2020年1月、世間では東出昌大(ひがしでまさひろ)さん、唐田えりか(からたえりか)さんの不倫騒動の話題で持ちきりになっています!
東出昌大さんは杏(あん)さんという妻がいるにも関わらず、若手女優の唐田えりかさんと不倫。
当事者のお二人にはTV番組や、SNS上で連日批判の声が殺到しているのですが、ちょっと過熱しすぎている印象も(・_・;)
SNS上での批判で思い出されるのは、2019年に放送された「3年A組ー今から皆さんは、人質ですー」というドラマです。
SNSで広がったフェイク動画がきっかけに生徒が自殺し、担任教師の柊一颯(ひいらぎいぶき)がSNSの怖さを訴えるために立てこもり事件を起こしたという大ヒット作品。
実は、唐田えりかさんに関するフェイク画像がネット上に拡散しており同じ被害を心配する声も少なからず上がっているのです。
今回は東出昌大さん唐田えりかさんの不倫騒動の批判が過熱しつつある現状を紹介し、ドラマ「3年A組」の柊言葉と合わせてSNSの怖さについてまとめてみました。
東出昌大と唐田えりかの不倫騒動の顛末は?3年A組を思い出す?
【事務所が発表】唐田えりか出演自粛、東出昌大との不倫報道でhttps://t.co/QZ0gabl8Qb
現在、TBS系ドラマ『病室で念仏を唱えないでください』にレギュラー出演中だが、自粛すると発表した。 pic.twitter.com/eYVZywN4V0
— ライブドアニュース (@livedoornews) January 24, 2020
東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫報道の一報が入ったのは、1月22日(水)でした。
二人は2017年映画「寝ても覚めても」の共演をきっかけに親密な関係となっていきます。
二人の関係がなんと三年!も続いていたのが驚きでしたね(~_~;)
その当時唐田えりかさんは未成年。そして東出昌大さんの妻・杏さんは妊娠中だった事も相まって、通常の芸能人の不倫ネタよりも視聴者は敏感に反応し、批判を高めているように感じました。
翌日1月23日(木)に放送された東出昌大さんの主演ドラマ「ケイジとケンジ」第2話の視聴率は不倫報道の影響からか大きく数字を落としてしまいます。
そして1月24日(金)放送された唐田えりかさんが出演中のドラマ「病室で念仏を唱えないでください」では出演シーンがカット!
その後、唐田えりかさんがドラマを降板することも正式に発表されたのです。
さらに東出昌大さんはCM4社と契約していたものの、CM契約は解除になる見通しで、違約金も発生するのでは?と報道は過熱しています。
唐田えりかさんのSNSや公式ホームページは削除された状態に!
不倫の一報が入ってから一週間経ちますが、お二人に関する報道やSNS上での非難は、日に日に加熱する様相を見せているのです。
SNS上での批判の過熱と言って思い出されるドラマと言えば2019年に放送された「3年A組-今から皆さんは、人質ですー」という菅田将暉さん主演のドラマです!
今回の騒動で、少なからず思い出した方も多かったのでは?
以降で、ドラマの概要を少し紹介します。
3年A組のあらすじと結末!柊一颯の言葉が唐田えりかの事件に響く?
主人公の柊一颯(菅田将暉)は、卒業式を控えたとある日、3年A組の生徒を人質に取り教室に立てこもる事件を起こします。
「今から皆さんは人質です!!」
その目的は、SNSに流されたフェイク動画を理由に命を絶った生徒・景山澪奈(上白石萌歌)の死の真相を世に訴えるため。
景山澪奈は将来有望の水泳選手でしたが、ネットに投稿されたドーピング疑惑の動画が原因で孤立。
しかしその動画は根も葉もないフェイク動画で、澪奈を恨んでいた教師の武智(田辺誠一)が半グレ集団に依頼してネットに流されたものだったのです。
柊一颯が命を懸けて立てこもり事件を起こし、徐々に柊の気持ちに心動かされていく生徒たち。
最終回では、武智の悪事が明らかになるも、景山澪奈を殺したのはべつにいると言う柊。
「景山澪奈を殺したのはマインドボイス(ドラマ上のSNS)だ!誹謗中傷の数々に耐えかねて命を絶ったんだ」
その様子はネット上で全世界に配信されています。
「いいか、マインドボイス(SNS)は便利なツールだ。けど、その一方で恐ろしい暴力装置にもなりえる。言葉は狂気にもなる。だから刻んで欲しいんだよ。そこに居る君に。みているあなたに。一人一人に刻んで欲しいんだよ。まずは自分を律して磨くのが大切。誰かを傷つけるためにあるんじゃない。口も手も幸せをかみしめるためにある。もっと自分を大事にしようぜ!」
この柊一颯の言葉は視聴者の心にかなり響きましたよね!!
詳しい3年A組のストーリーが知りたい方は是非以下の記事もご覧ください(^^)/
3年A組最終回結末ネタバレ!SNSの誹謗中傷が影山れいなを殺した犯人
皆さん、この柊一颯の言葉を聞いてどう思われるでしょうか?
SNSの批判の過熱が、暴力装置にも凶器にもなる。
今回の過熱する不倫報道にも当てはまる部分があるのかもしれません!
以降で過熱する東出昌大さん、唐田えりかさんへの批判の声に対して起こっている議論を紹介していきます。
唐田えりかがフェイク画像の被害に!3年組を思い出すSNSの怖さと批判の声は?
ケイジとケンジのスポンサーとCM一覧!戦慄の批判ツイッターまとめ
実は、ツイッター上で、唐田えりかさんにまつわるフェイク画像が存在するというコメントを見つけました。
唐田えりかのこれって、フェイク画像だったんだ
aとeの違いってあんまり見ないから分かんなかった
3年A組を思い出すね pic.twitter.com/xj6FajtWe3— さり (@_yuusya_712) January 24, 2020
よく見るとアカウントが「karata」ではが「karate」になっています。
これは、ご本人のものではなく明らかにフェイク画像です。
しかし、よく見ないと文字の違いは分からないので、この投稿を唐田えりかさん本人だと思い、批判してしまう方も多かったかもしれません!
ってか、騒動が起きてから、こんなに早い段階でこんなフェイク画像を作成するなんて・・・怖いです。
というか、今だにこの画像がフェイク画像だと気づいいてない人も多いと思います。
本当に怖いことです。
このフェイク画像によって批判の声が高まり、あらぬ疑惑が巻き起こったとしたら?
ドラマ「3年A組」の中で起こった事と同じ被害が起こる可能性も否定はできません。
不倫をしたことは世間的に悪い事で非難を受けるのは止むを得ません。
だからと言ってありもしない事をでっち上げて騒ぎに乗じて、さらなる批判をするのは怖いですね。。
そして、第三者が当事者のお二人を批判する声が高まる事へ疑問を呈する声も高まりを見せています。
以下ツイッターの声を見ていきましょう。
擁護する訳じゃないけど
人の不倫に皆さんよく怒れるよね
3年A組思い出して
唐田えりかの何を知ってるの?
東出さんの何を知ってるの?
杏さんの何を知ってるの?
報道でしか知らないで家庭内で何が
あったのか当人達しかわからない。
怒っていいのは杏さんと杏さんを支えて来た人と家族のみ!— かなな❁ (@kananatoyasusu) January 29, 2020
このフェイク画像信じていろいろ
言ってる人いるよねえ。
この世の中の人間怖。まさに3年A組じゃんね。#唐田えりか pic.twitter.com/o1RUap2wvD
— ひつじ。 (@kimagurenhk59) January 25, 2020
こういう時3年A組-今から皆さんは、人質です-の柊一颯の言葉を思い出す。
確かに悪いかもしれない
けどもとやかくは言えない。#東出昌大#唐田えりか pic.twitter.com/FkNII2Frfu— めちち (@luv_luv_7314) January 25, 2020
気持ちはわかる。
でも待って、
怖れず言うなら
「それでいいの?」
罵詈雑言の数々、
ドラマ、スポンサーまで攻撃して
いじめみたいに見えるのは
私だけでしょうか、、
何のための攻撃?
そこまで攻撃するようなことを
自分は本当にされたのかな?#ぐっくるっぱっ#3年A組#東出昌大#唐田えりか— ドラマ好き母 (@tvdramalove) January 24, 2020
https://twitter.com/yamatodayoooon/status/1220582371876978688みんなでネットで唐田えりかちゃん叩きまくってるけど、自殺したら可哀想です。3年A組の柊先生の言葉を思い出しましょう
— yukifuka (@yukifuka) January 24, 2020
みんな、3年A組で学んだことをもう忘れてる。。。
これで誰か病んだり死んだりしたら
犯人は他の誰でもないあなたたち#唐田えりか— wakuwaku (@wakuwaku4404) January 23, 2020
東出昌大と唐田えりかの件について、
ネットニュース見てすぐに暴言吐く人いるけど、その中に3年A組見てた人いたら笑うなぁ。なんもわかってないじゃん。#東出昌大 #唐田えりか— 柿とピーナッツ ブロスタ (@Back_number1207) January 22, 2020
SNSだから言いたい!と思う方も多いかもしれませんが、個人的にも最初は、もちろん今でも唐田えりかさんは最低だと思います。
しかし、落ち着いて、皆さん柊一颯の声を思い出してみると、ちょっと気持ちが加熱していた自分に気づきます。
他の方もそうかもしれないですね。落ち着いて考えてみると???あれ???これって、3年A組で柊が言っていたことに当てはまってしまう!?と。
批判の一言が、誰かを追い詰めているのかもしれません。
今回の騒動を3年A組に絡めて意見する方の声も、増えてきたような印象です。
そして落語家の立川志らくさんが以下のような発言をされていました!
唐田えりかさんを世間は袋叩きにしている。非難されて当然ではあるが彼女を袋叩きにしてよいのは杏さんだけ。所詮芸能人のゴシップを世間は喜んでいるだけ。なのに近頃はSNSで罵声を浴びせ正義をかざして人生を潰しにかかる。正義はこんな時にかざすもんじゃない。そのくせ不倫ドラマを見て素敵!とか
— 志らく (@shiraku666) January 27, 2020
確かにごもっともな発言だと個人的には納得しました。
もちろん、芸能人で、イメージを売りにして、それでCMなどで大きなお金を稼いでいたので、多少の批判はしょうがないかもしれません。
しかし、志らくさんが言うように、唐田えりかさんを本当に責められるのは、杏さんただひとりなのかもしれません。
でも、どうしても自分に置き換えて、批判したくなる気持ちもわかります。私も最初はそうだったので(^^;
そろそろ、唐田えりかさんを叩く風潮は収まって欲しいという意見も多いですね。
おそらくしばらくは、芸能活動を休止、また今までのように普通に女優として再起することはすでに不可能なので、十分に社会的制裁は受けているかもしれないと思います。
これ以上批判の声が高まると、唐田えりかさんという若者が、芸能界というよりも、人間として立ち直れなくなってしまう可能性も。
予想では「ものすごく肝の座った強い人間」という説もあるので、その説が当たっていることを願います。
仮に過ちを犯してしまっても、人が立ち直る芽を摘んでしまう権利は誰にもないのかな??と3年A組のストーリーを改めて思い出して感じました。
3年A組の柊一颯も、これ以上の騒動の拡大は望んでないのではないかもしれないですね。
まとめ
今回は、東出昌大さんと唐田えりかさんの不倫騒動を「3年A組」の柊一颯の言葉を交えてご紹介しました。
世間では不倫の当事者である唐田えりかさんへのSNS上の批判が絶えない状況が続いています。
しかしここで3年A組の柊一颯の言葉を思い出して、SNSの恐怖を個人的にも再認識してみようと思うきかっけになりました。
個人的にも、騒動が起きた時は、すっかり3年A組のことを忘れていたので。
SNSの一言が誰かを傷つけるかもしれないという怖さを。