朝ドラ「なつぞら」でヒロインなつ(広瀬すず)の兄、咲太郎(岡田将生)がいる新劇「赤い星座」。
この「赤い星座」の看板女優が亀山蘭子です♪見るからに「女優!」っていう感じの佇まいでしたよね。
演じるのは鈴木杏樹(すずきあんじゅ)さん(^^)
【東京・新宿編】出演者発表⑥
新劇ブームの中で生まれた劇団の看板女優・亀山蘭子役は鈴木杏樹さん。「お話をいただいた時、うれしくて興奮しました。」という鈴木杏樹さんのコメントはコチラ↓https://t.co/kM8q7tCcEO
#なつぞら #鈴木杏樹 pic.twitter.com/6iMJc4hdXT— 【公式】連続テレビ小説「なつぞら」 (@asadora_nhk) 2019年2月12日
この新劇「赤い星座」も気になりますが、今回は鈴木杏樹さん演じる亀山蘭子についてまとめてみました(^^)
さて、モデルはいるのでしょうか???
なつぞらの亀山蘭子を演じる鈴木杏樹のプロフィールは?
名前 鈴木杏樹(すずき あんじゅ)
生年月日 9月23日
星座 乙女座
身長 161cm
趣味 スキューバダイビング・ひなたぼっこ・水泳
特技 英語(87年5月〜91年5月ロンドン滞在)
好きな色 白・淡いピンク
好きな花 ピンクのチューリップ
引用元 http://www.japanmusic.jp/2010/08/post-81.html
鈴木杏樹さん只今出演中!【総合】連続テレビ小説 なつぞら(47)「なつよ、東京には気をつけろ」
過去の出演番組はこちら
「金曜時代劇 蝉しぐれ」ほかhttps://t.co/VIjTIh5aJF#鈴木杏樹※予定変更・地域で別番組の場合あり
— NHKアーカイブス (@nhk_archives) 2019年5月23日
鈴木杏樹さんといえばバイリンガルとしても有名ですが、4年間もロンドンに滞在していたんですね!
1969年生まれの鈴木杏樹さん、ロンドンに行ったのが87年なので18歳の頃でしょうか。
親の転勤で海外に・・・なんていう方は多いですが、鈴木杏樹さんは高校を卒業後ロンドンに行っています。
どうして???
実は高校生の時にスカウトされ、歌手を目指してロンドンの音楽学校に留学したのです!
ものすごい行動力! びっくりしちゃいますよね~。
イギリスでCDデビューもしましたが、パッとせず(^_^;)1991年に帰国しました。
帰国後は歌手にはならず女優へと転身、これも思い切りが良いですよね。
でもこれが功を奏し、「お嫁さんにしたい女優№1」ともいわれ好感度が高い鈴木杏樹さんは「CM女王」となり、14本のCMに出演されていたこともあるとか。
1998年に医師で一般男性の方とご結婚しますが、残念ながら2013年にご主人はご病気でお亡くなりに(T_T)
ご主人はボストンで治療をしていましたが、鈴木杏樹さんが生放送の収録中に危篤の知らせを聞いたそうです。
その後も普通に収録し、収録が終わったあとお亡くなりになったそうです。。。
かわいそうで言葉が出ませんが、その後も鈴木杏樹さんの気丈な姿に当時わたしもずいぶん泣かされました(T_T)
そんな鈴木杏樹さんですが、ドラマには1992年から出演、出世作はやっぱり「あるなろ白書」ではないでしょうか。
1993年のドラマでしたが、原作が柴門ふみさん、そして脚本が北川悦吏子さんという、絶対にハズレなし!というドラマでしたが、鈴木杏樹さんは外交官を目指すサバサバした女性を演じました。
その後も「長男の嫁」「若者のすべて」「僕らに愛を」「恋はあせらず」など当時でいうトレンディードラマには欠かせない女優に。
そして2012年からは月本幸子として相棒にレギュラー出演し、視聴者を癒してくれました。
残念ながら今年の3月に卒業してしまいましたが、ほかにも長年司会を務めたミュージックフェアも2016年に降板。さらに8年間やっていた「ZIP!」のパーソナリティも今年の3月に降板しています。
あれ?どうしたの?まさか引退???
そう思った方は、こちらをご覧くださいね。
さて、それでは鈴木杏樹さんが演じる亀山蘭子ってどんな人物なんでしょうか?
なつぞらの亀山蘭子は赤い星座の看板女優?
亀山蘭子(かめやま らんこ):鈴木杏樹
「なつぞら:劇団女優役で鈴木杏樹が登場 演じる蘭子とは… 漫画映画にも!?」(May 22, 2019 at 10:10PM) https://t.co/PPaWXuHPft
— MANTANWEB (@7109mw) 2019年5月22日
新劇ブームの中で生まれた劇団のひとつ「赤い星座」の看板女優。
美貌や演技のわりに、なぜか人気はパッとせず、映画出演の機会にも恵まれない。
あるとき、漫画映画に声で出演する仕事が巡ってきて、運命が変わる。鈴木杏樹さんのコメント
お話をいただいたとき、うれしくて興奮しました。
錚々たる共演者の皆様とご一緒させていただくのも楽しみでなりません。
亀山蘭子という役を通して、芝居・舞台・声優・恋などさまざまな経験をさせていただきます。
いろんな一面を楽しんでいただけますよう精いっぱい頑張ります。
引用元 http://www6.nhk.or.jp/nhkpr/post/original.html?i=17753
咲太郎(岡田将生)が新劇で働いていると告げると、雪次郎(山田裕貴)がものすごい勢いで食いつきましたよね(笑)お父さんの雪之助(安田顕)がたしなめていましたが。。。(^_^;)
この「新劇」とは芝居のジャンルのひとつで、昔は歌舞伎や能が主流でしたが、これは「旧劇」と呼ばれ、この旧劇を元に作られた大衆劇を「新派」と呼んでいました。
このふたつに対抗するようにできたのが「新劇」で、商業主義を批判し、古典西洋劇など芸術性の高い演劇を目指していました。
やがて新劇がブームとなりたくさんの劇団ができましたが、この赤い星座もそのひとつです。
そして鈴木杏樹さん演じる亀山蘭子が、この赤い星座の看板女優♪
でもなぜか売れないんですね~(^_^;)
亀山蘭子にモデルはいるの?
煙カスミのモデルは楠トシエ?なつぞら戸田恵子演じる歌手は実在?
そんな亀山蘭子の付き人をしているのが、なつ(広瀬すず)の兄、咲太郎(岡田将生)です。
さて、この亀山蘭子にモデルはいるのでしょうか?
ちょっとネタバレしますが、蘭子はこれから声優の仕事をします。
これからなつたちが作る東洋動画の「白蛇姫」という漫画動画でに出演するのですが、これは決まっていた俳優が「顔が出ない」という理由で降板してしまったため。
お金のない劇団のためにと思って、蘭子はこの声優の仕事を引き受けます。
そんな蘭子ですが、モデルとして考えられるのは、女優から声優に転身したか、声優だった方ではないでしょうか。
まだ亀山蘭子は登場したばかりで、ハッキリとしたモデルはわかっていませんが、個人的にモデルと思われる方を少しピックアップしてみました。
まず想像できるのが、ドラマで蘭子が担当する映画「白蛇姫」のモデルである「白蛇伝」の声優。
何人もの登場人物を、森繁久彌さんと宮城まり子さんがお二人で担当されました。
[amazonjs asin=”B00BPGPRLU” locale=”JP” title=”白蛇伝 DVD”]じゃあ、答えはカンタン!宮城まり子さんじゃない!?
ん~~~でも宮城まり子さんは声優ではありません。
それにふつうモデルとキャストって少なからずどこか名前が似てたりしますよね?でも宮城まり子さんだと名前が違いすぎませんか?
亀山蘭子 宮城まり子
ね?似てないでしょ?
それに宮城まり子さんは吉本興業出身!その後歌手として活動され、1968年からは引退した状態になっています。
ではその後東洋動画のモデルである東映動画で活躍した女性の声優をみてみると・・・。
「なつぞら」のオープニングが似てると話題になった「アルプスの少女ハイジ」ですが、ハイジの声を担当していたのが杉山佳寿子さん(^^)
劇団の研究生としてアルバイトをしながら学んでいたそうですが、1967年「冒険ガボテン島」で初めて声優としてスタートしました。
他にも「魔法のマコちゃん」のマコちゃんや、「科学忍者隊ガッチャマン」「いなかっぺ大将」などを経てハイジの役で一躍有名になりました。
本当にかわいらしかったですよね~ハイジ。
[amazonjs asin=”B003WJD9XQ” locale=”JP” title=”アルプスの少女ハイジ リマスターDVD-BOX”]経歴で言うと似てなくもないですが、名前は亀山蘭子とは似てないかな~?って思います。
そしてもうひとり、東映動画の映画「アラビアンナイト・シンドバッドの冒険」で出演されたのが黒柳徹子さん♪
[amazonjs asin=”B00006F23V” locale=”JP” title=”アラビアンナイト シンドバッドの冒険 DVD”]亀山蘭子 黒柳徹子
今ひとつ似てませんが・・・(^_^;) 無理に探すと画数が多いところでしょうか(笑)
その黒柳徹子さん、声優や女優のイメージは少ないかもしれませんが、テレビ女優の第1号としてNHK放送劇団のひとりとして大活躍されています。今から60年以上も前のことですが・・・(^_^;)
黒柳徹子さんはNHKでラジオや女優、それに声優としてもいろいろとお仕事され、当時の睡眠時間は平均3時間というほど忙しかったそうです。
演技力を磨くために文学座に入団し演技を学びました。
この文学座も新劇のひとつで、新宿に劇場を持っていました。
新宿といえばなつが働く川村屋のある場所。ん~~~近くなってきたのかな?と思えますが、黒柳徹子さんはその後女優や司会をしてきたので、声優というイメージとは程遠い感じです。パンダのイメージも強いですが・・・(笑)
個人的に近いかな?と思われた女性3人をピックアップしてみましたが、どの方も近いようで遠かった!(笑)
もしかしたらオリジナルキャラクターかもしれませんね。
今後の亀山蘭子の活躍を追いながら、モデル探しをまた始めようと思います(^^)
まとめ
なつぞら山口智子の年齢と岡田将生との年齢差は?演技など評判まとめ
NHK連続テレビ小説「なつぞら」で鈴木杏樹が演じる亀山蘭子は、なつの兄である咲太郎が付き人をしている劇団「赤い星座」の看板女優(ただし売れてない笑)
そして亀山蘭子はこれからなつたちが制作する漫画動画「白蛇姫」で声優デビューすることになります。
モデルは今のところわかりませんが、個人的に宮城まり子さん、杉山佳寿子さん、黒柳徹子さんを推してみました。
それにしても変わらずお美しかった鈴木杏樹さん、なんと現在49歳です!
そんな鈴木杏樹さんが演じる亀山蘭子、今後の活躍が楽しみです。
、