しもべえ最終回ネタバレ結末!初めてしゃべった別れに号泣のラスト

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHKドラマ10のドラマ「しもべえ」が2022年3月25日に最終回を迎えました!

主演は、安田顕さんで、スマホから生まれた謎の男・しもべえを演じます!

物語は、平凡な女子高生と、謎のおじさんの奮闘を描いたファンタジーコメディ。

オリンピック・パラリンピックなどで何度も放送が延期になった「しもべえ」ですが、最終回放送の3月25日には、7話、8話の最終回と連続して放送されました!

そんなドラマ「しもべえ」の結末はどうなったのか?最終回の結末のあらすじネタバレをご紹介していきます。

不思議な謎のアプリのおじさん「しもべえ」の正体とは??「しもべえ」と父親の関係とは??

涙なくしては見れない、感動の号泣の最終回でした!

 

見逃し配信動画を無料で見ることが可能です!!!

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「しもべえ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『しもべえ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆しもべえ

◆幕末相棒伝(永山瑛太、向井理出演

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ」「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」「ゲゲゲの女房」「梅ちゃん先生」「ちゅらさん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2022年2月3日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『しもべえ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

また以下より原作漫画をお得に読むことができます!

今ならebookjapanで漫画「しもべえ」の試し読み増量中です!

※今ならebookjapanで「しもべえ」の試し読み増量中でお得に読むことができます【上記は2022年3月20日最新情報】

ebookjapanで、「しもべえ」「婚姻届に判を捺しただけですが」「それでも愛を誓いますか?」「ただ離婚してないだけ」「准教授高槻彰良の推察」「うきわ」「婚姻届に判を捺しただけですが」など人気作品をお得に読めます。

◆初回登録時には、最大500円が割引になる50パーセントオフになる割引券がもらえる♪

◆毎週末【金曜・土曜・日曜】にはクーポン適用で最大50パーセントPayPay還元

ebookjapanhttps://ebookjapan.yahoo.co.jp/

目次

しもべえ最終回ネタバレ結末①【7話】たっちゃんからの告白と消えたしもべえの謎

謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と女子高生ユリナ(白石聖)の実は感動の青春ドラマ、いよいよ残りあと2回!辰馬(金子大地)とクリスマスの夜を一緒に過ごすことになったユリナだったが、しもべえがプレゼントの中身を入れ替えた!?怒り爆発のユリナだが、このところしもべえの様子がおかしい。しもべえが見つめるベッドに眠る男は、いったい誰?ある日、しもべえは、ついに…。迫る受験、しもべえの異変、どうするユリナ!

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P84K566R3V/episode/te/GV41GKYW8Z/

たっちゃんとクリスマスの初デートで失態!?

医学部受験を控えたユリナに、勉強するように(無言で(^^;)言うしもべえ。
しかししもべえに隠れて、毛糸で何かを一生懸命編んでいるユリナ。

辰馬からクリスマスに誘われててウキウキしているユリナ。
毛糸で編んでいるのは、辰馬へのプレセント??

そしてデート前にプレゼントのラッピングがうまくいかないと、しもべえがやってくれます。
そのプレゼントを持って、辰馬と待ち合わせ。
辰馬が「せっかくのデートだから」と「デート」と言ってくれたことで、有頂天のユリナ。

一緒に、レストランで食事をしながら、しもべえとユリナのおかげだと、父親のことのお礼を言う辰馬。
そして辰馬は、ユリナに、プレゼントで合格祈願のお守りをプレゼント。喜ぶユリナ。
どこを受けるのか?話をしています。
そしてユリナも辰馬にプレゼントを贈ります。
プレゼントの中身を見て固まる辰馬。
それは・・・なぜか掃除用クリーナー。そこには受験生なのに「必ず落ちる」の文字が。
固まるユリナ。
辰馬は、動揺しながらも「ユリナにこんなジョークのセンスがあるなんて」とそこまで気にしていない様子。

デートの帰り、怒りながら、しもべえを見つけると「プレゼント、すり替えたでしょ!!!」と言い、しもべえが辰馬へのプレゼントを隠し持っているのを発見!

しかししもべえは、驚いたように否定します。
しかしユリナの怒りは収まらず「遊んでないで勉強しろってこと。せっかくのデートを台無しにして!!」と言うのでした。

しもべえは、怒ったユリナから逃げるように立ち去ります。

壊れるしもべえ

その後、学校で、友達に持っていたお掃除クリーナーについて聞かれた辰馬は「鴨志田にもらった」と嬉しそうに話します。

その会話を聞いて、「絶対プレゼントのこと、気にしてる!!」落ち込むユリナ。

ちゃんとしたプレゼントをタイミングわからず、渡していないというユリナにアキは「初詣に誘ったら??」と言いますが、結局勇気が出ずに誘えないユリナ。アキと多田くんと行くことに。

ユリナが受験勉強していると、問題を解く、時間配分などをうるさく要求るしもべえ。
反抗するユリナに、誰のものなのか?古い時計を渡すしもべえ。
それを「こんなダサい時計付ける訳ない!!」と時計を投げつけます。
すると、しもべえは、怒ってユリナの勉強していた参考書などを床に叩きつけます。
その後、我に返り、参考書を拾うしもべえに、ユリナは「時間は測ってなんて、頼んでない!!勝手なことしないで!!」と言い、喧嘩状態に。
気まずい空気の2人を母親がなだめます。

その後、しもべえの作った食事を食べる、ユリナと母親。「独特な味ね(^^;」と微妙な反応。
「何で出汁とったの??」と聞いても、いつもと違う様子で、何も答えないしもべえでした。
そして、部屋で寝ていたユリナはお皿が割れる音で起き、キッチンへ。
するとなぜか、しもべえがお皿を下にたたきつけていました。
一体何が!?
驚いてしもべえを見るユリナでした。

しもべえがたっちゃんを殴る!?

その後、初詣の待ち合わせ場所に行くユリナ。アキと多田君だけでなく、アキが誘った辰馬も来ていました。

辰馬は「どうして鴨志田が誘ってくれなかったのか?」と聞くと、ユリナは「気まずかった」とプレゼントのことを言いますが、辰馬は気にしていない様子で「もしかしてしもべえがすり替えた?」と言います。
そして、今までしもべえがやることは何か意味があったのでは?と言われたものの、ただ勉強に集中しろと言う意味では?と思うユリナ。
ユリナは、辰馬に最近、しもべえの様子がおかしいことを言うのでした。

その後、自宅の前まで送ってくれた辰馬に、本当に渡す予定だった、手作りの合格祈願のぬいぐるみを渡します。
良い雰囲気の2人の前に現れたしもべえは、なんと辰馬にいきなり殴りかかります。
必死に止めるユリナを突き飛ばした後、苦しそうに倒れてしまうしもべえ。

その後を部屋に連れていき、母親や辰馬と一緒に心配そうにしもべえを見つめるユリナ。
ユリナは「しばらくしもべえを呼ぶのをやめる」と言い、辰馬は医者であるお父さんを今度連れてくると言います。
ユリナは、しもべえのために、ずっと密かに編んでいたものをしもべえに掛けてあげます。
いつも助けてもらっているお礼でした。
寝ているしもべえに「いつもありがとう」というユリナでした。

その後、目を覚ましたしもべえは、しもべえのそばで寝ていたユリナを見つめ・・・どこかに行ってしまいます。

消えたしもべえを必死の捜索

ユリナが朝、目を覚ますと、しもべえはいませんでした。
外に出て呼んでもしもべえはいません。
学校に来て、しもべえを見たのか?聞きますが、知らないと言います。
呼んでも出てこないしもべえを心配するユリナは、近所を聞きこんで探しますが、見かけた人はいないと言います。
すると・・・なんと辰馬や多田、アキたちも聞き込みしてくれていたのでした。

受験なのに、しもべえ探しを手伝ってくれる3人に感謝するユリナ。
しかし必死に捜索したものの、見つかりません。

アプリを押しても反応がありません。
ユリナは3人にお礼を言い、捜索を一旦終わりにして、テストが終わったら、もう一度探そうと言います。

しもべえが父親だったら最高?

ユリナは「私と一緒にいるのが嫌になったのかな?」と落ち込みますが、3人は「違う」と励ましてくれるのでした。

多田は「家族のところに戻ったのでは?」と言うと、辰馬はさんざん助けてもらったけど、しもべえのこと何も知らないと言います。

ユリナは「しもべえのことをもっとちゃんと知ろうとすべきだった」と言います。
ユリナしかダウンロードできない、アプリも謎だという辰馬。
しかし多田は「僕は師匠は師匠だから誰でも良い」と言います。
そして3人は皆しもべえへの感謝を口にして「しもべえが父親なら最高だよな」と言います。

ユリナは「お父さんってあんな感じなんだ??」と言います。
ユリナはお父さんが生まれる前に死んだので、いないと言います。

4人が仲良しになったのも、しもべえが繋いでくれた縁だと話し楽しいと思う4人は、卒業後の進路のことを話すのでした。

しもべえの味付けは父親の味?

その夜、しもべえがいない自宅で、しもべえのことを考えて、真剣な表情をするユリナ。
そして母親は、しもべえの作る料理がユリナの父親と似てる味付けだと話します。
ユリナは「私のお父さん?」と嬉しそうに言い、お父さんはどんな人だったのか?聞きます。
お父さんの写真を見せる母親。
誠実で優しい人だった。調理師で、お腹が空いた時にご飯をさっと作ってくれたと話す母親でした。

その後、ユリナはしもべえが置いて行った時計を見つめながら、勉強をします。

一方、母親は写真に「そろそろユリナに全てを話すべきなのかな?」と話かけるのでした。

そして・・・試験前日、緊張するユリナ達に、話があるという、同じ学校の生徒が。
その生徒の知り合いがしもべえらしき人を見たということでした。
ユリナは、テスト前日にもかかわらず、遠い町に向かいます。
そして聞いたアパートを訪ねるユリナ。
「しもべえ」と声をかけ、ドアをたたきますが、誰も出てきません。
夜になり、ずっとアパートの前で待っていたユリナを心配して、母親が電話をかけてきます。しもべえのアパートの前にいるというユリナに「明日統一テストだから帰ってきなさい。しもべえや辰馬くんと奇跡を起こすって約束しだんでしょ!」と説得します。
それを聞いて、ポストに「連絡して」と手紙を入れてユリナは帰ることに。

帰るユリナをすれ違った男性が見つめていました。

統一テスト初日・・・時間が足りず絶望的!?

そしてユリナ、辰馬、アキ、多田の4人は統一テストに挑みます。
ユリナは時間が足りず、・・・希望している大学のボーダーの8割を超えることが出来ませんでした。
落ち込んで帰るユリナに声をかけた辰馬に「ごめん。奇跡起こせなかった」と言うユリナでした。
しもべえが時間配分のことをうるさく言ってくれてたのに・・・と思います。
「まだ明日があるだろう」と励まされますが「ごめん・・・」と言い、帰るユリナでした。

そんなユリナを励ましてくれるしもべえはいません。
「いつもそばにいたのに、なんで急にいなくなるの。しもべえがいなきゃ、1人じゃ奇跡なんて起こせないよ」と言うユリナでした。

しもべえの出現とたっちゃんの告白

その後、勉強しているユリナを夜に訪ねてきた辰馬。
辰馬のところに、しもべえが来たと言い「苦しそうだった」と言います。
そして、苦しそうな表情で辰馬を見つめて辰馬の手に、写真を握らせます。
その写真は、幼いころに辰馬とユリナが一緒に写っているもの。
しもべえは、辰馬の手を握り、泣きながら何かをお願いしているようでした。

それを驚いて見つめる辰馬。
しかし気付くと、しもべえはいません。
辰馬は「ユリナが心配で出てきたんじゃないか?」と言います。
そして「あとは頼むと言われた気がした」と言います。

そして辰馬は、大学卒業して、医師免許取れたら、うちの診療所で一緒に働かないか?
と言い、ユリナを驚かせます。

「私なんかにできるかな?」と戸惑うユリナ。

辰馬は、父親を連れてどうしてこの町に戻ってきたのか、自分でもわからなかったけど、ユリナがいるからだと気付いた。

父親のためだけじゃなかった、支えを必要としていたのは、俺の方だった。
1日もユリナのことを忘れたことはなかった、と言います。
「俺の心の支えはユリナで、ずっと好きだった」
「私もずっとたっちゃんが好きだった」
「これからは俺がユリナの支えになる。一緒に診療所やってくれるか?」と言うと「やりたい」と答えるユリナ。2人は約束し「見せてくれるね、奇跡」という辰馬にうなづくユリナ。

しもべえの奇跡!?統一テスト2日目の結果は??

ユリナは部屋に戻ると、しもべえが置いていた時計を腕につけるのでした。
そして、統一テスト2日目、時計を見て、しもべえのことを思い出し、時間配分を考え、解けない問題は後回しにして、問題を解いていきます。
そして・・・ギリギリ8割に達したユリナ。
喜ぶユリナ。クラスの皆も応援してくれるのでした。

そして、ユリナは、しもべえがいるらしい、アパートの部屋のドアをたたきますが隣の人が出てきて「おっさんならいないよ。西浦総合病院にいる」と言います。

しもべえを待っていたあの日、帰りにユリナがすれ違った男性でした。

そして病院の受付でしもべえの写真を見せて入院しているのか?聞きますが、名前を聞かれ答えられないユリナ。
しかし、ある患者の備品の掃除用のクリームがなくなったと言っている看護師の話を聞き、驚くユリナ。

物が良くなくなる部屋で傘、将棋盤、七夕の飾りの笹。
どれもしもべえが持ってきたものでした。

病室にいたのは・・・しもべえでなく父親!?

その部屋を教えてもらい、向かうユリナ。
部屋に入ると、その病室には、写真で見せられた父親が寝ていました。
驚くユリナの後ろにいたのは・・・なんとしもべえ。
「これ、どういうこと??なんでお父さん?説明してよしもべえ」と聞くユリナでした。

しかし、ノイズが聞こえ、しもべえが歪んでいくのでした。

父親としもべ絵の関係とは??最終回の8話に続きます!

しもべえ最終回ネタバレ結末②【8話】初めてしゃべった別れに号泣のラスト

謎のおじさん・しもべえ(安田顕)と女子高生ユリナ(白石聖)の実は感動の青春ドラマ、いよいよ残りあと2回!辰馬(金子大地)とクリスマスの夜を一緒に過ごすことになったユリナだったが、しもべえがプレゼントの中身を入れ替えた!?怒り爆発のユリナだが、このところしもべえの様子がおかしい。しもべえが見つめるベッドに眠る男は、いったい誰?ある日、しもべえは、ついに…。迫る受験、しもべえの異変、どうするユリナ!

引用元:https://www.nhk.jp/p/ts/P84K566R3V/episode/te/GV41GKYW8Z/

父親と別れた切ない理由

父親がいる病院に駆け付けてきた母親。
母親は「よしとさん」と声を掛けます。
ユリナは父親は死んでいたと聞かされていたので「一体どういうこと??」と聞きます。

すると母親は説明します。
ユリナの父親の親戚に悪質なところから借金をしていた人がいて、父親が肩代わりさせられ、借金の取り立てにあっていた。
そして、ある日、置手紙を残して、借金を1人で抱えて、姿を消していた父親。
行方はわからなかったことから、父親が死んだことにしたという母親。
大人になったらちゃんと説明するつもりだったと謝る母親。

医師から話を聞くと、末期のすい臓がんで、本人の意志で緩和ケアを行っている。残された時間を一緒に過ごしてあげてほしいと言われます。

会ったことのない父親がいきなり病気で死ぬと言われ、何も感じない自分をヒドいと話すユリナを辰馬がなぐさめます。

しもべえのおかげで父親に会えたことを感謝しないとと言う母親。
母親はユリナに受験勉強だから帰るように言います。

しもべえは父親??

そして、看護師から驚きの話を聞かされます。
父親が、ユリナという娘がいること、そしてユリナが不良に絡まれそうになっていたので、助けたことなどを話したと言います。

パンケーキを食べるお金を持っていなかったから、お金を貸してあげたことなど・・・
なんと全てしもべえがユリナにやってあげたことでした。

また或る日、顔にヒドいケガをしていて、詐欺師に騙されていたユリナを助けた時の傷だと言っていた父親。
これもしもべえがやったことでした。

父親のベッドの近くにあったスマホを見ると、そこには「しもべえ」のアプリが。
ユリナは、父親を驚いて見つめるのでした。
しもべえの正体ってまさか・・・と思うユリナ。

そして「しもべえ」が姿を現したので

「しもべえとお父さん関係があるの??」と聞きます。
そして、しもべえから鍵を渡されます。
すると、父親の様子がおかしくなり、苦しそうにして、なんとしもべえも苦しそうに胸を押さえます。

そしてしもべえは消えてしまいます。

父親としもべえはもちろん別人です。しかしここまでの話をまとめると、しもべえは、父親の分身??

父親のユリナへの想い

その後、病状が落ち着いた様子の父親。
ユリナは、しもべえから渡された鍵を持って、アパートに。
鍵でアパートの部屋が開きます。

そして、母親と一緒に部屋に入ります。
部屋にはしもべえがしていたエプロンがありました。
ユリナに渡してくれたハンカチも。

ユリナの赤ちゃんの頃の写真があり、お金をユリナのために、貯めてくれていた通帳も見つかります。
ユリナは部屋から出て走り出します。
そして「お父さん!!私ユリナ。娘だよ」と話しかけます。
すると・・・しもべえがやってきます。
そしてしもべえに「しもべえがお父さんだったんだね。しもべえの中身はお父さんなんでしょ?」と言います。

しもべえは、ベッドで寝ている父親を見つめます。
「本当に死んじゃうのお父さん。しもべえまでいなくならないよね?ずっと一緒にいてくれるんでしょ?」と言いますが、もちろん何も答えません。

「2人ともいなくなるの?そんなの嫌がだよ!なんとかしてよ、しもべえ!今までも奇跡を起こしてくれたでしょ!2人とも助かってほしいの。生きててほしいの!」と訴えます。
するとしもべえは、また倒れて、ノイズとともに消えてしまいます。

しもべえと父親の衝撃の関係性とは?

父親の容体も急変し、病室から出されるユリナ。
医師には、容体は持ち直したものの、次の急変があったら、最後になるかもと言われるユリナでした。

学校ではアキと多田たちに辰馬が「しもべえはユリナのお父さんの分身みたいな存在だった」と説明します。

そのころ・・・ユリナは、父親を救うために、ガンの治療について調べていました。
「今まで助けてもらってばかりだった」と言います。
しかし辰馬は「やるべきことは他にあるだろう。ユリナだった本当はわかっているだろう。こんなことしても意味がないって」と言います。;

ユリナは「何もしないで待つだけなんてできないよ」と言います。

そして自宅に帰っても、ガンのことを調べていました。

その夜、辰馬と辰馬の父親がユリナの自宅を訪ねてきました。
辰馬にも何かできないかと思い、父親に頼んで、ユリナの父親に会いに行ってもらったと言います。
辰馬の父親はカルテを見せてもらい、ユリナの父親はもう長くないと言います。そしてカルテを見て気付いたことがある。ユリナの父親としもべえについてのこと。
しかし、ユリナにとって酷なことだから、話を聞くかどうか、選んでほしいと言います。

ユリナは「教えてください」と言います。

辰馬の父親は、ユリナの父親の病状が悪化した日に、しもべえが現れて、ユリナを助けていることに気付いたのでした。

しもべえの様子がおかしかったのも、父親の容態の変化が関係していたのでは?と言います。
ユリナがしもべえに助けてもらうたびに、父親が命を削っていたことになるのでした。

「私のせいで・・・」というユリナに「お父さんが望んでやったことだ」という辰馬。

そしてしもべえがもし今度ユリナのために、無理をしたら、お父さんもしもべえも命を落とす危険があるという辰馬の父親でした。

ユリナの決断

病院の屋上にいるユリナは「いるんでしょ?わかってるよ」としもべえに話しかけます。
しもべえが姿を現します。

ユリナは「ごめんね。私のせいで」と今までのことを話します。
しもべえは、頭を横に振ります。
ユリナは「約束してもう二度と私のまえに現れないって。私がどんなに困って、ピンチになっても。何かあっても1人で解決する。何があってもくじけない。ここまで来れたのは、しもべえのおかげ。でも1人で大丈夫だから」と言いながら泣いてしまいます。

そして「もう二度と泣いたりしない」と笑顔を見せお別れを言うのでした。

その後、学校では、アキや辰馬など誰にも連絡をしていませんでした。
ユリナはずっと父親につきっきり。受験しないのか?心配する母親に「今はこうしていたい。受験は来年もあるし」と言います。
そこに、辰馬やアキたちがやってきます。
「お見舞いと勉強のお誘い」と言いますが、今年は諦めるというユリナに辰馬は「またそうやって逃げるんだ」と言いますが「あとどれくらい一緒にいられるかわからない」と訴えます。

そして「決めたから。約束守れなくてごめんね。お父さんのそばにいさせて」と言うのでした。
すると・・・ユリナのおでこに付箋が。そこには「奇跡」の文字が。
ユリナは「しもべえ・・・」とつぶやくと辰馬が「これ以上、しもべえに心配かけるなよ」と言います。

母親は、しもべえも父親もユリナが受験を諦めることを望んでいない。誰よりも奇跡を信じていたと言います。

今までの、しもべえとのことを思い出すユリナ。
父親を見つめて「お父さんのこと任せるけどいいかな」と言い、あと1週間!!と言い、受験勉強を始めるのでした。

再び医学部受験に挑むユリナ!しかしピンチが

家に戻って必死に勉強を始めるユリナは、医学部合格を誓うのでした。

そして、辰馬も勉強を教えてもらうユリナ。
辰馬はユリナの志望校の傾向も調べてくれていました。

アキ、辰馬、多田と4人で一緒に受験べんきょをするユリナ。

皆で「絶対合格するぞ!!」と誓うのでした。

そして試験当日、寝ている父親に声をかけ、受験に向かうのでした。

バスに乗ろうとすると・・・女の子がガラの悪い男子高生たちに絡まれていました。
誰も助けようとしません。
ユリナは、しもべえに助けてもらった時のことを思い出し、ほおっておけなくなり「やめなよ。嫌がってるんじゃん。」言い、思わず相手を殴り、女子高生と一緒に逃げます。
しかし・・・追い詰められるユリナと女子高生。

ユリナは「自分でなんとかしないと」と思いバッグで1人で戦います。
偶然が重なり、高校生たちをやっつけていくユリナ。
なぜか強いユリナ(^^;
驚く女子高生に逃げるように言います。
しかし、試験に遅れそうに気づいて、急ごうとしますが、足をケガしていることに気付きます。
足を引きずりながら、試験会場に向かうユリナ。
病室に寝ている父親が目を開きます。

そしてユリナの母親を見て「康子・・・会いたかった。すまなかった俺のせいで」と声を掛けます。

そしてユリナが大学受験だと話します。
父親は「行かないと・・・」とつぶやきます。
ユリナは足を引きずりながら「もう試験始まっちゃう」とうずくまります。

しもべえが初めてしゃべった!?切なすぎる別れ!

試験を受けるのを諦めた時、しもべえが現れます。
「なんで・・ダメだって、来ちゃダメだって、約束したでしょ!!二度と現れないって」と叫びます。
しかし近づいてくるしもべえ。

母親に携帯に電話すると、父親が急変。
病院に戻ろうとするユリナに母親は「ダメ!!行きなさい。さっき、よしとさんの意識が戻ったの。よしとさん言ってた。ユリナのヒーローになりたいんだ。」と言います。

父親は今、すごく幸せそうな顔をしているから、行きなさい!という母親。

そんなユリナをおんぶして、走るしもべえ。
ユリナは泣きながら「しもべえ、おろして」と言います。
そして・・・試験会場に到着。

ユリナは「絶対合格するからね。たくさんの奇跡をありがとう。お礼たくさん言いたいのに時間が足りないや。これだけは言わせて。しもべえと出会えたことが、私にとって一番の奇跡だよ」としもべえに言います。

しもべえは、泣きながら「ユリナ、生まれてきてくれて、ありがとう」と初めて話し、消えていきます。

ユリナは泣きながら「しもべえ・・・お父さん!!」と叫びます。
そして・・・病室で、父親は亡くなりました。

ユリナのスマホからしもべえのアプリが消えます。
そして、ユリナは試験を受けに向かうのでした。

ユリナの医学部受験の結果は??

その後・・・アキは大学に受かり女子大生に。多田君も同じ大学に合格!

辰馬は医学部の入学祝いを父親からもらい、辰馬も父親に開業祝を渡しました。

そして、ユリナは・・・目覚まし時計で目を覚まし「遅刻!!!」と急ぎます。
ユリナも大学初日。医学部に合格していました!

父親の家に手を合わせるユリナの後ろに、しもべえの影が・・・。
気配を感じたユリナですが、後ろを振り返ると誰もいません。
「いるわけないか」とつぶやくユリナは、大学に向かいます。

大学に走るユリナに向かって、男の子たちがやっていた野球のボールが飛んできますが、ボールが消えます。

ユリナは笑顔になり「しもべえ、行ってくるね!」と大きな声で叫ぶのでした。

そしてユリナを見送ってボールを持つ男の手が・・・。
それはしもべえでした。

最後は、しもべえがずっとユリナを陰ながら守っている!!ということがわかったハッピーエンドで

しもべえ最終回の感想評判!切ない別れと真相に号泣

最後は、父親を娘を思い気持ちと、しもべえとユリナの別れに、号泣でした!

特に、しもべえがユリナをおぶって試験会場に向かうシーン・・・涙が止まりませんでした((+_+))

からの、ラストのしもべえ登場は、いたんかい!と驚きましたが、ハッピーエンドのラストに満足の終わり方でした。

ラストにしもべえが登場したのは、実は原作漫画と同じ展開なんですね。最後は原作に合わせてきた終わり方だったのかな?と思います。

そんな最終回のツイッターの反響です。

しもべえに泣かされたのは私だけではなかったと判明したツイッターの反響。

たっちゃんとのピュアな恋愛のキュンキュンシーンあり、友情あり!と盛沢山だった最終回。

辰馬との恋愛はドラマオリジナルでしたが、父親の真相など原作と同じ展開で、原作漫画も素晴らしいのでぜひチェックしてみてください。

【しもべえ】キャスト俳優・女優陣まとめ!

引用元:公式サイト

しもべえ:安田顕

ユリナがアプリをダウンロードしたことをきっかけに現れるようになった中年男性で、ひとことも話さない人間離れした存在。彼がユリナを助ける理由は?

鴨志田ユリナ:白石聖

明るくてのんきで、成績はかなり下のほうの、母とふたり暮らしの女子高生。いつもスマホをいじっている今どきの17才だが、実は大きな夢があって…。

佐々木辰馬:金子大地

子供のころにユリナと仲が良かったが、再会したユリナのことをなぜか覚えておらず、つっけんどんな態度をとる。成績優秀な彼の秘密とは?

北島亜紀:矢作穂香

この投稿をInstagramで見る

矢作 穂香(@honoka_yahagi)がシェアした投稿

ユリナのよき親友。時に危なっかしいユリナのことを引き留めたり、ユリナのピンチを救おうと必死になったりする。多田君ラブだったが…。

多田礼央:内藤秀一郎

好青年に見えながら、実はかなりの屈折をもつユリナのクラスメート。いきなりとんでもない事件を引き起こす彼から、もう目が離せない。

沢村和泉:池間夏海

辰馬に好意を寄せる、ユリナたちの後輩。辰馬をめぐってユリナと微妙な関係に。辰馬にとって彼女はいったいどういう存在なのか?

鴨志田康子:矢田亜希子

ユリナをひとりで育ててきたシングルマザー。家計のやりくりに苦労しながら、笑顔を絶やさず、娘への愛は限りない。実はユリナに話していないことが…。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次