大病院占拠青鬼ネタバレ考察!山城琴音や武蔵との関係や里親死亡説も

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

櫻井翔さん主演日本テレビの土曜ドラマ「大病院占拠(だいびょういんせんきょ)」も、残すところ放送は最終回を残すのみ!

このドラマは、刑事の武蔵三郎(むさしさぶろう)が鬼に占拠された病院で妻など人質を救うために立ち向かっていく、ノンストップ籠城サスペンスとして、2023年1月にスタートして、犯人予想など考察が盛り上がっている作品です。

3月11日放送の第9話で、籠城した鬼たちが、ウイルスによって死んだ遺族の関係者で恨みを晴らすために行動を起こしていたことが判明しました。

その遺族の一人、山城琴音(やましろことね)の冷凍遺体がなんと病院の地下に保管されていたのが衝撃でした((+_+))

鬼の中心人物である青鬼は、おそらく山城琴音と強い絆のようなものがあったのだと思います。

その関係性とは、二人は一緒に里親のものとで育てられたのでは?という考察が多いですね。

また青鬼は武蔵に何か恨みを持っているようで、なぜ武蔵を恨んでいるのか?気になるところです。

さらに第1話で武蔵が関係した事件で死んだ男が、二人の里親だった可能性も?

今回はドラマ「大病院占拠」の青鬼についての山城琴音や武蔵との関係や里親死亡説などについてのネタバレの考察をまとめていきます!

▲今なら「大病院占拠」1話~最終回の配信動画見逃し配信を見放題で視聴できます▲

※Huluオリジナルストーリー「大病院占拠前」も期間内無料で視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

◆櫻井翔出演作品

先に生まれただけの僕

よい子の味方新米保育士物語

ヤッターマン

ザ・クイスショウ

ネメシス

・リバーサルオーケストラ

・ブラッシュアップライフ

・ハコヅメ

・霊媒探偵城塚翡翠

・映画「君の名は。」

・チェンソーマン

・「すずめの戸締り 冒頭12分」

・永遠の昨日

・sister(シスター)

・ファーストペンギン

・King & Princeる。

・家庭教師のトラコ

・初恋の悪魔

・スパイファミリー(SPYFAMILY)

・オクトー

・劇場版ほんとうにあった怖い話

・金田一少年の事件簿シリーズ

・パンドラの果実

・逃亡医F

・真犯人フラグ

・恋です!ヤンキー君と白杖ガール

・アンラッキーガール

・死神さん(田中圭主演)

・あなたの番です(秋元康企画)

・リモートで殺される(秋元康企画・前田敦子出演)

・ボクの殺意が恋をした

・ボイス【原作の韓国版の「ボイス」も全シーズン全話見放題視聴可能です。】

・ギャルサー【ガッキーと戸田恵梨香出演】

・親バカ青春白書

・3年A組

・SPECシリーズ

その他にも

・東京リベンジャーズ

・名探偵コナンシリーズ

・転生したらスライムだった件

・ネメシス

・カラフラブル~ジェンダーレス男子に愛されています。~

・リモートに殺される

・奥様は取り扱い注意

・きょうは会社休みます

・マツコ会議

・ニノさん

・あなたの番です

・ダウンタウンガキの使いやあらへんで絶対に笑ってはいけないシリーズ

他にもドラマ・映画・国内、国外・アニメ・キッズなどジャンルを問わず視聴可能です。

Hulu/フールーhttps://www.hulu.jp/

huluは月額定額料金で100,000本以上の配信動画が見放題【※Huluストアの作品は対象外となり、別途課金となります。】

先日お亡くなりになられた三浦春馬さん主演の「サムライハイスクール」「14歳の母」「君に届け」「殺人偏差値70」「ごくせん」「進撃の巨人」なども視聴可能です。

※上記の情報は2023年3月15日の情報です。以降も最新情報は、公式サイトでご確認ください。

目次

最終回追記!青鬼と山城琴音の関係・そして武蔵が死なせた男が里親だったことが判明!

病院に潜入した武蔵(櫻井翔)が人質救出に向かう中、青鬼・耕一(菊池風磨)は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門(筒井真理子)の正義、どちらが正しいと思うか国民に投票を呼びかけた。国民が耕一の正義を選べば、長門は助からない。果たして国民が下す審判は…?

一方、県警はついに耕一の素性を突き止め、鬼たちの過去を知る。耕一と赤鬼・美作(忍成修吾)、黒鬼・みさき(ベッキー)、P2計画の犠牲になった琴音(上西星来)との間には、幼い頃からの特別な絆があったのだ。さらに耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいた…。

その頃、捜査の指揮を外れていたさくら(ソニン)は何かを決心する。そして武蔵は、いよいよ鬼たちとの最後の戦いへ!「もうあいつらの好きにはさせない」――鬼退治に挑む武蔵の運命は――!?

ついに最終決戦!
青鬼・耕一の過去……全ての登場人物の葛藤……最期に暴かれる衝撃の真実とは!?
真の黒幕とは?
すべてが明らかになる、愛と悲しみの最終話!!

以下、ネタバレを含みます。
武蔵に追い詰められた耕一は全ての真相を明かす。なんと、武蔵が1年前のガソリンスタンド立てこもり事件で命を奪った尾張耕太郎は、耕一の父親だった。尾張はあの時、ホテルオシマの元支配人・薩摩直美から琴音の死の真相を聞き出そうとしていた…それなのに…。耕一の復讐の発端は、他でもない武蔵だったのだ。全てを語り自害しようとする耕一を、武蔵は悲痛な思いで確保し、一連の事件は幕を閉じた…。
鬼退治を果たした武蔵に、家族3人の穏かな暮らしが戻る。だがその裏で……。

引用元:https://www.ntv.co.jp/dbs/story/

最終回でついに、青鬼が武蔵を恨んでいた理由、そしてホテルオシマで死んでP2計画に利用された琴音との関係も明らかに。

琴音は青鬼と同じ里親の元で育った兄弟のような関係でした。青鬼にとって琴音は妹のようなものでした。

そして、1話で武蔵が死なせてしまったガソリンスタンド事件の立てこもり犯が、青鬼と琴音にやさしくしてくれた、育ててくれた父親のような存在だった里親だったこともわかります。

事件の日、里親の尾張耕太郎は、ホテルオシマの元支配人の女性に、行方不明になっていた琴音についての真相を聞きだそうとして、立てこもり事件に発展。

そこで武蔵がかけつけた後、悲しい結末になってしまったのでした。

大病院占拠で武蔵が青鬼を鬼にした?なぜ武蔵のことを恨んでいる?

大病院占拠最終回ネタバレ結末考察!黒幕は和泉でなく武蔵や裕子?

主人公の神奈川県警捜査一課の武蔵三郎(櫻井翔)は、1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人の命を奪ってしまったという過去があります。

自分を責める武蔵はそれ以来休職し、妻・裕子(比嘉愛未)、娘・えみり(吉田帆乃華)とも別居していました。

ある日裕子の勤務する病院の精神科に治療に訪れていた武蔵。

すると謎の10人のお面をかぶった鬼軍団が病院を占拠する立てこもり事件に遭遇してしまいます。

妻・裕子と病院関係者たちが人質に取られてしまい、武蔵は県警の同期刑事・和泉(ソニン)の指示のもと、人質を救うために奔走することになりました。

鬼たちの目的は、人質となった病院関係者の罪を明らかにしていくことだったのです。

そして第9話では、その大きな目的であるP2計画の全貌が明らかになりました。

紫鬼の正体は相模(白洲迅)だった…。武蔵(櫻井翔)が相模と対峙する中、青鬼・耕一(菊池風磨)は県警に最後の要求をする。「界星堂病院にまつわる全ての罪を明らかにしなければ、知事を殺します」。銃を突き付けられた知事・長門(筒井真理子)は覚悟を決め、自分のことは構わず鬼たちの要求に応じないよう県警に訴えるが…。

一方、武蔵は相模に向かって銃を構える。「おまえ、何者なんだ…」。だが、銃を握るその手がかすかに震えてしまう…。その後、武蔵はある作戦を立てることに。

さくら(ソニン)は長門の意をくみ、これ以上テロリストの要求には応じないと決断。現場の指揮を丹波(平山浩行)に任せ、部下の相模を自ら取り調べようとする。そんな中、長門と共に病院地下4階で拘束されたままの裕子(比嘉愛未)は、ここが何かの研究施設であることに気付く…。

最終回直前!
明らかになる相模の悲しい動機!暴かれる地下4階の秘密!そしてついにたどり着くP2計画の全貌とは――!?真の黒幕、迫る!
鬼達の本当の狙いが明らかになる!

武蔵はP2計画の全貌を突き止める。P2計画は、感染症対策に力を入れる長門が極秘に進めていたワクチン開発計画のことだった。ホテルオシマで死亡した3人は、その研究過程でウイルスに感染した犠牲者だったのだ。しかも長門は琴音の遺体をワクチン開発のサンプルとして地下4階に冷凍保存していた。琴音は、相模の婚約者だった…。耕一は3人の命を奪ったのと同じウイルスを長門に注入して感染させ、自らも感染。発症まで1時間…。どっちの命を救うことが正義なのか、国民に審判を委ねた――。

引用元:公式サイト

「P2計画」は、プレミアムパナケイア号での感染症をきっかけに、知事が感染症の研究施設を作っていた計画のことでした。

P2計画の研究員だった加賀大輝は忙しい中、研究をしていたこともあり、誤ってウイルスに感染してしまいます。

そのウイルスに感染してしまったことに気づかずに、宿泊先のホテルに帰宅してしまい、山城琴音と日向聡介に遭遇し、2人も感染してしまい結果的に死亡してしまいました。

その死の隠ぺいを命じられた院長・そして備前が3人の死を事故死を捏造。

鬼たちは、その3人の遺族の関係者で今回の大病院占拠を企てた、その真相に迫っていたのです。

そして見つかっていなかった山城琴音の遺体は、病院の地下で冷凍状態で発見されました。

大病院占拠山城琴音【ことね】役は上西星来!相模の婚約者で青鬼の妹か考察も

それを見つけた、青鬼(菊池風磨)、赤鬼(忍成修吾)、黒鬼(ベッキー)!

この三人は山城琴音と深いかかわりがあったことは間違いなさそう。

黒鬼は遺体を見て泣いていましたし、青鬼は「あのとき遺体が見つかっていれば区切りがついて、前に進めていたのかも」と話していました。

さらに青鬼は、武蔵の妻・裕子に意味深なことも言っていましたね。

「あの男が、私を鬼にしたんです」

おそらく青鬼は武蔵に何かの理由で恨みがあるようです。その理由とはなぜなのでしょうか?

果たして、最終回で明らかになる青鬼の隠された悲しい過去とは何なのでしょうか?

以降で、最終回のあらすじをご紹介しつつ、予想考察していきます。

 

大病院占拠青鬼ネタバレ考察①山城琴音とは同じ里親のもとで育った?

病院に潜入した武蔵(櫻井翔)が人質救出に向かう中、青鬼・耕一(菊池風磨)は、愛する人の命を優先する自分の正義と1億2000万人の命を優先する長門(筒井真理子)の正義、どちらが正しいと思うか国民に投票を呼びかけた。国民が耕一の正義を選べば、長門は助からない。果たして国民が下す審判は…?

一方、県警はついに耕一の素性を突き止め、鬼たちの過去を知る。耕一と赤鬼・美作(忍成修吾)、黒鬼・みさき(ベッキー)、P2計画の犠牲になった琴音(上西星来)との間には、幼い頃からの特別な絆があったのだ。さらに耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいた…。

その頃、捜査の指揮を外れていたさくら(ソニン)は何かを決心する。そして武蔵は、いよいよ鬼たちとの最後の戦いへ!「もうあいつらの好きにはさせない」――鬼退治に挑む武蔵の運命は――!?

ついに最終決戦!
青鬼・耕一の過去……全ての登場人物の葛藤……最期に暴かれる衝撃の真実とは!?
真の黒幕とは?
すべてが明らかになる、愛と悲しみの最終話!!

引用元:公式サイト

最終回でキーとなるのは、菊池風磨さん演じる青鬼と、P2計画の犠牲になった山城琴音(上西星来)との関係性です。

琴音は、川崎市立大学大学院で教育学を専攻する大学院生で幼いころに里子に出されていることがわかっています。

そして婚約者が、相模刑事(白洲迅)であったことが分かっているので、青鬼が恋人ということはありません。

「幼い頃からの特別な絆があったのだ」という公式の情報から判断すると、ツイッターの声にもあるように、二人の関係性は同じ里親のもとで育てられた可能性が高そうです。

次回の予告映像にも、幼い男女が写っていました。

この2人が青鬼と山城琴音の可能性が高そうですよね!

2人は本当の兄妹の可能性もありますし、同じ里親や施設で育ち強い絆があると考えられます。

そして、青鬼・耕一にはもう一人、かけがえのない大切な人がいたと第10話のあらすじに書かれています。

その人物とは、第1話で武蔵が関わった事件で死んだ立てこもり犯・尾張で有る可能性が濃厚です!

大病院占拠青鬼ネタバレ考察②武蔵が里親を殺したが?ガソリンスタンド事件の被害者説

【大病院占拠】最終回はいつ?あと何話なのか?

 

「大病院占拠」第1話冒頭で、武蔵が関わったガソリンスタンド立てこもり事件が描かれましたね。

武蔵は、1年前の『ガソリンスタンド立てこもり事件』で人質を守るために犯人・尾張の命を奪ってしまったんです。

この尾張という男が、青鬼や山城琴音の里親では?と言われています。。

その理由は、公式HPにあるヒント映像から。

トップページの青鬼をクリックすると動画が再生されるのですが、そこに映った英単語をつなげると・・・

「武蔵に最初に撃たれたのは、青鬼の里親」と解釈できるんです!

fosterという単語の意味がよくわからなかったので調べてみたら、育てる、里親という意味がありました。

これは、青鬼が里親である尾張を死に追いやった武蔵を大いに恨んでいるのがほぼ確実になりました!

しかし、事件には「これまで見たものがひっくり返る?」かのような黒幕の存在がいそうなことが予告動画からも分かっています。

第9話で怪しい感じがしたソニンさん演じる警察の和泉!
はたまた、武蔵の妻・裕子が黒幕だったから驚きが(;^_^A
黒幕に関しては以下の記事でも、まとめているので是非見てみてください。

大病院占拠青鬼ネタバレ考察まとめ

今回は「大病院占拠」の青鬼と山城琴音の関係性についてご紹介しました。
おそらく2人は幼いころに同じ里親のもとで育ち、強い絆があったのだと思います。
そしてその里親が、1年前のガソリンスタンド事件で死んでしまい、関わっていた武蔵のことを恨んでいる。
公式HPのヒントからもその点が匂わされているので、間違いなさそうな気がします。
最終回では、菊池風磨さん演じる青鬼の悲しい過去が明かされ、涙なしでは見れなさそう((+_+))
3月18日放送の「大病院占拠」最終回をぜひ皆さんお見逃しなく!!
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次