な出演作品を見ていきましょう。

テレビドラマ
ザ・ハングマン(1980年)
意地悪ばあさん(1981年)
野々村病院物語II(1982年)
長谷川町子の意地悪クッキー(1983年)
ビートたけしの学問ノススメ(1984年)
藤子不二雄の夢カメラ(1986年)
まんが道(1987年)
独眼竜政宗(1987年) – 国分盛重 役
凛凛と(1990年)
こころ(1991年)
炎立つ(1993年)
くろしおの恋人たち(1994年)
やさしい関係(1995年)
くらげが眠るまで(1998年)
イッセー尾形の「たった二人の人生ドラマ」(2006年)
つばさ(2009年) – ラジオの男役、ナレーション
市長死す(2012年)
PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜(2012年)
恋するハエ女(2012年)
ペコロス、母に会いに行く(2013年)
長谷川町子物語〜サザエさんが生まれた日〜(2013年)
SMOKING GUN〜決定的証拠〜(2014年)
55歳からのハローライフ(2014年)
シリーズ被爆70年 ヒロシマ 復興 を支えた市民たち (2014年)
女流ミステリー作家 薬師寺叡子 京都殺人ダイアリー(2015年)
ナポレオンの村(2015年)
グーグーだって猫である2 -good good the fortune cat- (2016年)
カインとアベル(2016年)
スニッファー ウクライナの私立探偵(2016年)
カルテット (2017年)
アシガール(2017年)
アシガールSP 〜超時空ラブコメ再び〜(2018年)
居酒屋ぼったくり (2018年)
まんぷく(2018年)
雲霧仁左衛門4(2018年)
見えない顔(2018年)
透明なゆりかご (2018年)
僕とシッポと神楽坂(2018年10月 – 11月、テレビ朝日) - 徳丸善次郎 役[9] 詐欺の子(2019年)
ラジエーションハウス~放射線科の診断レポート~ (2019年)
螢草 菜々の剣(2019年)
いだてん〜東京オリムピック噺〜(2019年) – 永田秀次郎 役

 

映画
それから(1985年)
そろばんずく(1986年-1989年)
BU・SU(1987年)
悲しい色やねん(1988年)
未来の想い出 Last Christmas(1992年)
ヤンヤン 夏の想い出(2000年)
トニー滝谷(2004年)
太陽(2005年)
ホームレス中学生(2008年)
60歳のラブレター(2009年)
「また、必ず会おう」と誰もが言った。(2013年)
先生と迷い猫(2015年)
HERO(2015年)
ボクは坊さん。(2015年)
沈黙 -サイレンス-(2016年)
泣き虫しょったんの奇跡(2018年)
ソローキンの見た桜(2019年)

イッセー尾形さんは1980年代前半からドラマや映画に出始めています。

様々な作品に出演されていますが、2000年代になると更に活躍の場を広げ話題作に次々と出演されています。

2012年には木村拓哉(きむらたくや)さん主演ドラマ「PRICELESS〜あるわけねぇだろ、んなもん!〜」でミラクル魔法瓶の専務で、社長への忠誠心が強い財前修(ざいぜんおさむ)を演じました。

2017年にはTBSドラマ「カルテット」の第1話にベンジャミン瀧田(ベンジャミンたきた)役でゲスト出演します。

イッセー尾形さんが演じた瀧田は自称余命9か月のピアニストで、1話のみの登場でしたが「音楽家はドーナツなんだよ」という名言は主人公たちに大きな影響を残した言葉となりました。

同年放送の「アシガール」では若君のじい天野信茂(あまののぶしげ)を演じました。

ちなみにアシガールに出演していた黒島結菜(くろしまゆいな)さんと伊藤健太郎(いとうけんたろう)さんも「スカーレット」の追加キャストとして発表され話題になっていましたね。

https://twitter.com/asadora_bk_nhk/status/1192322846183317504

イッセー尾形さんは2018年の朝ドラ「まんぷく」にも出演されています。

長谷川博己(はせがわひろき)さん演じる立花萬平(たちばなまんぺい)が刑務所に服役中に出会った占い師です。

冤罪で捕まり気を落としていた萬平に明るく声を掛けアドバイスを送る役でした。

そして2018年のドラマ「透明なゆりかご」にはゲストキャストとして角替和枝(つのがえかずえ)さんと夫婦役を演じました。

イッセー尾形さんは過去の後悔から、格安で簡単に女性の中絶手術を受け入れる産婦人科医という重い役を演じました。

2人の夫婦の演技に心を打たれた視聴者は多かったと思います。

2018年には金曜ナイトドラマ「僕とシッポと神楽坂」に出演。

https://twitter.com/shippo_daikichi/status/1020992191454253056

イッセー尾形さんが演じたのは獣医師徳丸善次郎(とくまるぜんじろう)で、主人公に病院を任せて失踪してしまうという役でした。

2019年には月9「ラジエーションハウス〜放射線科の診断レポート〜」の第1話にゲスト出演し、その後スペシャル版にも出演しました。

演じたのはカメラマン菊島亨(きくじまとおる)で、主人公に助けられた患者の1人となり、スペシャル版では航空機内で再会を果たしました。

同年の大河ドラマ「いだてん〜東京オリムピック噺〜」にも出演しています。

イッセー尾形さんは東京市長永田秀次郎(ながたひでじろう)を演じました。

関東大震災からの復興を目指しオリンピックを目指すも、部下の汚職により市長の座から追われることになった人物です。

NHK大河ドラマへの出演は役25年ぶりで、存在感のある演技を見せてくれました。

そして「スカーレット」では喜美子の人生に大きな影響を与える師匠の深野先生役で出演されます。

いよいよ絵付け師としての人生をスタートさせる喜美子ですが、イッセー尾形さん演じるフカ先生はストーリーの中で欠かせない存在になりそうです。

第7週からのイッセー尾形さんの出演がとても楽しみですね。

 

 

まとめ

スカーレット泉田あき子役は佐津川愛美!結婚情報や出演ドラマは?

第7週からいよいよ自分のやりたい仕事に関わり始める喜美子。

イッセー尾形さん演じるフカ先生こと深野心仙はそんな喜美子の師匠として、今後様々な影響を与える人物となります。

様々な作品に出演し、コミカルな演技から重厚な演技までこなすイッセー尾形さんが演じる師匠のフカ先生がどんなキャラクターなのかとても楽しみですね。

第7週「弟子にしてください!」は11/11(月)よりスタートです。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次