【おかえりモネ】沢渡公平役は玉置玲央!社会部の記者役

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

「おかえりモネ」は2021年NHK前期連続ドラマ小説として放送されているドラマです。

ヒロイン・永浦百音(ながうらももね)を演じるのは清原果耶(きよはらかや)さんです。

気象予報士という夢を持って勉強に励んでいた百音は、ついに予報士試験に合格し上京!

いよいよ舞台は東京に移り、新たな物語がスタートしました。

そこで今回は東京編に登場する沢渡公平(さわたりこうへい)を演じる玉置玲央(たまおきれお)さんに注目します!

沢渡公平は、テレビ局社会部の記者ですが、モネたちとどうかかわってくるのでしょうか?

今回で2度目の朝ドラ出演となる玉置玲央さんはこれまでどんな作品に出演していたのでしょうか?

この記事ではNHK朝ドラ「おかえりモネ」で沢渡公平役を演じる玉置玲央さんのプロフィールと過去の出演作品を紹介していきます。

今すぐU-NEXTに登録【31日間無料体験】

▼今なら朝ドラ「おかえりモネ」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

※登録から31日の間に解約すれば一切料金が発生しません。無料期間内に大河ドラマ『青天を衝け』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

U-NEXTでは、以下の作品も視聴可能です。

◆きれいのくに

◆いいね光源氏くん

◆腐女子うっかりゲイに告る

◆高橋一生主演「岸辺露伴は動かない」の「富豪村」「くしゃがら」「DNA」

◆連続テレビ小説「花子とアン」「おちょやん」「エール」「澪つくし」スペシャル版「おしん」「ひよっこ」「カーネーション」「ちりとてちん」など

◆大河ドラマ「青天を衝け」「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」「篤姫」「江 姫たちの戦国」など

◆タリオ復讐代行の2人

◆にじいろカルテ

◆書けないッ!?~脚本家 吉丸圭佑の筋書きのない生活~

◆青のSP

◆話題のタイBLドラマ『2gether』『TharnType/ターン×タイプ』『WHY R U?』など多数配信

◆タリオ 復讐代行の2人

「女子高生の無駄遣い」

「きのう何食べた?」

「おっさんずラブ in the sky」

「相棒」シリーズ

「時効警察はじめました」

その他さまざまなジャンルの作品が視聴可能です。本ページの情報は2021年6年1月時点のものです。最新の配信状況はU-NEXT公式サイトにてご確認ください。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内にドラマ『おかりモネ』の動画を見放題で無料視聴できます。

U-NEXThttps://video.unext.jp/

目次

【おかえりモネ】沢渡公平役は玉置玲央!役柄はやさぐれ記者?

ウェザーエキスパーツのモデルは?朝岡覚の会社

気象予報士の資格を取った百音(清原果耶)は、晴れて上京する。気象情報会社の採用面接を前に、

百音が下見で会社を訪れると、突然、気象予報士の野坂(森田望智)にテレビ局へと連れていかれ

る。そこで待ち構えていた朝岡(西島秀俊)は、夜のニュースの気象コーナーを野坂や若手気象予報

士の莉子(今田美桜)に任せていなくなってしまう。急きょ気象コーナーを手伝うことになった百音

は、戸惑いながらも気象報道の世界に飛び込んでいく。

引用元:公式サイト

気象情報会社で働くため東京に上京した百音ですが、宮城で出会った野坂と再会早々テレビ局に連れて行かれます。

そして百音はそのまま気象予報士の朝岡のアシスタントに抜擢!

突然のことに困惑しながらも気象予報士を目指し奮闘していきます。

東京編の舞台となる気象情報会社「ウェザーエキスパーツ」には、井上順(いのうえじゅん)さん演じる社長・安西和将(あんざいかずまさ)や、高岡早紀(たかおかさき)さん演じる気象班のデスク・高村沙都子(たかむらさとこ)、今田美桜(いまだみお)さん演じる若手気象予報士・神野マリアンナ莉子(じんのまりあんなりこ)など個性的なキャラクターが登場します!

そんな東京編で玉置玲央さんが演じるのは気象庁の担当記者・沢渡公平です。

テレビ局社会部の記者。気象庁担当であるため、気象班をちょくちょく訪れては情報交換をしてゆく。少々やさぐれた風体でいい加減そうに見えるが、記者としての腕はいい。

引用:公式サイト

テレビ局の社会部で記者を務める公平は、気象庁担当で気象班にちょくちょく訪れ朝岡たちと情報交換をします。

少しやさぐれた雰囲気でいい加減そうに見えますが、記者としては抜群の腕前を持っているようです。

百音とはどんな関わりを見せるのか楽しみですね!

それでは、沢渡公平役の玉置玲央さんのプロフィールをご紹介します。

【おかえりモネ】沢渡公平役の玉置玲央のプロフィールは?

汐見湯【しおみゆ】銭湯のロケ地撮影場所は築地じゃない?

この投稿をInstagramで見る

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿

生年月日:1985年3月22日
出身地:東京都
身長:171cm
B/W/H:88/67/89
靴:26.5cm
特技:運動全般(バク転・宙返り)

引用元:公式サイト

玉置玲央さんは現在36歳のゴーチ・ブラザーズに所属する俳優、演出家です。

玉置は「たまき」とよく読みますが、玉置玲央さんの場合は「たまおき」と読みます。

玉置さんは中学生の頃、高校に行く気がなく働こうと思っていたそうで、3月末になっても高校が決まっていませんでした。

そこで中学の先生が勧めてくれた高校で韓国語、ロシア語、演劇科の3つの選択肢の中から演劇科を選んだそう。

無事進学し、高校で演劇を学びますが、高校卒業後は裏方として働いていました。

しかし徐々に俳優として活動することが多くなり、2006年に中屋敷法仁と出会い、劇団「柿喰う客」のメンバーとなりました。

この投稿をInstagramで見る

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿

その年に公演した柿喰う客「他人の不幸」では、圧倒的な身体能力と響く声で観る人に衝撃を与え、最優秀主演男優賞を受賞しました。

翌年には全ての公演の原案、演出を自身で手がける「劇団ユニットカスガイ」を主宰。

デッサンやドローイングの才能が優れている玉置さんは、劇団のロゴデザインやレタリング、宣伝美術までも自身で担当し、佐藤佐吉賞で宣伝美術賞を受賞するほどの腕前を持っています。

この投稿をInstagramで見る

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿

俳優活動開始から舞台を中心に活躍していましたが、2012年頃からはテレビドラマにも出演し始めます。

この投稿をInstagramで見る

玉置玲央(@reo_tamaoki)がシェアした投稿

2005年から俳優活動を開始してこれまで数々の舞台作品に出演している玉置さんですが、今まで関わってきた役のセリフや稽古風景など、忘れたことはないそう。

演劇については「スタッフやお客さんあっての作品」と作品に対しての愛情を語っていました。

さらに演出家としても活躍する玉置さんは、演出をする上で「いい座組作りをする」ことを意識しているそう。

俳優が100%のパフォーマンスができるように、言いたいことが言える安心感のある空間づくりを積極的に心掛けているようです。

お客様や座組のことを大切に考えているからこそ、観る人を圧巻する面白い舞台を作り上げることができるんですね。

演劇に対して熱い気持ちで向き合う玉置さんは、日本の演劇を盛り上げるためワークショップも開催しています。

そんな、多彩な才能を見せる玉置玲央さんは、これまでどんな作品に出演していたのでしょうか?

【おかえりモネ】沢渡公平役の玉置玲央の出演作品とは?

おかえりモネのモデルは誰?気象予報士で震災に関係?

それでは玉置玲央さんの出演作品をご紹介します。

【ドラマ】

オトコの子育て(2007年)
連続ドラマW ヒトリシズカ(2012年)- 加賀誠役
救命病棟24時(2013年)- 坂本篤役
足尾からきた女 前編(2014年)- 大杉栄役
NHK連続テレビ小説 花子とアン(2014年)- 田中役
HERO(2014年)- 滝翔太役
連続ドラマW グーグーだって猫である(2014年)
ドラマスペシャル 遺留捜査(2015年)
探偵の探偵(2015年)
美女と男子(2015年)- ケンタロー役
NHK大河ドラマ 真田丸(2016年)- 織田信忠役
コピーフェイス〜消された私〜(2016年)- 朝倉洋人役
立花登青春手控え2(2017年)- 芳蔵役
相棒season16(2017年)- 牧野準役
都庁爆破!(2018年)- 畑中役
モブサイコ100(2018年)- 井上役
遺留捜査 第5シリーズ(2018年)- 松野雅司役
平成ばしる(2018年)- 浜口役
ゾンビが来たから人生見つめ直した件(2019年)- 防護服の男役
TWO WEEKS(2019年)- ホンダ役
サギデカ(2019年)- 店長・佐藤を名乗る男(内海大樹)役
半沢直樹Ⅱ・エピソードゼロ〜狙われた半沢直樹のパスワード〜(2020年)来栖誠也役
伝説のお母さん(2020年)- モブ役
NHK大河ドラマ 麒麟がくる(2020年)- 伊平次役
恋する母たち(2020年)- 蒲原繁樹役
シェフは名探偵(2021年)- 鶴岡正役
ひきこもり先生(2021年)- 依田浩二役

【配信ドラマ】

全裸監督(2019年)
恋する男たち(2020年)- 蒲原繁樹役

【映画】

教誨師(2018年)- 高宮真司役

【おかえりモネ】大家の井上なつやくはマイコ!妻夫木聡との結婚が話題

NHK朝ドラに初めて出演したのは2014年放送の「花子とアン」でした。

玉置さんは中島歩さん演じる帝大生・宮本龍一の学生仲間・田中を演じました。

また2016年にはNHK大河ドラマ「真田丸」に出演し、4年後の「麒麟がくる」で大河ドラマ2度目の出演を果たしました。

「麒麟がくる」で演じた伊平次は、腕利きの鉄砲鍛冶で「伊平次を探せ」のキーパーソンとなり、その存在感から注目を集めました。

この作品で鉄砲の分解、組み立ての技術指導を受けた玉置さんは、国友鉄砲の里資料館の方がお墨付きになるほど腕前を上げたそう。

ドローイングなどを特技とする玉置さん、やはり手先が器用のようですね。

また放送後は2度目の大河出演となった玉置さんだからこそ感じた思いをツイッターで述べていました。

2018年には大杉漣さん初プロデュースにして遺作となった作品「教誨師」に映画初出演。

この映画では大杉漣さん演じる教誨師と長時間対峙する連続殺人犯の死刑囚という役柄を演じ、その演技が評価され毎日映画コンクールで新人賞を受賞しました!

2019年放送の「サギデカ」では詐欺アジトの店長・内海大樹を演じました。

劇中では高杉真宙さん演じる振り込め詐欺のかけ子・加地とのやりとり中で悪人なのに優しさの見える多面性のある店長を見事に演じきりました。

加地が抱える孤独に寄り添い、元気づけるシーンではポールダンスにも挑戦していました。

ポールを使って華麗に逆立ちする玉置さんの身体能力の高さに、現場にいたポールダンサーも驚いたそう!

根っからの悪人ではない店長は、詐欺グループから足を洗いたいけど抜けられないという葛藤がありました。

そして加地が海岸で、全裸で打ち捨てられている店長を発見したシーンは視聴者も騒然となり話題に!

吹き替えなしの体当たりで店長を演じた玉置さんに、賛辞の声が集まりました。

2020年にはTBS金曜ドラマ「恋する母たち」に出演しました。

劇中では仲里依紗さん演じる蒲原まりの夫でエリート弁護士の蒲原繁樹を演じました。

またこのドラマで玉置さんは、森田望智さん演じる山下のり子と不倫関係になるという役どころでした。

「おかえりモネ」では再び共演となる2人、どんな掛け合いが見れるのでしょうか!

最近放送された「ひきこもり先生」では佐藤二郎さん演じる主人公・上嶋陽平のひきこもり仲間・依田浩二(ヨーダ)役で出演。

ドラマでは、非常勤講師として社会復帰する陽平を陰で支えながら、病を受け余命宣告されるという重要な役どころを演じました。

これまで難しい役を多くこなしてきた玉置さんですが、今回の「おかえりモネ」ではどんな演技を見せてくれるのか楽しみですね!

【おかえりモネ】沢渡公平役の玉置玲央のまとめ

【おかえりモネ】内田まもる役は清水尋也!出演作品は?

「おかえりモネ」で気象庁担当の記者・沢渡公平を演じるのは玉置玲央さんです。

これまで舞台をメインに、数々のドラマ作品にも出演し、これからの活躍もますます期待される存在です!

今回は「花子とアン」以来の2度目の出演となります。

百音や気象班とどんなやりとりを見せるのか注目です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次