ノーサイドゲームのモデル企業はトヨタ?ラグビーチームは実在?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

TBSのドラマ枠「日曜劇場」で、7月7日(日)よる9時から新ドラマがスタートします!

日曜劇場ではもうお馴染みとなった、池井戸潤さん原作の「ノーサイド・ゲーム」です(^^)

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

日曜劇場「ノーサイド・ゲーム」さん(@noside_game_tbs)がシェアした投稿

主演は意外にも池井戸作品初の出演となり、TBSの連ドラでは初の主演となる大泉洋さん。

これだけでもワクワクしちゃいます♪ さて、この「ノーサイド」という言葉、みなさんも聞いたことはありますよね?

これはラグビーの用語で試合の終了を意味します。

試合が終われば敵も味方も関係ない、っていう意味なんだそうです(^^)

ということで、今回のドラマ「ノーサイド・ゲーム」はラグビーがテーマ。

そして池井戸作品でついついやってしまうのが(^_^;)、企業のモデル探しです(笑)

さて、この「ノーサイド・ゲーム」にモデル企業やモデルとなるラグビーチームは存在するのでしょうか?

まずは作品の内容からご紹介させていただきます!

再放送を見逃してしまった人、無料で全話の配信動画を視聴することが可能です。

▲今なら「ノーサイドゲーム」配信動画を全話を見放題で視聴できます▲ 

目次

ノーサイドゲームってどんなドラマ?

ノーサイドゲーム息子の子役は市川右近とクックルンの茶太郎?

池井戸潤さん原作の「ノーサイド・ゲーム」は、2019年6月13日に発売されたばかりの新作です。

[amazonjs asin=”4478108374″ locale=”JP” title=”ノーサイド・ゲーム”]

こんな内容です(^^)

未来につながる、パスがある。
大手自動車メーカー・トキワ自動車のエリート社員だった君嶋隼人は、とある大型買収案件に異を唱えた結果、横浜工場の総務部長に左遷させられ、同社ラグビー部アストロズのゼネラルマネージャーを兼務することに。

かつて強豪として鳴らしたアストロズも、いまは成績不振に喘ぎ、鳴かず飛ばず。巨額の赤字を垂れ流していた。

アストロズを再生せよ——。

ラグビーに関して何の知識も経験もない、ズブの素人である君嶋が、お荷物社会人ラグビーチームの再建に挑む。

引用元 https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/original/

ノーサイドゲーム七尾圭太役は眞栄田郷敦で真剣佑の弟!

ハリウッドのスポ魂映画にありがちなストーリーですが(^_^;)、テーマとなるスポーツはラグビーです。

でも池井戸作品なので、とんでもない試練が大泉洋さんを待ち受けていそうです(笑)

さて、日曜劇場といえば池井戸潤さんを思い出すくらい(笑)多くの作品がドラマ化されてきました。

2013年 半沢直樹
2014年 ルーズヴェルト・ゲーム
2015年 下町ロケット
2017年 陸王
2018年 下町ロケット2

ノーサイドゲーム赤木ネタバレ原作!櫻井翔の最終回の正体は?

そして2019年の今年に放送されるのが「ノーサイド・ゲーム」。

企業の起死回生や、いろいろな困難に立ち向かう登場人物に、手に汗握ってみている方も多いのでは?

そしてお決まりのように、必ず泣かせるラスト(笑)毎回が最終回のようです(笑)

「ノーサイド・ゲーム」では左遷させられたうえ、赤字を垂れ流すラグビーチームのマネージャーを兼務することとなる主人公を大泉洋さんが演じます。

脚本は「アツイ群像劇」を得意とする丑尾健太郎さん。これまでに「HEAT」、「水球ヤンキース」、「ショムニ2013」、「シャカリキ!」などを手がけています。

プロデューサーは「半沢直樹」「下町ロケット」「陸王」など池井戸作品を手がけてきた伊與田英徳さん。

そして演出が福澤克雄さん。ご存知でしたが?福澤さんは元ラガーマンだったんです!

しかも「陸王」「下町ロケット」の池井戸作品も手掛けていて、これ以上の人材はないですよね。

これだけ見てもTBSのヤル気度が十分伝わってきます。

主演の大泉洋さんのほかにも、松たか子さん、上川隆也さん、大谷亮平さんなどのほか、本当のラグビー選手もキャストとして登場!

元ラガーマンの松尾諭さんも出演しますが、選手役ではないとか・・・(笑)もったいないですよね(笑)

かなり本格的なスポーツドラマとなりそうです(^^)

 

 

ノーサイドゲームのモデル企業は?チームは存在する?

ノーサイドゲームラグビー選手キャスト!アストロズメンバーと監督

「ノーサイド・ゲーム」の主人公、大泉洋さんが演じる君嶋隼人は、大手自動車メーカー「トキワ自動車」のサラリーマン。

ということで、モデルとなるのは大手自動車メーカーだと思われます(^^)

社会人ラグビーチームから、対象となるチームをピックアップしてみました。

「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」

「ホンダヒート」

「日野レッドドルフィンズ」

この3つです。

ドラマのチームの名前は「トキワ自動車アストロズ」、やっぱりトヨタ自動車のような気もしますが、もう少し調べてみました。。

ドラマの重要な部分である、こちらの設定に当てはまるものをピックアップ。

かつては強豪チームだったが、いまは成績不振にあえいでいた。府中工場に左遷させられた君嶋は、ラグビーチームの再建も任される。

ということで、練習グラウンドが府中のチームもピックアップ。

「サントリーサンゴリアス」

「東芝ブレイブルーパス」

ノーサイトゲーム佐倉たえ役は笹本玲奈!メガネ総務部員の出演作品は?

この2チームです。

そしてこの5チームの中から、かつての強豪チームを探してみました。

何といっても優勝回数が多いのが「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」!

次に「東芝府中」、「サントリー」と続き、残りの2チームは優勝どころか準優勝もありません。

なのでこの3つのチームに絞ります。

「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」
「東芝ブレイブルーパス」
「サントリーサンゴリアス」

ではこの中で企業にとってお荷物だった(^_^;)チームはというと・・・

まず「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」は、優勝こそあまりありませんが、お荷物といわれるような成績でもないように思います。

ただ、つい先日所属の選手が麻薬取締法違反で逮捕されてしまいましたね(T_T)

悪いほうで注目されてしまい、本当に残念です。

さて、次に「東芝ブレイブルーパス」ですが、2002年からずっとトップリーグで優勝から3位以内と安定していましたが、2016年には9位、2016年には6位と少し低迷しています。

低迷した時期は巨額損失問題が発覚したころで、解体説もささやかれラグビー部の存続も危ぶまれたこともありました。

ん~~~かなりモデルに近いでしょうかね?

そして最後の「サントリーサンゴリアス」も、常にトップリーグにいて、優勝もあれば9位や8位のときもあります。決して低迷が続いているわけではありません。

こう比べてみると、本命はトヨタと東芝の一騎打ち(笑)

名前で考えれば「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」でしょうね。でも低迷をしていると考えれば「東芝ブレイブルーパス」が有利。

さらに混乱させちゃうと(笑)ドラマで大泉洋さん演じる君嶋が働いている企業、トキワ自動車のロゴがトヨタ自動車に似てる(笑)

実際にドラマがスタートすると、またいろんなことも見えてきますので、みなさんもドラマを見ながらいろいろと想像してみてはいかがでしょうか。

 

 

ノーサイドゲームのモデルとなる選手は存在する?

ノーサイドゲーム浜畑役の廣瀬俊朗は元ラグビー選手?演技の評価は?

たったひとりだけ、モデルがいるキャストがいます。

それは眞栄田郷敦さんが演じる七尾圭太。

下町ロケットと陸王は似てる?竹内涼真で混乱のキャスト監督音楽かぶり?

眞栄田郷敦さんといえば兄が新田真剣佑さん、そしてお父様が千葉真一さんという芸能一家。

役としてはニュージーランドからやってきた帰国子女、という設定で、なんと筋トレで体重を15キロ増やしたとか!

食べて15キロ増やすんじゃなくて、筋トレで増やす???(笑)

そんなことができるんですね~。もちろん根性と気合がないと無理でしょうけど。

そして気になる七尾のモデルはというと。。。

ニュージーランド代表のボーデン・バレット選手です!

顔もかなりのイケメンですね♪

実はこの選手が大のお気に入りという池井戸潤さん。特に彼が蹴るキックパスがすごい、と語っていました。

そして池井戸潤さんご本人がはっきりこう言ってます。

ほかに実際のモデルがいる登場人物はいません

みなさん、無理してモデルを探さないでくださいね(笑)

さて、このドラマのすごいところは、実際のラグビー選手や、元日本代表選手などもたくさん登場♪ラグビーファンにはたまらない作品です。

きっとラグビーが好きな池井戸潤さんの思いもこもっているのでしょう。

現在の日本協会を始め、経営者やレフェリーについても苦言を呈す池井戸潤さん。

2019年にはラグビーワールドカップが日本で開催されます!

ラグビーが日本で人気スポーツになるように、ワールドカップでいい試合をしていただきたい、いやこれが最後のチャンス、とまで語る池井戸潤さんの熱い思い。

そんな池井戸潤さんの思いが、このドラマで感じ取れるのかもしれません。

 

ドラマ『ノーサイドゲーム』配信動画全話を無料で視聴できる方法とは?

せっかくの「ノーサイドゲーム」の再放送、見逃してしまった人必見です!

無料で「ノーサイドゲーム」全話を動画視聴する方法があるんです。

それは「Paravi」での視聴です。

【Paravi(パラビ)とは】

「Paravi」とはテレビ番組を見放題で配信する動画配信サービスです。

現在多くの動画配信サービスがありますが、「Paravi」はメディアグループ6社(TBS HD、日本経済新聞社、テレビ東京HD、WOWOW、電通、博報堂DYメディアパートナーズ)により発足した(株)プレミアム・プラットフォーム・ジャパンがお届けする、
動画配信サービスです。

TBSをメインに各局の新旧ドラマ・バラエティ・アニメなどはもちろん、「Paravi」でしか観られないオリジナルコンテンツも豊富に取り揃えてあります!

もちろん、現在放送中の番組も多数配信中です。

月額1,017円(税込)で見放題のParaviベーシックプランで契約すると、見放題の作品は追加料金なしで見放題で見れます。※iTunes Store決済でParaviベーシックプランに契約した場合の月額利用料金は1,050円(税込)です

paraviでは、「ノーサイドゲーム」など見放題作品は追加料金なしで視聴可能です。

また1月2日に放送された義母と娘のブルース』「義母と娘のブルース正月スペシャル」「義母と娘のブルーススピンオフ 義母と娘の間のフェルマータ」も見放題で視聴可能です。

配信中の見放題作品が視聴できます!

またスマホやタブレットなどいろんなデバイスできるんです。

また現在パラビでは、期間限定で、「グランメゾン東京」他の、以下の木村拓哉さんの主演作品を見放題で視聴できるんです!!

「ビューティフルライフ」

「GOOD LUCK!」

「MR.BRAIN」

「A LIFE~愛しき人~」

伝説のドラマから、高視聴率をたたき出した名作まで絶対に見たい作品ばかりですね!

またお正月に放送された

「きのう何食べた?正月スペシャル」

「きのう何食べた?」連ドラ全話

そして現在放送中の作品も。

「4分間のマリーゴールド」

「G線上のあなたと私」

「死役所」

「ハル 総合商社の女」

また最近まで放送していた

「ノーサイドゲーム」

「凪のお暇」

『Heaven?~ご苦楽レストラン~』

「ドラマBiz リーガル・ハート~いのちの再建弁護士~」

日曜劇場 集団左遷(福山雅治主演)

インハンド(山下智久主演)

わたし、定時で帰ります。(吉高由里子主演)

スパイラス~町工場の奇跡~(玉木宏主演)

前作の「ノーサイドゲーム」主演の大泉洋さん主演の作品も

映画「探偵はBARにいる」

映画「探偵はBARにいる2」

映画「探偵はBARにいる3」

映画「アイアムヒーロー」

地の塩

プラチナタウン

また、前々作の「集団左遷」主演の福山雅治さん出演の懐かしいこんなドラマも♪

愛はどうだ

あしたがあるから

ホームワーク

と、前回の日曜劇場の主演だった福山雅治さんのブレイクのきっかけとなった、またブレイク直後の懐かしのヒットドラマが見放題です!

また過去の日曜劇場の「グッドワイフ」の原作である

アメリカドラマ版「グッドワイフ」

韓流版「グッドワイフ」

も見放題で視聴可能です!!!全然違う雰囲気になっているので、ぜひぜひ三か国見比べてみてください!

また主演の常盤貴子さん主演の懐かしの名作たちも多数見放題です。

ひとり暮らし(高橋克典、永作博美共演)

美しい人(田村正和共演)

理想の結婚(竹野内豊共演)

愛してくれと言ってくれ(豊川悦司共演)

すごい・・・なつかすぎる名作揃いです。

また同じく「グッドワイフ」に出演していた小泉孝太郎さん主演作も見放題です。

名もなき毒(小泉孝太郎主演)

ペレロの葬列(小泉孝太郎主演)

死の臓器(小泉孝太郎主演)

警視庁ゼロ係(小泉孝太郎主演)

波の塔

妻が夫をおくるとき

ブラックペアン(追加料金必要)

小泉孝太郎さんは、主演作が多いんですよね~。その中でも、宮部みゆき作品の「名もなき毒」と「ペレロの葬列」超面白いのでおすすめです!

壮一郎役の唐沢寿明さん出演作も多数です。

高校教師

ハラスメントゲーム

ルーズヴェルトゲーム

イン・ザ・ヒーロー

ホームワーク

ナポレオンの村

がん消滅の罠

あまんじゃく

上記は全て主演作です!

懐かしの若かりし頃の福山雅治さんが見れる「ホームワーク」もおすすめです。

また火曜日に放送していたの深田恭子さん主演ドラマも多数見放題対象。

専業主婦探偵~私はシャドウ~

名もなき毒(小泉孝太郎出演)

女はそれを許せない(寺島しのぶ出演)

ダメな私に恋してください(ディーンフジオカ出演)

First Love(渡部篤老、和久井映見出演)

下妻物語(土屋アンナ出演)

日韓共同制作ドラマ friends(ウォンビン出演)

ちなみに以下の作品も見放題です。

ドラマでは

メゾンドポリス

宮本から君へ

カルテット

新しい王様

下町ロケットシリーズ

ヘッドハンター

大恋愛

チアダン

この世界の片隅に

あなたには帰る家がある

コウノドリシリーズ

きみが心に棲みついた

陸王

中学聖日記

アンナチュラル

逃げるは恥だか役に立つ

夜行観覧車

アリスの棘

Nのために

リバース

MOZUシリーズ

JIN-仁-

監獄のお姫さま

マザーゲーム~彼女たちの階級~

私結婚できないんじゃなくてしないんです

またバラエティやアニメも!

マツコの知らない世界

水曜日のダウンタウン

ゴットタンシリーズ

キャプテン翼

おそ松さん

夏目友人帳

アラフォーアラフィフ世代にはこんな懐かしすぎるドラマも見放題です。

ひとり暮らし(常盤貴子、高橋克典)

ADブギ(加勢大周)

愛していると言ってくれ(常盤貴子)

パパはニュースキャスター(田村正和)

パパとなっちゃん(田村正和)

金曜日の妻たちへ(古谷一行)

クリスマスイブ(吉田栄作)

ホームワーク(福山雅治)

ずっとあなたが好きだった(賀久千賀子)

すごい懐かしいですよね♪

若い方ごめんなさい!!でも、どれも今見ても面白いおすすめのドラマばかりです。

ドラマ、アニメ、バラエティの上記はほんの一部でとんでもない数の動画が見放題!

※一部コンテンツ毎に購入できるレンタル作品もあります。

また他にも邦画、洋画、韓流ドラマなどなどあらゆるジャンルの動画を楽しむことができます!

本ページの情報は2019年12月20日時点のものです。最新の配信状況はParaviサイトにてご確認ください。

是非是非この機会に登録してみてはどうでしょうか?

「ノーサイドゲーム」見逃し動画を今すぐParaviで視聴する人はこちら

▲今なら「ノーサイドゲーム」見逃し動画を見放題で視聴できます▲

まとめ

あにいもうとあらすじ感想!大泉洋と宮崎あおいの演技が上手いし感動!

TBS日曜劇場で7月7日(日)夜9時からスタートする新ドラマ「ノーサイド・ゲーム」。

主人公の君嶋を演じる大泉洋さんが、左遷先の弱小ラグビーチームを再生していくという、池井戸潤さんらしいドラマです。

今回モデル企業を検証してみましたが、ひとつに絞り切れなくてごめんなさいm(__)m

モデルだと思われる企業は、東芝とトヨタ自動車。チーム名は「東芝ブレイブルーパス」と「トヨタ自動車ヴェルブリッツ」でした。

個人的にはトヨタ自動車がモデル企業に近いかな?と思いました。ドラマに出てくる会社のロゴマークも似てますし(笑)

そんなモデル企業を想像しつつ、毎回泣かされるであろう(笑)ラストも楽しみにしています!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次