スケキヨネタバレ!犬神家の一族で白マスクの正体は犯人?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

12月24日、クリスマスイブの夜に名作「犬神家の一族」がフジテレビ系で放送されます。

金田一耕助(きんだいちこうすけ)を演じるのは加藤シゲアキ(かとうしげあき)さん!

そして物語のキーマンとなる白マスクの男・スケキヨを演じるのは賀来賢人(かくけんと)さんです。

この白マスクの男の正体は果たして本当にスケキヨなのでしょうか?

顔が分からないのでもしかしたら別人なのかもしれませんよね・・・

今回は、ドラマ「犬神家の一族」の白マスクの男の正体が誰なのか、ネタバレしちゃいます!

また「犬神家の一族」のあらすじを結末まで、犯人や真相動機までは以下に詳しくまとめてあります。

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

謎の美女珠代についての正体やネタバレは以下の記事にまとめてあります!

犬神家の一族珠代ネタバレは犯人?正体やスケキヨとの関係は?

また謎の男青沼静馬のネタバレは以下にまとめてあります!

犬神家の一族青沼静馬ネタバレ正体は犯人?スケキヨとの関係は?

また現在期間限定で映画版の名作と言われている「犬神家の一族」の動画も視聴できます!

犬神家の一族動画を無料視聴!映画版公式はこちら

是非是非あわせてご覧ください。

↓31日無料トライアル&600ポイント付き↓

U-NEXTで「犬神家の一族【1976年・市川崑監督&石坂浩二主演】」を無料で見放題で視聴する人はこちら!

▼今なら31日の無料期間内にドラマ「犬神家の一族【1976年・市川崑監督&石坂浩二主演】」の配信動画を見放題で視聴できます!▼

また、U-NEXTでは、「犬神家の一族【市川崑監督×石坂浩二主演・2006年のリメイク】」と「犬神家の一族【古谷一行のドラマシリーズ】」も期間内は無料で見放題で視聴可能です!

以下の作品は31日の無料期間内に見放題で視聴可能です。

◆グランマの憂鬱

◆自由な女神-バックステージ・イン・ニューヨーク-

◆三千円の使い方

◆しょうもない僕らの恋愛論

◆エルピス

◆Sister(シスター)

◆魔法のリノベ

◆個人差あります

◆オクトー 

◆僕の大好きな妻

◆パパとムスメの7日間(新垣結衣主演)

◆30歳まで童貞だと魔法使いになれるらしい

◆恋なんて本気でやってどうするの

◆虹色カルテ

◆アバランチ

◆大豆田とわ子と3人の元夫

◆ドクターXシリーズ

また、以下の映画、スピンオフの配信は期間内に無料で見放題で視聴可能です。

◆映画『相棒 -劇場版- 絶体絶命!42.195km 東京ビッグシティマラソン』

◆映画『相棒シリーズ 鑑識・米沢守の事件簿』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅱ- 警視庁占拠!特命係の一番長い夜』

◆映画『相棒シリーズ X DAY』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅲ- 巨大密室!特命係 絶海の孤島へ』

◆映画『相棒 -劇場版Ⅳ- 首都クライシス 人質は50万人!特命係 最後の決断』

他にも以下などの作品もポイントでお得に視聴可能です。

◆罠の戦争

◆ドライブ・マイ・カー インターナショナル版

◆花束みたいな恋をした

古見さんは、コミュ症です。

◆「相棒1」「相棒8」「相棒11」「相棒16」「相棒19」「相棒20」「相棒21」が1話300ポイントで視聴可能です。

◆連続テレビ小説「舞いあがれ!!」「ちむどんどん」「おかえりモネ」「おちょやん」「花子とアン」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「どうする家康」「鎌倉殿の13人」「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

U-NEXThttps://video.unext.jp/

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2023年4月20日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

 

目次

犬神家の一族のあらすじは?

犬神家の一族キャスト一覧と相関図!加藤シゲアキ×賀来賢人

昭和22年、那須湖畔の本宅にて一代で犬神財閥を築いた犬神佐兵衛が莫大な財産を残し、家族に見守られながら他界した。その遺産の配当や相続者を記した遺言状は、長女・松子の一人息子・佐清が戦地から復員してから発表されることになっており、一族は佐清の帰りを待つことに。佐兵衛は生涯に渡って正妻を持たず、それぞれ母親の違う娘が3人、皆が婿養子をとり、さらにそれぞれに息子が1人ずついたが、対立し合っていた。

数カ月後、金田一耕助(加藤シゲアキ)は犬神家の本宅のある那須湖畔を訪れた。犬神家の顧問弁護士を務める古館の法律事務所に勤務する若林から、「犬神家で近々、血みどろの事件が起きるのでそれを防いでほしい」との手紙を受け取ったためであった。那須ホテルを宿泊拠点とした金田一は、湖畔から犬神家の豪邸を望んでいたところ、犬神家の養女である珠世の乗っているボートが沈みかかっているのを目撃し助けようとするも自らも溺れる間に、犬神家の下男・猿蔵が珠世を救出する。ボートには細工がされており、珠世が何者かに狙われたのはこれで3度目。その後、金田一がホテルに戻ったところ、若林が何者かによって毒殺されていた。どうやら若林は犬神家の誰かに買収され、法律事務所の金庫に保管している佐兵衛の遺言状を盗み見た可能性が。古館の依頼で、金田一は犬神家の遺産相続に立ち会うこととなった。
そんな中、ビルマの戦地で顔に大怪我を負い、ゴムマスク姿で佐清が帰ってきた。佐兵衛の遺言状は古館によって金田一の立ち会いのもと公開されることになる…。

引用元:https://www.fujitv.co.jp/inugamike/story.html

 

 

莫大な遺産相続問題で殺人事件が起こった犬神家!!

相続人の一人、戦地から傷を負って帰って来た男こそ今回紹介する犬神佐清(イヌガミスケキヨ)です。

顔に惨い傷を負っているため、常に白いマスクをかぶっています。

演じるのはイケメンの賀来賢人さんですが、白マスクをかぶっていると何か怖いですよね・・・(;^ω^)

果たして白マスクをかぶったスケキヨは、本当に犬神家の後継者のスケキヨなのでしょうか?

顔が見えないので、本人かどうかちょっと怪しい感じが・・・

以降で、スケキヨの正体を大胆ネタバレしちゃいます!!

 

顔にケガを負い戦争から帰って来たスケキヨ!

 

 

犬神家の当主、佐兵衛(里見浩太朗)が亡くなり莫大な遺産が一族に流れ込むことに。

佐兵衛の遺言は、一族がすべてそろった時に読み上げられることになっていました。

佐兵衛の長女・松子(黒木瞳)の息子・スケキヨ(賀来賢人)は戦争から戻ってきていません。

そして死から七か月後、スケキヨが博多に復員し迎えに行く松子。

何とスケキヨは顔に大きな怪我を負い、白マスクを被って皆の前に現れます。

スケキヨも揃い、犬神家の顧問弁護士・古舘(小野武彦)から遺言が読み上げられると・・・

養女の野々宮珠代(高梨臨)に遺産が有利に渡るように書かれていました。

珠代と結婚した佐兵衛の孫たちの誰かに遺産が全て渡るような内容。

さらに佐兵衛が若い愛人に産ませた青沼静馬の名前もそこには書かれています。

その遺言に納得いかないのは、佐兵衛の娘・松子、竹子(松田美由紀)・梅子(りょう)!

金田一耕助(加藤シゲアキ)はそんな犬神家の相続に関わる殺人事件に巻き込まれていくのでした。

 

スケキヨの正体は?青沼静馬??

犬神家の一族遺言状の内容とは?驚くべきネタバレも

白マスクのスケキヨが本人なのか疑わしいために、戦争前に神社に奉納した手形と本人の手形を照合する事になります。

すると、手形と白マスクのスケキヨの手の形は一致!!白マスクの男はスケキヨで間違いないのか?

その頃、犬神家の近くの宿に復員服を着た謎の男が現れます。その男も顔を隠しているんです・・・

そして、珠代の結婚相手となりうる、スケタケ(笠原秀幸)・スケトモ(坂口涼太郎)が何者かにより殺されてしまいます!

怖くなった竹子は、かつて佐兵衛の愛人・青沼菊乃が静馬と言う子供を産んだこと、そして

今回の一連の事件は、目障りだった菊乃を三姉妹でひどい暴行で痛めつけてしまった事による恨みによる犯行なのではないかと告白します。

菊乃は既に死んでいるため、息子の静馬が犬神家の一族に復讐をしているのか?

珠代は白マスクの男がスケキヨでは無いことを松子に告げ、松子がスケキヨに問いただします。すると・・・

「あんたの大事なスケキヨさんはどっかに消えちまったよ。俺は青沼静馬さ」

白マスクの男の正体は青沼静馬でした!!

それでは何故、奉納手形と白マスクの静馬の手形は一致したのか?

そして翌朝、犬神家の畔にある湖に湖から足が二本飛び出した遺体が見つかります。

その遺体は青沼静馬のものでした。

 

本物のスケキヨは?一連の殺人事件の真犯人は?

 

 

金田一は、復員服の男が実はスケキヨで、手形を取った際に中身の人物が入れ替わっていた事を見抜きます!

そうです!手形を取った際に白マスクをかぶっていたのは本物のスケキヨだったんですねー。

戦地で偶然知り合ったスケキヨと静馬。

その後静馬がケガを負って先に帰国し、復讐を果たすためスケキヨを装って犬神家に入り込みます。

新聞でそのことを知ったスケキヨは、復員服の男として戻ってきて静馬と対峙。

するとスケタケを殺害した松子の姿を二人で見てしまうのです!

「お前の母の殺人がばれないようにしてやるから言いなりになれ!」

静馬に脅されたスケキヨは言いなりになってしまい、入れ替わりの協力をしていたんですねー。

そして、正体を知った松子は静馬を殺害。湖に遺体を沈めたのはスケキヨだったんです!

という事で、本物のスケキヨは復員服の男で、一連の殺人犯は松子だったというのが結末です。

 

まとめ

犬神家の一族ネタバレ犯人は?結末まであらすじまとめ

今回は、「犬神家の一族」の白マスクの正体をネタバレしちゃいました!

白マスクの正体はスケキヨではなく、佐兵衛の若い愛人が産んだ子・青沼静馬でした!

そして本物のスケキヨは、復員服を着て後に現れた男だったんです。

犬神家の一族と言えば、湖から足が二本飛び出したシーンです!この遺体は静馬だったんですねー(;^ω^)

1976年最初の映画が公開された当時、このシーンはかなり話題になったようで、しばらくプールでさかさまになって足を出す事が若者や子供たちの間で流行ったそうですよ!!

当時ブールでは「犬神家禁止」と言う紙が貼られていたとか( *´艸`)

今回のドラマ版でも絶対に、このシーンは有るはずです。

クリスマスイブは皆さん「犬神家の一族」で楽しみましょうね!!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次