スカーレット武志のドナーは草間さん?見つかるかネタバレ

NHK朝ドラ「スカーレット(スカーレット)」で伊藤健太郎(いとうけんたろう)さん演じるヒロインの息子の川原武志(かわはらたけし)は白血病で闘病中です(>_<)

白血病は白血球の型HLAが合うドナーから骨髄移植をしなければ、長生きできる可能性はほとんどなくなってしまう病気。

武志も周りのみんながドナー探しに必死になってくれています。

さて、武志にドナーは見つかるのでしょうか?

武志のモデルである神山賢一(こうやまけんいち)さんの史実から考察してみました。

困ったときにいつも助けてくれる人・・・もしかしたら草間(佐藤隆太)がドナーに???

最後にネタバレあります。

目次

スカーレットで武志のモデル神山賢一はドナーが見つかった?

スカーレット武志は治るし死なない?白血病ネタバレは助かる?

「スカーレット」武志のモデル、神山賢一さんは一度骨髄移植をしています。それは清子さんの妹、静子さんからでした。

容体が悪くなった賢一さんのため、一部の型が合った静子さんがドナーになってくれたのです。

朝ドラ「スカーレット」のヒロインは戸田恵梨香(とだえりか)さん演じる川原喜美子(かわはらきみこ)です。

武志は喜美子と離婚した元夫の、松下洸平(まつしたこうへい)さん演じる十代田八郎(そよだはちろう)のひとり息子。

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

喜美子のモデルは女性陶芸家の神山清子(こうやまきよこ)さん、そして八郎のモデルは同じく陶芸家の神山易久(こうやまやすひさ)さんです。

お二人は喜美子と八郎のように、信楽の陶器会社で知り合いご結婚。長女の久美子さん、そしてその下に長男の賢一さんが生まれました。

賢一さんが小学生のときにおふたりは離婚。その後は清子さんおひとりで二人の子供を育て上げました。

賢一さんは信楽の高校の窯業科を卒業後、「スカーレット」の信楽窯業研究所のモデルである、信楽窯業試験場で3年間修業。

その後清子さんの工房で陶芸家を目指していました。

賢一さんが白血病だとわかったのが29歳のとき。腰の痛みを訴え病院に行き、検査の結果白血病と診断されます。

そのときはお医者さんから直接おふたりに「ドナーが見つからなければ、みなさん2年半くらいで亡くなっている」と宣告されたそうです。

清子さんは体の震えが止まりませんでした。

清子さんはその後白血病について猛勉強し、日本にはまだ骨髄バンクがないことを知ります。

ドナーを集めるため骨髄バンクの設立に向け、清子さんは奔走します。ドラマにもありましたが、このとき清子さんも多くの作品を売り資金を出していたそうです。

姉の久美子さんともHLAは一致せず、賢一さんのドナーはなかなか現れません。賢一さんはその後入退院を繰り返しながら、骨髄バンクの活動と作陶をされていました。

ところが慢性白血病からより進行の早い急性白血病へと転化、そこで一部のHLAが合った清子さんの末の妹、静子さんから骨髄移植を。

清子さんも「スカーレット」と同じように三姉妹での長女。静子さんは一番下の妹です。

ドラマでいうと百合子(福田麻由子)になります。

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

手術は成功し一時は回復へと向かいますが、その後賢一さんはまた白血病を再発。

31歳で白血病によりお亡くなりになりました。

さて、「スカーレット」では誰がドナーになるのでしょうか?

もしかしたら草間さん???

 

 

スカーレットで武志のドナーは草間?ツイッターの反応は?

スカーレット草間がかっこいい!柔道も期待のイケメンにツイッター反響

「スカーレット」で武志のドナーとなるのは草間さん???とSNSで話題となっています。

わたしも2月27日の公式ツイッターで、草間さん役の佐藤隆太さんのお誕生日のお祝いをしている画像を見て、また登場するんだ、と嬉しく思いました。

でもいつ???という疑問も。

さて、ツイッターでは武志のドナーについてどんな予測をしているのでしょうか?

まずは草間推しから。(希望も含む)

困ったときの草間頼みといったところでしょうか。確かに最後の最後に草間のHLAが適合!なんてなったら、かなりドラマティックになりますよね~。

では他にはどんなツイートがあるのでしょうか。
まずは八郎兄弟説

確かに!武志とは血がつながっているんですもんね~。

次にちや子説。

ちや子がドナーではなく、ちや子の呼びかけで見つかる、な予想ですね。

そして意外な人物を予想している方も。

鮫島!直子(桜庭ななみ)の前の夫ですね~。みなさんの好感度、かなり高いですね(^^)でも武志とは血がつながっていません。

そして武志との切なすぎる恋話に、視聴者が胸を痛めている真奈(松田るか)説。

みなさん想像力が豊ですね~(≧∇≦)

武志のドナーについては、誰でもいいからとにかく助かって欲しい!という心の叫びツイートが多かったです。

本当に武志には生きてほしいですね。

でも史実ではモデルの賢一さんは亡くなってしまいました・・・。

それでは今後のネタバレ、わかっているところまでご紹介させていただきます。

 

 

スカーレットで武志のドナーは誰なの?今後のネタバレは?

スカーレット骨髄バンクの実話ネタバレ!神山清子が設立?

現在わかっているあらすじでは、武志(伊藤健太郎)のドナーが現れるかどうかはわかっていません。

今後1週間のネタバレからみなさんも考察してみてください!

ネタバレです!

武志が白血病と診断され、ドナーが見つからなければ余命は3年から5年と告知されました。

史実では2年半で、賢一さんと清子さんのお二人に告げられますが、ドラマでは喜美子(戸田恵梨香)だけに告げられました。

その後武志は通院したり入院したりしながら、作陶にも力を注いでいます。

賢一さんも同様に入退院を繰り返しながら、作陶と骨髄バンクの活動をされました。

ドラマではまだ骨髄バンクの活動が描かれていませんが、清子さんは熱心に白血病を勉強され、日本にはまだなかった骨髄バンクの設立に向け知り合いの厚生省の方に相談されたそうです。

その方が協力してくれ、また信楽の医師から全国の医師会へと動きが広まっていきます。

もしかしたら政治家となったちや子(水野美紀)が力を注いでくれるかもしれませんね。

作陶に没頭する武志のもとに真奈(松田るか)がやってきて、喜美子と武志に武志への思いを告げて帰っていきました。

数日後、仕事で出かける喜美子に代わり八郎(松下洸平)がやってきます。

ふたりで陶芸をしていたとき、武志は熱を出してしまい、八郎は大崎医師(稲垣吾郎)を呼びに行きます。

そのときに雨が降ってきて、その雨から武志は作陶中の皿のイメージが膨らみました。

喜美子も帰ってきて、八郎と大崎が見守る中武志は作陶に熱中します。

喜美子は武志と同室だった親子に皿をプレゼントしようと病院を訪れますが、そのとき容体が悪化し男の子は亡くなってしまいます・・・。

賢一さんも同じ病気の小さな子供を目にし、心を痛めていたそうです。そうしたこともあり、自分が助からなくても他の人を救えるなら、と骨髄バンクの設立に力を入れていました。

そして秋になり、ドナーが見つからないままの武志は体調が良くなく、とうとうアルバイトを辞めます。

そんな武志が没頭するのはやっぱり陶芸。そして武志は念願の作品を完成させます。

その出来に喜美子も喜びますが、武志は薬の副作用でだんだん味覚がおかしくなってきます。

八郎は武志の作品の完成祝いをしようとしますが、武志は八郎にくってかかります。やり場のない感情を始めて爆発させたのです。

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

武志は同室で亡くなってしまった高校生の男の子から手紙を受け取っていたのでした。

武志は自分が作った皿に勇気をもらいますが、体はだんだん食欲もなくなっていきます・・・。

そんなある日、信楽市の陶芸展に出品してほしいと喜美子は頼まれ、武志にもそのことを伝えます。

現在わかっているのはここまでですm(__)m

実際に清子さんと賢一さんも、信楽の展覧会に親子で出品されています。途中で列車事故により中止となってしまいましたが・・・。

賢一さんは亡くなる前に大壺を作っていて、清子さんはそれを焼き上げ、賢一さんに届けます。

そのとき目からも出血していた賢一さんは赤い涙を流し、清子さんも涙をこらえきれなかったそうです。

その後高熱と痛みに苦しむ日が続き、ある日激しい吐血を。。。

そのとき賢一さんは「死ぬのが怖い」と清子さんにしがみついたそうです。

みんな誰でも大地に帰る。何も怖いことはない。母さんも仕事をすませていくからね

その後31歳で賢一さんはお亡くなりになりました(T_T)清子さんの子守唄を聴きながら・・・。

というのが史実ですが、「スカーレット」で武志は骨髄移植をするのでしょうか?

史実どおりだと百合子(福田麻由子)から一部適合しないままの移植となります。

でも政治家のちや子の活動や、これから川原家にやってくるであろう草間(佐藤隆太)の存在もあります。

また大阪の荒木荘のオーナー、さだ(羽野晶紀)と喜美子の初恋の君、圭介(溝端淳平)もやってきます。

誰かとHLAが一致すればいいのですが・・・。

ということで、武志が骨髄移植を受けるのか、そして武志の生死についてもまだわかっていません。

武志にドナーは現れるのでしょうか?

ここでラストに草間さん登場で、武志が助かるといいですね。

 

 

追記!スカーレット最終回の結末!武志のドナーは!?【閲覧注意】

最終回の情報が入ってきましたので、追記します。

145話 3月23日

武志(伊藤健太郎)は念願の作品を完成させる。その出来と充実した武志の表情に喜美子(戸田恵梨香)も喜ぶ。しかし達成感を味わう武志に異変が起きていた。通院して大崎(稲垣吾郎)に薬の副作用で味覚がおかしいと告げる武志。家では八郎(松下洸平)が武志の作品完成を祝おうと食事を準備中。だが武志は八郎に突っかかり、やり場のない感情を初めて爆発させる。実は闘病していた高校生が亡くなる前に書いた手紙を受け取っていた

146話 3月24日

完成した武志(伊藤健太郎)の大皿が小さな音を立てていることに気づいた喜美子(戸田恵梨香)。本焼きした陶器を細かなひびが彩るときの現象だが、武志は“生きている”皿に勇気をもらう。しかし日に日に武志の食欲が落ちて、案じる喜美子。ある日、市役所の若手が訪ねてきて、信楽の作品を集めた陶芸展に喜美子の陶芸教室から出品してほしいと頼まれる。喜美子は快諾し、作品を仕上げた直後の武志にも知らせる。武志は考えた末…

147話 3月25日

信楽の作品を集めた陶芸展に出品することにした喜美子(戸田恵梨香)と武志(伊藤健太郎)。事前に関係者に作品を見せたところ、好評で自信を深める。照子(大島優子)が野菜を持ってくるが武志の作品のことは内緒に。後日、直子(桜庭ななみ)の計らいで武志は真奈(松田るか)とドライブに出かける。帰宅後、二人きりになった武志と真奈。武志はおもむろに真奈の似顔絵を描き出す。一方、喜美子は直子の誘いで飲み屋に出かけて…

148話 3月26日

武志(伊藤健太郎)の恋愛を後押しした直子(桜庭ななみ)は喜美子(戸田恵梨香)に別れた元夫を探して、やり直したい気持ちを打ち明ける。喜美子は直子の背中を押して送り出す。数ヶ月後、信楽の陶芸展の開催が近づく頃、照子(大島優子)と信作(林遣都)が武志を見舞いに来る。しかし武志の衰弱ぶりに言葉を失う。八郎(松下洸平)も看病に忙しい中、信作は陶芸展に特別ゲストを呼びたいと言い出し、喜美子に相談を持ちかける。

149話 3月27日

信作(林遣都)が企画した信楽のみんなの陶芸展が開催。喜美子(戸田恵梨香)と武志(伊藤健太郎)はそれぞれ作品を出品。八郎(松下洸平)も来て、家族で見に行くことに。会場には知らせを受けた草間(佐藤隆太)やちや子(水野美紀)の姿。ジョージ富士川(西川貴教)もやってくる。武志はジョージのワークショップに参加。喜美子は見守りながら、武志と過ごす日常をかみしめる。そして喜美子は武志や仲間を連れてびわ湖へ。

150話 最終回3月28日

喜美子(戸田恵梨香)は武志(伊藤健太郎)と信楽の仲間とびわ湖に出かけ、すがすがしい思いに満たされる。武志は闘病しつつ作陶を続け、側で喜美子も陶芸に励む日々。喜美子は武志との時間を大切に過ごしながら、ふと武志に問いかける。喜美子に強く抱きしめられる武志。2人は幸せを胸に刻む。二年後、喜美子は武志の作品を大崎(稲垣吾郎)と共に見つめていた。作品作りに挑戦する大崎。そして八郎(松下洸平)が訪ねてきて…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/70103251/

上記は予告のあらすじなのですが、おそらくドラマではドナーは見つからず、そのまま病状が悪化、残念ながら史実通り、亡くなってしまうラストのようです。

朝ドラのヒロインの息子が死んでしまう最終回って・・・悲しすぎます。

しかし、朝ドラなので、ただ悲しいだけでなく、明るい未来を想像できる前向きなラストに描くのでは??と期待しています。

ただ、武志がなくなってしまうシーンは・・・号泣確実ですね。ラストの最終回お見逃しのないように。

 

スカーレット武志のドナーは草間?ドナーは見つかるのかのまとめ

スカーレット次の朝ドラはエール!モデルやキャスト脚本家原作は?

「スカーレット」で白血病の武志は、骨髄移植をしなければ3年から5年の命と言われました。

喜美子の親戚、周りの友人たちみんなもドナー検査をしてくれましたが、武志の型HLAが合うドナーは現れていません。

そんな状況でSNSで人気が高かったのが、佐藤隆太さん演じる草間。最近出番もなかったですし、これから登場しそうな気配もあります。

史実では武志のモデル神山賢一さんは、完全に型が一致しない叔母にあたる母親の妹から骨髄移植をしましたが、その後再発し31歳でお亡くなりに・・・。

現在まだ最終回までの内容はわかっていません。史実どおりだと完全一致のドナーは現れず、そのまま武志は亡くなってしまいます。

なんとか武志には骨髄移植をして助かってほしいですね。HLAの合う人物の登場に期待したいです。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる