ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 犬神家の一族

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

フジテレビ系列で12月24日クリスマスイブに金田一耕助シリーズ不朽の名作「犬神家の一族」が放送されます。

何度も映像化されている有名すぎる作品ですね。

主演を務めるのは、NEWSの加藤シゲアキさん。

他にも、賀賢人さんや高梨臨さん、松田美由紀さんやりょうさんなどそうそうたるキャスティングです。

今回の記事では、スペシャルドラマ「犬神家の一族」のキャスト一覧をまとめました。

また相関図と複雑すぎる人間関係もご紹介しています!

 

スポンサーリンク

 

Contents

「犬神家の一族」はどんなドラマ?

犬神家の一族ネタバレ!原作キャストあらすじ【加藤シゲアキ】

これまで何度も映画で公開されたり、ドラマで放送されてきた「犬神家の一族」、今回はどんな「犬神家の一族」となるのでしょうか。

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。
数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。
そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/inugamike/story.html

私立探偵の金田一耕助をこれまで演じてきた「歴代・金田一耕助」が公式ホームページで紹介されていました。

【映画】

<初代>片岡千恵蔵
<第2代>岡 譲司
<第3代>河津清三郎
<第4代>池部 良
<第5代>高倉 健
<第6代>中尾 彬
<第7代>石坂浩二
<第8代>渥美 清
<第9代>西田敏行
<第10代>古谷一行
<第11代>三船敏郎
<第12代>鹿賀丈史
<第13代>豊川悦司

【ドラマ】

<初代>岡 譲司
<第2代>船山裕二
<第3代>金内吉男
<第4代>古谷一行
<第5代>愛川欽也
<第6代>小野寺 昭
<第7代>中井貴一
<第8代>片岡鶴太郎
<第9代>役所広司
<第10代>上川隆也
<第11代>稲垣吾郎
<第12代>長谷川博己
<第13代>池松壮亮
<第14代>吉岡秀隆
<第15代>加藤シゲアキ

その他(オリジナルドラマ作品)

長瀬智也(『明智小五郎VS金田一耕助』)
山下智久(『金田一耕助VS明智小五郎』、『金田一耕助VS明智小五郎ふたたび』)

 

引用元:https://www.fujitv.co.jp/inugamike/history.html

映画版の歴代・金田一耕助はベテラン俳優の方々が演じているので、今回の加藤シゲアキさんのキャスティングは「若い」というイメージがありましたが、ドラマ版やオリジナルドラマ作品のキャスティングを見てみますと長谷川博己さんや池松壮亮、長瀬智也さん、山下智久さんなど加藤シゲアキさんと同世代や少し上の世代の俳優さんもキャスティングされていますね。

それでは、今回のドラマ「犬神家の一族」のキャスティングを詳細に見ていきましょう。

 

「犬神家の一族」のキャスト一覧!複雑すぎる相関図は?

 

スポンサーリンク

 

まずは、かなり複雑すぎる人間関係をチェックすべく相関図をご紹介します♪

この途中からみたら、絶対訳がわからなくなる、複雑すぎる人間関係図が金田一耕助シリーズのだいご味ですね!

金田一耕助(私立探偵) – 加藤シゲアキ (NEWS)

ゼロ一攫千金ゲームキャスト一覧!加藤シゲアキ主演ドラマの役柄まとめ

 

加藤シゲアキさん演じる金田一耕助は私立探偵です。

ジャニーズ事務所のNEWSに所属している加藤シゲアキさんは、青山学院大学卒業で、高学歴アイドルです。

また、小説家という一面も持っています。

「ピンクとグレー」で小説家としてデビューします。

同作品は、映画化され、台湾、香港、マカオで翻訳版が出版されています。

2018年1月クールに放送されたドラマ「ゼロ一攫千金ゲーム」では、主演を務めました。

 

犬神佐清 (松子の息子) – 賀来賢人

今日から俺は続編ある?映画化など可能性は?

 

 

賀来賢人さん演じる犬神佐清は、犬神家財閥の創始者、犬神佐兵衛(里見浩太朗)の孫です。

左兵衛の長女・松子(黒木瞳)の一人息子で、戦地から復員するも、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で帰ってきた。

 

 

賀来賢人さんと言えば、何と言っても「今日から俺は!!」の三橋ですよね!!

 

同ドラマは、最終回で最高視聴率、12.6%という数字を叩き出しました!!

賀来賢人さんは、他にも竹野内豊さん主演のドラマ「グッドパートナー 無敵の弁護士」では、竹野内豊さん演じる咲坂の下につく、新人アソシエイト弁護士・熱海優作を演じました。

他にも、「今日から俺は!!」の脚本・演出を手がけた福田雄一さんのドラマ「スーパーサラリーマン左江内氏」で主演の堤真一さんが演じた左江内の部下、池杉を演じました。

ちなみに賀来賢人さんは、賀来千香子さんの甥っ子です。

今回は、マスク姿が多く、イケメン・賀来賢人さんのお顔は拝めるのが少ないと思いますが、「今日から俺は!!」で演じた三橋とのギャップのある演技が楽しみですね!!

 

野々宮珠世(犬神家の養女) – 高梨臨

刑事ゆがみで堤祥子役の高梨臨の熱愛報道とは?出演ドラマ一覧も

 

高梨臨さん演じる野々宮珠世は、犬神家の養女です。

同ドラマでミステリアスなヒロインを演じる高梨臨さんは、これまで多くの作品に出演されています。

昨年放送された「恋がヘタでも生きてます」や「あいの結婚相談所」では主演を務めました。

また、2018年大河ドラマ「西郷どん」にも出演されていました。

一番最近では、前クールドラマ「結婚相手は抽選で」に出演されていました。

また、プライベートでは、2017年にはサッカー選手の牧野智昭さんと結婚されています。

バラエティー番組「ダウンタウンなう はしご酒」に高梨臨さんが出演された際、VTRで牧野智昭さんが出演し、結婚生活について話すなどラブラブぶりが見られ話題となりましたね。

公私ともに順調な高梨臨さん、ミステリアスなヒロインをどう演じるのか楽しみですね!!

 

 

多田浩二(那須警察署刑事) – 薮宏太

ウチの夫は仕事ができないで田所陽介役の薮宏太の出演ドラマは?大学が話題?

 

Hey!Say!JUMPのメンバーである薮宏太さんは、那須警察署の刑事を演じます。

薮宏太さんは、ドラマ「3年B組金八先生 第7シリーズ」に出演されていました。

2017年に放送されたドラマ「うちの夫は仕事ができない」では、錦戸亮さん演じる小林司の後輩でのちに司の姉・緑(江口のりこ)と結婚し、司の義理の兄となる、田所陽介を演じました。

 

大山泰輔(那須神社神主) – 品川徹

 

今回、品川徹さんが演じるのは、那須神社神主です。何やら、犬神家の重大な秘密に気づくようです。

品川徹さんと言えば、何と言っても2003年に放送され、唐沢寿明さんが主演を務めたドラマ「白の巨塔」の大河内教授ですよね。

最近では、大河ドラマ「おんな城主 直虎」や「お義父さんと呼ばせて」などに出演されています。

「お義父さんと呼ばせて」では、ファンキーなおじいちゃん役を演じていましたね。

また、今クールのドラマ「下町ロケット」では帝国重工の会長・沖田勇を演じています。

 

犬神佐武(竹子の息子) – 笠原秀幸

笠原秀幸は父親は誰?とと姉ちゃんなど出演ドラマは?

笠原秀幸さん演じる犬神佐武は次女・竹子(松田美由紀)の息子です。

これまで多くのドラマに出演されている笠原秀幸さん。

NHK朝ドラ「とと姉ちゃん」では、高畑充希さん演じるヒロイン常子の同僚、冨樫隆彦の役でした!

最近では、TBS金曜ドラマ「コウノドリ」に第6話のゲスト出演されていました。役柄は福田麻由子(ふくだまゆこ)さん演じる神谷カエの夫役でした。

 

青沼菊乃(佐兵衛の第4愛人) – 安藤聖

 

写真の右側の女性が安藤聖さんです。

安藤聖さん演じる青沼菊乃は佐兵衛(里見浩太朗)の第4愛人です。

安藤聖さんは、1990年にミュージカル「アニー」で舞台デビューをしており、1998年には「おはガール」として知名度を上げます。

1999年から2004年までシリーズ化され放送されていたドラマ「新・天までとどけ」」に次女・杉本千佳役で出演されていました。

最近では、今年2018年に放送されたドラマ「グッド・ドクター」やHuluオリジナルドラマ「ミス・シャーロック」に出演されています。

プライベートでは、2011年にお笑いコンビ、ハイキングウォーキングの松田洋昌さんと結婚。

2015年に離婚するも、翌年2016年には演出家で俳優の河原雅彦と再婚し、2017年に双子の女の子を出産しています。

青沼静馬(佐兵衛の第4愛人の息子) – ???

なんと公式の相関図では顔が明かされていない人物ですが、ストーリーのキーパーソンです。

 

弥助(那須ホテル店主) – 田鍋謙一郎

 

田鍋謙一郎さん演じる弥助は、金田一耕助(加藤シゲアキ)が宿泊拠点とする那須ホテルの店主です。

多くのドラマや映画、舞台に出演されている田鍋謙一郎さん。

「HERO 第2シリーズ」や「ギャルサー」、「ブラザービート」などに出演されていました。

身長が159cmと小柄で、身長の高い俳優さんと並ぶととっても可愛らしく見えますね。

 

 

若林豊一郎(古館の部下) – 少路勇介

ゆとりですがなにか続編のキャスト一覧は?レギュラーメンバーも復習

少路勇介さん演じる若林豊一郎は、金田一耕助(加藤シゲアキ)に「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」と手紙を出した人物です。

これまで多くのドラマに出演されている少路勇介さん。

ドラマ「ゆとりですがなにか」では、岡田将生さん演じる坂間が左遷(?)された居酒屋のバイトリーダー、村井を演じました。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

#村井ですがなにか #バイトリーダーですがなにか #ゆとりですがなにか #今夜10時30分第3話放送

日本テレビ日曜ドラマ「ゆとりですがなにか」さん(@yutori_ntv)がシェアした投稿 –

 

犬神佐智(梅子の息子) – 坂口涼太郎

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

📺⚡️NHKドラマ「フェイクニュース」後編 今夜9:00〜 #フェイクニュース #フェイクニュース土ドラ

坂口涼太郎さん(@ryotarosakaguchi)がシェアした投稿 –

坂口涼太郎さん演じる犬神佐智は、佐兵衛(里見浩太朗)の三女・梅子(りょう)の息子です。

坂口涼太郎さん、実は肩書きが俳優以外にもあるんです。

シンガーソングライターでダンサーなんです!!

ピアノも弾けるようで、ダンスも小さい頃が習っており、17歳の時に森山未來さんの主演・演出のダンス公演にダンサーとして出演された経験もあります。

今年だけで、「99.9 -刑事専門弁護士- SEASONⅡ」、「デイジーラック」、「ぜろ 一攫千金ゲーム」、「フェイクニュース」と人気作品に多く出演されています。

 

犬神竹子(佐兵衛の次女) – 松田美由紀

松田龍平の子供の年齢や幼稚園ってどこなの?嫁はauのCMに出演してた?

松田美由紀さん演じる犬神竹子は、佐兵衛(里見浩太朗)の次女です。

松田美由紀さんと言えば、言わずと知れた、芸能家族ですよね。

旦那さんは、故・松田優作さん。

息子さんは松田龍平さんと松田翔太さん、娘さんはアーティストのゆう姫さん。

義理の娘は、松田龍平さんの奥さん、元横綱・千代の富士の娘さん、秋元梢さんです。

実姉が熊谷真実さんです。

これまで多くの映画やドラマに出演されている松田美由紀さん。

最近では、映画「ちはやふる 上の句・下の句」で競技かるた部の顧問・宮内妙子を演じました。

 

犬神梅子(佐兵衛の三女) – りょう

部長風花凜子の恋ネタバレ感想後編!りょうのキスシーンが素敵!

 

りょうさん演じる犬神梅子は佐兵衛(里見浩太朗)の三女です。

犬神家の三姉妹は長女から三女まで「松・竹・梅」となってるんですね。梅子が可哀想に感じるのは私だけでしょうか。

りょうさんは女優でもありモデルでもあります。

1996年に名作「ロングバケーション」が女優デビューです。

これまで多くの作品に出演されているりょうさん。

NHK朝ドラ「まれ」や「コード・ブルー -ドクターヘリ緊急救命-I」など多くの人気作品に出演されています。

2011年に放送されたドラマ「ビターシュガー」では、初の連ドラ主演を務めました。

また、島耕作シリーズ35周年企画『部長 風花凜子の恋』会長 島耕作 特別編では、主役の風花凜子を演じました。

プライベートでは、2003年にアーティストのTOSHI-LOWさんと結婚し、2005年と2012年に男の子を出産しており、2児の母です。

 

藤崎正一(那須警察署鑑識係) – 梶原善

相棒で安田役の梶原善に嫁や息子はいるの?出演ドラマは真田丸など?

 

梶原善さん演じる藤崎正一は那須警察署鑑識係です。

梶原善さんはこれまで多くの作品に出演されています。

「古畑任三郎シリーズ」では、違う役柄で3度出演されています。

「ナニワ金融道シリーズ」では、1996年から2005年に放送された全7シーズン全てに出演されています。

NHK朝ドラ「ゲゲゲの女房」の印象も強いですよね。

最近では、「家売るオンナ」や「相棒 元旦スペシャル」、「遺留捜査 第5シリーズ」に出演されています。

 

犬神寅之助(竹子の夫) – 佐戸井けん太

佐戸井けん太は再婚したの?斉木しげるとの関係についても

 

佐戸井けん太さん演じる犬神寅之助は佐兵衛(里見浩太朗)の次女・竹子(松田美由紀)の夫です。

犬神寅之助は、犬神家に婿養子に入っています。

本当に多くの作品に出演されている佐戸井けん太さん。

佐戸井けん太さんと言えば、「踊る大捜査線シリーズ」ですよね。

今クールに放送され話題となったドラマ「ハラスメントゲーム」にも出演されていました。

 

猿蔵(犬神家の下男) – 大倉孝二

真昼の悪魔で大倉孝二演じる大塚のイケメンキャラ合わないし面白い?

 

大倉孝二さん演じる猿蔵は、犬神家の下男(げなん)です。下男とは、雇われて雑用をする男です。

これまで多くの作品に出演されている大倉孝二さん。

2002年に公開された映画「ピンポン」のアクマ役は印象に残る役柄でしたね。同映画で知名度が上がりました。

最近では、「アンナチュラル」、「僕とシッポと神楽坂」などに出演されています。

 

古館恭三(犬神家の顧問弁護士) – 小野武彦

黄昏流星群キャスト一覧!佐々木蔵之介主演で中山美穂が妻役のあらすじは?

 

小野武彦さん演じる古館恭三は犬神家の顧問弁護士です。

多くの作品に出演されている小野武彦さん。

小野武彦さんと言えば、「踊る大捜査線シリーズ」で北村総一朗さん、斉藤暁さん、小野武彦さんの3人は「スリーアミーゴズ」として注目されましたよね。

最近では、今クール放送された「黄昏流星群」で完治(佐々木蔵之介)の相談相手、行きつけの居酒屋の店主・徳田和夫を演じました。

 

宮川香琴(松子の琴の先生) – 梶芽衣子

 

梶芽衣子さん演じる宮川香琴は、佐兵衛(里見浩太朗)の長女・松子の琴の先生です。

梶芽衣子さんの代表作は「寺内貫太郎一家」です。

最近では、バラエティー番組にも出演されることが多いみたいです。

「アウトデラックス」に出演された際には、毒舌が炸裂していたと話題になっていました。

最近出演されたドラマは剛力彩芽さん主演のドラマ「女囚セブン」です。同ドラマでは、琴音(剛力彩芽)の育ての親で、置屋の女将。琴音の無実を信じる役柄を演じました。

 

犬神幸吉(梅子の夫) – 板尾創路

ドロ刑最終回動画を無料視聴する見逃しフル【12月15日】公式

 

板尾創路さん演じる犬神幸吉は、佐兵衛(里見浩太朗)の三女・梅子(りょう)の夫です。

幸吉も次女・竹子(松田美由紀)の夫・寅之助(佐戸井けん太)と同じように犬神家の婿養子です。

板尾創路さんは芸人でありながら、映画・ドラマの監督であり、俳優でもあります。

最近では、Netflixオリジナルドラマ「火花」の監督を務めました。

俳優としてドラマにも多く出演されており、今年2018年だけでも「グッド・ドクター」や今クールドラマ「ドロ刑」にレギュラー出演されていました。

 

橘重蔵(那須警察署署長) – 生瀬勝久

貴族探偵で刑事鼻形雷雨役の生瀬勝久の出演ドラマは?嫁は誰なの?

 

生瀬勝久さん演じる橘重蔵は那須警察署署長です。

刑事役のイメージが強い生瀬勝久さんですが、今回は署長とまた大出世ですね!

生瀬勝久さんと言えば、「トリック」での警部補 矢部謙三はかなり印象的でしたね。

矢部謙三はスピンオフドラマも放送されましたね。同ドラマが生瀬勝久さん初主演のドラマとなりました。

他には「ごくせん」の猿渡五郎も強烈な印象でしたね!!

最近では、「重版出来」「正義のセ」「サバイバル・ウエディング」に出演されていました。

 

犬神佐兵衛(犬神財閥創始者) – 里見浩太朗

 

里見浩太朗さん演じる犬神佐兵衛は、犬神財閥の創始者です。

原作では結婚したことはなく、三女の母親は全て別の女性なんです。

今回里見浩太朗さんは特別出演です。

 

犬神松子(佐兵衛の長女) – 黒木瞳

黄昏流星群黒木瞳は若いけど実年齢は?かわいいし綺麗と絶賛の声

 

黒木瞳さん演じる犬神松子は、佐兵衛(里見浩太朗)の長女です。佐清の母親で、夫とは死別しています。

黒木瞳さんは、元宝塚ジェンヌです。本当にお綺麗ですよね!!

多くのドラマに出演されている黒木瞳さん。

最近出演された「過保護のカホコ」では、すごい過保護っぷりを演じていましたね。

また、今クールドラマ「黄昏流星群」では、若くて綺麗だと話題になりましたね。

 

複雑すぎる犬神家の人間関係相関図をまるっと解説!

 

スポンサーリンク

 

あまりにも複雑すぎる人間関係。

数々の金田一耕助シリーズ及び「犬神家の一族」を何度も見ている私が、ポイントを少しご紹介していきます。

那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。

この大富豪犬神佐兵衛が諸悪の根源です(笑

犬神佐兵衛の莫大な遺産相続が事件のキモになってきます。

犬神佐兵衛にはくせの強い三姉妹の娘たちが。

佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

佐兵衛は生涯結婚せずに、それぞれ違う愛人に娘3人を生ませた設定です。

<佐兵衛の娘たち>

長女:犬神松子( 黒木瞳)

次女:犬神竹子(松田美由紀)

三女:犬神梅子(りょう)

この三姉妹にはそれぞれ息子(娘)がいます。

犬神佐清ことスケキヨ(長女:松子の息子) – 賀来賢人

犬神佐武(次女:竹子の息子) – 笠原秀幸

犬神佐智(三女:梅子の息子) – 坂口涼太郎

この3人の息子たちが遺産相続に大きく関わってきます。

そして、遺産相続問題が泥沼化するきかっけとなる人物が2人。

野々宮珠世(犬神家の養女) – 高梨臨

青沼静馬(佐兵衛の第四愛人の息子)- ??

2人とも法律上は遺産相続する権利はないのですが・・・遺産相続になぜか大きく関わってきます。

野々宮珠世は佐兵衛の恩人の孫で、佐兵衛とは血のつながりがありません。

また青沼静馬の母親は三姉妹の母親たち同様に、佐兵衛愛人です。どうして青沼静馬の母親だけ扱いが違うの??ここにも何か秘密がありそうです。

ちなみに青沼静馬(あおぬましずま)の公式のキャスト相関図の画像が???になっています。

青沼静馬がキーパーソンに成ること間違いなしですね。

そんな人間関係をチェックしつつ、クリスマスイブの夜に「犬神家の一族」をお楽しみください。

 

まとめ

犬神家の一族スケキヨなど過去キャストまとめ!賀来賢人×加藤シゲアキ共演

こうやって見ると、すごいキャスティングですよね!!

豪華すぎます!!

個人的には、話題となった「今日から俺は!!」で振り切った演技を見せた賀来賢人さんの演技が楽しみです。

これまで何度もドラマ化、映画化された「犬神家の一族」。

今回はどんな「犬神家の一族」になるのでしょうか。楽しみですね。

犬神家の一族の最近記事

  1. 犬神家の一族2018視聴率と感想評判はクリスマスイブにホラー

  2. 犬神家の一族2018あらすじ感想!賀来賢人がかっこいい!

  3. 青沼静馬役キャストは誰?犬神家の一族で賀来賢人が1人2役?

  4. 加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

  5. 犬神家の一族に小夜子がいない!娘不在に違和感!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP