ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 下町ロケット

下町ロケットと陸王は似てる?竹内涼真で混乱のキャスト監督音楽かぶり?

2018年10月14日から始まったTBSの日曜劇場ドラマの続編「下町ロケット2」。

人気作家池井戸潤さん原作で小説、ドラマともに人気の作品ですね。

しかし、ある意見がツイッターで多数みられます。

「あれ?下町ロケットって陸王?」「下町ロケットと陸王が似てる!!」「似すぎてて、混乱してどっちかわからない」と言う意見。

そう、少し前に同じ枠で高視聴率をマークしたこちらも人気ドラマの「陸王」。

陸王も面白かったですね~。そして「陸王」と言えば、イケメンランナー役で話題になった竹内涼真さんが出演していましたが、下町ロケットでも出演されてましたね。

今回はドラマ「下町ロケット」と「陸王」が似すぎている問題について、原作、キャスト、監督、音楽などについてまとめていきます。

 

スポンサーリンク

 

下町ロケットと陸王の原作者は池井戸潤?

下町ロケット軽部【徳重聡】の演技が上手いと絶賛!嫌な奴だけど好き?

まず、原作者が同じです。男たちの熱いお仕事ストーリー。

あまりにも人気で、多くの作品がドラマ化されている池井戸作品。

しかも日曜劇場でのドラマ化率高いですね。

ちなみに半沢直樹の原作も池井戸さんです。

 

下町ロケットと陸王は似てるし混乱!?ツイッターの声は?

 

スポンサーリンク

 

以下、まずは、ツイッターの声もを見てみましょう。

 

記憶に新しい「陸王」ですが、似てる!!!と言うよりも「似てて混乱!?」「ごちゃごちゃになる!!!」という意見多数でした。

ツイートにもありましたが、扱っている商品は違いますが、どちらも下町の町工場で、危機に直面!ピンチの連続。

そして熱い技術者たち。

また、説明の多いナレーション(笑)もう、世界観が同じですよね~。

 

下町ロケットと陸王はキャストがかぶってる??

 

スポンサーリンク

 

そして、これが一番気になりますね。

やっぱり竹内涼真さん問題(笑)

竹内さんが両方に出ていて、混乱する人多数でした。

陸王では、挫折から復活するランナー茂木裕人(もぎひろと)役。

以下、役柄です。

茂木裕人(もぎひろと)竹内涼真:陸上部員

箱根駅伝5区を走った有力選手。期待の新人として注目を浴びる中、豊橋国際マラソンレースで太ももを痛めてしまう。故障の原因は走法によるものだと判明し、フォーム改良に取り組み復活を目指す。

 

挫折から復活して、最後にレースに勝ったシーンは・・・泣けました(>_<)

そして今回の「下町ロケット」では前作に引き続き技術開発部の若手技術者立花洋介役。

全然違う設定ですが、何か混乱する要因のようです。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

佃の立花とギアゴースト柏田 ドラマ #陸王 でお馴染みのおふたり👏😃 日曜劇場 #陸王 がParavi(パラビ)にて独占配信スタートです✨ 登録月無料だそうです‼️ あの感動をもう一度🏃🏃‍♀️ paravi.jp/title/19429 #竹内涼真 #馬場徹 #茂木顔の立花君 #蘇る陸王の思い出 #最初足袋に似てるものを探し続けた結果なかったのでノギスを持ってもらうか悩んでたスタッフ #結果的に普通に何も持たなくても茂木ちゃんになってくれました #ありがとう竹内くんありがとう #大橋課長と茂木ちゃんの貴重なツーショットでした🌤 #下町ロケット🚀 #陸王👟 #池井戸潤 #tbs

日曜劇場「下町ロケット」さん(@rocket_tbs)がシェアした投稿 –

ちなみに前作の「下町ロケット」の時は認知度が低かった竹内涼真さんが大ブレイクして復活!ならではのこんな意見も。

 

 

売れっ子ならではの、意見ですね。

ブレイクしてなかったらこんな意見は出てこなかったので、皮肉なものです。

そして今回の「下町ロケット」で部長役の立川談笑さんですが、あれ??陸王に出てなかったっけ??と思ったら

「ルーズヴェルト・ゲーム」に出演でした。

唐沢寿明さん演じる「青島製作所」の細川社長と対立する「イツワ電器」の坂東社長役で、青島製作所との合併を画策するいわゆる悪役。

もう、池井戸作品のキャストがかぶってると混乱しますね(笑)

 

 

下町ロケットと陸王は監督や音楽が同じ??

下町ロケットイモトアヤコのネタバレは?島津の過去エピソードとは?

そして「下町ロケット」の監督(演出)は福澤克雄さん。

いわゆる池井戸シリーズである「陸王」「LEADERS リーダーズⅡ」や「半沢直樹」なども手がけた福澤克雄さん。

これは、確かに似ちゃうというか、視聴者も同じように作って欲しいと思うので、似せていると言うか。

混乱するのもしょうがないですね。

また「下町ロケット」の音楽担当は服部隆之さん。

服部隆之さんは「下町ロケット」の前作のメインテーマを手掛けていましたが、「陸王」や他にも半沢直樹、 ルーズヴェルト・ゲームなど他の日曜TBSドラマ枠を多く担当しています。

もう、監督も音楽も池井戸ファミリーって感じですね。

どちらも同じ、監督、演出、音楽で作られた作品なので「似てる」「同じ」「混乱する」と言われるのは、当然だなーと実感です。

 


下町ロケットの最近記事

  1. 下町ロケット5話動画を無料視聴する見逃しフル公式【11月11日放送】

  2. 下町ロケット軽部【徳重聡】の演技が上手いと絶賛!嫌な奴だけど好き?

  3. イモトアヤコのネタバレは?下町ロケット島津の過去エピソードとは?

  4. 下町ロケット2の感想と評判はイモトの泣き演技が上手いし重要キャラにびっくり?

  5. 下町ロケットと陸王は似てる?竹内涼真で混乱のキャスト監督音楽かぶり?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

カテゴリ

アーカイブ

PAGE TOP