ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 犬神家の一族

犬神家の一族過去作キャストまとめ!スケキヨなど映画ドラマ化

これまでに幾度も映像化されてきた、横溝正史さんの名作「犬神家の一族」がまたドラマになります!

「犬神家の一族」でわたしが思い浮かべるのは、水面から突き出た2本の足と、スケキヨ(佐清)が被っている白いマスク。

どちらも不気味ですよね(^_^;)

主演はもちろん金田一耕助! 今回のドラマではNEWSの加藤シゲアキさんが演じます♪

そして白いマスクのスケキヨを演じるキャスト俳優さんは賀来賢人さん(^ ^)

「犬神家の一族」はあまりにも有名すぎる名作で過去に映画化、ドラマ化など多数実写化されています。

そこで「犬神家の一族」これまでにどんな俳優たちがメインキャストを演じてきたのか?過去作のキャスト俳優陣などまとめました。

あなたの印象に残っている俳優は誰ですかー?

また「犬神家の一族」のあらすじを結末まで、犯人や真相動機までは以下に詳しくまとめてあります。

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

また白マスクの男スケキヨのネタバレは以下にまとめてあります。

スケキヨネタバレ!犬神家の一族で白マスクの正体は犯人?

また謎の男青沼静馬のネタバレは以下にまとめてあります!

犬神家の一族青沼静馬ネタバレ正体は犯人?スケキヨとの関係は?

また現在期間限定で映画版の名作と言われている「犬神家の一族」の動画も視聴できます!

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

是非是非あわせてご覧ください。

 

スポンサーリンク

 

犬神家の一族ってどんなお話?スケキヨの名場面とは?

金田一耕助シリーズ歴代俳優一覧は?古谷一行から稲垣吾郎と木村拓哉も?

横溝正史さんの作品「犬神家の一族」は、1950年から1年以上にわたり雑誌「キング」で連載されました。

これまでに3度の映画化、そしてドラマに至っては5回もリメイクされています。
これは横溝正史さんの作品の中では「八つ墓村」についで多い回数。

どれだけ優れた作品かがうかがえますね。

それではあらすじをご紹介しましょう。

舞台となるのは昭和2年の那須湖畔にある、信州財界一といわれた犬神財閥の創始者である犬神佐兵衛の本宅。

佐兵衛には、それぞれ母親が違う三人の娘がいて、莫大な財産を残し永眠したため、この娘たちは反目しあっていました。

佐兵衛の遺言状は、長女松子の息子スケキヨが戦地から戻ってから、発表されることになっていました。

娘たちはそれぞれ婿養子を取り、みんな息子を一人産んでいます。

犬神家の顧問弁護士の古舘から、よからぬ事態が起こりそうなので調査をしてほしい、と頼まれた探偵の金田一耕助は、犬神家近くの那須ホテルに宿泊することにしました。

すると金田一はあるボートが沈みそうになっているのを発見、ボートに乗っていた女性を助け出します。

この女性は、佐兵衛が恩人の孫として犬神家に引き取っていた野々宮珠世。
珠世が命を狙われたのは、これで3回目だといいます。

金田一がホテルに戻ると、弁護士古舘の下で働いていて、金田一に調査を依頼した若林が毒殺されていました。

そんなとき戦地からスケキヨが戻ってきます。
が、戦地で顔に傷を負ったため白いマスクをしての登場。

スケキヨが戻ったため、金田一立会いのもとで佐兵衛の遺言状が発表されます。

さて、その遺言状の中身とはー?

というあらすじです。

ここでメインキャストとなるとこの方たち。

金田一耕助(探偵)
野々宮珠世(犬神佐兵衛が恩人としていた人の孫)
犬神松子(長女)
犬神竹子(次女)
犬神梅子(三女)
犬神佐清(松子の一人息子)

さて、この登場人物をこれまで誰が演じていたのでしょうか?

 

犬神家の一族で過去作の映画のスケキヨなどメインキャストは?

 

スポンサーリンク

 

まずは映画から。
これまで3度映画化されています。

1954年「犬神家の謎 悪魔は踊る」

金田一耕助:片岡千恵蔵
野々宮珠世:千原しのぶ
犬神松子:小夜福子
犬神竹子:花岡菊子
犬神梅子:真山くみ子
犬神佐清:石井一雄

なんと片岡千恵蔵さんが金田一耕助! といってもご存じない方が大半かと思います(^_^;)

監督は渡辺邦男さんでした。

今から60年以上も前の映画なので、出ている俳優さんたちもあまりわかりませんよね(笑)

この作品が連載されたのが1950年なので、4年後に初の映画化ということになります。

当時としても画期的な作品だったのでしょうね。

スポンサーリンク

1976年「犬神家の一族」

金田一耕助:石坂浩二
野々宮珠世:島田陽子
犬神松子:高峰三枝子
犬神竹子:三条美紀
犬神梅子:草笛光子
犬神佐清:あおい輝彦

石坂浩二さんの金田一耕助です(^ ^)

市川崑監督と石坂浩二さんの金田一シリーズの第1作目となりました。

実は水面から出た2本の足はこの作品。 かなり印象深い演出で、ここから角川映画が躍進していくことになります。

島田陽子さん、本当にお綺麗な方でした♪

 

2006年「犬神家の一族」

金田一耕助:石坂浩二
野々宮珠世:松嶋菜々子
犬神松子:富司純子
犬神竹子:松坂慶子
犬神梅子:萬田久子
犬神佐清:尾上菊之助

前回から実に30年後に作られたこの作品。 

30年経ったのに同じ石坂浩二さんが金田一というのもすごいですが、監督も前回と同じく市川崑監督なんです。

今回ならみなさんご存じの顔ぶれではないでしょうか。

現在NHK朝ドラで「わたしは武士の娘です」を連呼している(笑)松坂慶子さんが次女だったんですね。

松嶋菜々子さんも綺麗でしたが、尾上菊之助さんの醸し出す不気味さもお見事だったと思います。

 

 

以上、映画のキャストをご紹介しました。

次にドラマのキャストをご紹介します。

犬神家の一族で過去作のスケキヨなどドラマのメインキャストは?

 

スポンサーリンク

 

初のドラマ化は1970年、原作が連載されてちょうど20年経ったときでした。

1970年「蒼いけものたち」

日本テレビ系で連ドラとして放送されました。
が、かなり脚色されていてなんと金田一が登場しません! しかも登場人物の名前も違います。

もはや「犬神家の一族」ではないような気がしますが(^_^;) 一応ご紹介しておきます。

野々宮珠世(水川美矢子):酒井和歌子
犬神松子(富岡雪子):澤村貞子
犬神竹子(山本月子):千石規子
犬神梅子(坂野花子):市川寿美礼
犬神佐清(富岡清文):三枝修平

設定も当時のものにされ、佐清は戦争に兵隊として行ったのではなく戦場カメラマンになっています(笑)

ここまで変わるとむしろ見てみたくなりますが、残念ながら今は見ることができないみたいです(T . T)

1977年「犬神家の一族」

TBS系で放送された「横溝正史シリーズ」のひとつで、ここでは金田一を演じることが多かった、古谷一行さんが初めて演じた作品です。

金田一耕助:古谷一行
野々宮珠世:四季乃花恵
犬神松子:京マチ子
犬神竹子:月丘夢路
犬神梅子:小山明子
犬神佐清:田村亮

ここでも懐かしいお名前がバンバン登場しますが、若い方はご存じないでしょうね^^;

キャストもすごいのですが、なんと初回の視聴率が40%越え!

金田一耕助の人気の高さがわかりますね。

1990年「犬神家の一族」

テレ朝系で放送された単発ものです。

金田一耕助:中井貴一
野々宮珠世:財前直見
犬神松子:岡田茉莉子
犬神竹子:三ツ矢歌子
犬神梅子:結城美栄子
犬神佐清:石黒賢

なんと中井貴一さんの金田一!
しかも服装は白いスーツにハンチング帽、それに丸メガネといったふうに、これまでの野暮ったい(笑)金田一とは違います。

しかも女の助手を連れているのですが、その助手池田明子を演じているのが松本伊代さん♪ 

かなり自由に作られてますね(笑)

佐清に石黒賢さんというのもかなりそそられませんか?

1994年「犬神家の一族」

フジテレビ系の2時間ドラマです。

金田一耕助:片岡鶴太郎
野々宮珠世:牧瀬里穂
犬神松子:栗原小巻
犬神竹子:二宮さよ子
犬神梅子:山口美也子
犬神佐清:椎名桔平

なつかしいですね〜鶴太郎さんの金田一。
しかも佐清が椎名桔平さん!

ここでは娘である松子、竹子、梅子はなんと佐兵衛の愛人という設定、またまた斬新な設定できましたね!

牧瀬里穂さん、最近あまりテレビにでていませんよね〜なつかしいです。 

2004年「犬神家の一族」

フジテレビ系の2時間ドラマで放送されました。

金田一耕助:稲垣吾郎
野々宮珠世:加藤あい
犬神松子:三田佳子
犬神竹子:赤座美代子
犬神梅子:佳那晃子
犬神佐清:西島秀俊

わたし、好きなんですよね! 稲垣吾郎さんのサラっとした金田一。

今見ると何気にキャストが豪華、佐兵衛の青年時代は福士誠治さんが演じていました♪

ちなみにこのドラマに出てくる斧は、今までの中でもっとも原作に忠実に作られたそうです。

これまでにいろいろな金田一耕助がいましたね!

ストーリーも原作に忠実なものから、まったく変わってしまったものまでいろいろあります。

こう並べてみると、全作品また見たくなっちゃいますよね。

どこかで放送してくれないかな〜。

2018年版最新の「犬神家の一族」のキャストは?

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末や動機のあらすじまとめ

さて、今回の犬神家の一族ですが、放送は2018年12月24日のクリスマスイブに放送されます(^ ^)

放送時間は21時30分~23時33分の単発ドラマです。

ではキャストを・・・と思ったら、まだ2名しか決まっていませんでした(^_^;)

その2名がこちらです♪

金田一耕助:加藤シゲアキ(NEWS)

現在31歳の加藤シゲアキさん、ご存じジャニーズのグループ「NEWS」のメンバーです♪

初めてのドラマ出演は1999年の「怖い日曜日」、しかも主演!

その後金八先生や「0号室の客」などに出演、「示談交渉人裏ファイル」では羽島一平役でレギュラー出演しています。

今年7月の「ゼロ 一獲千金ゲーム」でも連ドラとしては初の主演。

また「ピンクとグレー」で小説家デビューもしていて、「傘をもたない蟻たち」はドラマ化されたほどです。

そんなマルチな才能をお持ちの加藤シゲアキさん、フジのゴールデンでは初の主演となります。

今回の主役抜てきについてプロデューサーの金城さんはこう語っています。

不思議な魅力が必要な役なので、その時々で全く違う表情をみせてくれる加藤シゲアキさんにお願いした。

そして加藤シゲアキさんはこのようにコメントしています。

過去の作品に敬意を払いつつ、加藤シゲアキなりの金田一耕助を演じれたら。

これまで犬神家の一族をご存じなかった人にも、楽しめるようなドラマにしたいと思います。

そうですね〜加藤シゲアキさんのファンの年代なら、これまでの作品を知らない世代かもしれませんね。

もしかしたら今までよりはちょっとキリッとした金田一耕助だったりして???

とても楽しみですね!

これまでに犬神家の一族での金田一耕助は片岡千恵蔵さん、石坂浩二さん、古谷一行さん、中井貴一さん、片岡鶴太郎さん、稲垣吾郎さんが演じてきました。

そんな先輩方に負けない演技を期待しています。

そしてもうひとり、スケキヨ役の賀来賢人さんです♪

犬神スケキヨ(佐清):賀来賢人

賀来賢人さんは現在29歳、奥様は女優の榮倉奈々さんです♪

2007年に映画「神童」で俳優デビュー。ドラマでは「クローバー」や「海月姫」、それに10月からスタートしている「今日から俺は!!」では主演を演じています。

ブレイクしたのは朝ドラ「花子とアン」で演じたヒロインの兄、安東吉太郎役でしょうか。

大河ドラマ「花燃ゆ」の沖田総司もかっこよかったですよね(^ ^)

今回の役にあたり、賀来賢人さんはこのように語っています。

緊張感を持って、新しい犬神家の一族になるよう頑張ります。

自分なりにスケキヨを丁寧に演じられたらと思います。

そしてプロデューサーの金城さんは抜てき理由についてこのように語っていました。

スケキヨは物語の最後の最後までつかめない人物。

これまでの賀来賢人さんの出演作品を見ると定まったイメージがなく、作品ごとに印象が変わる俳優。

作品の空気を作ってその世界に溶け込んでしまう、そんな賀来賢人さんに依頼しました。

スケキヨは美少年の設定、これまでもあおい輝彦さん、尾上菊之助さん、田村亮さん、石黒賢さん、椎名桔平さん、西島秀俊さんといったかなりのイケメンが演じていますが、イケメンぶりでは負けていません!

そしてスケキヨといえばマスクですが、マスクを作るのも大変そうですね(^_^;)

さて、他のキャストは誰が演じるのかも楽しみになってきましたね♪

スケキヨの母親、梅子はもしかして叔母にあたる賀来千香子さん???

なんて勝手に妄想しています(笑)

今後のキャストの発表に注目したいですね。

まとめ

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

横溝正史さん原作の「犬神家の一族」は、これまでに3度の映画化、そしてドラマ化は今回で6回目となります。

主演の金田一耕助にはNEWSの加藤シゲアキさん、そして美少年ながらマスク男のスケキヨには賀来賢人さんが抜てきされています。

プロデューサーの金城さんによると、あの水面に浮かぶ逆さ2本足と白いマスクが、どんなふうに描かれるのか楽しみにしていてください!とのことです(^ ^)

ますます楽しみになってきましたね!

ところでヒロインとなる野々宮珠世は誰が演じるのでしょうか?

次のキャストの発表が待ち遠しいです!

犬神家の一族の最近記事

  1. 犬神家の一族2018視聴率と感想評判はクリスマスイブにホラー

  2. 犬神家の一族2018あらすじ感想!賀来賢人がかっこいい!

  3. 青沼静馬役キャストは誰?犬神家の一族で賀来賢人が1人2役?

  4. 加藤シゲアキの金田一耕助の髪型が変で似合ってない?犬神家の一族

  5. 犬神家の一族に小夜子がいない!娘不在に違和感!

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP