地味にスゴイ2話の感想!是永是之の読み方とリニアモーター牛が気になる?

スポンサーリンク

毎回主演石原さとみさんの衣装やヘアスタイルが楽しみな「地味にスゴイ!校閲ガール・河野悦子」。

今回は第2話の感想をまとめてみました!

第2話では謎の作家是永是之の正体が発覚しました!

 地味にスゴイ第2話のあらすじは?

悦子(石原さとみ)は、幸人(菅田将暉)に一目ぼれして以来、彼のことが忘れられないでいた。

一方、幸人は、森尾(本田翼)の家に居候させてもらうことに。森尾は、幸人をモデルとして育て始める。

悦子は、人気ブロガー・亜季(ともさかりえ)の節約術ブログをまとめた書籍の校閲を任される。亜季の節約アイデアに興味を持った悦子は、自分が知っている節約術を、校閲した原稿に付け加えて編集担当の貝塚(青木崇高)に戻す。亜季は、悦子がアイデアを出してくれたことを喜び、自分の本に加えたいと言い出す。悦子は校閲としての立場を越えて、亜季の本について次々とアイデアを出す。

貝塚は困惑し、藤岩(江口のりこ)は「校閲は陰で支える存在だ」と悦子をたしなめる。しかし、悦子は聞く耳を持たない。そんな中、亜季の本に関する大事件が起こり…。

引用元:http://www.ntv.co.jp/jimisugo/

河野悦子の合コンシーン、饒舌が凄かったです!笑っちゃいました。(笑)

合コンでブリッ子してるのに、男を言い負かすところがカッコイイ。ホント、悦子が早口で論破するシーンってすっきりして気持ちいいです。

幸人に出会ってから他の男が河童に見えると言っていましたね(笑)確かに、合コンにいた男たち、なかなかイラっとするバカ男ちゃんでした。

そして河野悦子の記憶力の良さにも驚きですよね。

バカっぽく見えて、なんだかんだで校閲をこなしてるし、口は悪いけど、言うこと的確で頭いいのかな??って思います。

そして今回も河野悦子のファッションはかわいくて目が離せなかったです。

個人的に、スカーフの編み込みの髪型かわいくて気になりました。ちょっと難しいかもしれませんが、練習してマスターしたいスタイルでしたね。

 

 

節約家の悦子に影響された?

節約術を書いた本の校閲をした河野悦子が本当に節約になるのかを検証していましたね。

校閲の仕事ってこういうことまでするんだ、大変なんだな~と実感しました。

森尾に「先輩、節約とかするんですか?」と聞かれ「衣食住の衣にしかお金かけてないから食と住は節約しまくりよ」と言っていました。

お洒落するにはお金かかりますもんね~。

河野悦子のお洒落に対する強い思いを感じて、影響された人も多いのではないでしょうか?

私も節約しなくては!!と思わせてくれるテーマでした。

 

校閲の重要性を実感?

今回、河野悦子が起こした大事件というのが、自分のアイデアを出して編集のようなことをして、重要な校閲としての仕事をミス。誤字を見逃して本が出来上がってしまいました。

仕方なく、訂正シールで対応しましたが、校閲という仕事が地味だと思っていましたが、とても大切な役割を担っていることがわかるシーンでしたね。

校閲次第では本の売上を左右することもあるなんて、このドラマを見なければ、知らなかったことですね。

なかなか校閲の仕事にスポットって当たらないので、貴重なドラマかもしれません。

 

折原幸人が是永是之!!リニアモーター牛が気になる?

スポンサーリンク

幸人が是永是之だったんですね!

なんという展開(笑)

1話で幸人が作家志望というのは分かっていましたが、もう既に本を出している作家だったとは!!

それにしても何回聞いても是永是之を「ぜえいぜえ」と読んでしまうくだりは笑えますね(笑)

実は私も読めませんでした(^_^;)感じって難しいですよね~。

貝塚さんが是永是之について話していましたが、是永是之はもう一度必ず浮上すると豪語していましたよね。

でも是永是之の小説はリニアモーター牛とか事実確認できないものや独特な言い回しが沢山出てくる意味不明な小説だと河野悦子は校閲に頭を抱えていました。

どんな小説なのか読んでみたいですよね。

リニアモーター牛・・・幸人の世界観が謎すぎる。(笑)

ちなみにインスタにリニアモーター牛の絵が載っていました。もう一度ご確認ください(笑)

#地味スゴ #2話 #幸人のリニアモーター牛 #犬っぽいっすね

【公式】水ドラ『地味にスゴイ!』さん(@jimisugo)が投稿した写真 –

ちなみにドラマで採用されたリニアモーター牛の絵はドラマの美術スタッフで開催された「悦子のリニアモーター牛コンテスト」で決定したものだそうです。

謎の絵ですが、クオリティはかなり高いですよね!!さすが人気ドラマの美術スタッフ、素晴らし画力です。

初校をした河野悦子への是永是之からのメッセージ。

文字を通して心がつながったというメッセージ。これ、普通に嬉しいし、素敵なメッセージですよね~。

幸人ってイケメンだし、本書く才能あるし、モデルだしって・・・完璧かよ!!

そんな幸人と河野悦子が会話するシーン良かったですね~。他愛無い会話だけど、幸人がとっても良い人だって伝わってきました。

幸人は自分の校閲をしたのが河野悦子だと分かったのですが、自分の校閲をして心がつながったと感じた相手に実際に会って話をしてみて幸人はどのような感情を抱いたのか気になります。

次回予告では、幸人と河野悦子が一緒に卓球をやっているシーンがありましたよね。

急接近するのでしょうか?ちょっとこっちまでドキドキしそうですが。

また菅田将暉さんの衣装も毎回おしゃれで目がいってしまいますね~。

次週は河野悦子だけでなくて、幸人のお洒落な衣装にも注目していきたいです!!


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です