ドラマ大好き人間によるキャスト、あらすじ、感想、見逃し動画配信情報などのネタバレ情報

  1. 3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

3年A組で人質にした理由とはなぜ?ネタバレ【菅田将暉主演】

2019年1月6日に放送がスタートする日テレ日曜ドラマ「3年A組-いまから皆さんは、人質です-」は、菅田将暉さん初の民放連ドラ単独主演作として話題になっています。

他にもキャストは、菅田将暉さんと「帝一の國」コンビの永野芽郁さん。

上白石萌歌さんや川栄李奈さん、富田望生さんなど若手女優さんも多く出演されます。

今回は、ドラマ「3年A組-いまから皆さんは、人質です-」のサブタイトルにもなっている「いまから皆さんは、人質です」とはどういう事なのか、ドラマの背景やあらすじ、メインキャストの紹介をまとめました。

 

スポンサーリンク

 

ドラマ「3年A組」あらすじは?

3年A組原作者とネタバレ!脚本家キャストあらすじ【菅田将暉】

まずは第1話のあらすじを見ていきましょう。

魁皇高校の卒業式まで、残り10日。あとは卒業を待つのみとなった生徒たち。
冬から春へ季節を変え始めたこの時、高校生活という一つの舞台は平穏に幕を閉じていく。
……はずだった。
3年A組の扉が開く。担任の美術教師:柊一颯(菅田将暉)は、教卓の前に立ち、いつもと変わらぬ表情で、29人の生徒に衝撃的な一言を言い放つ。
「今から皆さんには、人質になってもらいます」

ポカンとする生徒たち。そしてそれはやがて嘲笑へと変わる。一部の人間が呆れて帰ろうとする。が、教室の扉には一颯によって特殊な鍵が取り付けられ、自由に開けられなくなっていた。そしてその時、廊下の外から突然爆発音が! 一颯が仕掛けた爆弾が爆発したのだ。衝撃の一同。この爆発によって3年A組は孤立し、完全に閉じ込められてしまう。一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。そして彼は、クラスの代表として回答役に学級委員の茅野さくら(永野芽郁)を指名する…。

―――なぜ、一人の生徒は自ら命を失う事を選んだのか。なぜ、一人の教師は『人質事件』という方法をもって『最後の授業』を行うと決断したのか。生徒たちの想いは、そして抱えるその『秘密』とは。謎が連鎖し絡み合う、衝撃の学園ミステリー。ここに開幕。

引用元:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

衝撃な幕開けですよね!!

そして、題材もインパクト大ですよね!!

どんなストーリー展開になるのかドキドキですね。

 

「3年A組」のキャストとは?

 

スポンサーリンク

 

公式ホームページでは、永野芽郁さん演じる茅野さくら以外の3年A組の生徒は役柄の紹介はあるのですが、その他のキャスティングの役柄は未発表なんですよね。

なので、主演の菅田将暉さんと生徒役の永野芽郁さん以外はどなたがメインのキャラクターを演じるのかもまだよく分かっていません。

主役は、菅田将暉(すだ まさき)さん演じる柊一颯(ひいらぎ いぶき)、美術教師で3年A組担任です。

第1話で柊に回答役として指名されたのが永野芽郁(ながの めい)さん演じる茅野さくら(かやの さくら)は、3年A組の学級委員です。

私立魁皇高等学校の校長・市村浩一にベンガルさん。

数学教師で3年B組担任の武智大和に田辺誠一さん。

地理教師で3年C組担任の森崎瑞希に堀田茜さん。

学年主任の佐久間現にバッファロー吾郎Aさん。

体育教師で水泳部顧問の坪井勝に神尾佑さん。

捜査一課の理事官の五十嵐徹に大友康平さん。

瀬ヶ山署生活安全課の郡司徹に椎名桔平さん。

というキャスティングになっています。

メインキャストとなりそうな生徒役も何名か紹介します。(私の独断と偏見ですのでご了承ください)

生徒役は、役柄も少し公表されていましたので紹介します。

景山澪奈(かげやま れいな)役に上白石萌歌(かみしらいし もか)さん。

上白石萌歌さん演じる景山澪奈は、みんなが憧れ抱く孤高の少女!だけど彼女に大きな秘密が!?

佐美香帆(うさみ かほ)役に川栄李奈(かわえい りな)さん。

川栄李奈さん演じる佐美香帆は、ダンス部所属の活発女子!コミュ力高め!3年A組のダイナモ娘!

魚住華(うおずみ はな)役に富田望生(とみた みう)さん。

富田望生さん演じる魚住華は、柔道部の星!食を愛し、チャーミングな二面性輝く怪力女子!

熊沢花恋(くまざわ かれん)役に堀田真由(ほった まゆ)さん。

堀田真由さん演じる熊沢花恋は、伝統の水泳部 輝くキャプテン!花のように恋をする勝ち気女子!

瀬尾雄大(せお ゆうだい)役に望月歩(もちづき あゆむ)さん。

望月歩さん演じる瀬尾雄大は、身体能力抜群の陸上部のスプリンター!猪突猛進の行動派!

逢沢博己(あいざわ ひろき)役に萩原利久(はぎわら りく)さん。

萩原利久演じる逢沢博己は、美術部と映画研究会の二刀流!成績優秀・頭脳明晰なクール男子!

生徒役のキャスト、一部を紹介しました。

 

菅田将暉が3年A組を人質にした理由のネタバレとは?

3年A組のタイトルの意味とは?斬新すぎ【今から皆さんは人質です】

主演の菅田将暉さん演じる柊一颯(ひいらぎ いぶき)は、3年A組担任の美術教師です。

サブタイトルの「-いまから皆さんは、人質です-」は柊一颯のこの一言から来ているんです。

卒業まで残り10日。

生徒たちの高校生活は平穏に幕を閉じる……はずだった。

だが、教師はその日、担任生徒29人を集めて、突然こう告げた。

「今から皆さんは……僕の人質です。」

引用元:https://www.ntv.co.jp/3A10/intro/

柊一颯が自分の担任する3年A組の生徒29人を人質にしたのには、こういう理由があったのです。

柊一颯は「これから、俺の最後の授業を始める」と生徒たちに告げ、数ヵ月前に3年A組のある生徒が自殺したその理由を答えるようにと求める。その答えを夜8時までにみんなで導き出し、不正解の場合は誰か一人に死んでもらうと宣告する。

引用元:https://www.ntv.co.jp/3A10/story/

3年A組の自殺した生徒は遺書もなく、何かを告げることもなく、突然この世を去ったかつての学園のスター生徒。

柊はその自殺の原因、理由を明らかにするために生徒を人質にとるのです。

謎の自殺をした自分の生徒のためなのか、理由を知っているのにそれに蓋をしようとしている自分の生徒が許せないのか、なぜ自分の生徒を「人質」にとるという行動に出たのか、本当にどんどん生徒を殺していくのか、謎だらけですよね。

「不正解の場合は誰か一人に死んでもらう」

とありましたが、柊が不正解と判断するのでしょうか。

ということは、柊は自殺の理由を知っているのでしょうか。それも謎ですよね。

 

自殺した生徒は誰?ネタバレ考察

3年A組のタイトルの意味とは?斬新すぎ【今から皆さんは人質です】

気になるのは、ドラマのキーパーソンとなる、3年A組の学園スターで自殺した生徒は誰なのか?ですよね。

それでは、勝手にそのキーパーソンを推測したいと思います。

あらすじでは、生徒29人が人質になるとありました。

しかし、公式ホームページのキャスト/相関図では、30人の生徒が3年A組の座席表に名前がありました。

ということは、自殺した生徒もこの中にいるということになりますよね。

そして、私の憶測ですが、先に紹介したメインキャストと思われる生徒役の中に自殺した生徒はいるのではないかと…。

ここで、ヒントはないかと第1話の予告動画をよーーく見てみました。

すると、予告動画に大きなヒントがあるように思えたのです!!

では、第1話の予告動画を見てみましょう。

 

 

 

よーーーく見てみると、おそらく、永野芽郁さんの「卒業まで残り10日」というナレーションで始まる最初のシーン。

柊(菅田将暉)が「今から皆さんには、人質になってもらいます。」というセリフの前のシーン。

1つだけ空いている席があることに気づきましたか?

柊が立つ、教卓から見ると、左(廊下側)から2列目、前から3番目の席が空いているんです。

ドラマ「3年A組-いまから皆さんは、人質です-」公式ホームページのキャスト/相関図を見てると…

その席は、そう!!

上白石萌歌さん演じる景山澪奈なんです!!!

もう一度、景山澪奈の役柄を見てみましょう。

みんなが憧れ抱く孤高の少女!だけど彼女に大きな秘密が!?

うん。役柄も学園スターに当てはまる感じがしますね。

おそらく、自殺した生徒は、上白石萌歌さん演じる景山澪奈だと推測します。

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 

🏊‍♀️🏊‍♂️🏊‍♀️ #上白石萌歌 #部活ジャージ #お披露目 #エモい #3A

【公式】3年A組-いまから皆さんは、人質です-さん(@3a10_ntv)がシェアした投稿 –

 

まとめ

3年A組エンディング主題歌はザクロマニヨンズの生きる!

ドラマ「3年A組-いまから皆さんは、人質です-」は1月6日放送スタートです。

今回の記事では、3年A組の担任教師・柊(菅田将暉)が3年A組の生徒29人を人質にとった背景についてまとめました。

人質にとったのは、同じ3年A組の自殺した生徒の理由を答えさせるためです。

キャストは、菅田将暉さん、永野芽郁さん、大友康平さん、椎名桔平さんなど豪華なメンバーです。

生徒役には、永野芽郁さんの他にも上白石萌歌さんや川栄李奈さん、富田望生さんや萩原利久さんなど大注目の若手女優さん、俳優さんが多く出演されます。

また、勝手ながら、自殺した生徒は上白石萌歌さん演じる景山澪奈と推測してみました。

日テレ日曜ドラマ「3年A組-いまから皆さんは、人質です-」、どのようなストーリーになるのか楽しみですね。

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―の最近記事

  1. 3年A組政治家が黒幕?武智先生を操った犯人かネタバレ予想

  2. 3年A組7話動画を無料視聴する見逃し公式【2月17日】

  3. 3年a組エボルトが黒幕?前川泰之【ファイター田中】のネタバレは?

  4. 3年A組防犯カメラ動画の男は誰?永野芽郁や校長説などネタバレ予想

  5. 3年A組8話ネタバレあらすじと予告動画!真の黒幕がまだいる?

関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

朝ドラまんぷくおすすめ記事

3年A組 ―今から皆さんは、人質です―

いだてん 東京オリムピック噺【大河ドラマ】

アーカイブ

カテゴリ

PAGE TOP