エール鉄男の結婚相手は誰?ネタバレは今後は杉山【秘書】と?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「エール(えーる)」で中村蒼(なかむらあおい)さん演じる村野鉄男(むらのてつお)は、主人公の古山裕一(窪田正孝)の幼馴染です。

小学生のときは裕一をいじめていたガキ大将でしたが(笑)

その鉄男の悲恋が先日描かれましたね~。鉄男の幸せを願って、入山法子さん演じるカフェの女給での希穂子(きほこ)は去って行ってしまいました。

では鉄男は誰と結婚するのでしょうか?もしかしてきほことの復縁はあるのか?!原作から今後のネタバレをご紹介させていただきます!

鉄男の子供時代から現在、そして今後のネタバレを最終回までご紹介していきます。

結婚相手候補として、秘書の杉山さんが浮上!その辺りもご紹介していきます

ところで鉄男のモデル野村俊夫(のむらとしお)さんの奥様ってどんな人なのでしょうか?その辺りも紹介します。

▼今なら朝ドラ「エール」の見逃し配信動画を31日間無料で見放題で視聴できます▼

U-NEXT https://video.unext.jp

◆今なら大河ドラマ「麒麟がくる」「いだてん」「西郷どん」朝ドラ「カーネーション」「ひよっこ」「おしん」なども視聴可能です。

※U-NEXTでしたら、初回登録時に無料で1000ポイントもらうことができます。そしてこのポイントで「NHKまるごと見放題パック」は990ポイントで購入可能になっているので、ポイントを使い実質無料で購入可能です。

※U-NEXT経由で「NHKまるごと見放題パック」に登録することで1話から最新話までの見逃し動画を無料で視聴が可能です。

※登録から31日の間は一切料金が発生しません。無料期間内に朝ドラ『エール』の動画を見放題で無料視聴できます。

目次

エールで村野鉄男役の中村蒼のプロフィールは?

真昼の悪魔で難波のラストはどうなる?中村蒼の原作の結末のネタバレは?

名前 中村蒼(なかむら あおい)
生年月日 1991年3月4日(29歳)
出身地 福岡県
特技・資格 普通自動車免許
身長 175cm
足のサイズ 26.5cm

引用元 公式サイト

中村蒼さんが芸能界に入ったのは、2005年のジュノン・スーパーボーイ・コンテストでグランプリを獲得したことでした。

受賞したとき中村蒼さんはまだ14歳。最年少での受賞だったそうです。

2006年に舞台デビュー、2007年に福岡から上京しました。

初めての連ドラ主演は2007年の『BOYSエステ』。その後「なぞの転校生」「希望の花」「本棚食堂」「洞窟おじさん」「マザーズ」など多くの主演ドラマがあります。

映画は「恋空」でスクリーンデビュー。「ほしのふるまち」「東京難民」などの主演映画があります。

中村蒼さん、先日「NHKあさイチ」に出演されていましたね~。みなさんご覧になりましたか?

演じているガキ大将の鉄男とは正反対の、シャイでとっても真面目な青年でした。

ご自身でも「この役をもらったときは意外だった」と告白(^_^;)本当に純朴な中村蒼さんです。

2017年に一般女性とご結婚♪ふたりの子供のパパです(^^)

そんな中村蒼さんが演じる村野鉄男とは、こんな人物です。

 

 

エールで村野鉄男とは?結婚相手のネタバレが気になる復縁は?

エール鉄男の子役は込江大牙!ガキ大将で中村蒼の幼少期

村野鉄男(むらの てつお):中村蒼(子役・込江大牙)

魚屋「魚治(うおはる)」の長男。父親の仕事を手伝って魚を売り歩く。

けんかが強く近所のガキ大将だが、一方で詩を愛する優しさを持っている。

のちに作詞家となり裕一、久志とともに福島三羽ガラスと呼ばれ人気を博す。

村野鉄男は古山裕一の幼馴染です。このころは込江大牙くんが演じていました(^^)

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

みなさん覚えてますか?真ん中が村野鉄男。そして左が古山裕一で、右が佐藤久志です。

村野鉄男は学校イチのガキ大将。大人しい裕一はいつもいじめの標的にされていました(^_^;)

ですが鉄男はかなり男気があり、間違ったときは素直に謝るという一面も。

この投稿をInstagramで見る

 

連続テレビ小説「エール」(@nhk_yell)がシェアした投稿

鉄男の実家は魚屋を経営していましたが、とても貧しい暮らしをしていました。

魚屋を手伝い、魚を届けに行くと、文句をつけられ客に殴られたことも・・・(>_<)

詩を書くことが好きな鉄男。その詩を父親に見つかってしまい、殴られているところを裕一は見てしまいます。

裕一は鉄男にこう告げました。

藤堂先生(森山直太朗)が言ってた。しがみつけば必ず道は開く。だから詩人になれるよ!

ですがその後村野一家は借金をして夜逃げしてしまいました。

鉄男は藤堂先生の紹介で、その後新聞記者になります。

それから年月が経ちー。裕一は実家の借金返済のため、叔父で銀行頭取の茂兵衛(風間杜夫)の養子になるため、茂兵衛の銀行で働くことになりました。

同僚たちはみんないい人で、裕一のことをいろいろと応援してくれます。世話やきすぎ?(笑)

ある日裕一はダンスパーティで女性にふられてしまいます。そこに鉄男が現れ、音楽を捨ててしまった裕一に食ってかかります。

しがみつけばきっと夢はかなうって言ったのはお前だろ!

鉄男はその言葉を胸にこれまでがんばってきたのです。

そして裕一に世界的な作曲コンクールの応募するように勧めました。

裕一はその作曲コンクールで2位に入賞し、主催者側から費用を出してもらい、イギリスに留学する切符も。

それと同時にファンレターを送ってきた音(二階堂ふみ)と結婚を考えていました。

ですが茂兵衛もイギリス行きなんて許してくれるはずもなく・・・。

そんな状況でイギリス行きが中止になってしまいます。

茂兵衛の銀行しか行き場がなくなってしまった裕一。音との結婚も断念しました。

でも音があきらめるわけはありません(^_^;)

裕一に音楽の道を進んでほしくて、自らレコード会社へ裕一を売り込みに行きます。

本当にいつも頼りになる音ですね~。

作曲家として名高い小山田耕三(志村けん)の助言もあり、音はコロンブスレコードとの契約にこぎつけました(≧∇≦)

さっそく裕一に知らせに行きますが、裕一はそれを断ってしまいます。

そこに「ちょっと待ったあああ」と現れたのが村野鉄男。

せっかく契約先を探してくれたのに、断るってなんだ!?と急に説教?を始めます。

そんなこともあり、裕一はコロンブスと契約し音と結婚。東京へと移り住みました。

裕一はなかなか曲を採用してもらえず。。。そんなときに鉄男が元カノに会ったことから、「福島行進曲」という恋の詩を書きます。

この曲はレコード化されますが、まったく売れず・・・(^_^;)

今度は裕一が一緒に曲を作ろうと鉄男を誘い、鉄男も福島を引き払って上京しました。

鉄男をコロンブスレコードに紹介しますが、「福島行進曲」が売れなかったので相手にしてもらえず。。。

そして鉄男は突然おでん屋を引き継ぐことに(笑)びっくりな展開でしたね~(^_^;)

ここまでが鉄男のこれまでです。

まだこれ以上原作では描かれていないんです。

ちなみに、個人的にきほことの復縁を希望したいところですが、別れのエピソードが美しすぎたので、残念ながらないのか?微妙なところです。

そしてそうなるとやはり鉄男の結婚相手が気になりますね・・・。

では鉄男のモデル、野村俊夫さんの奥様についてご紹介しましょう。

 

 

エールで村野鉄男のモデル野村俊夫の結婚相手は誰?

三浦環と山田耕筰の船頭可愛やのネタバレは実話?

野村俊夫さんの結婚相手については、残念ながら詳しい情報は得られませんでしたm(__)m福島で新聞記者をしていたときからお付き合いをされていた女性とご結婚されています。

野村俊夫さん、本名は「鈴木喜八」といいます。

野村俊夫さんは1904年に福島市で生まれました。裕一のモデル、古関裕而さんは1909年生まれなので5歳年上になります。

ふたりはご近所だったことから、よく一緒に遊んでいたそうです。

ちなみに実際に野村俊夫さんはガキ大将(^_^;)、古関裕而さんがいじめられていたかどうか。。。多分いじめられてはいないと思います。

「エール」で鉄男の家は魚屋でしたが、野村俊夫さんのご実家も魚屋。

ですが経営に失敗し野村俊夫さんは学校を中退。富豪の家に奉公に出ました。

それから実家に戻った野村俊夫さんは、20歳のころから福島民友新聞社で記者として働きます。

1931年に新聞社を辞めて上京。この年に野村俊夫さんが作詞した「福島行進曲」がリリースされました。ドラマ同様売れませんでしたが・・・(^_^;)

このときにハツさんという女性と交際していたそうですが、ハツさんを置いてひとりで上京しています。

ちなみに希穂子のモデルと思われる、芸者のきん子さんという女性がいます。

野村俊夫さんが記者をしていたとき、ひいきにしていた芸者さん。

きん子さんとの思い出をつづったと思われる歌が「湯の町エレジー」です♪が、結婚相手ではありません。

野村俊夫さんは東京ではフリーの作詞家として活動していましたが、当時は東京も大不況で生活するのも大変だったそうです。

のちに「泥棒以外はなんでもやった」とおっしゃっています(笑)きっとおでん屋さんもやっていたのでしょう。

野村俊夫さんがハツさんを東京に呼んだのが1935年ころだったそうです。ご結婚がいつかはわかりません。

野村俊夫さんに転機が訪れるのは1939年。藤山一郎さんが歌った「上海夜曲」が大ヒットしたのです♪

これによって野村俊夫さんはコロムビアと専属契約を結びました。

野村俊夫さんには長女と次女、それに長男がいるそうです。

ということで鉄男のモデル、野村俊夫さんからは、鉄男の結婚相手を考察するのはちょっと難しいですね(^_^;)

では鉄男の今後をわかっているところまでご紹介しましょう。

 

 

最終回まで追記!エールで村野鉄男の結婚相手は誰?秘書の杉山が候補に?

村野鉄男のモデルは野村俊夫で作詞家!ネタバレも

1936年。裕一(窪田正孝)がコロンブスレコードと契約して5年が過ぎました。

希穂子との切ない別れ

裕一は双浦環(柴咲コウ)が歌った「船頭可愛いや」がヒットし、その後も多くの作曲を手がけています。

鉄男はというと・・・まだおでん屋をやっていました(^_^;)

モデルの野村俊夫さんはかなりの酒豪だったそうですが、「エール」の鉄男はお酒を提供する側のようですね。

残念ながら原作では、まだここまでしかわかっていません。

結婚相手を考察するには、資料不足となってしまい、申し訳ございませんm(__)m

史実だと福島の恋人を呼び戻しますが、鉄男の恋人は希穂子。でもどこかへ去ってしまいました。

また希穂子と再会して結婚???いや、希穂子は義理堅い女性なので、手切れ金を受け取った以上それはないでしょう。

他に福島に女性の影はなさそうです。

というか、現在もなお女性の影が全くない・・・。(笑)希穂子一筋でしたもんね~。

その後、戦前から戦後にわたって、裕一の近くにいて、裕一を応援して、一緒に作詞をしたりして、音楽に携わっていく鉄男。

しかし・・・ずっと女性の影はありません。

そんな中、後半で鉄男に大きな出来事が。

その出来事は第22週「ふるさとに響く歌」で描かれます。

鉄男を心配する秘書の杉山

ネタバレは以下の記事に詳しくまとめてあるのですが

エール村野鉄男の弟のネタバレは野村俊夫の実話?

1951年。裕一(窪田正孝)はラジオドラマやレコードの作曲と、忙しい日々を送っていたのですが、ちょうどそのとき

鉄男(中村蒼)は依頼された映画の主題歌の作詞を断ってしまいます。

どうして断ったのか??というと、映画のストーリーは家族の絆を描いた作品で、家族の温かさとは無縁だった自分には無理だと断りました。

切ないですね・・・((+_+))

鉄男は、木枯(野田洋次郎)作曲で鉄男が作詞した「湯の町エレジー」がヒットしたのですが、その後、鉄男が少し行き詰っていました。

そんな鉄男をなぜか・・・非常に心配する女性が。

終始無表情なクールな女性、秘書の杉山さんです。

そんな鉄男の様子を杉山から聞いて、裕一は心配します。そして裕一が依頼されていた母校の「福島信夫小学校」の校歌の歌詞を鉄男に頼むことに。

そして校歌が完成した後、2人で福島に帰ります。

鉄男が弟と再会

福島では、裕一の実家に滞在していた鉄男は、裕一家族の仲の良い様子を見て、鉄男は、自分が夜逃げした子供のころの話を始めます。

裕一と一緒の小学校で、裕一の前から突然姿を消した時の話ですね。

夜逃げした鉄男の家族は、山奥の掘っ立て小屋で暮らしていました。

鉄男は弟の典夫をとても可愛がっていました。

しかし、夜逃げから3年が過ぎたころ、典男が突然家出をしてしまいます。

鉄男は弟を心配し、警察にも知らせて、必死で探しました。しかし半年たっても典男は見つかりませんでした。

そんな鉄男に母の富紀子はこう言います。

「あの子はきっと生きてる。ここじゃないところで生きることを選んだ。お前もこんな家は捨てて、好きに生きればいい」

「あんたがいなくなった方が食いぶちがなくなって助かる」

「あんたに家族はいない。自分の道、歩いて行け。二度と帰ってくんな。」

もちろん、母親が息子のためを思っていた言葉でした。

鉄男は、母親の気持ちがわかり、辛い気持ちを抱えた中、翌朝家を出ていきます。

そして、藤堂先生が紹介してくれた、新聞配達店に連絡。住み込みで働くことにしました。

そのときから鉄男は「自分には家族はいない。自分は母を捨て、弟も守れなかった」と自分を責めて生きてきたのです。

だから、家族をテーマにして映画の主題歌の歌詞を書くことができなかったんですね。

小学校での校歌のお披露目会が終わります。その後、裕一と鉄男は藤堂先生のお墓参りにいきます。

鉄男が裕一の実家に戻ると、そこにひとりの男性の姿が。

「典男・・・典男か?」

なんと、幼いころ家出した、鉄男の弟の三上典男だったのです。

典男は街はずれで理髪店を経営。結婚して子供がいました。

小学生の息子から校歌の譜面を見せられ、兄が作詞家だと初めて知ったとのこと。

当時、典男が家出をしたのは、自分のために殴られる兄を守るためであることを告白。

その後、家族に暴力をふるう父親が怖くて、なるべく遠くに行きたいと盛岡に行きます。

そして、理髪店をやっている夫婦に助けられたのでした。

その後、盛岡で仕事を教えてもらい、福島に帰ってきた独立したのでした。

ここへ来るかどうするか迷っていた典男でしたが、小学生の息子から「一生会えないかもよ」と言われた典男。

息子に背中を押されて思い切って来たのでした。

典男は兄の苦労を思い泣き出します。「自分だけが幸せに暮らして・・・」と。

鉄男も母を守れなかったことの後悔を口にしました。

それを聞いていた裕一の母親のまさは、こうふたりに語りかけます。

元気で自分の道を生きていくことが、母親の幸せ。

大丈夫。あなたたちは十分に親孝行している。胸を張って生きていっていいの

その言葉に涙する鉄男。その日の夜は、裕一の実家で典男の家族と一緒に夕食を囲んで楽しい時間を過ごすことができました。

そして翌日、鉄男は東京へと戻りました・・・。

鉄男は結婚相手がいない?秘書の杉山の可能性も?

と、22週では、鉄男のエピソードがメインで描かれるのですが、その後の原作のノベライズでは、鉄男についてのエピソードは語られていません。

最終回まで描かれている「エール」のノベライズ下巻では、大ヒットした「君の名は」「オリンピックマーチ」などのエピソードや、娘の華の結婚などが描かれるのですが、気になる鉄男に関しては、何も出てこないんです。

と言うことは・・・鉄男は結婚せずに生涯独身の可能性も((+_+))

ただ、原作にはないのですが、ドラマでは、さらっと「鉄男は結婚し、子どもが2人・・・」なんてナレ結婚がある可能性もあります。

そして結婚相手候補として有力なのがこの人・・・

鉄男を心配していた杉山と鉄男が結婚する可能性もあるかもしれないですね♪

個人的には、家族のわだかまりがなくなったあとに、鉄男も新しい家族を作って幸せになってほしいと思います。

鉄男の結婚について新たなことがわかりましたら更新していきます。

 

エール鉄男の結婚相手についてモデルとネタバレのまとめ

エールきほこ役は入山法子!ネタバレは鉄男との切ない悲恋

「エール」で鉄男の結婚相手は、現段階ではまったく想像できません!わたしはまだ登場してない女性だと思いますが・・・。

鉄男のモデル、野村俊夫さんの奥様についてもよくわかっていません。福島のときからお付き合いをされていて、のちに東京に呼び寄せご結婚されたようです。

そのような人物は「エール」では希穂子しかおらず、おそらく希穂子とは結婚しないと思います。

鉄男の結婚相手、かなり気になりますが、もう少し待っていましょう。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次