ノーサイドゲーム脇坂役キャストは石川禅!ネタバレは黒幕?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日曜劇場TBSドラマ「ノーサイドゲーム」は大泉洋(おおいずみよう)さん演じる主人公君嶋隼人(きみしまはやと)がGMを務めるラグビーチームアストロズが困難を乗り越えて成長していく熱いドラマです。

第6話では左遷された君嶋に本社に戻るチャンスが訪れます。

日曜丈君嶋を本社に戻るよう誘うのは石川禅(いしかわぜん)さん演じる脇坂賢治 (わきさかけんじ)です。

実は脇坂、原作小説通りだと、ドラマを大きくかき回す存在となります。

あまりテレビで見かける機会は少ない俳優の石川禅さんは今回日曜劇場のドラマ初出演です。

この記事ではドラマ「ノーサイドゲーム」でキャスト俳優の石川禅さんについてプロフィールと過去の出演作品をご紹介します。

 

 

目次

ノーサイドゲームで石川禅演じる脇坂とは?

ノーサイトゲーム佐倉たえ役は笹本玲奈!マネージャー役の出演作品は?

サイクロンズ戦には敗れたもののプラチナリーグを2位という好成績で終えたアストロズ。選手たちが喜ぶ中、GMの君嶋(大泉洋)は渋い顔だ。優勝という目標を達成できなかったうえに収支もほぼ改善していない。来年度予算を承認してもらうため君嶋は役員会議に臨むが、全社的な予算圧縮を目論む滝川常務(上川隆也)から全否定されてしまう。島本社長(西郷輝彦)のとりなしで辛くも予算は承認されたが、アストロズを取り巻く環境は厳しいままだった。
数日後、脇坂(石川禅)に呼び出された君嶋は経営戦略室に戻ってくるよう勧誘される。脇坂は滝川常務と同期で、増大する滝川の勢いを削ぐために君嶋を手元に置きたいのだ。GMとして自信を失っている君嶋はこの誘いに揺れる。
自らの身の振り方に迷う君嶋だが、GMとしてできることをやろうと決める。やはりラグビー界全体が変わらない限り各チームの収支は改善しない。君嶋は昨年同様GM会議の席上で改革案を提案する。

引用元:https://www.tbs.co.jp/noside_game_tbs/story/

リーグ戦を準優勝という結果に終わったアストロズですが、上川隆也さん演じる常務の滝川桂一郎(たきがわけいいちろう)は優勝を逃したアストロズを認めようとしません。

予算は承認されたものの、自信を失いつつある君嶋に、石川禅さん演じる脇坂が滝川常務に対抗するために本社に戻らないかと声を掛けてきます。

脇坂はトキワ自動車経営戦略室長でかつては樋口の直属上司であり、滝川常務とは同期である人物です。

勢いのある滝川常務の力を止めるために、側近に君嶋を置いておきたいと考えているため、本社に戻るよう声を掛けてきます。

そんな脇坂は最終回に向けて、君嶋にとっても大きな存在となります。

 

石川禅のプロフィールは?

 

 

生年月日 1964年6月22日
出身地 新潟県
サイズ 身長:177.5cm 体重:70kg B:96cm W:72cm H:88cm S:26cm
免許 普通自動車
出身劇団 劇団青年座
所属 (株)ホリプロ・ブッキング・エージェンシー

石川禅さんは現在55歳のミュージカル俳優です。

ノーサイドゲーム七尾圭太役は眞栄田郷敦!真剣佑の弟で二世俳優?

これまでテレビで見かける機会がなかったのはミュージカルを中心に活動していたからなんですね。

石川禅さんは学生時代から歌うことが好きで、元々はアナウンサーか声優になりたいと思っており高校時代は放送部に所属していたそうです。

しかし当時声優の専門学校がなかったため高校卒業後は多摩芸術学園演劇科に進学します。

そこでは俳優を志す者が多く、周りの影響で石川禅さんも俳優を目指すようになります。

卒業後は劇団文学座、青年座のオーディションに合格し、舞台俳優としての道を歩み始めます。

その後1992年に「ミス・サイゴン」のオーディションに合格し、そこからミュージカル中心に活動するようになりました。

伸びがあり低音ボイスの迫力ある歌声で、舞台での存在感抜群の石川禅さんは長い間日本のミュージカル界を牽引してきました。

また声優として、映画や海外ドラマの吹き替えも担当しています

ミュージカル界ではベテラン俳優ですが、テレビの出演がなかった分知名度は低いです。

今後はテレビや映画でも見る機会が増えてくるかもしれないので、石川禅さんの今後の活躍に注目です。

 

石川禅の過去の出演作品一覧は?

 

 

それでは石川禅さんの過去の出演作品をチェックしましょう。

テレビドラマ[
浅見光彦ミステリー8「琵琶湖周航殺人歌」(1990年)
新・女検事 霞夕子3「乗り遅れた女」』(1994年)
新任判事補(1994年)
三匹のおっさん3〜正義の味方、みたび!!〜(2017年)
刑事7人 第3シリーズ(2017年)
マチ工場のオンナ(2017年、NHK)

映画
ふみ子の海(2007年)

ノーサイドゲームアストロズモデルは?ラグビーチームは実在する?

石川禅さんはこれまで単発ドラマやゲストキャストとしてドラマに出演されることが多かったです。

2017年放送の内山理名(うちやまりな)さん主演「マチ工場のオンナ」には夫を演じた永井大(ながいまさる)さんの上司役を園しました。

今回、民法連ドラレギュラー初出演となります。

ドラマや映画への出演は少ないものの、舞台では様々な名作に出演されています。

主な出演歴は以下の通りとなります。

舞台・ミュージカル
1992年  ミス・サイゴン

1994年  レ・ミゼラブル

1995-1996年
回転木馬 CAROUSEL(4月〜8月、東宝 – 愛知・中日劇場、大阪・劇場飛天) – 主演 ビリー・ビグロウ役

1997年 ブロードウェイミュージカル アニーよ銃をとれ

1998年 ムーラン・ルージュ  
COMPANY〜結婚しない男

2000年  新・オズの魔法使い
メトロに乗って

2001年 ジキル&ハイド

2002年 PURE LOVE
砂の戦士たち

2004年 ミュージカル エリザベート

2005年 レブロードウェイミュージカル ピーター・パン

2006年 ミュージカル エリザベート
ミュージカル マリー・アントワネット
レ・ミゼラブル

2008年 ミュージカル ダンス・オブ・ヴァンパイア
ミュージカル パイレート・クィーン

2010年 ミュージカル レベッカ

2011年 ミュージカル ロミオ&ジュリエット
ミュージカル アリス・イン・ワンダーランド

2013年 ミュージカル モンテ・クリスト伯

2014年 レディ・ベス

2015年 十二夜

2016年 ミュージカル ジキル&ハイド
ミュージカル 貴婦人の訪問

2017年 ミュージカル シスター・アクト〜天使にラブ・ソングを〜
ミュージカル パレード

2018年 ミュージカル マディソン郡の橋
ミュージカル タイタニック
ミュージカル レベッカ

2019年 ミュージカル 笑う男 The Eternal Love -永遠の愛-

ミュージカルファンでなくても知っているような有名作品に数々出演されています。

 

またその素敵な声を生かして声優としても活躍しています。

主な作品は以下のとおりです。

映画
1995年 デスペラード

1996年 戦火の勇気
愛さずにはいられない

1998年 レ・ミゼラブル
エバー・アフ

1999年 クレイドル・ウィル・ロック

2004年 スパイダーマン2 

2005年 ファンタスティック・フォー [超能力ユニット]
ナイト・オブ・ザ・スカイ

2007年 ファンタスティック・フォー:銀河の危機

2010年 ガリバー旅行記

海外ドラマ
1996年  フレンズ
 
2001年 不思議の国のアリス –

2007年 ヒヤシンス・ブルーの少女 – 『水の魔物』

ファンタスティック・フォーやナイト・オブ・ザ・スカイでは主人公の声を担当しているので、声優としてもかなり実力がある方だということがわかります。

これまでは舞台や声での仕事が多かった石川禅さんですが、今後はドラマや映画等の露出も期待できます。

最近はミュージカル俳優の方がドラマや歌番組で活躍している姿をよく見るので、ぜひ石川禅さんにもこれからいろいろな姿を見せてほしいですね。

 

脇坂の衝撃のネタバレは?黒幕?

 

 

カザマ商事の買収の件で、滝川の落ち度が見つかり、君嶋が証拠をつかみ追い詰めたことで、滝川は失脚します。

これで、敵がいなくなったと思ったら衝撃の真実がわかります。

アストロズ再建に奮闘していた君嶋でしたが、毎回アストロズへの予算削減案に頭を悩ましていました。

ラグビー好きの社長の島本の力でどうにか毎回予算が通っていた状況でした。

もともとは失脚した滝川(上川隆也)がアストロズの予算にケチをつけていたのですが

常務になった脇坂(石川禅)が役員会議でアストロズの大幅な予算削減を提案しました。

予算が減ってしまえば、せっかく勢いにのっていたアストロズは、リーグ戦に参加できまず、選手たちはリストラの対象となります。

ここで君嶋は気づくでした。

滝川は、実はチームのことを考えてまっとうな問題点を指摘をしてきただけで、事実を述べていただけで、強引に予算削減を推し進めていなかったことを。そう、滝川はラグビーに愛情があったのでした。

厳しいことを言いつつも「なんとかラグビー部を黒字にさせたい」という考えがあったのでした。

しかし脇坂はラグビーへの愛情など全くなく、不採算部門の削減して、社内での評価を上げることでした。

本当の敵は滝川ではなく脇坂でした。

しかも、脇坂は予算削減だけでなく、アストロズ消滅まで考えているのでした。

そして滝川と話した君嶋はある驚きの言葉を聞きます。

脇坂が滝川を役員会の席で失脚させた時、脇坂は受領書の他に口座の明細も証拠として出してきたと言います。

受領書は君嶋が渡した証拠でしたが、口座の明細は君嶋が手に入れたものではありませんでした。

脇坂はどうやって明細を証拠として出したのでしょうか??

君嶋は不審に思うのでした。

そしてまた、滝川は言います「俺じゃないぞ。おまえを工場に左遷したのは」と仰天の一言。

えーーーー、滝川じゃない!?ここまでずっと悪役だと思っていたのに^^;いい人なの!?そして他にいる黒幕は・・・

そうなんです、本当の黒幕は脇坂だったんです。

しかも、なんと君嶋を左遷したのも脇坂でした。

君嶋は「自分がいる間だけでもアストロズを存続させて欲しい」と脇坂に懇願します。

しかし、それを冷たく断る脇坂。君嶋は「自分のやり方でアストロズを守る」と宣言し、その場を立ち去ります。

そして、その後本社の取締役会に呼ばれた君嶋。アストロズが予算削減による廃部になってしまうのか、決まる重要な会です

アストロズの案件でお互いの主張をぶつけあった君嶋と脇坂ですが、やはり島本の賛同を得てどうにか、アストロズの予算は削減されずにすみました。

そして、その後君嶋は予算の案件が終わると「カザマ商事買収計画」真実を語り始めます。

顔色が変わる脇坂。

そう、滝川からの情報を得て、君嶋は脇坂とカザマ商事の関係を探り、衝撃の真相を知ることになります。

数年前、船の座礁事故の原因が自社のオイル製品にあることを知ったカザマ商事の社長(中村芝翫)は、巨額の賠償金支払いに関して、脇坂にかねてから相談をしていました。

なんと脇坂とカザマ商事の社長は高校時代の同級生でした。

そして脇坂が秘密裏に、横浜大学の森下教授を買収して、オイル分析結果を改ざんさせてました。

なんで脇坂はここまでして、カザマ商事の不正を隠ぺいしたのでしょうか??そう、全ては滝川を失脚させるためでした。

脇坂はカザマ商事の社長に滝川に会社の買収話を打診するように進言。

カザマは親から引き継いだ自分の会社に全く愛着はなかったので、大金を得て残りの人生を不自由なくすごしたいと思っていました。そして、買収後に船舶事故の真相がバレても、責任はマ逃れます。お互いに良い話でした。

ちなみに、脇坂が君嶋を工場に左遷したのも、買収話成立の障害になると脇坂が考えたからでした。

ずっと悪者にされていた、滝川に大いに同情したくなる結末でした^^;

 

まとめ

ノーサイドゲームは実話?フィクションかモデルについても

これまでドラマ出演の経験がそれほどない石川禅さんですが、その存在感と舞台での演技力を買われ、今回「ノーサイドゲーム」の重要人物に抜擢されています。

はたして石川禅さん演じる脇坂は君嶋の味方なのでしょうか?

それとも利用したいだけなのでしょうか?

脇坂の動向が今後のストーリー展開の重要ポイントになりそうなので、石川禅さんの演技にも注目です。

第6話は8/18(日)に放送です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次