【おかえりモネ】内田まもる役は清水尋也!出演作品は?

「おかえりモネ」はNHK連続テレビ小説の朝ドラ枠で2021年5月から放送中です。

ヒロインは若手実力派女優の清原果耶(きよはらかや)さん。

物語は宮崎県を舞台に気仙沼に住む家族の元からひとり離れたヒロイン・百音(モネ)が気象予報士を目指し奮闘します。

さらにモネが後に働く東京の気象予報会社の同僚役には今田美桜(いまだみお)さん、森田望智(もりたみさと)さんら若手女優が脇を固めます。

そして同じく気象予報会社で同僚の内田衛(うちだまもる)役のキャストの清水尋也(しみずひろや)さんは今大注目の俳優さんです。

清水尋也さんは今回が朝ドラ初出演!これまでどんな作品に出演していたのか?

この記事では朝ドラ「おかえりモネ」内田まもる役の清水尋也さんのプロフィールと過去の作品についてご紹介します。

目次

【おかえりモネ】内田まもる役の清水尋也のプロフィールとは?

【キワドイ2人】3話ゲストキャスト!犯人役やりゅうのすけ役の清水尋也など

清水尋也(しみずひろや)

生年月日:1999年6月9日
出身地:東京都
血液型:O型
身長:186cm
趣味・特技:サッカー、バスケットボール、楽器、読書、ダンス、RAP
資格:普通自動車免許

引用元:公式サイト

 清水尋也さんは現在22歳で芸能事務所・オフィス作に所属する俳優さんです。

清水尋也さんのお兄さんも俳優さんをされていて、清水尚弥さんです。

実は清水尋也さんのデビューのきっかけは、このお兄さんなんです。

兄の尚弥さんが主演を務めた映画「からっぽ」の試写会で事務所の人から演技のレッスンに誘われたことがきっかけで芸能界入りを果たします。

すんなり芸能界入りしたかと思いますが、清水尋也さんは実は最初はやりたくなかったと語っています。

その理由は撮影現場から泣いて帰ってくる兄を見て「大変そうなことやりたくない!」と思っていたそう。

しかし次第に演技することに対して楽しさを感じ芸能界入りを決意したようです。

以下の動画で、そんなお兄さんとの関係を恥ずかしそうに話しています♪

そんな清水尋也さんのデビュー作は映画「震動」。そのすぐ後に、長澤まさみさん主演のドラマ「高校入試」にレギュラー出演ととんとん拍子で出演作が決まっていきます。

そんな清水尋也さんが注目を集めた作品が、映画渇き。』。

人気女優の小松菜奈さんが注目された作品でもあるのですが、R15指定された、かなり刺激的な暴力描写などが話題になりました。

この作品では、下の予告動画でもわかる通り、デビュー間もないにもかかわらず、3番手のメインキャスト。原作小説にも登場する「ボク」役を演じました。

また、多くの人気俳優・女優陣を輩出した藤野涼子さん主演の映画ソロモンの偽証』では、学校で行われる裁判の被告人である不良役をオーディションで勝ち取り注目されます。

また高身長と端正なルックスを活かし俳優としてだけでなくモデルやファッションショーでも活躍しています。

クールなイメージがある清水さんですが、撮影現場では人との間には壁をつくらず積極的に会話を展開しその場を盛り上げるという一面もあるそう。

自身の演技については「努力ではなく感覚でやっているタイプ」と語っていて、俳優として「人と似たことはしたくない」という信念を持ちながら「キャスティングを考えたときに一人だけ浮かぶ位置にいたい。」と野望を語っています。

この野望を抱くきっかけとなったのは清水尋也さんが15歳の頃、染谷将太さん主演の映画「ヒミズ」を観て染谷さんが当時兄と同じ19歳くらいでこの作品をやったことに衝撃を受け、すでに役者として活動していた清水さんは「僕はこの仕事を続けないといけない」と思ったそう。

自然体でいながら感覚で引き込まれるような演技ができるなんてすごいですね!独特なオーラを放つ清水尋也さん、個人的には「ヒミズ」を制作した園子温監督作品にぴったりな感じがして出演する日が待ち遠しいです。

今大注目の清水尋也さんは過去にどんな作品に出演していたのでしょうか? 

【おかえりモネ】内田まもる役の清水尋也の過去の出演作品は?

おかえりモネの恋愛描写と結婚はない?ネタバレ考察

それでは清水尋也さんの主な出演作品をご紹介いたします。

【ドラマ】
高校入試(2012年)- 沢村翔太役
放課後グルーヴ(2013年)- 北野一兆役
天使のナイフ(2015年)- 八木将彦役
イマジカBS開局20周年記念ドラマ ひと夏の隣人(2016年)- 白井竜役
anone(2018年)- 神野彦星役
電影少女(2018年)- 古矢智章役
チア☆ダン(2018年)- 椿山春馬役
インベスターZ(2018年)- 主演・財前孝史役
電影少女 特別編(2019年)- 古矢智章役
レ・ミレゼラブル 終わりなき旅路(2019年)- 斎藤涼介(青年期)役
イノセンス冤罪弁護士 第5話(2019年)- 藤里瞬役
神酒クリニックで乾杯を 第7話(2019年)- アラン役
サキデカ(2019年)- 戸山祐貴役
絶対零度〜未然犯罪潜入捜査〜 第6話(2020年)- 浅井航役
キワドイ2人-K2-池袋刑事課 神崎・黒木 第3話(2020年)- 鴻上健也役
アノニマス〜警視庁”指殺人”対策室〜(2021年)- 四宮純一役

【映画】
震動(2012年)
世界はざらざらしている(2013年)
ラジオデイズ(2013年)
陽だまりの彼女(2013年)
渇き。(2014年)- ボク役
ソロモンの偽証 前篇・事件/後篇・裁判(2015年)- 大出俊次役
ストレイヤーズ・クロニクル(2015年)- 良介役
ソ満国境 15歳の夏(2015年)- 橋本翔太役
ちはやふる 上の句/下の句(2016年)- 須藤暁人役
ハルチカ(2017年)- 檜山界雄役
逆光の頃(2017年)- 公平役
アウトサイダー(2018年)- バンジョー役
ちはやふる-結び-(2018年)- 須藤暁人役
ミスミソウ(2018年)- 相場晄役
3D彼女 リアルガール(2018年)- 高梨ミツヤ役
貞子(2019年)- 秋川和真役
パラレルワールド・ラブストーリー(2019年)- 篠崎伍郎役
ホットギミック ガールミーツボーイ(2019年)- 橘亮輝役
青くて脆くて痛い(2020年)- 天野巧役
妖怪人間ベラ(2020年)- 篠原弘樹役
甘いお酒でうがい(2020年)- 岡本くん役
青い、森(2020年)- 主演・波役
東京リベンジャーズ(2021年)- 半間修二役
映画大好きポンポさん(2021年)- ジーン役
スパゲティコード・ラブ(2021年公開予定)- 大森慎吾役

2018年には、デビュー数年で、ドラマ初主演を果たします。

広瀬すずさん主演の「anone」では、主人公と交流を持つ病弱な少年「カノン」こと「ひこぼし」を演じ、エンタテインメントビジネス誌『コンフィデンス』が主宰のドラマ賞で新人賞を受賞します。

ドラマ「チア☆ダン」では主演の土屋太鳳さんの幼馴染役として出演していました。

役どころは野球部のピッチャー。チアダンスに明け暮れる主人公・わかばたちに淡い恋を抱かせる重要人物を演じていました。 

映画「3D彼女 リアルガール」では金髪のチャラ男役に挑戦。

自身が務めたミツヤ役は原作ではとにかくイケメンでプレッシャーを感じていたとか。

”実写化”であることを意識しつつ三枚目なオリジナル感のあるミツヤを見事に演じきっています。

また映画・ドラマ以外にも赤い公園、AK-69、BUNP OF CHICKEN、King Gnuなど様々なアーティストのミュージックビデオに出演しています。

直近では2021年に公開された話題作「東京リベンジャーズ」にも出演しています。

劇中では東京卍會に対し稀咲とともに暗躍する謎の不良・半間修二役を演じています。

単行本もマガジンも追いかけるほど「東京リベンジャーズ」のファンだという清水尋也さんは「お話をいただいときはニヤけました。」と喜びの声を寄せていました。

イジメ役から悪役、時にはヒロインの相手役まで変幻自在に役を演じる清水尋也さんに今後も注目です! 

【おかえりモネ】内田まもるとは?

おかえりモネの菅波光太朗は結婚相手?ネタバレは恋愛も?

今回出演する「おかえりモネ」では、東京の気象予報会社で百音と年が近い先輩を演じます。

クールな雰囲気を封印して、”おかっぱメガネ”に変身しこれまでにはない「オタク気質で頼りない印象の青年」という癖のある役どころに挑戦します。

気象予報会社の社員で、百音と一番年齢が近い先輩。オタクっぽく頼りない印象の青年だが、実は予報士試験に一発で合格した秀才で、気象データを読み解く力に長けている。自身が花粉症に悩まされていることから、その対策アプリの実用化をめざしている。

引用元:https://www.nhk.or.jp/okaerimone/cast/uchida.html

今までの個人的には、クールな役柄が多い印象だった清水尋也さん。

イメージとは違ったキャラクターが見れそうな気がして楽しみですね。

【おかえりモネ】内田まもる役の清水尋也まとめ

おかえりモネ最終回はいつ?いつまで放送?【朝ドラ】

今回は「おかえりモネ」で内田衛役を演じる清水尋也さんについてご紹介しました。

これまで悪役などクールな役が多かった清水尋也さんですが今回は今までになかったオタク気質な予報士を演じます。

一癖ある個性の強い役に、どんな演技をされるのか楽しみですね!

「おかえりモネ」内田衛役の清水尋也さんは6月28日以降の放送から登場予定です。

よかったらシェアしてね!
目次
閉じる