先日、1話が放送された阿部サダヲさん主演の受験ホームドラマ『下剋上受験』ですが、原作が気になったので少し調べてみました。
すると、原作は同名の『下剋上受験』というノンフィクション小説でした・・・ノンフィクションということは実話ということですよね。
つまり、実際に「中卒の両親」が「偏差値41の娘」に勉強を教えて、「有名私立中学受験を目指した」記録が本になっているということです。
何となく『ビリギャル』のファミリー版みたいな雰囲気がありますが、実話なら本当に有名私立中学に合格できたのか?や高校は?大学は?娘・桜井佳織のその後が気になります。
そこで、今回は『下剋上受験』のモデルとなった女性のその後についてまとめていきます。
下剋上受験のモデルの中学受験は合格したのか?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/6906″]さて、ドラマの桜井佳織さんが目指す中学は「偏差値72の桜葉学園」という中学校ですが、実際に原作者の娘さんが目指していた中学校は東京都文京区にある『私立桜蔭中学校』で「女子学院中学校」「雙葉中学校」を合わせて、「女子御三家」とも称される東京都内でも有数の進学校で、偏差値も74程度とドラマより高い頭脳が必要な学校です。
さらに中高一貫校だそうですが、なんと高校生からの入学が許されていない狭き門なんだそうです。ということは、中学受験で入れない場合は桜蔭の名は語れないんですね。
では、佳織さんは桜蔭中学校に入学できたのでしょうか?
結果は・・・残念ながら不合格だったようです。
しかし、当の本人は悔しがるどころか楽しかったと語っているようで、それだけ出来ることは全てやったということなんでしょうね。
では、桜蔭中学校の受験に落ちてしまった佳織さんは何処の中学に入ったのでしょうか?
調べてみると、偏差値を少し下げて70程度の中学校に入学したそうです。それでも、その中学校の卒業生から何人も東大生を排出しているのだそうで、偏差値70の中学に受かるなんて立派なもんですよね。
原作の中には、中学の情報のみで詳細までは書かれていないため、「偏差値70前後」「多くの東大生を排出」「東京近郊」などのキワードから推測すると…
- 私立渋谷教育学園渋谷中学校
- 私立白百合学園中学校
- 私立豊島岡女子学園中学校
のいずれかのように思います。
渋谷教育学園渋谷だけは女子校ではなく共学になっている以外は、どこも中高一貫で、伝統と格式のある超有名校ですね。
それにしても、塾に通わせるお金は捻出できなかったけど、私立の中学に入れるお金はあったんですね。お父さん頑張った!
下剋上受験のモデルの進学した高校とは?
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/7367″]上記の中学校の推測が正しいのであれば、どの中学校も中高一貫校なので高校もエスカレーター式に進学したと考えるのが妥当かと思われます。
私の勝手な希望ではありますが、できれば白百合学園だったら良いな~なんて思います。
非常に多くの芸能人やアナウンサー、文化人も排出している学園だけに、将来アナウンサーになったりしたら面白いですよね。
「昔、私の中学受験が本やドラマになったんです」なんていうアナウンサーを見てみたいものです(笑)
下剋上受験のモデルの進学する大学とは?
では、佳織さんの進学する大学は・・・ちょっと気が早いですね。
現在の佳織さんは、まだ高校生になったばかりで進学先は分かりませんでした。
ただ、東大医学部への進学率が非常に高い高校ということなので、もしかすると東大へ進学ということもあるのかもしれません。
しかし、私の勝手な希望の続きでアナウンサーになるとすれば、早稲田・慶応・青学辺りがオススメです。
まぁ私の意見なんて聞いてませんね(笑)
私のことは置いておいて、中学受験を必死に頑張った佳織さんの現在は、勉強の楽しさを知り今でも勉学に勤しんでいらっしゃるようです。
将来の可能性を広げるために、お父さんが決断したことは確実に佳織さんの将来を明るいものに変えたのかもしれません。
まとめ
[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/8921″]今回『下剋上受験』の放送開始に寄せて、実話のモデルとなった佳織さんの中学や高校、大学の推測をまとめてきました。
学歴社会が終わりを告げようとしている現在、実際はどんな将来になるかは分かりません。しかし、「努力は必ず報われる!」と何処かのアイドルが言っていたように無駄なことなど1つもないと思います。