ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

3年A組は告白と暗殺教室に似てる?人質は復讐のため?

菅田将暉(すだまさき)さん主演の日テレ日曜ドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」。

菅田将暉さん演じる教師がクラスの生徒29人を教室に閉じ込め、ある真実を暴いていく学園ミステリーです。

その内容に、ネットでは「暗殺教室や告白に似ている」という声が多いんです。

どんなところが似ているのでしょうか?

今回は「3年A組 今から皆さんは、人質です」と「暗殺教室」や「告白」のストーリー、ネットの意見をまとめていきます!

 

スポンサーリンク

 

「3年A組 今から皆さんは、人質です」のストーリーは?

3年A組のタイトルの意味とは?斬新すぎ【今から皆さんは人質です】

日テレの日曜22時ドラマ「3年A組 今から皆さんは、人質です」。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

Instagram始めました🏫 #菅田将暉 #永野芽郁 #3A

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

3年A組自殺した生徒は誰?あの人気若手女優が有力?

ドラマの舞台は、卒業式まで残り10日となった、魁皇高校の教室。

その日、担任の美術教師・柊一颯(ひいらぎいぶき)は突然いつもと変わらぬ表情で

「今から皆さんには、人質になってもらいます」

と言い放ちます。

生徒たちは信じようとはせず、あまりに突飛な発言に呆れて帰ろうとします。

しかし、教室の扉は一颯によって特殊な鍵が付けられ、生徒たちには開けられない状態になっていました。

そしてそのとき、一颯が廊下に仕掛けた爆弾が爆発!

この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまいます。

「これから、俺の最後の授業を始める」

そう生徒たちに告げる一颯。

一颯は、数か月前に3年A組のある生徒が自殺した理由を応えるように求めます。

亡くなったのは、学園のスター生徒でした。

その生徒が遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ってしまったのです。

その生徒がなぜ死んだのか?

その答えを夜8時までにみんなで導き出し、

「不正解の場合は誰か一人に死んでもらう」

と、一颯は宣言します。

そして一颯は、その回答役にクラスの代表として学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名するのでした。

なぜ生徒は自殺を選んだのか?

なぜ一颯は「人質事件」という方法で最後の授業を行うと決断したのか?

生徒たちの抱える秘密とは?

「3年A組 今日から皆さんは、人質です」は、謎が連鎖して絡み合う、学園ミステリーなのです。

 

「暗殺教室」や「告白」に似ている?ネットの意見は

 

スポンサーリンク

 

このように、教室内で少しずつ謎が解き明かされていくミステリーの「3年A組 今から皆さんは、人質です」。

この内容に、twitterでは「暗殺教室や告白に似ている」という声が多いんです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

3年A組の年齢設定は?生徒役の実年齢が違和感?

「暗殺教室」や「告白」に似ているという声、かなり多いですよね!

どんなところが似ているのでしょうか?

それぞれのストーリーも見てみましょう!

 

「暗殺教室」のストーリーは?

 

スポンサーリンク

 

週間少年ジャンプで連載されていた、松井優征さんによるマンガ「暗殺教室」。

2012年~2016年に連載され、21巻で完結しています。

連載開始当初からアニメ化され、2015年には山田涼介さん主演で実写映画化もされた大人気作ですね。

どんなストーリーかというと・・・

ある日、月の形が丸ではなく、三日月になってしまいました。

ある生物が、月の7割以上を破壊したからです。

その生物とは、殺せんせー(ころせんせー)。

タコのような形をした、超生物です。

殺せんせーは、

「来年3月までに自分を殺せなければ地球を破壊する」

と宣言。

月を7割も破壊できる殺せんせーなら、地球もワケなく破壊できてしまいますよね。

各国の首脳は、殺せんせーを殺そうと手を尽くしますが、歯が立ちません。

このまま世界の破滅を待つしかない・・・というところで、殺せんせーは

「椚ヶ丘中学校の3年E組の担任ならやってもいい」

と提案します。

「担任となって学校に通ってくれれば監視も出来るし、3年E組の生徒が暗殺を試みることが出来る」

ということで政府はOKを出し、3年E組の生徒たちに、殺せんせーの暗殺を依頼します。

暗殺の報酬は、100億円!

生徒たちはあの手この手で、暗殺を試みることになります。

殺せんせーはなぜ3年E組の担任になったのか?

殺せんせーの正体はなんなのか?

コメディ調でありながらも、謎が少しずつ明かされていくストーリーに引き込まれる作品でした。

ただ、そんなに「3年A組」と似ている感じはしませんね。

・「暗殺教室」の実写版に菅田将暉さんが出演されていること

・ストーリーの鍵となる女の子のキャラクターの名前が「茅野」であること

このことから、「暗殺教室」を連想する人が多いのではないでしょうか。

「告白」のストーリーは?

 

スポンサーリンク

 

2010年に公開された、映画「告白」。

「告白」は、湊かなえさんのデビュー小説を実写化したものです。

湊かなえさんといえば「夜行観覧車」「Nのために」「リバース」なども実写ドラマ化されていますね。

3年A組生徒役キャスト画像と年齢!出席番号順全員まとめ

主人公は、中学教師の森口悠子(松たか子)。

森口はシングルマザーで一人娘(芦田愛菜)を育てていました。

その娘が、ある日学校のプールで溺れているのが発見されます。

人工呼吸などの甲斐なく、娘は死んでしまいました。

警察は「事故」だと判断しましたが、森口は娘は「殺された」という事実を突き止めます。

犯人は、生徒の2人。

そしてある日、森口は教室で

「私はこのクラスの生徒に娘を殺されました」

と話し始め、娘を殺した犯人に復讐をしていくことになります。

このように、「告白」は娘を殺された中学校教師が生徒を相手に真相に迫り、じわじわと復讐していくミステリーです。

「死の真相」という点で、「暗殺教室」よりも「告白」の方が「3年A組」に近い感じがしますね~。

まとめ

3年A組で人質にした理由とはなぜ?ネタバレ【菅田将暉主演】

ということで、「3年A組」と「暗殺教室」や「告白」が似ているという点についてまとめました!

「暗殺教室」で似ているのは菅田将暉さんが出演しているということ、舞台が学校の教室ということ、ヒロインが「茅野」という名前という点で、ストーリーはそんなに似ていないようですね。

「告白」は「死の真相」を探っていく、という点でストーリーも似ているようです。

これで一颯の目的が復讐だったら、さらに「告白」に近い物になっていきそうです。

「暗殺教室」では生徒役だった菅田将暉さん。

教師役を演じるのは、念願だったそう!

教師を目指したこともあったんですって。

菅田将暉さんが教師役に初挑戦する「3年A組 今から皆さんは、人質です」、どんなストーリーになっていくのか楽しみですね(^_^)

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―の最近記事

  1. 3年A組最終回感想とツイッター評判!武智が結局一番悪い?

  2. 3年A組最終回結末ネタバレ!SNSの誹謗中傷が影山れいなを殺した犯人

  3. 3年A組柊先生を撃ったのは誰?武智や自作自演などネタバレ予想

  4. 3年A組SNSが犯人でネット社会?柊の言っていた内容とは?

  5. 3年A組続編はある?映画化など可能性と過去例まとめ

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP