コウノドリの詩オランダへようこそは実在?ダウン症児の母親の言葉が泣ける

  • URLをコピーしました!
#ad #PR #スポンサー

金曜ドラマ「コウノドリ2」が12月22日に最終回を迎えました。

出生前診断からのダウン症児を出産する高山夫妻が義理の両親のいる前で読んだ詩「オランダへようこそ」が大反響です。

この詩実在するのでしょうか?

調べてまとめてみました。

 

 

目次

「オランダへようこそ」の詩は実在するの?

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/28260″]

「オランダへようこそ」は、ダウン症のお子さんがのお母さんであるエミリー・パール・キングスレーさんが1987年に書かれた詩とのこと。
実在していたんですね~。

障害のある子をお持ちのお母さんの間では有名な詩のようです。

私はよく「障がいのある子を育てるのってどんな感じ?」と、聞かれることがあります。 そんな時私は、障がい児を育てるというユニークな経験をしたことがない人でも、それがどんな感じかわかるようにこんな話をします。

という冒頭文で始まる詩

赤ちゃんの誕生を待つまでの間は、まるで、素敵な旅行の計画を立てるみたい。 例えば、旅先はイタリア。山ほどガイドブックを買いこみ、楽しい計画を立てる。コロシアム、ミケランジェロのダビデ像、ベニスのゴンドラ。簡単なイタリア語も覚えるかもしれない。とてもワクワクします。

そして、何カ月も待ち望んだその日がついにやってきます。 荷物を詰め込んで、いよいよ出発。数時間後、あなたを乗せた飛行機が着陸。 そして、客室乗務員がやってきて、こう言うのです。「オランダへようこそ!」 「オランダ!?」 「オランダってどういうこと?? 私は、イタリア行の手続きをし、イタリアにいるはずなのに。ずっと、イタリアに行くことが夢だったのに」

引用元:http://www.geocities.co.jp/NeverLand-Mirai/9569/holland.html

[blogcard url=”https://dorama-netabare.com/archives/28212″]

著作権の問題で上記は詩のほんの一部ですが、障害がある子供が生まれたことを、イタリア旅行から、オランダ旅行に変更になったという表現で表しています。

とっても前向きで、そしていろんな想像ができる詩だと思います。

英語の文章なので、多くの人が翻訳していて、各サイトにのっている日本語のニュアンスは多少違いますが、ドラマでは以下のサイトを参照したようです。

©1987 BY EMILY PERL KINGSLEY. ALL RIGHTS RESERVED.
翻訳 佐橋 由利衣 Yurie Sahashi
全米ダウン症協会発行の「すばらしい可能性のある未来へ~ご懐妊&新生児のご両親へのガイド」
(原題 “A Promising Future: A Guide to New and Expectant Parents”)を許可を得て翻訳

作者のエミリー・パール・キングスレイさんは、セサミストリートの作家を長く務め、1974 年にダウン症のある息子さんが生まれてからは障がいのある人々のことを知らせる働きもされています。この「オランダへようこそ」は1987年に書かれたもので、心のなぐさめやヒントとして語り継がれています。

引用元:http://www.jdss.or.jp/tane2017/index.html

上記のサイトで、詩の全文が確認できます。是非ご覧になってください。

 

コウノドリの詩オランダへようこそへツイッターの反響は?

 

 

そんな素敵な詩に絶賛の声が集まっています。

コウノドリのイタリアに行くはずだったのにオランダにいた。って例え話すごくよくわかる。 悔いてばかりいたらオランダの景色を楽しめない、でもイタリアに行きたくて行けなかったことは変わらない。 でもほとんどの人がそれを大人になって初めて気付くことに驚き。 ずっと悔しかったし悲しかった。

 

コウノドリすごくいいドラマ。 本当に深い話ばかり。 「オランダへようこそ」はじめて知ったし また読みたくなった。 女の人の出産は命懸けだよね。 命の大切さがわかる。 母親になればその気持ちがもっと 理解できるんだろうな。 母強し。産んでくれてありがとう。

 

『オランダへようこそ』 初めて知ったけど、いい詞だわ・・・。 出産、育児だけでなく、普段の生活でも言えることでなんか響いた・・・😢 予定していた通りに行かないこともある・・・ってことだね

 

今日のコウノドリででてきた 『オランダへようこそ』の詩がすごく よくて感動したぁ👶 障がい児の出産だけじゃなくて自分の生き方にも当てはまる気がする〜!!!

 

コウノドリ で「オランダへようこそ」って詩が出て来たけど、障害児の育児してるお母さんだけじゃなくて、病気と闘ってるひと皆のことやんって思った。

 

「オランダへようこそ」 良い詩を知れてよかった… 子供のことに限らず、色んな場面で思い出すと思う

多くの人が「障害児の育児」だけでなく、いろんなことにあてはまり、心に響いて泣けたようです。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次