ブルの意味とは?オラーウータンタイムなどあなたの番ですのワード復習

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ「あなたの番です反撃編」がかなり盛り上がりを見せています。

8月11日放送の第16話ラストでは、黒島沙和(西野七瀬)のストーカー内山(大内田悠平)が「ブッルでーす」と言いながら死んでしまうという衝撃の展開でしたね(・_・;)

しかし内山が言っていた「ブル」の意味が分からない方も多いのでは?

他にも「オランウータンタイム!」というこのドラマ独特のワードもあります。

今回は「あなたの番です」で主人公の手塚翔太(田中圭)が用いるワード「ブル」「オランウータンタイム」の意味を紹介し、これまでのシーンを復習していきます。

 

 

目次

あなたの番です「ブル」「オランウータンタイム」って何?の声多数!

AI菜奈ちゃんのブルで二階堂が怪しい?あなたの番ですネタバレ考察

あなたの番ですを初回から見ている視聴者の方には、何となーく分かるであろう「ブル」「オランウータンタイム」というワード!

しかし、ドラマが話題になって途中から見た方々からは「どういう意味?」という声も多いようです(^_^;)

私も第1話を見たとき「ブル?」「オランウータンタイム?」って・・・とかなり不思議に思いましたが、徐々にドラマを見ていて何となーく意味が分かってきました( ´∀` )

以降で詳しい意味を紹介します!

 

あなたの番です「ブル」と「オランウータンタイム」の意味は何?

 

 

ブルとは?

まず「ブル」についてですが、これはダーツ用語です!

翔太(田中圭)はダーツが好きなのですが、的の中心部分の小さい丸に当たることを「ブル」と呼ぶんです。

AI菜奈ちゃんに「ブルとは?」と聞いてみたところ、「翔太くんは当たりって意味で使ってる」とお教えてくれましたヽ(^o^)丿

翔太が推理した結果「これは予想的中?」と思ったときに使うセリフが「ブル」のようですね!

 

オランウータンタイムとは?

そして「オランウータンタイム」、こちらは翔太と菜奈(原田知世)が相談や推理を始める時の合図の言葉です!

AI菜奈ちゃんに尋ねてみたのですが、こちらは明確な答えを教えてくれませんでした・・・(笑)

由来となったのはアメリカの推理小説エドガー・アラン・ポーの「モルグ街の殺人」!

菜奈が好きな小説で、この中の犯人が実はオランウータンなんです(;・∀・)

思いがけない犯人だったと言うところから、二人で推理するときの言葉として「オランウータンタイム」を合言葉にしていると思います。

それでは、これまでのストーリーの中で出てきた「ブル」「オランウータンタイム」のシーンを振返ってみましょう。

 

あなたの番です「ブル」「オランウータンタイム」が登場したシーンは?

江藤祐樹犯人説の理由は?あなたの番ですでHuluネタバレと考察も

第1話、翔太と菜奈が引っ越してきて、怪しいマンション住民に出会った事を部屋で話していたとき!

翔太は「オランウータンタイムスタート」と言いました。

第2話では、管理人の床島(竹中直人)が死に不審を抱く翔太。

警察は自殺だと言うも、他殺だと主張し「真実はいつもオラウータンだよ・・・」と言い、犯人だと推理したのは301号室の尾野幹葉(奈緒)!

ダーツの矢を投げるとど真ん中に当たり「ブルだよ!ブル!そう思わない?」と翔太は言いましたね( ´∀` )

第3話では、山際が死に犯人を推理しようと「オランウータンタイム」と翔太は言いますが、乗り気でない様子の菜奈。

そして第7話では、尾野の怪しい発言を聞き翔太は「ブルだった!ブルだった!覚えてる?管理人さんの死についての俺の推理。やっぱりあの子痴情がもつれちゃうタイプだった!」とブルを連発(笑)

8話では早苗(木村多江)と黒島(西野七瀬)の前で殺人の推理をし「これほぼブルです」と言ったり、9話では早苗の部屋の中を怪しみ「うわ、これブルだな」と毎週のように言う翔太!

そして10話で菜奈が何者かに毒殺され、その後の特別編では翔太と菜奈の出会いが描かれます。

あなたの番です特別編ネタバレ感想はラストが怖すぎる!動画の犯人は誰?

カフェで小説を読んでいた菜奈を見て、結末をネタバレしてしまう翔太(笑)

推理小説好きがきっかけで、以降も会う事になるのですが、翔太は好きな漫画「名探偵コナン」を菜奈に読ませます。

すると、とあるページに「犯人?」とダーツの的の絵(ブルマーク)が書かれてあり、またもやネタバレする翔太に呆れる気味の菜奈(;^_^A

この頃から、翔太はブルマークを使っていたようです。

そして遂に付き合いだした二人ですが、いつまでもネタバレをしようとする翔太に菜奈はある提案をします。

「オチを言いたくなったら私にクイズを出して?そうだオランウータンタイムって言う事にしよう!」

これ以降二人で何か相談したり、推理したりするときの合図を「オラウータンタイム」とする事になった事が分かりましたね。

さらに反撃編に突入し、翔太は推理の相棒となる二階堂(横浜流星)から「AI菜奈ちゃん」というアプリをスマホに入れてもらいます。

15話で「オラウータンタイム」と言い推理を始める翔太。

AI菜奈ちゃんに「どう思う?」と尋ねると「ブルだと思う!」と答えてくれました!

二階堂が作ったAI菜奈ちゃんの学習能力凄いですよねー(^-^;

そして、第16話で怪しい人物黒島のストーカー内山を追い詰めると、「ブルっでーす!」と叫び死んでしまいます・・・

その内山の横にあったパソコンには何故かブルマークが映り、映像がスタートする?という意味深なラストでしたね。

実は菜奈が殺された際に残された映像にも同じブルマークが映っていました!

まさか、内山が菜奈を殺したのか?

視聴者の多くが、そんな風に疑って見たのではないでしょうか(・_・;)

 

まとめ

あなたの番です黒島沙和が犯人黒幕?双子説で西野七瀬が怪しい

今回は「あなたの番です」で翔太が使う「ブル」「オラウータンタイム」について紹介しました。

「ブル」は予想が的中したという事、「オラウータンタイム」とは推理を始める合図のような意味を指す「あなたの番です」を楽しむうえでの必須ワードとなります(^^♪

16話ラストで「ブッルでーす」と言った内山は自らが犯人であることを告白したという事だったのでしょうか?それとも他に黒幕が居る?

視聴者の皆さんの声も少し見てみましょう。

内山はブルではなく、他に黒幕が居るような気がします。

誰かを庇って自ら命を絶ったとしたら、黒幕はストーカーをしていた黒島沙和?

第17話の冒頭で、内山の謎がかなり解けると思います。

内山のパソコンから流れる映像は何なのか!

私はおそらく菜奈が死ぬ直前の脅迫映像なのではないかと思っています。

8月18日放送の「あなたの番です」17話は見逃せませんよ~(^^)/

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次