ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

3年A組原作者とネタバレ!脚本家キャストあらすじ【菅田将暉】

「今から皆さんは・・・僕の人質です」

卒業まで残すところ10日となったある日、突然担任生徒29人に告げられたセンセーショナルな最後の授業。

教師と生徒だったはずが、犯人と人質になってしまうという学園ミステリードラマが「3年A組」です。

主演の担任を演じるのは、今NHK朝ドラで活躍中の菅田将暉(すだまさき)さん♪

そして同じく朝ドラ「半分、青い。」でヒロインを演じた永野芽郁(ながのめい)さんがヒロインとなる生徒を演じます。

さて、この「3年A組」には原作はあるのでしょうか? そして生徒を人質にとらなければならなかった先生の意図とは・・・?

そんな「3年A組」の原作や原作者についてと、脚本家とあらすじやキャストなどについてまとめました。

菅田将暉さん待望の民放ゴールデンでの初主演作! どんなドラマなのでしょうか!?

また現在見逃し動画を無料視聴できます!!

「3年A組」見逃し動画を今すぐHuluで無料視聴する人はこちら

▲今なら「3年A組」見逃し動画を2週間完全無料で視聴できます▲

 

またストーリーのキモとなる人物については、以下にまとめてあります!

以下に自殺した生徒の考察予想をまとめてあります!

3年A組自殺した生徒は誰?上白石萌歌演じる景山澪奈

3年A組景山澪奈(かげやまれいな)が自殺した理由はいじめ?

是非是非合わせてご覧ください!

 

 

スポンサーリンク

 

3年A組の原作者と原作や脚本家はだれ?

3年A組は告白と暗殺教室に似てる?人質は復讐のため?

原作はなく、ドラマのオリジナルのようですね。

脚本はドラマ「電車男」「花盛りの君たちへ」「家族ゲーム」「若者たち2014」などの武藤将吾さん。

武藤将吾さんはドラマ以外にも「クローズZERO」「テルマエロマエ」「仮面ライダービルド」といった映画の脚本も担当されています。

演出は小室直子さんと鈴木勇馬さんで、小室直子さんは「奥様は、取扱注意」「東京タラレバ娘」などの演出のほか「ドルメンX」などでは監督もされています。

そして鈴木勇馬さんは「先に生まれただけの僕」「東京タラレバ娘」「ゆとりですがなにか」などの演出をされています。

チーフプロデューサーは「獣になれない私たち」「高嶺の花」などの西憲彦さん、プロデューサーは福井雄太さんと松本明子(AXON)さんです。

主題歌は主演の菅田将暉さんも大ファンだというザ・クロマニヨンズ♪

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=j22CctVaGMw

いかにもクロマニヨンズらしいロックナンバー。

この「生きる」は17枚目のシングルで、アルバム「レインボーサンダー」に収録されています。

それではキャストをご紹介しましょう(^ ^)

 

3年A組のキャストは?

 

スポンサーリンク

 

キャスト、とっても豪華ですよ!

柊一颯(ひいらぎ いぶき):菅田将暉

3年A組動画を無料視聴する見逃しフル公式【Hulu】

このドラマの主人公で3年A組の担任。美術担当で2年前に赴任してきましたが、目立たない存在。

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿

菅田将暉さんは実際に高校生の時に教師を目指していたそうです。

今回待望の教師役ということで、とても嬉しいとコメント、撮影前に高校に出向き実際の空気を感じ、リアルな教師像をリサーチして体現したいと役者魂を覗かせています。

かなり謎めいた人物なんだそうで、この時代ならではの教師像を残したいと意気込みを語っています。

生徒を人質にとるって、一体どんな目的があるのでしょうかー?

3年A組の年齢設定は?生徒役の実年齢が違和感?

 

3年A組生徒

※演じるみなさんの実年齢も掲載たので、どんな高校生を演じるのかも楽しみにしていてください(^ ^)

茅野さくら(かやの さくら):永野芽郁(19歳)

菅田将暉さんと永野芽郁さんのコンビは2017年の映画「帝一の國」以来となります。

今年の3月まで実際に学生だったという永野芽郁さん、学生役には不安はないと頼もしいコメントをしています♪

見る人、そして年代によっても違ったメッセージが届けられるようなドラマになると語っていました。

学級委員長として回答役を命じられてしまいます。

逢沢博己(あいざわ ひろき):萩原利久(19歳)
秋庭凛(あきば りん):秋田汐梨(15歳)
石倉光多(いしくら こうた): 佐久本宝(20歳)
浅見沙也(あさみ さや):若林薫(19歳)
甲斐隼人(かい はやと):片寄涼太(GENERATIONS from EXILE TRIBE)(24歳)
魚住華(うおずみ はな):富田望生(18歳)
里見海斗(さとみ かいと):鈴木仁(19歳)
宇佐美香帆(うさみ かほ):川栄李奈(23歳)
須永賢(すなが けん):古川毅(SUPER★DRAGON)(18歳)
景山澪奈(かげやま れいな):上白石萌歌(18歳)
瀬尾雄大(せお ゆうだい):望月歩(18歳)
金沢玲央(かなざわ れお):新條由芽(20歳)
立野寛人(たての ひろと):森山瑛(16歳)
河合未来(かわい みき):搗宮姫奈(22歳)
中尾蓮(なかお れん):三船海斗(20歳)
熊沢花恋(くまざわ かれん):堀田真由(20歳)
西崎颯真(にしざき そうま):今井悠貴(19歳)
小宮山愛華(こみやま あいか):日比美思(20歳)
兵頭新(ひょうどう あらた):若林時英(19歳)
諏訪唯月(すわ ゆづき):今田美桜(21歳)
不破航大(ふわ こうだい):飛田光里(19歳)
辻本佑香(つじもと ゆうか):大原優乃(19歳)
真壁翔(まかべ かける):神尾楓珠(19歳)
花岡沙良(はなおか さら):横田真悠(19歳)
光永葵(みつなが あおい):西本銀二郎(22歳)
堀部瑠奈(ほりべ るな):森七菜(17歳)
柳本稔(やなもと みのる):高尾悠希(24歳)
水越涼音(みなこし すずね):福原遥(20歳)
結城美咲(ゆうき みさき):箭内夢菜(18歳)

18歳から19歳くらいの方が多く、等身大といったところでしょうか。若い方で森山瑛さんの16歳、年長者は24歳の片寄涼太さんと高尾悠希さんです。
ほぼ6歳若い高校生を演じるおふたりの演技にも注目したいですね。

以下に生徒役キャストを詳しくまとめてあります!

3年A組生徒役キャスト画像と年齢!出席番号順全員まとめ

3年A組の年齢設定は?生徒役の実年齢が違和感?

「花のち晴れ」でC5の成宮一茶を演じた鈴木仁さん、同じくC5の真矢愛莉を演じた今田美桜さんや、演技力抜群の川栄李奈さん、それに「義母と娘のブルース」で娘役を演じた上白石萌歌さんらが出演。

そして朝ドラ「わろてんか」でヒロインてんの妹りんを演じた堀田真由さんや、『クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!』で大人気だった福原遥さんらも生徒役です♪

またGENERATIONS from EXILE TRIBEからは片寄涼太さん、SUPER★DRAGONからは古川毅さんも出演。

若手の皆さんの演技にも期待ですね!

では次に教師のご紹介。

魁皇高校教師

 

スポンサーリンク

 

武智大和:田辺誠一

3年B組の担任で数学担当の熱血カリスマ教師。

森崎瑞希:堀田茜

3年C組の担任で地理担当でアイドル的な教師。

市村浩一:ベンガル

校長先生。

坪井勝: 神尾佑

体育担当で水泳部の顧問。

佐久間現:バッファロー吾郎A

3年の学年主任。

警察

五十嵐徹:大友康平

捜査一課の刑事。

郡司真:椎名桔平

瀬々山署の生活安全課少年係の刑事で、いつも勝手な行動をとっている。

宮城遼一:細田善彦

郡司の部下でいつも郡司に振り回されている。

ほか

相楽文香:土村芳

元咲宮高校の教師で心を閉ざしている。

相楽孝彦:矢島健一

文香の父。

引用元 https://www.ntv.co.jp/3A10/cast/

豪華なキャスト陣ですよね〜 個人的にはアウトローな刑事を演じる椎名桔平さんに期待しています♪

また相楽親子もかなり謎です! 娘の文香はどうして心を閉ざしているのか?が物語と結びついてきそうな予感がします。

このラインナップを見ると、教室の中と外の両面からストーリーが描かれそうですね。

ますます謎が膨らんできた「3年A組」いったいどんなお話なでしょうかー?

3年A組のあらすじは?自殺した生徒の復讐で人質?

全10話の予定で、卒業までの10日間を基本的に1日1話で描かれるそうです。

あらすじはこうです(^ ^)

引用元 https://www.youtube.com/watch?v=ipjlJg-Ur_o

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。

……はずだった。
3年A組の扉が開く。
担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」

ポカンとする生徒たち。そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。
一部の人間が呆れて帰ろうとする。
が、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。

そしてその時、廊下の外から突然爆発音が! 

一颯が仕掛けた爆弾が爆発したのだ。
衝撃の一同。
この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。

一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。

その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。
そして彼は、クラスの代表として回答役に学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名する…。

―――なぜ、一人の生徒は自ら命を失う事を選んだのか。

なぜ、一人の教師は『人質事件』という方法をもって『最後の授業』を行うと決断したのか。

生徒たちの想いは、そして抱えるその『秘密』とは。謎が連鎖し絡み合う、衝撃の学園ミステリー。ここに開幕。

引用元 https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

3年A組で人質にした理由とはなぜ?ネタバレ【菅田将暉主演】

10日間という限定された中で起こる学園ミステリー。

柊の目的とは? そして「最後の授業」の意味とは?

「3年A組のある生徒が自殺したその理由」が大きな意味を持つようです。

以下に自殺した生徒のの真相についての第1話のネタバレと考察などまとめてあります!

3年A組自殺した生徒は誰?上白石萌歌演じる景山澪奈

3年A組景山澪奈(かげやまれいな)が自殺した理由はいじめ?

全く予想もつかない展開が待ち受けています!

「3年A組」は新年1月6日(日)夜10時から日テレ系でスタート、初回は30分拡大で放送されます。

念願だったという菅田将暉さん初の高校教師役!楽しみですね(^ ^)

第1話あらすじ!結末が衝撃すぎ!!

 

スポンサーリンク

 

第1話のあらすじを簡単にご紹介していきます!

自殺した生徒!理由はいじめ??

普段は弱いキャラを演じていて、3年A組の生徒たちからも、バカにされて、軽くいじめられていた柊先生。

しかし、本当は超強い男だったことがわかります。

「今から皆さんには、人質になってもらいます」と言い、爆弾を爆破。教室からでれないことを知った男子生徒たちが、柊に飛びかかっていきます。

しかし柊は軽く、ヤンキー風の生徒たちを素手でやっつけてしまいます。

そして、しょうがなく教室に留まる生徒たち。

自殺した生徒上白石萌歌さん演じる景山澪奈の、死の謎について話をします。

最初は本当のことを言わなかった生徒たち。しかし景山澪奈の親友だった茅野さくら(永野芽郁)が口を開きます。

なんと景山澪奈はイジメにあっていたと。

水泳のスター選手でビジュアルもかわいいので人気者で有名人だった景山澪奈。

茅野さくらはスター選手である景山澪奈に憧れていて隠し撮りの写真を撮るくらいのストーカー状態。

しかし、そのことを知った景山澪奈は茅野さくらと話をするうちに、仲良くなります。

そして景山澪奈は茅野さくらと親密になります。

そんな時、クラスのイジメが始まります。

理由は景山澪奈が水泳でドーピングをやっているというネット書き込みの噂。

この噂からクラスメイトは「最低!」と景山澪奈を避け、みんなで無視します。

景山澪奈はさくらのことを気遣い、自分のようにいじめられないように「あなたとは友達になれない。もう話しかけないで」と手紙を出します。

その手紙を境に、さくらは、景山澪奈のことを他のクラスメイトと同じように無視するのでした。

いじめの主犯は

宇佐美 香帆役(演:川栄李奈)

諏訪唯月役(演:今田美桜)

の2人。

その後、自殺してしまった景山澪奈だったのでした。

茅野さくら(永野芽郁)は自分が景山澪奈のことを無視したから、自分が自殺の原因だと柊先生に言います。

しかし柊先生の答えは「NO」

いじめがあったことは事実だったけれど、それが自殺の原因ではないと言います。

どうしてそう言い切れるのか??と言うと・・・なんと柊先生は景山澪奈から直接自殺の理由を聞いていたのでした。

 

第1話衝撃の結末!柊一颯の目的は生徒を変えるため??

 

スポンサーリンク

 

自殺した理由を景山澪奈本人から聞いていた柊一颯(菅田将暉)。

そして答えが間違っていたことから、約束通り1人を殺すと言い出します。

そして生徒たちは「茅野さくら(永野芽郁)が答えを間違えたから、茅野さくらが死ねばいい」と言う空気になります。

そんな状況に柊一颯(菅田将暉)は生徒たちに、涙ながらに以下のように訴えます。

「なんだ、反論なしか?おまえら、みんな彼女(茅野さくら)が死ねがいいと思ってるのか?」

「おまえら、揃いもそろってクズだな~。自分が助かれば他人がどうなっても構わない。どうしてそんなに貧しい考えが生まれるのか」

「モラルの欠如、アイデンティティの格差。要は中身がからっぽなんだよ!おまえたちは、さっきの茅野を見ても何も思わなかったのか?」

「過去の自分が今の自分を作る!だから!過去から逃げいるお前も!お前も!おまえも!極めて幼稚なガキのまま成長が止まっているという訳だ!」

「そんな奴らが一体何から卒業するって言うんだよ!」

「いいか、聞け!!なぜ景山澪奈が死ななくてはいけなかったのか?これから彼女の生きざまを通して、おまえらの考えがいかにもろく、弱いものなのか!思い知らせてやる!」

「そして変わるんだ!悪意にまみれたナイフで汚れなき弱者を傷つけないように!変わるんだよ!!」

「景山澪奈が死んだ意味を理解して、人を傷つけない人間に変われ!変わってくれ!」と訴えます。

そして涙を流す柊先生。あれ?もしかして良い奴!?と思った次の瞬間

柊一颯(菅田将暉)は自分に襲いかかって来た男子生徒を押し倒し、ナイフを高くかざし、胸を刺して殺してしまったのでした。

出血をして動かない男子生徒。

えーーー本当に殺した!?

びっくりするクラスの生徒たち。

その後、柊先生は、警察にこんな要求をします。

「お待たせしました!ただいま3年A組の生徒29名。あ、28名になってしまいましたが、彼らを人質にとっています。」

「返して欲しければSNSマインドボイスの登録ユーザーに1人100円ずつ、送金ボタンを押して入金させてください。」

刑事は「登録ユーザー数は5000万人なので・・・1人100円だと・・・50億・・・」とつぶやきます。

そして柊は続けて言います「マインドボイスのユーザーの皆さん、こんばんは!おそらくあなたたちは、この事件をエンターテイメントショーを楽しむつもりでしょう。なので、100円はその見物量だと思ってください。それではよろしくお願いします。」

その後、柊はSNSの反応を見ながら「楽しませてやるよ!」とつぶやき、スマホのある女性(元咲宮高校教師相楽文香 演:土村芳)の写真を見つめます。

そして「戦いの始まりだ」と決意したようにつぶやきます。

そしてSNSも巻き込んだ柊の戦いが始まったのでした。

ちなみに、生徒に涙ながらに「変わってくれ」と言ったシーンで、もしかして、生徒を変えるために、命がけで戦っているのかな??と思います。

なので、最後生徒を刺しましたが生きているのでは??殺していないのでは??と思います。

3年A組1話で生徒は死んだ?殺したか生きてるかネタバレ

 

まとめ

3年A組のタイトルの意味とは?斬新すぎ【今から皆さんは人質です】

ドラマ「3年A組」は原作のないオリジナルで、脚本は武藤将吾さん。

主演は菅田将暉さん、そして生徒役のヒロインには永野芽郁さんという映画「帝一の國」コンビで、お二人とも朝ドラでも大活躍でした。

他にも生徒役に川栄李奈さん、上白石萌歌さんなど若手演技派も多く登場、教師には田辺誠一さんに堀田茜さん、そして刑事役には大友康平さんや椎名桔平さんといった豪華なラインナップ♪

赴任2年目の高校教師が生徒を人質にするという前代未聞のドラマ「3年A組」。

衝撃的な学園ミステリーが始まります!

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―の最近記事

  1. 3年A組最終回感想とツイッター評判!武智が結局一番悪い?

  2. 3年A組最終回結末ネタバレ!SNSの誹謗中傷が影山れいなを殺した犯人

  3. 3年A組柊先生を撃ったのは誰?武智や自作自演などネタバレ予想

  4. 3年A組SNSが犯人でネット社会?柊の言っていた内容とは?

  5. 3年A組続編はある?映画化など可能性と過去例まとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP