悪魔の手毬唄ネタバレ!原作映画化やキャストあらすじ【加藤シゲアキ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「悪魔の手毬唄(あくまのてまりうた)」は横溝正史(よこみぞせいし)さん原作の金田一耕助(きんだいちこうすけ)シリーズ。これまで何度もドラマ化や映画化されてきた作品。

その「悪魔の手毬唄」がNEWSの加藤シゲアキ(かとうしげあき)さん主演で、2019年12月21日(土)よる9時15分からフジテレビ系スペシャルドラマとして放送されます(≧∇≦)

そこで今回は加藤シゲアキさん主演のスペシャルドラマ「悪魔の手毬唄」のあらすじや原作、キャストをご紹介させていただきます!

また過去に映像化された作品もまとめました。

最後にカンタンにまとめた原作小説のネタバレあります!犯人や真相についてご紹介しているので、知りたくない人は閲覧注意です。

目次

悪魔の手毬唄の原作やあらすじは?

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

「悪魔の手毬唄」は「犬神家の一族」「八つ墓村」など金田一耕助シリーズを生み出した日本のミステリー作家の巨匠、横溝正史さんの作品です。

[amazonjs asin=”4041304024″ locale=”JP” title=”悪魔の手毬唄 (角川文庫)”]

横溝正史さんは明治生まれ。1902年に生まれ、1981年に79歳でお亡くなりになりました。

「悪魔の手毬唄」が発行されたのは1971年。それから半世紀も経とうとしていますが、色あせない作品はこれまでに何度も映像化されてきました。

脚本家は「フルーツ宅急便」「相棒17」「監察医朝顔」などの根本ノンジさん。去年フジテレビで放送された「犬神家の一族」の脚本も手掛けています。

それでは今回のドラマのあらすじをご紹介しましょう(^^)

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。

 

岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。

 

そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源治郎を亡くしていた。

 

そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。

 

ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気づく中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。

引用元 公式サイト

「鬼首村」で起きる恐ろしい連続殺人事件に今回も金田一耕介が挑みます。

キャストも豪華なことになっていますね~。

私も何度も過去の映画などで見ている大好きな作品ですが、連続殺人事件と犯人、真相においては、驚きの展開が待ち受けています。

あらすじに出てくる「古谷一行」の名前にビックリしちゃいました。若い方はご存じないと思いますが(^_^;)、わたしの年代になると金田一耕助=古谷一行というイメージがあります。

というのも、古谷一行さんは1977年から2005年まで金田一耕助を47作品も演じていたからです。47作品て、すごいですよね~(≧∇≦)

そんなザ・金田一耕助ともいえる古谷一行さんが、新・金田一耕助の加藤シゲアキさんと夢のコラボ♪こんなうれしい共演はありません(^^)

加藤シゲアキさん演じる金田一耕助は、2018年クリスマスイブに放送された「犬神家の一族」で平成最後の金田一耕助として登場♪

その加藤シゲアキさんは、去年より圧倒的に怖い、とコメント。恐怖の手毬唄でみなさんも鳥肌が立つような恐怖を味わってください!

 

 

悪魔の手毬唄のキャストは?

加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

金田一耕助:加藤シゲアキ

探偵。

加藤シゲアキさんはジャニーズNEWS所属で現在32歳。NEWSって子供っていうイメージでしたが(笑)もう30歳を超えましたか(^_^;)

1999年に「怖い日曜日」でドラマ主演デビュー。その後も俳優として多く活動されています。

最近の主演ドラマだと「犬神家の一族」「ゼロ一攫千金ゲーム」「盲目のヨシノリ先生〜光を失って心が見えた〜」などがあります。

さて、今回で2回目の金田一耕助を演じる加藤シゲアキさん。すんなりと役に入り込むことができたそうです(^^)

またスタッフも昨年の「犬神家の一族」と同じチームということで、金田一耕助の衣装になったときには「おぉ~」と声が漏れたそうです。

チューリップハットに不潔な長髪。破れた袴に下駄、というスタイルの金田一耕助がまた帰ってきます(≧∇≦)

立原寅蔵:生瀬勝久

View this post on Instagram

. 実は4月から俳優の生瀬勝久さんのお芝居のゼミにゼミ生として通わせて頂き、お芝居の勉強を沢山させて頂いてました。 ゼミ生になるにもオーディションがあり、700人もの応募の中から20数人のメンバーが選ばれるのですが、私は緊張で本当にダメダメだったのですが選んで頂き本当にびっくりしました。 そして先日ケラリーノ・サンドロヴィッチさんの「グッドバイ」という素敵な脚本を発表会という事で関係者向けの公演を1回だけさせて頂きました。 この3ヶ月はとにかくお芝居の事を考えて考えて考えました。 人生で一度も楽しいと思えなかったお芝居の楽しさを、生瀬さんのご指導によって本当に全身と心で楽しくてたまらないと感じることが出来たのが正直1番驚いた事でした。 出来なかった事、出来た事、悔しかった事、楽しかった事、自分の出来なさにムカついた事、沢山沢山ありましたが本当に充実していました。一緒にゼミ生として参加された素敵な方々の良いところ羨ましいと思ったところ沢山見て学びました。 挑戦するための準備、度胸、満足しない気持ち、等々自分だけでは思いつかなかった事沢山気付かされました。 これからの人生において、生瀬さんから教えて頂いた数々の事、見ながら盗んだ色々な技術、考え方、を活用しながらもっともっとお芝居を極めていきます。 皆様にお見せできなかったのは残念ですが、これからの成長を見守って頂けると嬉しいです。 まだまだ未熟者過ぎますが、これからも応援よろしくお願いします。 #決意の日 #生瀬勝久 さん #田中真琴 #長井短 さん #生瀬ゼミ

A post shared by Macoto Tanaka 田中真琴 (@mac0tter) on

岡山県警警部補。

生瀬勝久さんも前回の「犬神家の一族」と同じ役で出演です。

生瀬勝久さんといえば、「ごくせん」「ストロベリーナイト」「トリック」などを思い出しますね~。

最近では「あなたの番です」「初めて恋をした日に読む話」などに出演。

今回も事件の足を引っ張る気満々で(笑)、脇で大活躍してくれそうです(^^)

別所千恵子:中条あやみ

恩田と春江の娘で国民的歌手の大空ゆかり。青池里子とは親友。

国民的歌手を演じるのは現在22歳の中条あやみさん。モデルとしてデビューし、2012年のドラマ「黒の女教師」で女優デビューしました。

その後「SUMMER NUDE」や「ほんとにあった怖い話」の「憑依の祠」で主演を演じ、今年のドラマ「白衣の戦士!」では水川あさみさんとW主演となりました。

「悪魔の手毬唄」では国民的歌手でグラマーガールの愛称を持つ大空ゆかりを演じます。リサイタル公演のため故郷の鬼首村(すごい地名ですね(^_^;))に行きますが、それがきっかけで殺人事件が起こります。

子どものころは人殺しの子として村八分にされてきました。

金田一シリーズのファンだという中条あやみさん。惨劇の渦中に巻き込まれるヒロイン、どうぞ注目してください!

青池歌名雄:小瀧 望(ジャニーズWEST)

源治郎とリカの息子で青年団副団長。由良泰子とは恋仲である。

現在23歳の小瀧望さん。ジャニーズWESTのメンバーです。

2008年にジャニーズに入り、2014年にジャニーズWESTでCDデビュー。

俳優としては映画やドラマ、舞台でも活躍しています。

最近のドラマでは「白衣の戦士!」「僕とシッポと神楽坂」などに出演。またNHK総合の「決してマネしないでください」では主演を演じています。

そんな小瀧望さん、主演の加藤シゲアキさんとは2016年のドラマ『盲目のヨシノリ先生~光を失って心が見えた~』以来3年ぶりの共演なんだそうです。

今回はターニングポイントになりそうな、難しい役と語る小瀧望さん。監督が若干怖め(笑)とコメント。

小瀧望さんが演じる歌名雄は、村の中で随一の色男♪小瀧望さんの演技にも注目したいです!

青池里子:大野いと

源治郎とリカの娘。

モデルとしてデビューした大野いとさん。2011年の映画「高校デビュー」で女優デビューしました。

最近のドラマでは「新宿セブン」「遺留捜査4シリーズ」などに出演。

「悪魔の手毬唄」では寺島しのぶさん演じるリカの娘役を演じます。いずも頭巾をかぶっているのは、生まれつき顔におおきな痣があるため。

その痣のため「呪われた子」といじめられてきたため、村八分にされていた千恵子とは親友同士です。

そんな里子について大野いとさんは、里子は悲しい宿命を背負いながらも。やさしさと芯の強さを持つ女性、と解析。どう事件にかかわっていくのか、注目してください、とコメントしていました。

仁礼文子:大友花恋

嘉平の娘。青池歌名雄に思いを寄せている。

大友花恋さんは小学6年生のとき、自ら応募した研音のオーディションに合格し芸能界入りしました。すごいですね~小6ですよ!

女優デビューは2012年の「結婚同窓会」。ドラマ初主演は「悪魔ちゃん」でした。最近の「新米姉妹のふたりごはん」や「いつか、眠りにつく日」では主演を演じています。

そんな大友花恋さん演じる文子は、圧倒的な財産と権力を持つ、仁礼家の一人娘。恋をしている小瀧望さん演じる歌名雄には泰子という恋人がいました。

そんな文子を演じる大友花恋さん。台本を読んだときから鳥肌が止まらなかったそうです。

どうやってもあらがえない環境に身を置く文子を、どう演じるのか楽しみです。

由良泰子:菅野莉央

敦子の娘。

菅野莉央さんは2歳から子役として活動してきました。

女優としては1997年のドラマ「校長が変われば学校も変わる」でデビュー。その後多くのドラマや映画、CMなどで活躍されています。

最近のドラマでは「トレース~科捜研の男~」「下町ロケット2」などに出演。

「悪魔の手毬唄」では殺されてしまう泰子を演じます。その滝つぼのシーンは体力的に厳しかったとか(^_^;)

そんなシーンにも注目してみてください。

由良敦子:斉藤由貴

由良家当主。

お騒がせ女優の斉藤由貴さんも、もう53歳になりました。80年代を代表とするアイドルとして君臨。その後いろんなスキャンダルもありましたが(^_^;)、女優として活躍されてきました。

最近のドラマでは「警視庁ゼロ係」「スキャンダル専門弁護士QUWWN」「リーガルV」などに出演。

「悪魔の手毬唄」では、並んでみると超怖い(笑)泥沼対決をする3人の美女の一人、敦子を演じます。

かつては名家でしたが、詐欺事件に巻き込まれてから質素な暮らしをしている、という由良家の当主。

娘の結婚を待ち望む日々でしたが、その娘が何者かに殺害される。。。そんな母親を演じる斉藤由貴さん。

何かしらのスパイスを効かせられたら、とコメントしていました。

別所春江:国生さゆり

辰蔵の妹。

みなさんご存知ないでしょうね~おニャン子クラブ(笑)そのときに出したシングル「バレンタイン・キッス」は今でも2月になるとあちらこちらで耳にします♪

そんな国生さゆりさんも現在52歳。アイドルを卒業してからは女優やバラエティ番組で活動されてきました。

最近のドラマでは「スキャンダル専門弁護士QUEEN」「大誘拐」などに出演。そんな国生さゆりさんが「悪魔の手毬唄」で演じるのは、国民的歌手大空ゆかりの母親、別所春江です。

20年前に夫の恩田幾三が起こした詐欺事件で村八分にされ、さらに亀の湯の主人を殺害したとして村を追われましたが、娘の活躍により栄光を手にしました。

国生さゆりさんは今回の役について、令和元年のいい締めくくりになった、とコメント。

国民的歌手の母親を、元国民的アイドルが演じます(笑)

司咲枝:有森也実

嘉平の妹。

有森也実さんは現在51歳。ファッション誌のモデルとして芸能界デビューし、映画「キネマの天地」でブレイクしました。

ドラマでは「東京ラブストーリー」が話題になりましたね。

最近では「監察医朝顔」「99.9 -刑事専門弁護士- SEASON II」などに出演。

そんな有森也実さんが演じるのは嘉平の妹、咲枝です。由良家から恨まれていますが、咲枝にも不幸が訪れるそうです。

そんな咲枝について有森也実さんはこんなコメントを。

被害者と加害者の両方の意識を持つキャラクター。これは面白い人物になるぞ!

とイメージを膨らませているそうです(笑)

演技派の美女3人の闘い?さて、どうなるのでしょうか。

青池リカ:寺島しのぶ

亀の湯女将。

寺島しのぶさんは父親が尾上菊五郎さん、弟が尾上菊之助さんという歌舞伎一家に生まれました。

2007年にフランス人とご結婚♪お二人の間には男の子が生まれています。

2010年にベルリン国際映画祭で最優秀女優賞を受賞。映画のイメージが強いですが、ドラマでも多く活躍されています。

最近では「時効警察はじめました」「バイプレイヤーズ」などに出演。

「悪魔の手毬唄」では小瀧望さんの母親を演じます(^^)

息子を溺愛するリカですが、悲しい過去を背負っていて、息子と固いきずなで結ばれています。

20年前夫を恩田幾三に殺害され、女手ひとつで長男と長女を育ててきました。

そんなリカを演じる寺島しのぶさん、女として母として青池リカの生きざまをしっかり表現したい、と意気込みをコメント。

小瀧望さんとからもすべてを包み込んでくれる存在、と絶賛されていました。

お幹:木南晴夏

https://twitter.com/temariuta2019/status/1202422408033927168

亀の湯の女中。

2018年に玉木宏さんとご結婚された木南晴夏さん。実はバラエティ出身でした(笑)

2002年「めちゃ×2イケてるッ!」に出演。女優デビューしたのは2004年の「桜咲くまで」。その後女優として活動されています。

最近のドラマ出演は「セミオトコ」「大恋愛」「トクサツガガガ」など。

「悪魔の手毬唄」で木南晴夏さん演じるお幹は、温泉旅館亀の湯の仲居で、だれとでも友好な関係を築ける明るい女性。

金田一耕助にも、事件のヒントとなる情報を提供する役柄です。

磯川常次郎:古谷一行

岡山県警警部。金田一耕助に捜査を依頼する。青池リカのことを心配している。

古谷一行さんも75歳になられました。長男はDragon Ashの降谷建志さんで、義理の娘がMEGUMIさんです。

最近のドラマでは「ミラー・ツインズ」「執事 西園寺の名推理シリーズ」「大女優殺人事件」などに出演されています。

古谷一行さんが初めて金田一耕助を演じたのは1977年。連ドラやスペシャルドラマで2005年までずっと演じられてきました。

この「悪魔の手毬唄」には1977年、1990年に続き3度目の出演となります。今回は金田一耕助ではありませんが。

加藤シゲアキさんとバディを組む古谷一行さんにも期待です(^^)

引用元 公式サイト

ものすごいキャストが集まりましたね~。

わたしの注目はやはり古谷一行さんですが、小瀧望さんにも注目しています。

そして国民的歌手を演じる中条あやみさん♪歌声は聞かせていただけるのでしょうか。

さて、それではこれまでに映像化された「悪魔の手毬唄」についてご紹介しましょう。

どんな映画やドラマがあるのでしょうか?

 

 

悪魔の手毬唄は映画化やドラマ化など歴代過去作とは?

映画犬神家の一族の動画を無料視聴!市川崑監督1976年

「悪魔の手毬唄」は、これまでに映画化が2作品、そしてテレビドラマは6回も放送されました。ほかにもラジオドラマとしても放送されています。

映画

1961年 主演:高倉健

なんと!高倉健さんの金田一!渋そうですね~。キャストや内容も原作とはけっこう違うようです。

古すぎてみなさんがご存知の俳優さんはあまり出ていないので(^_^;)割愛させていただきますm(__)m

1977年 主演:石坂浩二

監督は市川崑さん。きましたね~石坂浩二さんの金田一!

キャストは青池リカに岸恵子さん。他には草笛光子さん、山岡久乃さん、大滝秀治さんなどが出演しています。

このころから横溝ブームが起こり、次々といろんな作品が映像化されていくようになりました。

映画はこの2作品のみ。次にテレビドラマです。

[amazonjs asin=”B00R4LP6CA” locale=”JP” title=”悪魔の手毬唄東宝DVD名作セレクション”]

テレビドラマ

1971年 主演:范文雀

金田一が范文雀さんではなく、実はこのドラマに金田一耕助は出てきません(^_^;)

原作はだいたいそのまま使っているようですが、范文雀さんが演じるのは国民的歌手大空ゆかりです。

なのでタイトルも「おんな友だち」。なんだか全然違う作品みたいですね(笑)

日本テレビ「火曜日の女シリーズ」で全5回放送されました。

1977年 主演:古谷一行

古谷一行さん演じる金田一の登場です(≧∇≦)

この作品も古いので、キャストもみなさんご存知ないかもしれません。青池リカ役に佐藤友美さん、青池里子役に池波志乃さん、それに大空ゆかり役では夏目雅子さんが出演していました。

毎日放送で全6回の連ドラとして放送されています。

1990年 主演:古谷一行

こちらも金田一は古谷一行さん。

青池リカには有馬稲子さん、歌名雄には石黒賢さん、そして警部役で藤岡琢也さんやハナ肇さん、警部で光石研さんも出演されています。

TBSで単発ドラマとして放送されました。

1993年 主演:片岡鶴太郎

片岡鶴太郎さんもやってましたね~金田一。

青池リカにはいしだあゆみさん、ほかには牧瀬里穂さんや渡辺いっけいさんらも出演されています。

この作品の大空ゆかりは登場せず、人物設定もちょっと原作とは違っています。

フジテレビ「金曜エンタテインメント」で2時間ドラマとして放送されました。

2009年 主演:稲垣吾郎

個人的に好きだった稲垣吾郎さんの金田一。

青池リカにはかたせ梨乃さん、大空ゆかりは山田優さんが演じました。

おおむね原作に近いストーリーで、フジテレビ単発ドラマとして放送されました。

以上がこれまでに放送されたドラマ「悪魔の手毬唄」です。

金田一耕助が出てこないものもありましたが(^_^;)、古谷一行さんが2回、片岡鶴太郎さんと稲垣吾郎さんがそれぞれ1回ずつ金田一耕助を演じました。

でもテレビドラマだけで6回目って、やっぱりすごいですよね~。

その6回目となる「悪魔の手毬唄」金田一耕助は加藤シゲアキさんが演じます(≧∇≦)

加藤シゲアキさんにとって2度目となる金田一。どうぞお楽しみに!

 

 

悪魔の手毬唄の原作ネタバレは?犯人と驚きの結末とは?

犬神家の一族2018視聴率と感想評判はクリスマスイブにホラー

本当に簡単ですが、原作ネタバレをまとめました。

舞台となるのは鬼首村という村です。その村に伝わる「手毬唄」と思われるような殺人事件が起こりました。

金田一(加藤シゲアキ)が休養をとるために訪れた鬼首村の温泉宿、亀の湯。

女将は青池リカ(寺島しのぶ)でリカには色男の歌名雄(小瀧望)と、顔に大きな痣のある里子(大野いと)というふたりの子供がいました。

リカの夫は20年近く前に顔がわからないほど焼かれた状態で殺害され、犯人と思われる恩田幾三は行方がわからなくなったまま。

そのころ村では大スターとなった村出身の大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷すると大騒ぎ。ゆかりの父親が、行方不明の幾三です。

金田一は宿で8人の妻がいた放庵という男性と知り合い、その元妻であったおりんから復縁したいという手紙が届いたと聞かされました。

そして数日後金田一は老婆とすれ違いました。腰を曲げていたので顔はみえませんでしたが、おりんだと金田一は思います。

ですがその後金田一はおりんがすでに亡くなっていることを知り、放庵の元を訪ねますが、そこには血痕が残っているだけでした。

ある日おりんと思われていた老婆と泰子(菅野莉央)が一緒に歩いているのが目撃され、翌日滝つぼで泰子の絞殺遺体を発見。その遺体の口には漏斗がささり、滝の水が流れ込んでいました。

泰子の母、由良敦子(斉藤由貴)は対立していた仁礼嘉平を怪しみます。

大富豪、嘉平の娘、文子(大友花恋)が泰子の恋人、歌名雄に横恋慕していたのを知っていたからです。

その文子も翌日死体となって発見。帯には竿秤に小判が乗っていました。

このふたつの殺人は、村に伝わる手毬唄の歌詞に沿ったものだと金田一は考えます。

リカの夫が殺害される前、村にやってきた恩田幾三は由良家取り入り、詐欺をしようとしていました。

しかも幾三は村の女にも手を出し、別所春江(国生さゆり)との間に娘ができていました。その娘がゆかりです。

幾三の詐欺に気づいたリカの夫は幾三に殺害されてしまいます。

幾三は他にも女性を妊娠させていました。その女性たちが生んだのが、今回殺害された文子と泰子だと噂になりました。

ということは、幾三の娘であるゆかりの命が危ない!金田一はゆかりの警備を頼みます。

ところが次に殺されたのはリカの娘、里子(大野いと)でした。

金田一はリカの夫、源治郎の写真を手に入れ医者に見せます。すると意外なことがわかりました。

なんと恩田幾三と青池源治郎は同じ人物だった!

では今回の犯人は誰?おりんと思われた人物は?

その犯人はなんと青池リカ!リカは自ら命を絶ちました。

真相はこうでした。

23年前、青池源治郎は恩田幾三を名乗り、浮気を繰り返していました。妻のリカはそんな源治郎を衝動的に殺害してしまいます。

リカは幾三が源治郎を殺害したことにしました。その犯行現場をみていたのが放庵。おそらくずっとリカを脅していて、とうとうリカに殺害されたのでしょう。

ではどうして泰子と文子を殺したのか?

自分の娘は痣があり、いじめられて育ってきましたが、他の娘たち美しくに育ちました。

その嫉妬と、ふたりはリカの息子を愛しています。近親相姦になってしまうというのを阻止するためだったとも考えられます。

そして自分の娘、里子殺害は里子がゆかりになりすまして、自ら殺されたと推測されました。

最後に。亀の湯を紹介してくれたのは磯川警部(古谷一行)。金田一は磯川がリカを愛していたことを見抜き、去っていきます(#^^#)

以上カンタンにあらすじをご紹介させていただきました。

寺島しのぶが犯人役と言うことで、存在感があり演技力も高い女優さんなので、見ごたえがあるものになっていると思います。

ものすごいストーリー展開ですが、ドラマではどのように描かれるのでしょうね。

加藤シゲアキさん演じる金田一耕助の活躍に期待しましょう(≧∇≦)

まとめ

犬神家の一族2018あらすじ感想!賀来賢人がかっこいい!

「悪魔の手毬唄」は12月21日(土)夜9時15分からフジテレビ系でスペシャルドラマとして放送されます。

横溝正史さんの名作で、主人公はもちろん金田一耕助!今回2度目となる加藤シゲアキさん。ほかには古谷一行さん、生瀬勝久さん、古谷一行さん、国生さゆりさん、寺島しのぶさんなど、スペシャルにふさわしい豪華なキャストが登場(≧∇≦)

これまでにも2度の映画化、そしてドラマ化は今回が6回目となる「悪魔の手毬唄」。

怪奇な殺人事件が次々と起こり、その深い謎に金田一耕助が迫ります!どうぞ恐怖に酔いしれてください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次