鮫島祐希のモデルはいる?車いすマラソン選手【おかえりモネ】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

鮫島祐希(さめじまゆうき)はNHKの朝ドラ「おかえりモネ(おかえりもね)」に登場するキャストです♪

菅原小春(すがわらこはる)さんが演じるこの鮫島祐希は車いすマラソンの選手(^^)

競技日の気象情報、それに自分のコンディショニングなどのサポートを求め、ヒロイン永浦百音(清原果耶)のいるウェザーエキスパーツにやってきます。

そこで今回は朝ドラ「おかえりモネ」に登場する鮫島祐希のモデルについて調べてみました!さて、モデルとされる車椅子のマラソン選手はいるのでしょうか?

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に『おかえりもね』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年8年10日時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

鮫島祐希のネタバレは?熱中症で代表を逃した車椅子のマラソン選手

【おかえりモネ】宇田川のネタバレ!俳優は誰か予想も

鮫島祐希(さめじま ゆうき)

車いすマラソンの選手。
世界的な大会の選考会で、熱中症になって代表を逃したという過去があり、次の大会に何としても出たいと思っている。
競技日の気象情報や自身のコンディショニングなどのサポートを求めて、気象情報会社を訪れる。

引用元 NHK公式サイト

おかえりモネ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

菅原小春さんが演じるのは、車いすマラソンの選手。信念を貫くアスリートです!

「おかえりモネ」でモネや朝岡たちが働く気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」では、以前ラグビー日本代表のサポートもしていると言ってました。

天気はもちろん風の強さや向きも戦術に大きな影響を与えるからです。

このように気象とスポーツも大きな関わりがあり、鮫島祐希もサポートを求めウェザーエキスパーツを訪れます。

ここから少し今後のネタバレになります。【今後のネタバレを知りたくない人は閲覧注意です。】

鮫島祐希は朝岡(西島秀俊)を頼ってウェザーエキスパーツにやってきました。朝岡はスポーツ気象にこだわりを持っていたのです。

鮫島祐希は100%自分のためだと言い切って、車いすマラソンの練習に励み、モネ(清原果耶)はその姿に心を動かされます。

百音(清原果耶)は、100パーセント自分のためと言い切って車いすマラソンの練習に臨む鮫島(菅原小春)の姿に心動かされ、一方で「人の役に立ちたい」という目標について、さらに思い悩むのだった。鮫島のサポートには医師の力も必要だということになり、百音は思い切って菅波(坂口健太郎)に頼んでみる。洗濯のついでに汐見湯を訪れた菅波に、百音は、ずっと以前に菅波に言われたある事について、その真意を聞くが…。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88756092

鮫島祐希のサポートには医師も必要だとわかり、モネは思い切って菅波(坂口健太郎)に頼むことにしました。

車いすマラソン選手の鮫島(菅原小春)をサポートすることとなった、百音(清原果耶)・朝岡(西島秀俊)・莉子(今井美桜)・内田(清水尋也)。来月行われる車いすマラソンの強化選手選考会までに、鮫島の弱点である「暑さに弱い体質」を克服しなければならない。そのために、まずは「暑熱対策」と「体質改善」に取り組むこととなった。そこで、助っ人に現れたのは…

引用元https://tv.yahoo.co.jp/program/88841230

菅波(坂口健太郎)が、医学的な観点から色々と調べた結果、鮫島(菅原小春)が暑さに弱い原因は競技中に“深部体温”が上がってしまうことではないか?と考えた。そこで菅波は、競技中に細かく砕いた氷を飲みながら走ってみてはどうかと提案する。すると、鮫島のタイムが順調に伸びていく。同じころ、百音が21歳の誕生日を迎え、汐見湯に、鮫島はじめ皆が集まって、盛り上がる。

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88870726

そして、皆で協力して、順調にタイムが伸びてきましたが、なんと鮫島はスランプに陥いってしまいます。

順調だった鮫島(菅原小春)だが、スランプに陥る。思うようにタイムが伸びなくなってしまった鮫島は、百音(清原果耶)に弱音を吐くのだった。百音は、鮫島のこれまでのレースを今一度検証し直す。すると「強い風が吹くと強い」という事が解(わか)った。選考会直前、朝岡(西島秀俊)と百音たちは新たなプランを立て始める。「強い風」と「鮫島の負けず嫌いな性格」を生かした「プランB」とは…

引用元:https://tv.yahoo.co.jp/program/88905007

そんなスランプに陥った鮫島を立てなおすことができるのか???

という展開になります。必死で車いすマラソンの練習をしている、菅原小春さんの姿が目に浮かびます。

なんと菅原小春さん、車いすの練習を始めた日に、自宅からNHKまで車いすで移動されたそうです!ダンサーというよりアスリートという表現が合ってるような気がしますね。

ということで菅原小春さんが演じる鮫島祐希は、以前パラリンピックの選考会で、熱中症により代表を逃したことのある車いすマラソンの選手。

次のパラリンピックには何としても出たいと思い、気象情報や自分のコンディションなどのサポートを求めてウェザーエキスパーツを訪れます。

さて、この鮫島祐希にモデルは存在するのでしょうか?

鮫島祐希のモデルは車いすマラソン選手?

おかえりモネ鮫島祐希役は菅原小春!車椅子のマラソンの選手役

鮫島祐希のモデルはおそらく存在しないのでは?と思います。

ただ、パラリンピックの選考レースとなる大分国際車いすマラソンで、熱中症により途中リタイアした有名な選手がいました。

これまでたくさんのパラリンピックを経験されている土田和歌子さんです。

土田和歌子さんが熱中症でリタイアした翌年の東京マラソンで優勝し、2016年リオパラリンピックの代表切符を手にしています。

鮫島祐希は出場できなかったので、土田和歌子さんがモデル、というわけではなさそうですね。

車いすマラソンは、体の位置が地面に近いです。

このように体を倒して走るので、アスファルトの熱い照り返しをより強く受けることになります。

強い日差しの中だと、一般のランナーより体感温度は3度も違うとか!

またトイレに行かないために水分不足になるケースもあったり、腕や足がない選手は、血液の循環の範囲が限られるなど、熱中症になりやすい環境にあるそうです。

実際に2018年インドネシアのジャカルタで開催された、アジアパラ競技大会では陸上代表選手68人のうち、およそ10人もが熱中症の症状となり成績も伸び悩みました。

現在おこなわれている東京オリンピックでも、テニスの選手が熱中症で運び出されたり、ボランティアなど20人が熱中症になる、といったニュースもあります。

この熱中症はアスリートだけではなく、一般の方もご注意くださいね(^^)

ということで「おかえりモネ」の車いすマラソン選手、鮫島祐希にはモデルはいないと思います。

熱中症で代表を逃した、ということからスポーツ気象へと展開していくのでしょう。

また「おかえりモネ」は安達奈津子さんによるオリジナル作品なので、登場人物には基本的にモデルはいません。

そんなことからも、鮫島祐希はオリジナルキャラクターだと思います。

鮫島祐希役の菅原小春のプロフィールは?

【おかえりモネ】宇田川さんキャストは誰?謎のひきこもりはイケメン俳優?

名前 菅原小春(すがわら こはる)
生年月日 1992年2月14日(29歳)

幼少期から創作ダンスをされていたという菅原小春さん。現在は海外からも一目置かれるダンサーです(≧∇≦)

10代のころからさまざまなコンテストなどで、優勝していたという天才ダンサー。各方面から注目されていました。

高校に進学しますが中退し、通信制の高校へ入学し2010年に卒業。そのままロサンゼルスに行き、本格的にダンスの活動を始めます。

2013年にはNIKEとコラボ♪帰国後も倖田來未さん、少女時代、Crystal Kayさん、三浦大知さん、EXILEなどいろいろなミュージシャンなどの作品に、振付師やダンサーとして関わってきました。

ちょっと菅原小春さんの超キレッキレダンス、見てみます?

引用元 YouTube

関節、いろいろ外れてますよね?(;^^)次は三浦大知さんとのコラボ♪

引用元 YouTube

【おかえりモネ】すーちゃん役は恒松祐里!出演作品は?

体の動きが一般人とはまるで違いますよね(;^^)いろんなアーティストが使いたくなるのもわかります(^^)

バックダンサーとしては米津玄師さんや三浦大知さんのほか、MISIAさん、安室奈美恵さん、SMAPなどすごいミュージシャンたちから起用されています。

6月には米津玄師さんの「Pale Blue」に出演♪

この「Pale Blue」はドラマ「リコカツ」のために書き下ろされた楽曲です(^^)米津玄師さんといえば、NHK紅白歌合戦で「Lemon」を歌ったときのダンサーも菅原小春さんでした。

NHK紅白歌合戦といえば、2016年に坂本冬美さんとも共演されています♪

2015年にはCMでスティービー・ワンダーと共演したことでも話題となりましたね(^^)

菅原小春さんはこれまでに35か国以上を一人で回り、ワークショップやショーなどをされ、各国でダンスを教えているそうです。

そんな成果が認められ、2019年にアメリカの雑誌で「世界に影響を与えるアジアの30歳以下のタレント30人」に選ばれました(≧∇≦)

テレビ出演は「NHK紅白歌合戦」のほか、2015年に「情熱大陸」に出演されたほか「SWITCHインタビュー 達人達」「アナザースカイ」「ごごナマ」などに出演。

最近では「相席食堂」にも登場しました!

そんな菅原小春さん、ダンス一筋かと思えばなんとドラマ出演がありました(≧∇≦)

それは大河ドラマ「いだてん」です!

「いだてん」では日本人女性として初のオリンピック選手となった人見絹枝さん役を演じられました。

このとき菅原小春さんはこんなコメントをしています。

役作りはわからないけれど、言葉ではなく体でぶつかっていきたい

カッコイイ(≧∇≦)

並々ならぬ決意で撮影に臨まれたそうです。

鮫島祐希のモデルは車いすマラソンの選手?のまとめ

【おかえりモネ】沢渡公平役は玉置玲央!社会部の記者役

鮫島祐希は朝ドラ「おかえりモネ」に登場する車いすマラソンの選手で、モデルはいないと思います。

鮫島祐希は熱中症によりパラリンピックの代表を逃したことから、気象情報やコンディショニングのサポートを求め、朝岡のいるウェザーエキスパーツを訪ねてきます。

鮫島祐希にモデルがいないと思う理由は、朝ドラ「おかえりモネ」は安達奈緒子さんによるオリジナルで、モデルがいないからです。

そして車いすマラソンは熱中症と隣り合わせと言ってもいい競技で、実際に予選大会を熱中症でリタイアした有名選手もいます。

ですが予選レースは一度ではないので、その方は次の大会で優勝しパラリンピックの代表切符を手にしました。

このように、熱中症で代表を逃した、というだけではモデルが存在したとしても特定は難しいですね。

実際に鮫島祐希が登場し、ほかにヒントがあればモデルがわかるかもしれません。

ところで菅原小春さん、ものすごい身体能力!ぜひダンスが見たかったですが(;^^)、それは次の朝ドラに期待しましょう♪

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次