カムカムエブリバディ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

「カムカムエブリバディ(かむかむえぶりばでぃ)」は第105作目となるNHK連続テレビ小説です。

朝ドラ史上初となる3人のヒロインが登場する、三世代に渡る親子の物語。

最初のヒロインが上白石萌音(かみしらいしもね)さんが演じる橘安子(たちばなやすこ)。次に安子の子ども、雉真るい(きじまるい)は深津絵里(ふかつえり)さんが演じます。

そしてるいの娘で安子の孫となる、雉真ひなた(きじまひなた)は川栄李奈(かわえいりな)さん♪この3人の100年に渡るストーリーが描かれます。

2021年11月からスタートした「カムカムエヴリバディ 」ですが、上白石萌音さん演じる安子のかわいらしいキャラクターにさっそく毎朝癒されています。

そんな朝ドラ「カムカムエヴリバディ」ですが、最終回がいつなのか??いつまで放送なのか?気になりませんか?

コロナの影響で、これまでの放送時期と流れが変わってしまったことで、尚更わかりづらくなってしまった朝ドラのいつからいつまで放送問題!

今回は朝ドラ「カムカムエヴリバディ」の最終回はいつ?なのか?放送日といつまで放送なのか?紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「カムカムエブリバディ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆正義の天秤【亀梨和也主演】

◆古見さんは、コミュ症です。

◆オリバーな犬、(Gosh!!)このヤロウ

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「おかえりモネ」「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

カムカムエブリバディの最終回はいつ?いつまで放送なの??

カムカムエブリバディ稔は戦死する?原作からネタバレ

「カムカムエヴリバディ」が全何話で最終回がいつなのかは、まだ公表されていませんm(__)m

「カムカムエヴリバディ」は11月1日からスタートし、第1週目は第1話から第5話まで。第2週目となる11月8日から12日まで第6話から10話までが放送されます。

これまで朝ドラは前期が4月スタートで9月に最終回、後期が10月スタートで3月最終回というのが一般的でした。

ですがコロナの影響で、少しずつ期間がずれてきています。やっぱり半年クールだと調整が難しいですよね(;^^)

そこでこれまでの朝ドラの傾向から、「カムカムエブリバディ」が全何話なのかを考察してみます!

 

カムカムエブリバディの最終回はいつ?いつまで放送か考察前に放送回数は?

カムカムエブリバディ舞台は岡山のどこ?岡山駅などロケ地も

「カムカムエブリバディ」の放送回数、ズバリわたしの予想は120話です(≧∇≦)

朝ドラはコロナ以前はだいたい150話から156話くらいの放送回数でした。

ですが2020年前期に放送された「エール」の放送回数は130話の予定として発表されています。

20話以上減った理由はなにか?実はそれまで月曜から土曜まで朝ドラは放送されていましたが、「エール」から土曜日は総集編が放送されることになったのです。

NHKの朝ドラも4Kが始まり、制作や収録に時間がかかるようになり、また働き方改革によりスタッフの労働時間の短縮というのもあったそうです。

1年間およそ52週として、半年クールなのでその半分の25回分くらいが減るので「エール」は全130話となりました。

ところが!放送前からコロナが流行しだし、撮影にも影響が出るようになりました。

「エール」の前作となる「スカーレット」は普通通り9月30日からスタートし、3月28日が最終回となる、全150話の放送。朝ドラの一般的な放送となっています。

ですが「エール」以降土曜日の放送がなくなったうえ、コロナにより大幅に期間もずれてしまいました。

「スカーレット」が3月いっぱいで終わり「エール」は通常通り3月30日からスタートしていますが、放送は6月26日でいちどストップし、また9月14日から再開。およそ2ヶ月半お休みとなりました。

そして最終回は11月27日で、結局放送回数は当初予定の130話から120話に減っています。このあともずっとこのズレが続くことになります。

◆全120話 2020年3月30日~2021年11月27日「エール」

◆前115話 2020年11月30日~2021年5月10日「おちょやん」

◆前120話 2021年5月17日~2021年10月29日「おかえりモネ」

◆全120話?2021年11月1日~2022年4月29日「カムカムエヴリバディ」

コロナ以降「おちょやん」以外はすべて120話で調整されています。毎週月曜から金曜まで半年間放送すると、130話くらいになりますが、少し減らして日にちの調整をしているのかもしれませんね。

ということで「カムカムエヴリバディ」放送回数は、個人的には全120話だと思います!

カムカムエブリバディの最終回はいつ?いつまで放送はコロナの影響で変更?

【カムカムエヴリバディ】勇役は村上虹郎!結婚相手の可能性?

「カムカムエヴリバディ」の最終回は、わたしの予想では2022年4月29日です!この日が最終回だと全120話となります。

ちょうど4月の終わりの週になり、次の「ちむどんどん」が5月の頭からスタートできますしね(^^)

本来であれば朝ドラの後期は3月末で終わるのですが、コロナの影響でズレこみ「カムカムエブリバディ」は1ヶ月遅れての終了となりそうです。

ただし年末年始の1週間は放送なしとした場合です。今年の12月は24日と31日が金曜日なので、どちらがことし最後の放送となるのかまだわかりません。

どちらにしても1週間放送がお休みで、年明けからまた再会することになると思います。

全120話だとすると24週に渡っての放送となります。三世代のヒロインのお話なので、だいたい8週に渡って描かれることになるでしょう。

ではその3人のヒロインと、今後の見どころについてご紹介します!

カムカムエブリバディの最終回に向けての見どころは?

カムカムエブリバディ和菓子屋のモデルは?岡山に実在する?

「カムカムエブリバディ」は現在のヒロイン安子(上白石萌音)、そしてその娘となるるい(深津絵里)、さらにその娘、ひなた(川栄李奈)の三世代による100年を描いたストーリーです。

3人のヒロインの傍らには、いつもラジオ英語講座がありました。

昭和から平和、そして令和へと続くヒロインたちは、その時代ごとの試練にぶち当たりながらも、仕事や恋、そして結婚に不器用ながらも自分らしく向き合っていきます。

「カムカムエブリバディ」のテーマはラジオ英語講座。実在の平川唯一さんが実際に放送されていた「カムカム英語」と、平川唯一さんが実名でドラマに登場します。

そして「カムカムエブリバディ」のもう一つのテーマがあんことジャズ、野球と時代劇です。この4つのテーマは3人のヒロインに共通するのかな?と思います(^^)

安子編

橘安子(たちばな やすこ):上白石萌音

最初のヒロインは安子。少女時代は網本唯舞葵ちゃんが演じていました♪

1925年3月22日。日本でラジオ放送が始まった日、岡山市内の商店街にある和菓子屋「たちばな」で生まれる。
御菓子司「たちばな」の看板娘で、あんことおしゃれが大好きなごく普通の女の子。
ラジオ講座をきっかけに英語を学び始める。

引用元 NHK公式サイト

ちょっとネタバレになりますが、これから安子はるいを産みます。まだ父親が誰なのかわかっていませんが、るいという名前は稔(松村北斗)との思い出、ルイ・アームストロングからつけられたので、おそらく稔が夫になるのでは?と思います。

これから安子の時代は戦争が激しくなり、やがて終戦を迎えとても厳しい世の中になっていきます。

そんな時代の中、安子はるいを育てていくことになります。

るい編

雉真るい(きじま るい):深津絵里

安子の娘として雉真家に生まれ、18歳まで岡山で育つ。
とある理由から“自分らしく自由に生きていきたい“と願い、岡山を飛び出し、大阪へ。
ひょんなことからクリーニング店を営む夫妻と出会い、住み込みで働きながら新しい生活を始める。
テキパキと仕事をこなす働き者で、すぐに店の看板娘となる。
一度こうと決めたら曲げない性格は母・安子譲り。

引用元 NHK公式サイト

二代目のヒロイン、るいの物語は1962年の大阪から始まります。安子は37歳になっていますね。

安子がるいを産んだのは18歳のころ。同じ18歳でるいは岡山を出ていくことになります。

るいが働くクリーニング店の常連客にオダギリジョーさん、クリーニング店の店主に村田雄浩さん、その妻が濱田マリさんが登場します。

また安子編と同様にジャズ喫茶も登場♪支配人に近藤芳正さん、ジャズ喫茶の常連に市川実日子さん、ジャズ喫茶を拠点とするミュージシャンに早乙女太一さんが登場(≧∇≦)

さらにクリーニング店の近所にある映画館の館主が笑福亭笑瓶さんです♪

やはり映画館では時代劇が上映されるのでしょうか。ジャズと時代劇が出てきたので、あんこと野球がどこで出てくるのか楽しみです(^^)

ひなた編

雉真ひなた(きじま ひなた):川栄李奈

安子の孫でるいの娘。京都の下町商店街育ち。
父親の影響で、時代劇が大好きで、侍に憧れている。
正義感が強く、弱きを助け強きをくじく清さが魅力。
やる気になるとがぜん燃えるが、地道な努力が苦手で三日坊主、何をやってもうまくいかず挫折の繰り返し。
本人はいつも真剣なのに、ずっと、ずっと、自分の居場所を見つけられない人生低空飛行な愛らしき女の子。

引用元 NHK公式サイト

川栄李奈さん演じるひなたの物語は、1970年前後の京都から始まります。戦後日本は大きく変わり、時代に取り残されていくひなた・・・。

そんなひなたに大きな影響を与える、個性豊かなキャストたちが登場します(≧∇≦)

まずは時代劇を支えてきた大部屋俳優に松重豊さん♪時代劇で人気を博した女優に安達祐実さん。

時代劇に憧れる若き大部屋俳優に本郷奏多さん。ひなたの親友に三浦透子さんや新川優愛さん。

そしてひなたの弟は青木柚さんが演じます(^^)

まだ父親が公表されていないので、るいが誰と結婚するのかはわかりません。でも時代劇好きな父親のようです。

最後に登場するひなたは、挫折を繰り返す女の子。ひなたは安子編で出てきたルイ・アームストロングの名曲『On the Sunny Side of the Street』を、稔が「日向の道を・・・」と訳したことからつけられたと想像しています。

このように繋げられてきた三世代の家族の物語なので、これまでの朝ドラより展開が早くなると思います。

そしてテーマとなるラジオ英語講座。人物紹介ではそれには触れられていませんが、3人とも人生の傍らにはラジオ英語講座があります。

時代によってラジオ英語講座がどう変わっていくのかにも注目したいですね。

カムカムエブリバディの最終回はいつ?いつまで放送のまとめ

【カムカムエヴリバディ】吉右衛門役の子役は中川聖一朗と石坂大志!

「カムカムエブリバディ」の最終回は、わたしの予想では2022年4月29日で、全120話の放送です!間違っていたらゴメンナサイm(__)m

コロナの影響で放送期間が「エール」から遅れだし、「おちょやん」「おかえりモネ」もまだ遅れたままの放送でした。

「おちょやん」が全115話でしたが、「エール」と「おかえりモネ」は全120話放送されたので、そのことからも全120話と予想しました。

そうなると24週となり、ひとりのヒロインにつき8週と区切りも良く、最終回が4月最後の週になるのも理由のひとつです。

朝ドラ史上初となる3人のヒロイン。そして描かれる年数はなんと100年間!

きっとこれまでにない朝ドラとなり、見たこともない最終回が待っていると期待しています(≧∇≦)

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる