悪魔の手毬唄ロケ地2019!温泉の亀の湯や鬼首村など岡山県?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「悪魔の手毬唄(あくまのてまりうた)2019」はこれまで何度も映像化されてきましたドラマでは5作品、映画なら2作品あります。

その「悪魔の手毬唄」がまたドラマ化されます!今回金田一耕助(きんだいちこうすけ)を演じるのは、前回の「犬神家の一族」に続き2回目となる加藤シゲアキ(かとうしげあき)さんです(≧∇≦)

今回はこのスペシャルドラマ「悪魔の手毬唄」のロケ地について考察してみました。

お話にでてくる鬼首村や温泉の亀の湯のロケ地が岡山県という情報があるようですが、他にはどんな情報があるのでしょうか。

目次

悪魔の手毬唄ってなに?

加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

「悪魔の手毬唄」は横溝正史さんの小説が原作です。横溝正史さん作品の中でも人気の高い金田一耕助シリーズのひとつ。

[amazonjs asin=”4041304024″ locale=”JP” title=”悪魔の手毬唄 (角川文庫)”]

小説が発行されたのが1971年なので、もう50年近くも前の作品です。

金田一耕助が休養をとるために訪れた鬼首村(おにこうべむらう)にある温泉宿「亀の湯(かめのゆ)」。

その村出身の国民的歌手、ゆかりがやってくるということで、村は大騒ぎでした。

ゆかりが村にやってきてから、鬼首村では次々と殺人事件が起こります。

事件を調べる金田一。すると村に伝わる「手毬唄」の歌詞どおりに、殺人がおこなわれていることがわかりました。

というお話です。

それでは公式サイトのあらすじをご紹介しましょう。

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。

 

岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。

 

そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源治郎を亡くしていた。

 

そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。

 

ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気づく中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。

引用元 公式サイト

ということで、鬼首村と亀の湯が主な場面となりそうですね。

さて、どんな場所がロケ地となっているのでしょうか(^^)

 

 

悪魔の手毬唄2019のロケ地は?鬼首村や亀の湯はどこで撮影?

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

「悪魔の手毬唄2019」のロケ地についてツイッターなどの情報からいろいろと考察してみました。ロケ地には全国津々浦々使われたそうです。

ロケ地については、長年金田一を演じてきて、今回は金田一に依頼する岡山県警警部、磯川を演じる古谷一行さんがこんなことを。

古い街並みや昭和の雰囲気が漂う素晴らしいロケ地ばかり。役者はロケ地に気持ちが乗せられます。

古谷一行さん演じる磯川警部が岡山県警。そして鬼首村は岡山と兵庫の県境にある設定ということで、岡山でのロケが多かったようですね。

そんな岡山県のサイトにロケ場所の情報が記載されていたので、その場所からご紹介させていただきます。

西江邸

悪魔の手毬唄の犯人や結末ネタバレあらすじ!映画版石坂浩二主演

住所:岡山県高梁市成羽町坂本1604
電話:0866-29-2806
開館時間:9:00~17:00
休館日:休館日 年中無休但し(12月~2月は不定休 年末年始は休館)
駐車場:普通20台 バス4台

アクセス:備中高梁駅より備北バスで60分。車で行くなら高速道路新見ICから約25分、賀陽ICから約50分、吹屋街並みから5分です。

悪魔の手毬唄の歌詞の意味とは?全文歌詞が怖いホラー戦慄のまとめ

入館料がかかります。大人500円、小人250円です。

西江邸は国登録有形文化財で、1704年~1715年に創建されたというので、いかに歴史のある建物かがわかります。

この西江邸は片岡鶴太郎さんが金田一を演じた「獄門島」や、「釣りバカ日誌18」などのロケ地としても使われたとか。

金田一ファンにとってはぜひ訪れてみたい場所ですね。

どのシーンに使われるかはわかっていませんが、おそらく名家である由良家か仁礼家として使われるのでは?と想像していますが、違ってたらごめんなさいm(__)m

穴門山神社

悪魔の手毬唄の鬼首村の場所は実在?ロケ地やモデルは?【金田一耕助】

住所:岡山県岡山市中区奥市3-22
電話番号:086-270-2122
アクセス:「岡山」駅からJR伯備線で55分、備中高梁駅で下車、タクシー利用で1時間半。車なら岡山自動車道賀陽IC、山陽自動車道笠岡ICからどちらも1時間半くらいです。

山の上にあり、ちょっと神々しい感じのする神社。さて、どのシーンで出てくるのでしょうね。神社そのものが使われるのか?それとも周りの風景が使われるのか?

どちらにしても神社は金田一シリーズにはぴったりの場所です。みなさん、どこに出てくるの見逃さないでください!

三浦邸

悪魔の手毬唄ネタバレ!原作映画化やキャストあらすじ【加藤シゲアキ】

住所:岡山県真庭市岡270
電話番号:0867-44-2607(真庭市勝山振興局)
アクセス:JR中国勝山駅からタクシー約10分。車なら米子自動車道久世ICから約25分です。

旧三浦家別邸で、正門前にある樹齢数百年の巨大な椎の木があることから「椎の木御殿」と親しまれているそうです。ぜひこの椎の木も見てみたいですね。

ここも由良家か仁礼家で使われるのでは?と想像していますがどうでしょうか。それにしても立派な門ですね~。

八塔寺ふるさと村

悪魔の手毬唄の歌詞の意味とは?全文歌詞が怖いホラー戦慄のまとめ

住所:岡山県備前市吉永町加賀美
電話番号:0869-84-2513(備前市吉永総合支所管理課)
駐車場:普通車50台
アクセス:山陽自動車道備前IC・和気ICから約40分。JR吉永駅からタクシーで約30分です。

悪魔の手毬唄の鬼首村の場所は実在?ロケ地やモデルは?【金田一耕助】

昔ながらの茅葺き民家と寺院がある、ほのぼのした風景が残る八塔寺ふるさと村。

この風景全体がロケ地として使われたのでしょうかね?

映画「黒い雨」でも使われたという「八塔寺国際交流ヴィラ」。現在も宿泊可能なので、ここが亀の湯になるかも?と想像していますが、ちょっと小さいかな?(^_^;)

吉岡秀隆さんが金田一の「八つ墓村」のロケ地にもなっているそうです。

 

 

葡萄浪漫館(青野地区)

住所:岡山県井原市青野町3535番地3
電話番号:0866-63-3126
営業時間:9:00~17:00
営業日:木曜日を除く毎日(7月~10月は無休)
アクセス:井原線井原駅下車、車で10分。車なら山陽自動車道笠岡ICより北へ約25分です。

青野地区のブドウ農家が丹精込めたブドウや野菜を販売しているところです。喫茶コーナーもあり、軽食などもあるのでちょっと一休みするなら最高の場所ですね(^^)

多分ここは文子の死体が発見される、葡萄酒工場のロケ地ではないかと思います。ちょっと怖いシーンとなりそうですが、とてもおしゃれな建物なので、安心してお出かけください(笑)

大谷峠近くの林道

悪魔の手毬唄の歌詞の意味とは?全文歌詞が怖いホラー戦慄のまとめ

大谷峠:岡山県苫田郡奥津町羽出西谷〜鳥取県東伯郡三朝町大谷

当然舗装道路ではなく、砂利道がロケ地となっていると思います。場所の確定は地元の方でも難しいかも?

林道ということで、あの名シーン、おりんとすれ違う場面で使われるのでは?とワクワクしています。山道のシーンがでてきたら、注目してみてください。

 

追記!亀の湯の温泉など(金谷旅館 千人風呂)

静岡県下田市河内114-2

https://twitter.com/yocwitter/status/974158745260339200 https://twitter.com/ni_ku_ra660/status/1150392347340898304

https://twitter.com/yamayamaarimas/status/1208372828707274752

 

岡山の情報(一部岡山以外も・・・)はここまでです。次に公式ツイッターから。

 

 

公式ツイッターからのロケ地情報!秋田や富士山まで

悪魔の手毬唄青池里子役は大野いと!同期のサクラなど出演作品は?

まずはざっくりと秋田県の川!(笑)

https://twitter.com/temariuta2019/status/1207583698826059778

右手に階段があるので、河川敷となっているのでしょうか。なんとものどかな場所ですね~。

どこで登場するのかは、まったくわかりませんが(^_^;)

https://twitter.com/temariuta2019/status/1207259251829116928

鳥取とありますが、島根の間違いだそうです(笑)島根の方があのおりんとのすれ違いのシーンとなりそうですね(≧∇≦)大谷峠だと思っていましたが、こちらになりそうです。

この橋を金田一が自転車で走るのでしょうか?

https://twitter.com/temariuta2019/status/1206849804363423744

富士山の近くが多かったということですが、本当に昼も夜もキレイ♪ツイッター画像は静岡と山梨みたいですね。本当にあっちこっち行ってる(笑)

どこからでも富士山は見えちゃうので場所の特定は難しいですが、富士山が映るシーンにも注目です!

以上、「悪魔の手毬唄」公式ツイッターからのご紹介でした。

本当にロケ地が多い!いろんな風景にこだわりをもっているんでしょうね。

シーンひとつひとつが見逃せません! 

舞台となる鬼首村は多くは岡山県のあちらこちらでロケをしているものと思われますが、金田一が泊まる亀の湯はわかりませんでした。

今回ご紹介させていただいた中にあるのでしょうか?

 

 

悪魔の手毬唄1977石坂浩二の有名なロケ地はどこ?

悪魔の手毬唄の犯人や結末ネタバレあらすじ!映画版石坂浩二主演

「悪魔の手毬唄」の市川崑監督の映画のロケ地を調べてみました。巡礼地として行かれる方も多いようですね。

公開は1977年、金田一耕助は石坂浩二さんが演じています。

主なロケ地となったのが山梨県。

40年以上も前の作品なので、かなり風景も変わっているかもしれませんね。

ここが金田一とおりんがすれ違った場所のようです。この仙人峠は山梨県にあります。

亀の湯のロケ地です(^^)現在は誰かがお住まいのようで、勝手に入ってはいけません!

さきほどの仙人峠からもう少し登っていくとあるそうです。癒されそうな場所ですよね~。

里子が殺害された六道の辻。道は整備されていますが、カーブはそのままで雰囲気はまるまる残っています。

ということで、少しですが石坂浩二版の「悪魔の手毬唄」有名なロケ地をご紹介させていただきました!

[amazonjs asin=”B00R4LP6CA” locale=”JP” title=”悪魔の手毬唄東宝DVD名作セレクション”]

こちらも映画を見て、ロケ地巡りをしてみてはいかがでしょうか。

まとめ

悪魔の手毬唄ネタバレ!原作映画化やキャストあらすじ【加藤シゲアキ】

「悪魔の手毬唄」2019のロケ地について調べてみました。まだ情報が少なくてどのシーンで使われるかわからず、申し訳ございませんm(__)m

放送は12月21日(土)よる9時15分からです。

鬼首村は多くが岡山県内だと思いますが、亀の湯はどこがロケ地は、金谷旅館が多数使われているようでした。

目を凝らしてロケ地をしっかり見届けようと思います!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次