3年A組最終回感想とツイッター評判!武智が結局一番悪い?

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

日本テレビの日曜ドラマ「3年A組-今日から皆さんは人質です」は3月10日に最終回を迎えました!

景山澪奈の死の理由は?一連の黒幕も含め明らかになりましたよねー!(^^)!

最終回の視聴率は15.4%と、この時間のドラマでは異例の高視聴率でした。

皆さんの関心が高かったことが伺えますよね!

今回はドラマ「3年A組」の最終回のネタバレ感想、ツイッターの評判をまとめてみました!

 

 

目次

3年A組最終回のあらすじは?すべての謎が明かされる!

茅野さくら(永野芽郁)が「私が景山澪奈(上白石萌歌)を殺した」と言った理由は・・・

景山澪奈が飛び降りたとき、助けようと手を差し伸べるも、放してしまい亡くなってしまったからでした。

景山「苦しいのもう限界なの。だからお願い。こわれちゃうの。楽にさせて・・・」

その言葉を聞き、手を放してしまったという茅野。

一方、柊一颯(菅田将暉)は警察(おそらくSIT)に撃たれましたが、なんとか無事!

防弾チョッキを着ていたからでした。明日の朝8時に全てを告白すると言う柊。

そして、柊は郡司刑事(椎名桔平)に全てを告げたのです。

「きっかけは文香のフェイク動画だった」と柊が言い回想シーンに入ります。

武智大和(田辺誠一)がフェイク動画を作らせ。魁皇高校に入りそこで真実を暴くと相楽文香(土村芳)の父親・孝彦(矢島健一)に言う柊。

しかし持病のすい臓がんが再発。文香はフェイク動画のせいで引きこもり、柊は孝彦の静止を聞かずに魁皇高校で働き続けます。

美術の授業中に、逢沢博己(萩原利久)が景山のドーピング動画を見ているのを見つけ、景山澪奈が文香と同じ状況に陥っている事を知る柊。

「俺の知り合いも君と同じ目にあった。君の力になれるかも」と景山に話します。

しかし、それと時を同じにして柊は「命は一年」と医師に余命宣告されてしまうのです!

そこに、景山自殺の一報が入り「犯人が武智だって分かっていたのに救えなかった」と嘆く柊。

「負の感情に流されてはいけない。明日の活力に変えるんだ」と孝彦が柊をなだめ、文香の実の父で刑事の五十嵐(大友康平)を紹介。

五十嵐に「復讐なのか?」と問われ、「いえ、犠牲者を出さないようにするための救済」だと答える柊。

その言葉に五十嵐は計画遂行を了承し、3人で相談して教室に爆弾を仕掛け、柊は逢沢に協力を依頼。

ここで、シーンは景山が自殺するシーンになります!

「どうしてもここで謝りたくて」と茅野が澪奈に言うと、茅野の電話が鳴りました。

すると景山が怯えだしてしまいます。茅野がスマホを操作する姿を見て、SNSで景山を批判する幻聴が聴こえてきてしまったんです・・・

景山「やめて・・・何で私を責めるの?分かってるさくらは味方だって。でもだめなの。皆が敵に見えて、そんな自分が嫌で、だからもう無理なんだ・・・」

そう言って飛び降りた景山澪奈。

「私はこの手を放した」と言う茅野に「それは違う。自分を責めんなよ」と言う逢沢。

「先生もそう言ってくれた」と言う茅野。

ここで、シーンは過去の柊と茅野の場面に切り替わります。

茅野「私はあの現場に居たんです。手を掴んで・・・でも放しました。これで楽になるならと思って・・・私が澪奈を殺したんです」

柊「おまえのせいじゃない。別の理由だあの場で助けていても同じ末路を辿っていたかもしれない。俺を信じて十日間を過ごせ。最後まで見届けるんだ」

そして、現在の茅野は言います。

「飛び降りた原因を解き明かす事。先生はそれで私の気持ちが晴れると思ってる。でも私の罪は消えない・・・」

柊の話を聞き終えた郡司は柊に尋ねます。

「お前の目的は分かった。でも何故?」

「それは・・・教師だからですよ」

 

景山澪奈を殺した犯人とは?

 

 

翌日の朝八時、柊は屋上でマインドボイスに向けて全てを告白。

立てこもった理由は・・・

SNSによる暴力を世に知らしめること。いかに自分たちが不確かな状況に踊らせるか認識させるため

景山澪奈を殺したのは・・・

マインドボイスだ。誹謗中傷の数々に耐えかねて命を絶ったんだ・・・

「いいか、マインドボイスは便利なツールだ。けど、その一方で恐ろしい暴力装置にもなりえる。言葉は狂気にもなる。だから刻んで欲しいんだよ。そこに居る君に。みているあなたに。一人一人に刻んで欲しいんだよ。まずは自分を律して磨くのが大切。誰かを傷つけるためにあるんじゃない。口も手も幸せをかみしめるためにある。もっと自分を大事にしようぜ」

マインドボイスに向けて全世界に訴える柊。

そして「この瞬間をもって俺の授業は完結する」と言い配信は終了します。

屋上から飛び降りようとしたとき、茅野さくらが柊の手を掴みます!!

「茅野、その手を放せ」

「放しません!!」

「楽にさせてくれ・・・」

ここで茅野は景山澪奈が飛び降りたときの事を思いだします・・・

「だめ、絶対ダメずっとそばにいるから。一緒に居るから。だから生きて!!」

そう、茅野は景山に生きて欲しかったんです。でも手は無情にも放れてしまった(´;ω;`)ウゥゥ

そこに!!「死なせてたまるか!!」甲斐が手を差し伸べ、続々と3年A組の生徒が手を引っ張り上げ、柊は救出されました( ;∀;)

柊は茅野に尋ねます。

「お前に聞く。お前は本当に景山の手を放したのか?楽になると思ってその手を放したのか?」

「違います。私は澪奈に生きて欲しかった。だからその手を放したくなくて必死につかんで・・・」

「なっ、そうだろお前は放さなかったんだ。小さな手で精いっぱい救おうとした。だからもう自分を責めるな。いいな。」

「はい!!」

柊はそんな茅野を強く抱きしめるのでした(´;ω;`)ウゥゥ

「これで本当に俺の授業は終わりだ」

そこに郡司が現れ、器物損壊罪もろもろで柊は手錠をかけられます。

連行される途中、そこには郡司からの指示で宮城刑事(細田善彦)が呼び出していた相楽文香の姿が有りました。

因みにその場には武智も居たんです。文香を前に武智は「本当に申し訳ありませんでした」と謝ります・・・

「謝ってすむか!!」と私は思いましたが、文香は大人です!

「顔をあげてください。もう大丈夫ですから。私は強く生きます。」

文香・・・カッコいい(*´▽`*)

文香が「ありがとう」と柊に言うと「俺は自分のためにやっただけだよ」という柊。

これまたカッコいい!!

そして、見つめる生徒たちに柊は言いました。

「みんないい顔してるな・・・卒業おめでとう」

そして柊の三回忌に集まった生徒たちのシーンに戻ります。

柊はあれから一年も病気と闘い亡くなったそうです( ;∀;)

さくらは一人教室に残り、柊に思いを馳せます。

「あの事件で、世の中は大きく変わったって事は全然なくて・・・でもこれだけはどうしてもいいたくて。あの十日間は私にとって青春でした!色んな事を教わって、考えるようになって。先生の思いが誰かに伝われば・・・誰かに・・・」

今でもマインドボイスでは誹謗中傷が書き込まれています。

「お前なんか死ねばいい・・・」

そう書き込もうとした男が、躊躇し書き込みを止めます。

そこに打たれたメッセージは「3年A組完」でしたね!(^^)!

 

3年A組の感想は泣けた・・・

 

 

遂に終わってしまった3年A組・・・

ラストで柊を救った茅野さくらと生徒たちの姿には思わず涙してしまいましたね(´;ω;`)ウッ…

景山澪奈を死に追いやった黒幕は、SNSのマインドボイス。

悪意にまみれたナイフが、汚れなき弱者を傷つける!!

何か身につまされる思いがしましたね・・・

何気なく発信しているSNSでのコメントが誰かを傷つけているかもしれない。

考えさせられる視聴者も多かったと思います!!

そして、やっぱり菅田将暉さんの演技が素晴らしかったです!(^^)!

今一番輝いている若手俳優と言っても間違いないですね!

菅田将暉の演技が上手いと絶賛!3年A組でサイコパスで怖い

総じて最終回で謎は解けたのですが、ちょっと物足りなかったというか、個人的にすっきりしなかった点が二つあります。

一つが、第1話で登場した景山澪奈の笑った絵の謎。

3年A組絵画の意味とは?2重の上白石萌歌の笑顔が怖い理由は?

景山澪奈の笑顔の意味は何だったのでしょうか?

予想するには「私が死んだのはさくらのせいじゃないよ!」とほほ笑んでいたのかも?

そう考えると第1話からヒントが出ていたのかもしれないですよね。

その辺りの種明かしを、ドラマの中でしてくれても良かったかなーと思いました!

そして、もう一つが郡司刑事の過去!

郡司刑事の過去は元教師!3年A組椎名桔平ネタバレは?

郡司が高校教師だった頃、生徒がベルムズに関わっていた?とか予想したんですが、特にそのような事もなく・・・

最終回に郡司の過去がもう少し描かれるかな?と思いましたが特に有りませんでした( ´∀` )

もう少し、郡司刑事の過去を丁寧に描いてくれても良かったのでは?

おそらく10話では尺が足りなかったのだと思いますね(*´Д`)

色々と言ってしまいましたが・・・私このドラマ大好きですよ(笑)

ツイッターの評判も見てみましょう!!

 

最終回のツイッターの評判は?

 

 

感動したとの声がある一方で、結局SNSが犯人で微妙という声もありましたね(;^_^A

そして、一番悪いのやっぱり武智じゃん!!という声も・・・

武智も最後に詫びの言葉を言っていたので、まあ少しは改心したと思いたいですね・・・

ドラマが終わって一日経ちましたが、3年A組ロスが続いています私・・・

もう一回、ラストの屋上のシーンとか見たら泣いてしまいそうです( ;∀;)

平成最後に新たな伝説の学園ドラマが誕生したと言っても過言では無いですね!(^^)!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次