掛井武蔵丸のモデルは?キャストは尾上寛之【スカーレット】

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

NHK朝ドラ「スカーレット(すかーれっと)」の掛井武蔵丸(かけいむさしまる)は、喜美子(戸田恵梨香)の息子、武志(伊藤健太郎)の大学時代の恩師です。

演じているのは尾上寛之(おのうえひろゆき)さん♪

武志は「フツーの先生」と言いましたが、わたしにはそうは見えませんでした(笑)でも素晴らしい人格者のようですね。

今回はこのキャスト俳優の尾上寛之さんと、掛井武蔵丸のモデルについて調べてみました(^^)

掛井武蔵丸にモデルはいるのでしょうか?そして演じている尾上寛之さんって殺人鬼でコワイ???

目次

掛井武蔵丸を演じる尾上寛之のプロフィールは?

モンテクリスト伯5話ネタバレ感想は尾上寛之が殺人鬼じゃなくて毒殺されてかわいそう?

名前 尾上寛之(おのうえ ひろゆき)
生年月日 1985年7月16日(34歳)
出身地 大阪
特技 エレキギター バスケットボール
サイズ 166cm 53kg S27
血液型 A型

引用元 公式サイト

小学生のころから「日本芸能センター」に所属し、子役として活動していた尾上寛之さん。ドラマのレギュラーデビューはなんと朝ドラ(≧∇≦)

1994年の純名里沙さんがヒロインの「ぴあの」でした。

尾上寛之さんは当時9歳くらい。純名里沙さん演じるぴあのの姉、海鈴(萬田久子)とその夫、柴田嘉明(段田安則)の息子、正樹を演じています。

実は尾上寛之さん、朝ドラ王子と呼ばれていたのをご存知でしょうか。

というのも、子役時代に出演した朝ドラ、なんと6作品!

ぴあの
ふたりっ子
甘辛しゃん
てるてる家族
芋たこなんきん
カーネーション

なつかしい朝ドラが並びましたね~(^^)しかも子役だけではありません!2017年の「ひよっこ」にも角田兄弟の太郎を演じました。

今回8作品目となる朝ドラ。朝ドラ王子の名をほしいままにしていますね。

尾上寛之さんはドラマや映画、舞台といったほかにもラジオドラマやauオリジナルドラマやWEBドラマといった配信動画にも数多く出演。

CMにもたくさん出ています。10歳のころの「宝塚ファミリーランド」や20歳のころの「カロリーメイト」「JR東海」。最近では「キリンのどごし生」「マイナビ転職」などなど。

大人になってから知名度を上げた作品は「ROOKIES」でしょうね。ほかにもたくさんの作品に出演しています。

現在はオダギリジョーさん、田中哲司さん、光石研さん、西田尚美さんら個性派がそろっている「鈍牛倶楽部」に所属。

それでは尾上寛之さんのこれまでのドラマの出演作を、一部抜粋してご紹介しましょう(≧∇≦)

1995年 この指とまれ!!
2001年 少年H青春篇
2003年 刺客商売
2006年 白夜行
2008年 ROOKIES
2010年 龍馬伝
2011年 CONTROL〜犯罪心理捜査〜
2014年 木曜時代劇 銀二貫
2015年 花燃ゆ
2015年 ホテルコンシェルジュ
2016年 新・ミナミの帝王11
2017年 相棒15
2017年 リバース
2018年 西郷どん
2018年 アンナチュラル
2018年 モンテクリスト伯
2019年 白い巨塔
2019年 べしゃり暮らし
2019年 4分間のマリーゴールド

大河ドラマは3作品に出演。「龍馬伝」は伊藤俊輔。「花燃ゆ」では工藤長次郎を。そして「西郷どん」では大隈重信を演じました。

「ROOKIES」ではド派手なヘアスタイルでしたね~尾上寛之さん。真ん中わけのおかっぱヘアで、顔のまわりだけ金髪という、近くにいたら引いてしまうような(笑)ヘアスタイルでした。

「アンナチュラル」では26人もを殺害した殺人鬼ですが、中の人はとってもイイ人なんだそうです。

このドラマの印象が強く、尾上寛之さん=殺人鬼という構図がインプットされた方も多いようですね(^_^;)

「白い巨塔」は岡田准一さんバージョンで、のちに医局長となる第一外科助教の安西を演じました。

「べしゃり暮らし」ではデジきんのツッコミ担当。もはやお笑い芸人さんにしか見えません(笑)

多くの作品で主要キャストを演じている尾上寛之さん。それでは「スカーレット」で演じる掛井武蔵丸ってどんな人物なのでしょうか?

 

 

スカーレットの掛井武蔵丸ってどんな人物?

スカーレット竜也役は福崎那由他!仮面ライダーやチートなど出演作品は?

掛井武蔵丸(尾上寛之)は、武志(伊藤健太郎)の大学時代の恩師です。大学で武志は陶芸に関する専門知識や釉薬など、いろいろなことを掛井先生から教わり、とても尊敬しています。

この投稿をInstagramで見る

 

朝ドラ「スカーレット」(@scarlet_nhk)がシェアした投稿

武志に言わせると「フツーの先生」ですが、かなり情熱的な人物(^_^;)

喜美子(戸田恵梨香)が息子がお世話になるから、ということでご挨拶に向かうと、掛井先生は喜美子の作品の大ファン♪狂喜乱舞していましたね(笑)

ちょっとグレてしまった?照子(大島優子)の息子、竜也(福崎那由他)はキレイな金髪?茶髪?に(^_^;)おそらく照子に無理やり連れて来られたんでしょう(笑)

出ていくときもドアを蹴るという態度の悪さ(笑)

そんなやる気の欠片もみられない竜也に対し、掛井先生は「努力する方向を間違えなければ、なりたいものになれる!」というメッセージを♪

こんな先生ばっかりなら、学校も楽しくなりそうです。

そんな掛井武蔵丸は、これまで武志が通っていた京都の美術大学の教師。この春から信楽窯業研究所で働くことになりました。

この研究所は窯業に関するいろんなことを研究するほか、人材の育成もしています。実際にモデルとなる「信楽窯業試験場」というところがあり、そこでも研修生を毎年募集しています。

詳しくはこちらをご覧ください(^^)

信楽窯業研究所のモデルは信楽窯業試験場で実在【スカーレット】

掛井先生を尊敬する武志はここの研究生として、1年間また掛井先生からいろんなことを教わることになるでしょう。

アルバイトをしながら自分で部屋を借りて。

武志は母の喜美子から陶芸を教わるのではなく、掛井武蔵丸から学びたいと思っているようです。喜美子の作った穴窯にも興味がありませんでしたね。

そんな武志をこれから指導していくことになる掛井武蔵丸。さて、モデルはいるのでしょうか?

 

 

スカーレットの掛井武蔵丸にモデルはいるの?

神山賢一の史実と生涯は?スカーレットで武志のモデル

「スカーレット」の掛井武蔵丸にモデルは見当たりませんでした。おそらくオリジナルのキャラクターだと思われます。

武志のモデルである神山賢一さんも、信楽窯業研究所のモデル、信楽窯業試験場に通っていました。

賢一さんは信楽の高校の窯業科を卒業後、この試験場で3年間修業をされています。熱心に釉薬などについて研究されていたそうです。

そのときの教師はいたのだと思いますが、モデルとされるような記述は見当たりませんでした。

賢一さんは母親に頼りたくないという思いがあったそうです。

母親の清子さんがやっていて釉薬を使わない自然釉に対し、賢一さんはあえて釉薬を使う「天目茶碗」の制作をします。

武志もこれから釉薬の勉強をするのかもしれません。

ということで掛井武蔵丸にモデルはなく、ドラマのオリジナルだと思います。

武志は掛井先生の人柄にも惚れ込んだのでしょう。掛井先生が竜也にかけた言葉、けっこう沁みましたよね~。

先生は子供のころから何かが飛びぬけてたわけではない。絵も文章も集中力も想像力も普通。

でもこうやって陶芸の道に進み、人に教えるまでの人間になれた。

努力する方向を間違えなかったら、なりたいものになれる

武志が言う「普通の先生」とは、ここからきているのかもしれませんね。

そして愛妻弁当を持参する幸せな夫でもあるようです。先生のお弁当箱がチラッと映りましたよね。

そのときにハートのニンジンが入っていたのを、みなさん気づいていたようで、ツイッターで話題になっていました。みなさんすごい!!わたしは全然きづきませんでした(T_T)

そんな幸せいっぱいの優しい掛井武蔵丸を尾上寛之さんが演じます(^^)

情熱的なフツーのご指導、期待しています(^^)

 

掛井武蔵丸のモデルと演じる尾上寛之のプロフィールのまとめ

スカーレット最終回はいつ?放送日と次の朝ドラは何?

「スカーレット」に登場する掛井武蔵丸は、武志が心から尊敬する大学の恩師。その掛井武蔵丸が春から信楽窯業研究所にやってくることから、武志もそこの研究生として学ぶことになりました。

演じる尾上寛之さんは、子役時代から活躍し朝ドラにも多く出演してきた「朝ドラ王子」です。

そんな尾上寛之さんが演じる掛井武蔵丸は、情熱的な普通の先生。

そしてそこに現れたやる気ゼロの照子の息子、竜也ですが、掛井武蔵丸は竜也のやる気スイッチをを押すことができるのでしょうか。

掛井武蔵丸がどんな指導をするのか、楽しみです(^^)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次