伴虚無蔵のモデルは福本清三で伝説の斬られ役?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

伴虚無蔵(ばんきょむぞう)はNHK朝ドラ・連続テレビ小説「カムカムエヴリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」に登場する人物です。

大部屋俳優で斬られ役専門の役者。演じているのは「孤独のグルメ」などでおなじみの松重豊(まつしげゆたか)さん♪

ヒロインるい編から登場し、ひなた編で本格的にヒロインに絡んでくるキャラクターで、ひなたに大きな影響を与える存在となります。

今回は朝ドラ「カムカムエブリバディ」の伴虚無蔵(バムキョムゾウ)のモデルについて実在するのか??考察してみました。

斬られ役として有名俳優のひとりに、福本清三(ふくもとせいぞう)さんがいます。

福本清三さんは「日本一の斬られ役」「5万回斬られた男」などとして知られています。さて、福本清三さんは伴虚無蔵のモデルなのでしょうか?

目次

伴虚無蔵とは?るい編で初登場!

【カムカムエヴリバディ】算太のその後は生きてた?再登場のネタバレ予想

少しネタバレあります。

伴虚無蔵(ばん きょむぞう):松重豊

日本の時代劇を支えてきた大部屋俳優。
殺陣は一流で、斬られ役として一目置かれている。
ふだんから着流し姿で暮らし、時代劇言葉で話す変わり者。
時代劇をこよなく愛するひなたにとって、やがて師匠のような存在になっていく。

 

NHK公式サイト

人物紹介からも、ひなたに大きな影響を与える人物だということがわかりますね。

このころの「カムカムエヴリバディ」1980年代ですが、この時代に時代劇言葉で話すって、かなりおかしい(笑)

しかも普段着も着流しって、まず見かけないお姿です(;^^)でもこれは、伴虚無蔵も時代劇をこよなく愛している、という現れなのかもしれませんね。

大部屋俳優とは

そんな伴虚無蔵は大部屋俳優。大部屋俳優とは、出演する俳優たちの中で、メインキャスト以外の位置づけが低い俳優たちをいいます。

元々は歌舞伎で自分の楽屋が与えられなく、みんな一緒の大きな楽屋にいた役者たちを「大部屋」と呼んだことから始まったそうです。

伴虚無蔵も自分の控室が与えられない、大部屋を利用する俳優ということになります。

伴虚無蔵るい編の「棗黍之丞 女狐乱れ桜」の斬られ役で登場

伴虚無蔵は実はるい編に登場していました。

まずは「棗黍之丞 女狐乱れ桜」ですが、こちらはモモケンに斬られるだけの役どころ。

そしてるい(深津絵里)とジョー(オダギリジョー)が初めて二人で観た映画「棗黍之丞 妖術七変化 隠れ里の決闘」では大出世をします(≧∇≦)

この作品のポスターには、主演のモモケン(尾上菊之助)の次にキャスト名が来るという、大部屋俳優とは思えない扱いでした。

かなり大げさな(;^^)斬られ方をしていましたよね(笑)伴虚無蔵はこの出演で認知度は上がったのでしょうか・・・。

この「棗黍之丞 妖術七変化 隠れ里の決闘」は評論家にメッタメタにコケ降ろされた作品(;^^)かなりカルトな内容のようでしたが、なぜかジョーはすっかりハマってしまいました(笑)

伴虚無蔵のモデルは実在の斬られ役?

ひなたとの関係とネタバレは?

ここから一部ネタバレを含みます。

そんな時代劇一筋の伴虚無蔵は、ひなたに頼みごとをします。それは「時代劇を救ってほしい」というもの。

ひなたの時代劇への愛を感じた伴虚無蔵は、ひなたに映画村でアルバイトをしないかと誘います。

予告動画に少し映っていますが、映画村の職員、榊原誠(平埜生成)からひなたは「虚無蔵さんに見込まれるやなんて」と言われています。

伴虚無蔵は大部屋俳優ではあっても、映画関係者からは一目置かれている存在なのでしょう。

そんな伴虚無蔵に見込まれたひなたは、映画村でアルバイトをすることになるので、伴虚無蔵からいろいろとご指導があるものと思われます(^^)

伴虚無蔵のモデルは実在の斬られ役?

ひなた編では重要な役どころになるだろう伴虚無蔵。

そうなると気になるのが「伴虚無蔵」にモデルがいるのか?ということ。

「伴虚無蔵」は「殺陣は一流で、斬られ役として一目置かれている。」ということなので、実在する斬られ役の俳優さんなのでしょうか??

以降で詳しく考察していきます。

伴虚無蔵のモデルは斬られ役の福本清三?

カムカムエブリバディ一恵役は三浦透子!いっちゃんの大人役はドライブマイカーが話題

伴虚無蔵のモデルが福本清三の理由とは?

伴虚無蔵のモデルは正確にはわかりません。しかし福本清三さんが一番モデルに近いと思われます!

伴虚無蔵は斬られ役として有名な大部屋俳優。

日本一の斬られ役として有名だった福本清三さんも大部屋俳優でした。

「カムカムエヴリバディ」公式ガイドブックで松重豊さんも「虚無蔵を演じていると、福本清三さんを思い出す」とコメントされています。

公式には伴虚無蔵のモデルは発表されていないので、実在のモデルは存在しないと思いますが、斬られ役ということで福本清三さんを参考にされたのではないでしょうか。

福本清三とは?斬られ役のプロ!

福本清三さんは1943年生まれで、なんとるいとほぼ同い年!?伴虚無蔵とるいは同じ年代には見えませんね(;^^)

15歳で東映京都撮影所に大部屋俳優として入社しました。アクション映画やヤクザものにも多く出演し、斬られ役のプロとして評価されるようになります。

福本清三さん60歳になる直前、トムクルーズ主演の2002年映画「ラストサムライ」に出演が決まります(≧∇≦)

上の画像は「ラストサムライ」で共演された真田広之さんと一緒のショットですが、真田広之さんの尊敬の眼差しが見てとれますよね。

アクション映画にも多く出演されていた福本清三さんは、千葉真一さんが作られたジャパン・アクション・クラブに所属していた真田広之さんらと、よく撮影でご一緒されていたそうです。

身体能力の高かった福本清三さん。そのころから真田広之さんたちの福本清三さんへの信頼は、とても厚かったと言います。

2006年に初の大河ドラマ出演「功名が辻」でも斬られ役として高い評価を受けました。

2010年には「仮面ライダーW」にも出演。翌年の仮面ライダー記念映画ではショッカーの大幹部、ブラック将軍を演じました。

そしていよいよ2014年に初主演映画「太秦ライムライト」が公開(≧∇≦)斬られ役一すじのベテラン俳優を演じ、ファンタジア国際映画祭で主演男優賞を受賞されました!

2021年1月、肺がんのため77歳でお亡くなりになりました。「カムカムエヴリバディ」ご覧になっていただきたかったです。残念ですね。

没後に公開された映画『CHAIN チェイン』が遺作となりました。

福本清三さんはセリフもなく、主人公に襲い掛かって斬られる、という役どころをずっと演じてきましたが、殺陣や斬られるシーンの研究はずっと怠らなかったそうです。

怖く見せるメイクも自分でされ、ものすごい形相で死んでゆくシーンなど、まさに伴虚無蔵が演じたのと同じ。

カンタンに斬られ役といいますが、実はとても大変なお仕事で、ふだんの練習もとても激しいもの。アクロバティックな倒れ方などもするため、かなりの練習と技がいるそうです。

有名にはなれなくても、日々稽古や研究を怠らない、努力の人でした。

でも素顔は謙虚で穏やかな人物だったそうです。

伴虚無蔵のモデルは福本清三とネットでも盛り上がる!

ツイッターでも伴虚無蔵のモデルは福本清三さん?との声が多かったです(^^)

ツイッターでも伴虚無蔵のモデルは福本清三さんというのが圧倒的でした。

福本清三さんが直接のモデルではないと思いますが、多くの方が「斬られ役」として福本清三さんをイメージされているので、モデルといってもいいかもしれませんね。

伴虚無蔵役の松重豊のプロフィールは?

カムカムエブリバディ吉之丞役は徳永ゆうき!出演作品は?

名前 松重豊(まつしげ ゆたか)
生年月日 1963年1月19日(59歳)

松重豊さんは長崎で生まれ、すぐに福岡に移りました。九州のあちこちを転校したのち、明治大学に入学し東京へ移り住みます。

大学卒業後に蜷川幸雄さん主宰の「GEKISYA NINAGAWA STUDIO」に入団し、そこから演劇活動をスタートさせました。

1989年に退団し、フリーで舞台やドラマなどに出演。1992年のホラー映画「地獄の警備員」で主役に抜擢され注目されます。

それ以降はバイプレーヤーとして、一般的に名前が知られるようになりました。

代表作はやはり主演ドラマ「孤独のグルメ」ではないでしょうか。

外食中に松重豊さんが演じた井之頭五郎は、外食をしながら心の中でいつもつぶやきます。この真似をする人が続出するほど、社会現象になりました。

最近のドラマでは昨年NHKで放送された、オダギリジョーさん演出、脚本、編集の『オリバーな犬、 (Gosh!!) このヤロウ』でヤクザの若頭、龍門を演じました。

松重豊さんの出演している「バイプレイヤーズ」も第3シリーズまで放送され、映画化もされました。

このメンバーだった大杉漣さんはお亡くなりになってしまいましたね。。。 (T_T)

映画は2021年に公開されています。この年に公開された「老後の資金がありません!」にも出演。

2022年には「コンフィデンスマンJP -英雄編-」のほか、2月4日から公開されている「大怪獣のあとしまつ」にも出演♪

松重豊さん、すごい格好になってますね(;^^)

今年GW公開予定の「ツユクサ」にもご出演されます(^^)

ラジオはHMヨコハマの「深夜の音楽食堂」や「J-WAVE SELECTION TOKYO MIMI TAXI」でDJを。松重豊さんの音楽好きは有名で、星野源さんとも仲良し♪

NHKで放送されている、不定期の「おげんさんといっしょ」にも突然バーのママ?として登場。レギュラー出演となるのかな?と思います。

この投稿をInstagramで見る

 

松重 豊(@mattige19)がシェアした投稿

「おげんさんといっしょ」はいつも見ているのですが、突然できたコーナー?に、松重豊さんがこの姿で登場したときは、目を疑いました(笑)

そんな多方面で活躍されている松重豊さん。「カムカムエヴリバディでも素晴らしい殺陣を披露してくれました。

これから出番が多くなるの思うので、ファンの方は楽しみにしていてください♪

伴虚無蔵のモデルは福本清三!まとめ

桃山剣之介【モモケン】のモデルは実在?時代劇のネタバレは?

伴虚無蔵は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」で松重豊さん演じる、斬られ役専門の大部屋俳優です。

時代が変わり、時代劇の人気が衰えていく中、時代劇をこよなく愛するJKひなたに、救いを求めることになります。

そんな伴虚無蔵は、5万回斬られた日本一の斬られ役、として知られる福本清三さんがモデルだと、ツイッターでも話題になっていました。

公式にはモデルの人物は紹介されていないので、直接的なモデルは存在しないと思いますが、斬られ役で誰もが思い浮かべる、福本清三さんを参考にしている可能性は高いでしょう。

「どこかで誰かが見てくれている」と、ずっと大部屋俳優でも努力を怠ることがなかった福本清三さん。

それは現実となり、トム・クルーズ主演の映画「ラストサムライ」に大抜擢され、その後初の主演映画も(≧∇≦)このように福本清三さんは映画関係者から愛された人物だったのだと思います。

伴虚無蔵も一目置かれる存在のようです。伴虚無蔵にもハリウッド進出の話や、主演映画の話がくると良いですね(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次