悪魔の手毬唄の鬼首村の場所は実在?ロケ地やモデルは?【金田一耕助】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2019年12月21日夜9時15分からフジテレビ系にて「悪魔の手毬唄(あくまのてまりうた)〜金田一耕助、ふたたび〜」が放送されます!

昨年に放送されたドラマスペシャル「犬神家の一族」に続き、金田一耕助を演じるのはジャニーズアイドルグループNEWSの加藤シゲアキさんです。

今回金田一耕助が挑む難事件は、鬼首村(おにこうべむら)という岡山と兵庫の県境辺りにある村で起きた連続殺人事件!

鬼首村という名前を聞くだけで、怖い感じですが(^^;感じも恐ろしい雰囲気ですよね(笑)

主人公の加藤シゲアキさんも「去年より圧倒的に怖い」と語るほどのホラー作品なんだとか(・_・;)

果たして、ドラマに登場する不思議なネーミングの村「鬼首村(おにこうべむら)」は実在するのでしょうか?

そしてドラマのロケ地やモデルになった場所があるかも気になる方々は多いと思います!

今回は「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」に舞台となる鬼首村(おにこうべむら)が実在するのか?ロケ地やモデルになった場所などをまとめて紹介します。

目次

悪魔の手毬唄のあらすじは?鬼首村【おにこうべむら】で起こる連続殺人事件!

悪魔の手毬唄の歌詞の意味とは?全文歌詞が怖いホラー戦慄のまとめ

https://twitter.com/temariuta2019/status/1208246894310223872

横溝正史さんの人気小説が原作の「悪魔の手毬唄」!

横溝正史さんは他にも「犬神家の一族」「八つ墓村」「悪魔が来りて笛を吹く」など数々の金田一耕助シリーズを世に出しています。

2018年の年末には「犬神家の一族」が加藤シゲアキさん主演で再ドラマ化されたことも話題になりましたね(^^♪

それでは今回放送される「悪魔の手毬唄」あらすじを見ていきましょう!

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源治郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気づく中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。

引用元:公式サイト

鬼首村を訪れた金田一が、村に古くから伝わる手毬唄になぞらえた殺人事件の解決に挑んでいきます。

鬼首村の有力な名家、由良家と仁礼家、そして別所家、青池家の中で血みどろの女の争いによる連続殺人が発生!

その背景には20年前の殺人事件が大きく絡んでいく事に・・・

あらすじを見るだけでも、怖そうな感じがひしひしと伝わってきますよね(・_・;)そして、札呪

そんなドラマの舞台となる「鬼首村」について以降で詳しくご紹介していきます!

 

 

悪魔の手毬唄の鬼首村【おにこうべむら】とは実在?横溝正史作品には二度登場!

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

まず原作小説では「鬼首村」の読み方は「オニコウベ村」と読むのが本当だがなまって「オニコベ村」と呼んでいるようである。と書いてあります。

なにか、リアリティのある記述ですよね。

そして更に原作では、地図上の鬼首村の場所を

「鬼首村は兵庫県と岡山県の県境にあたっており、瀬戸内海の海岸線からわずか七里たらずの距離だけど、四方を山に囲まれてあらゆる重要交通網から見放された文字通りの山間の盆地であると書かれています。とんでもない田舎と言う感じですね^^;

 

鬼首村は、岡山県と兵庫県の県境辺りにある設定ですが、現実にはどちらの県にも「鬼首村」は実在しないんです。

しかし、モデルとなった場所は岡山県の美作市の作東地域ではないかと言われています。

作東地域が県境の辺りである事、県境が峠道になっていることが設定の条件に合致しているためです。

さらにもう一つ有力な地域と言われているのが、岡山県の真備町にある岡田地区。

こちらは、原作者の横溝正史さんが疎開していたことから、その候補としてあがっているようですね。

そして、実は「鬼首村」は横溝正史さんの作品「夜歩く」にも登場!

こちらは、岡山県と鳥取県の県境にある村という設定なので、同じ名前ですが別物だと言って良いでしょう。

横溝正史さんにとって「鬼首村」という名前には何らかのこだわりがあったのかもしれませんね。

 

 

鬼首村はかつて日本に実在した?

悪魔の手毬唄の犯人や結末ネタバレあらすじ!映画版石坂浩二主演

「悪魔の手毬唄」の舞台とは異なりますが、実は鬼首村という名の村はかつて日本に存在していました!

昭和29年まで宮城県の北西部玉造郡に鬼首村は存在しており、現在は大崎市となりましたが、鬼首という地名は残っています。

「鬼首温泉」があり観光地として皆さんに親しまれているそうです(^^♪

鬼首という地名は、かつてその地に討伐に訪れた坂上田村麻呂が、鬼と呼ばれた豪族の首をはねたことが由来になっているとの事。

ちなみにこのスキー場も有名ですよね。

 

もしかしたら、横溝正史さんはこの地の名前を参考にしたのかもしれんね。

あくまでも私の推測ですが(^^;

 

 

悪魔の手毬唄の映画版ロケ地が有名で聖地巡礼に!

悪魔の手毬唄の犯人や結末ネタバレあらすじ!映画版石坂浩二主演

悪魔の手毬唄は以前にも映画ドラマ化が何度もなされていますが、その中でも1977年に公開された市川崑監督の映画版が人気です。

そのときの金田一耕助は、石坂浩二さん!(^^)!

岸恵子さん、若山富三郎さん、草笛光子さんなど往年のスターがたくさん出演しておりとっても見ごたえのある作品です。

その際のロケ地は岡山県ではなく、山梨県をメインに撮影が行われており、ファンの皆さんは聖地巡礼として足を運んでいるようですね(*^▽^*)

まずはドラマの舞台となる亀の湯!

そして、金田一と物語のキーパーソンとなる老婆がすれ違うという重要なシーンの峠。

さらに第3の殺人が実行される舞台となる六道の辻!

https://twitter.com/kou_chan807/status/1142755072687742976

これらの他にも多くのロケ地は、山梨県にある昇仙峡近辺で行われていたそうです。

昇仙峡にはロープウェイもあり、美しい山々の景色が楽しめます。

ファンならずとも一度足を運んでみる価値はありそうですねヽ(^o^)丿

https://twitter.com/kofu_kanko/status/1207169263775010816

また、結末のネタバレになってしまいますが、犯人が入水する人食い沼は神奈川県相模原にある津久井湖!

https://twitter.com/ici_takao/status/1196669973092941824

そしてラストで金田一と磯川警部が別れる総社駅は、静岡県の大井川鉄道にある家山駅だったそうですよ!

 

 

悪魔の手毬唄のロケ地やモデルは?

悪魔の手毬唄ロケ地2019!鬼首村や亀の湯など岡山県?

皆さん気になるのは、今回放送される悪魔の手毬唄のロケ地情報かと思います!

今作でも全国津々浦々でロケが行われていたようです。

以前金田一を演じた事がある古谷一行さんは、金田一とバディを組む岡山県警の磯川警部を演じているのですが

「古い街並みや昭和の雰囲気が漂う素晴らしいロケ地ばかりだった」と語られていました(^^♪

公式ツイッターに掲載されたロケ地情報を見てみましょう!

https://twitter.com/temariuta2019/status/1206849804363423744

まずは富士山を臨む風景!

映画と同様に山梨県でもロケを行っていたみたいですね。

富士山が映るシーンがあるかは分かりませんが、映ってしまうと岡山県という設定が崩れてしまうような気も(^_^;)

 

https://twitter.com/temariuta2019/status/1207259251829116928

次にドラマ内の「鬼首村」の設定と同じ岡山県での写真です。

鳥取県と書かれていますが、これは間違いで本当は島根県だったそうです(笑)

金田一といえば、自転車に乗るシーンが恒例です。

加藤シゲアキさんがこののどかな風景をバックに自転車に乗って転んでしまうのかもしれませんね~( *´艸`)

特に今回は岡山県でのロケが多かったようで、西江邸や三浦邸といった岡山県内の歴史的家屋でも撮影が行われていたそうです。

 

そして、まだ雪の残る秋田県でも撮影が行われていたみたいですね~

https://twitter.com/temariuta2019/status/1207583698826059778?ref_src=twsrc%5Etfw%7Ctwcamp%5Etweetembed%7Ctwterm%5E1207583698826059778&ref_url=https%3A%2F%2Fdorama-netabare.com%2Farchives%2F70475

この川沿いの撮影あどのシーンなのか分かりませんが、「鬼首村」は岡山県の山奥の設定なので、冬には雪が積もっている可能性も。

冬の鬼首村の回想シーンなどの撮影に用いられたのかもしれませんよね~

 

まとめ

悪魔の手毬唄ネタバレ!原作映画化やキャストあらすじ【加藤シゲアキ】

今回は「悪魔の手毬唄」の鬼首村が実在するのか?ロケ地情報などをまとめてご紹介しました!

ドラマの舞台となる鬼首村は、岡山県の設定ですが実在はしません。

しかしかつて宮城県には鬼首村という村が存在したことはあったようです!

そしてドラマの撮影地の多くは、設定と同じように岡山県内で、他にも山梨や秋田など全国で行われていた事が分かりました。

12月21日夜9時15分から放送の「悪魔の手毬唄」はストーリーももちろんですが、撮影された全国各地の風景も楽しんでみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次