犬神家の一族ネタバレ!原作キャストあらすじ【加藤シゲアキ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

クリスマス・イブの12月24日(土)にフジテレビ系でスペシャルドラマが放送されます!

NEWSの加藤シゲアキさん主演の、不朽の名作「犬神家の一族」です(^ ^)

横溝正史さんのヒットシリーズ「金田一耕助シリーズ」のひとつです。

今回は原作やあらすじ、それにキャスト一覧をまとめてみました。

ちなみに「犬神家の一族」のあらすじ、犯人、事件の真相など結末までは以下の記事にまとめてあります【閲覧注意】

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

犬神家の一族といえば、白い不気味な仮面と水面から飛び出した2本の足!

さて、今回はどんな犬神家の一族なんでしょうか。

 

 

目次

犬神家の一族の原作は?

犬神家の一族スケキヨなど過去キャストまとめ!賀来賢人×加藤シゲアキ共演

犬神家の一族は横溝正史さん原作で「金田一耕助シリーズ」の中のひとつです。

[amazonjs asin=”B00FIWXEO4″ locale=”JP” title=”犬神家の一族(1976)”]

1950年に雑誌「キング」で掲載され、その後映画やドラマ以外にも舞台や漫画家もされていて、2009年にはゲームにもなっている多くの人に愛された作品。

横溝正史さんは1981年に79歳でお亡くなりになるまで、多くの小説を発表、“ジャパニーズホラーミステリー”を確立した作家で、何年経っても色褪せない作品は時を超えて人々に親しまれています。

中でも金田一耕助シリーズはファンも多く「獄門島」「八つ墓村」「悪魔の手毬唄」「病院坂の首縊りの家」「悪霊等」など映像化された作品は多いです。

[amazonjs asin=”B00PBOSCOG” locale=”JP” title=”金田一耕助ファイル 全22冊合本版 (角川文庫)”]

横溝正史さんの作品の中では「八つ墓村」の次にリメイク回数が多い作品で、これまでに映画が3作品、ドラマに至っては5回も映像化されています。

これまでドラマ化されたものの中には、白いスーツを着て助手を連れた金田一耕助が登場したり、そもそも金田一耕助が登場しない(!)なんていうものもありました(笑)

[amazonjs asin=”B017WC63UO” locale=”JP” title=”犬神家の一族 角川映画 THE BEST DVD”] [amazonjs asin=”B0000AL61I” locale=”JP” title=”金田一耕助の事件匣 市川崑×石坂浩二 劇場版・金田一耕助シリーズ DVD-BOX”]

ちなみに映画版は現在期間限定で無料視聴可能です!!

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

そして今回6回目となる犬神家の一族、さてどんな加藤シゲアキさん演じる金田一耕助とはどんな人物なのでしょうか!?

新時代の金田一耕助、期待せずにはいられません!

ちなみに映画版の「犬神家の一族」のあらすじ、犯人、事件の真相など結末までは以下の記事にまとめてあります【閲覧注意】

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

 

犬神家の一族のあらすじは?

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

今回のドラマのあらすじをご紹介しましょう(^ ^)

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。

その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。

佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。

犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。

那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。

ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。
その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。

古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。
そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。

佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。

引用元 https://www.fujitv.co.jp/inugamike/story.html

 

原作に近いようにみえますが、このあとの展開はどうなるんでしょうね〜?

日本の探偵小説史に金字塔を打ちたてたといわれる金田一耕助シリーズ。

細かな心理描写や怒涛のように展開するストーリーは、時代を超えても人々を魅了します。

プロデュースの金城綾香さんはこのようにコメントしています。

クリスマスイブに、ジャパニーズホラーの真骨頂をお届けしたいと思います。
ちょっと怖いプレゼントを受け取ってください。

ひぇ〜〜〜かなり怖いんですか???

そしてあの白いマスクと2本の足も、アレンジして描かれるそうです!

ちなみに「犬神家の一族」の結末までのあらすじ、犯人などは以下の記事に詳しくまとめてあります!【閲覧注意】

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

では気になるキャストをご紹介します!

犬神家の一族のキャストは?

 

 

以降で簡単にご紹介します♪

詳しく知りたい方は以下にまとめてあります!

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

三代愛莉さん(@sandaiaili)がシェアした投稿

金田一耕助(私立探偵) – 加藤シゲアキ (NEWS)

わたし的にはかなりイメージに近い金田一耕助でしたが、みなさんはどう思いますか?

ネットにはイメージがちょっと・・・^^;なんて意見もあるようですが、そんな声を吹き飛ばす加藤シゲアキさんの演技に注目したいです(^ ^)

犬神佐清 / 青沼静馬(松子の息子) – 賀来賢人

残念ながらマスク姿が多くなりますが、佐清はいい男じゃなきゃダメなんです!

かなり難しい演技になりそうですが、賀来賢人さんの演技力に期待しています。

野々宮珠世(犬神家の養女) – 高梨臨

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

今夜24時25分〜 フジテレビ「キスマイ超BUSAIKU!?」 放送です。 #キスマイ超BUSAIKU #高梨臨

高梨臨さん(@rintakanashi_official)がシェアした投稿 –

松嶋菜々子さんの印象が強いこの珠世の役、美しさでは負けない高梨臨さんが演じます♪
さまざまな事件の鍵を握る女性です。

多田浩二(那須警察署刑事) – 薮宏太

大山泰輔(那須神社神主) – 品川徹

犬神佐武(竹子の息子) – 笠原秀幸

青沼菊乃(佐兵衛の第4愛人) – 安藤聖

弥助(那須ホテル店主) – 田鍋謙一郎

若林豊一郎(古館の部下) – 少路勇介

犬神佐智(梅子の息子) – 坂口涼太郎

犬神竹子(佐兵衛の次女) – 松田美由紀

息子の佐武を寵愛しているストレートな女性。遺産をめぐり感情を前面に出していきます。

犬神梅子(佐兵衛の三女) – りょう

原作では3姉妹の中で一番綺麗だが、一番性格が悪い!あくまでも原作のお話です(^_^;)
ふたりの姉にものすごい反感を持っている末っ子です。

藤崎正一(那須警察署鑑識係) – 梶原善

犬神寅之助(竹子の夫) – 佐戸井けん太

猿蔵(犬神家の下男) – 大倉孝二

古館恭三(犬神家の顧問弁護士) – 小野武彦

原作では佐兵衛から遺言状の管理を任されていた弁護士で、金田一耕助に調査を依頼する人物です。

宮川香琴(松子の琴の先生) – 梶芽衣子

犬神幸吉(梅子の夫) – 板尾創路

橘重蔵(那須警察署署長) – 生瀬勝久

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

上地雄輔(遊助)さん(@usk2018)がシェアした投稿

かなり口うるさそうな署長(笑)になりそうですね。

犬神佐兵衛(犬神財閥創始者) – 里見浩太朗

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

MOC(モック)さん(@moc.style)がシェアした投稿

原作では結婚したことはなく、三女の母親は全て別の女性(!)

今回里見浩太朗さんは特別出演です。

犬神松子(佐兵衛の長女) – 黒木瞳

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

Hitomi Kurokiさん(@hitomikofficial)がシェアした投稿

佐清の母親で、夫とは死別しています。芯の強い凛として女性を演じます。

 

引用元 https://www.fujitv.co.jp/inugamike/caststaff.html

映画ばりのキャストが揃いましたね!

やはり注目なのは金田一耕助を演じる加藤シゲアキさん♪

これまで演じてきた歴代の金田一耕助役の誰かに似てるのか?それとも全く違った金田一耕助なのかー?

そして美少年の佐清。賀来賢人さんのお面を被った演技にも期待したいです!

もうひとり、ストーリーの鍵を握るのが珠世を演じる高梨臨さん。

この若き3人がストーリーを引っ張っていきます。

 

犬神家の一族の複雑すぎる人間関係と相関図を徹底解説!!!

 

 

ちなみに、このキャスト陣の関係・・・かなり複雑なので、簡単にドラマを見る前にご紹介していきます。

那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。

この大富豪犬神佐兵衛が死亡したことがきっかけで、事件が始まります。

犬神佐兵衛の莫大な遺産相続をめぐる人間関係が複雑すぎるんですよね^^;

犬神佐兵衛には3人の娘たちがいます。

佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

佐兵衛は生涯ずっと結婚せず、それぞれ違う愛人、いわゆるお妾さんに娘3人を生ませました。

大正から昭和にかけての、大昔のこの時代ならではですね^^;

<佐兵衛の娘たち・三姉妹>

長女:犬神松子( 黒木瞳)

次女:犬神竹子(松田美由紀)

三女:犬神梅子(りょう)

この三姉妹にはそれぞれ息子(娘)がいます。

<三姉妹の息子たち>

犬神佐清ことスケキヨ(長女:松子の息子) – 賀来賢人

犬神佐武(次女:竹子の息子) – 笠原秀幸

犬神佐智(三女:梅子の息子) – 坂口涼太郎

この3人の息子たちが遺産相続問題に大きく関わってきます。

またまた遺産相続問題が泥沼化する、きかっけとなる重要人物が2人。

野々宮珠世(犬神家の養女) – 高梨臨

青沼静馬(佐兵衛の第四愛人の息子)- ??

2人とも法律上は遺産相続する権利はありません。

しかし、遺産相続になぜか大きく関わってきます。

それは遺言書の内容がとんでもなかったんです。

ちなみに珠世は佐兵衛の恩人の孫で、佐兵衛と血のつながりはありません。

また「青沼静馬」の母親は三姉妹の母親たちと同様に、佐兵衛の愛人です。

どうして青沼静馬の母親だけ扱いが違うの??

ここが事件のポイントなんですね~。

ちなみに青沼静馬(あおぬましずま)の公式のキャスト相関図の画像が出ていなく「???」のマークが出ています。

あまりにも有名なスケキヨ同様に、青沼静馬もキーパーソンになってきます。

ドラマ「犬神家の一族」ぜひクリスマスイブにお楽しみください!

まとめ

犬神家の一族足の死体の正体は誰?湖の両足が当時ブーム?

「犬神家の一族」は横溝正史さんの「金田一耕助シリーズ」のひとつで、これまでに何度も映像化されています。

金田一耕助にはNEWSの加藤シゲアキさん、白いお面の佐清には賀来賢人さん、そして鍵を握る絶世の美女を高梨臨さんが演じます。

放送は12月24日(月祝)よる9時半からフジテレビ系でスタート。

平成最後のクリスマスイブに、歴史あるジャパニーズホラーをご堪能ください!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次