悪魔の手毬唄青池里子役は大野いと!同期のサクラなど出演作品は?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

2019年12月21日21時15分よりNEWSの加藤シゲアキ(かとうしげあき)さん主演の「悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~」が放送されます。

加藤シゲアキさんは2018年放送のくりすますイブ放送の「犬神家の一族」以来2度目の金田一耕助(きんだいちこうすけ)役となります。

不朽の名作と名高い悪魔の手毬唄」はこれまで何度も映像化されてきており、2019年度版も豪華キャスト陣によりかなりの見どころのあるドラマになっていそうです。

今回事件の舞台となる鬼首村に住む女性青池里子(あおいけさとこ)役で大野いと(おおのいと)さんが出演します。

里子は中条あやみ(なかじょうあやみ)さんが演じるヒロイン別所千恵子(べっしょちえこ)の親友という役です。

今回初めて金田一耕助シリーズの作品に出演することになった大野いとさん。

この記事では12月21日放送の「悪魔の手毬唄~金田一耕助、ふたたび~」で青池里子を演じる大野いとさんについてプロフィールと過去の出演作品を紹介します。

目次

悪魔の手毬唄のあらすじは?

悪魔の手毬唄ネタバレ!原作映画化やキャストあらすじ【加藤シゲアキ】

岡山と兵庫の県境にある鬼首村(おにこうべむら)では由良家(ゆらけ)と仁礼家(にれけ)という、二つの名家が対立していた。岡山県警警部・磯川常次郎(古谷一行)の依頼を受け、金田一耕助(加藤シゲアキ)はその村にある亀の湯という温泉宿を訪れる。そこの女主人である青池リカ(寺島しのぶ)は、20年前に起きた悲惨な事件によって夫の源治郎を亡くしていた。そしてその犯人、恩田幾三はいまだに行方不明だという。ある日、鬼首村出身の人気歌手、大空ゆかり(中条あやみ)が帰郷するということで村中が活気づく中、リカの息子、歌名雄(小瀧望)の婚約者である由良泰子(菅野莉央)が滝つぼで死んでいるのが発見され・・・。

引用元:公式サイト

「悪魔の手毬唄」は金田一耕助シリーズを生み出した横溝正史(よこみぞせいし)さんの原作で、1971年に発行され、50年近く経った今でも色あせない不朽の名作です。

金田一耕助が依頼を受けて行った鬼首村で連続殺人事件が発生します。

金田一耕助が宿泊する温泉宿亀の湯の女主人は寺島しのぶ(てらしましのぶ)さん演じる青池リカ(あおいけりか)で20年前に夫を殺害された未亡人です。

大野いとさん演じる青島里子はリカの娘です。

里子は綺麗な顔を持ちながら顔に大きなアザがある為「呪われた子」とイジメられてきた女性です。

普段は顔を隠しておりあまり人前にでることはないですが、人殺しの娘と村内で迫害されてきた千恵子とは親友同士という役です。

2人がどのように事件に関わっていくのかとても気になりますね。

そして今回それぞれの家の娘役として旬の女優さんが登場するのでそれぞれの関係性にも注目です。

それでは次に青池家の娘里子を演じる大野いとさんについて紹介していきます。

 

 

青池里子役の大野いとのプロフィールは?

悪魔の手毬唄の犯人や結末ネタバレあらすじ!映画版石坂浩二主演

大野いと 
生年月日 1995年7月2日
出身地 福岡県
血液型 O型
デビュー作品 主演映画『高校デビュー』(2011年4月1日公開)

引用元:公式サイト

大野いとさんは現在24歳の女優です。

大野いとさんは元々綾瀬はるか(あやせはるか)さんのファンで2018年中学1年生の時、地元の福岡で映画「おっぱいバレー」の撮影が行われ当時地元にいた大野いとさんは見学にいきました。

なんとそこで綾瀬はるかさんのマネージャーにスカウトされ、芸能界の道を進むことになりました。

2009年にモデルとしてデビューし、翌2010年には人気雑誌「Seventeen」の専属モデルになります。

2011年に人気漫画の実写映画「高校デビュー」でヒロイン長嶋晴菜(ながしまはるな)役で出演し、これが女優デビュー作となりました。

高校進学を機に上京し本格的に芸能活動を始め、2012年には全国高校サッカー選手権大会の8代目応援マネージャーに就任します。

現在は女優としてドラマ、映画、舞台等幅広く活躍しています。

今回「悪魔の手毬唄」で演じるのは青池家の娘で、生まれつきある痣を隠すために頭巾をかぶって顔の半分を隠している青池里子です。

顔を半分隠していてもとても綺麗な女性というのがわかるので、大野いとさんにピッタリな役だと思います。

悲しい宿命を背負った里子をどのように演じるのかとても楽しみです。

 

 

青池里子役の大野いとの過去の出演作品一覧は?

犬神家の一族2018視聴率と感想評判はクリスマスイブにホラー

それでは大野いとさんのこれまでの出演作品を見ていきましょう。

テレビドラマ
高校生レストラン(2011年)
南極大陸(2011年)
最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜(2012年)
黒の女教師(2012年)
東野圭吾ミステリーズ (2012年)
ストロベリーナイト アフター・ザ・インビジブルレイン 「東京」(2013年)
ネオ・ウルトラQ (2013年)
あまちゃん (2013年)
山田くんと7人の魔女(2013年)
巫女に恋して(2014年)
金田一少年の事件簿N(neo) (2014年)
私たちがプロポーズされないのには、101の理由があってだな (2014年)
ホテルコンシェルジュ (2015年)
馬子先輩の言う通り(2015年)
ダメな私に恋してください (2016年)
コールドケース 〜真実の扉〜 (2016年)
この世にたやすい仕事はない (2017年)
遺留捜査 第4シリーズ (2017年)
新宿セブン(2017年)
同期のサクラ(2019年)

 

映画
高校デビュー(2011年)
愛と誠(2012年)
愛を歌うより俺に溺れろ!(2012年)
ツナグ(2012年)
偉大なる、しゅららぼん(2014年)
ライヴ(2014年)
天の茶助(2015年)
忘れ雪(2015年)
雨にゆれる女(2016年)
兄に愛されすぎて困ってます(2017年)
悪魔(2018年)
クジラの島の忘れもの(2018年)

大野いとさんは2011年「高校デビュー」で主演を務め女優デビューします。

2012年にはドラマ「最高の人生の終り方〜エンディングプランナー〜」にレギュラー出演。

山下智久(やましたともひさ)さん演じる主人公の妹井原桃子(いはらももこ)を演じました。

2013年にはNHK朝ドラ「あまちゃん」にアイドルグループGMT47のメンバー遠藤 真奈(えんどう まな)役で出演します。

GMTのメンバーはドラマが終わった後でも度々集合しているようでとても仲が良いみたいですね。

2015年にはフジテレビドラマ「馬子先輩の言う通り」でドラマ初主演を務めました。

大野いとさんは馬を愛する主人公馬子(うまこ)を演じました。

2017年には映画「兄に愛されすぎて困ってます」に主人公の友人美丘千雪(みおかちゆき)役で出演しました。

2018年に公開の沖縄を舞台にしたラブストーリー「クジラの島の忘れもの」では森崎ウィン(もりさきうぃん)さんとダブル主演を務めました。

大野いとさんはベトナム人の青年と恋に落ちる女性木元愛美(きもとまなみ)を演じました。

2019年にはドラマ「同期のサクラ」にレギュラー出演。

高畑充希(たかはたみつき)さん演じる主人公北野サクラ(きたのさくら)の隣人中村小梅(なかむらこうめ)を演じました。

https://twitter.com/douki_sakura/status/1207133977342922752

「同期のサクラ」は1話で1年が経過し、2009年からの10年間が描かれたドラマなのです。

小梅も妊娠、出産、そして子供の成長と時間とともに変化していきました。

少しダメなところのある夫の妻ですが、主人公同様10年間で母として成長していく姿を見せてくれました。

https://twitter.com/douki_sakura/status/1206514005574971392

「同期のサクラ」の小梅の明るい印象がまだ残る中、「悪魔の手毬唄」で演じる里子はガラっとイメージが代わり、ミステリアスで儚げな役どころです。

大野いとさんの熱演に期待が高まりますね。

 

まとめ

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

大野いとさんが「悪魔の手毬唄」で演じるのは悲しき運命をたどる青池里子です。

「同期のサクラ」で明るい役を演じていた大野いとさんが「悪魔の手毬唄」では違った顔を見せてくれそうで楽しみです。

他にも豪華でフレッシュなキャストが勢ぞろいで、名作ドラマに仕上がっていると思います。

「悪魔の手毬唄〜金田一耕助、ふたたび〜」は12月21日放送です。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次